オークションにてハンドメイド品を出品しております。
本文中に、このハンドメイド品使用で事故が起こっても、
責任は負えないので、あらかじめご了承下さいと書いています。

もうだいぶ前の事ですが、質問が来て、
PL法があるから、そんなこと書いても、重大な事故が起こったら、
損害賠償させられると質問(注意?)が来ました。

新規だし、嫌がられと考え、そのままほったらかしにしておいたのですが、
今になって少し気になります。

そもそも、それを言っていたら、誰もハンドメイド品なんて売れないですよね。
新規だし、嫌がらせでしょうか?

この間は全文英語の質問が来たりして、(やっぱり新規)
警戒しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>このハンドメイド品使用で事故が起こっても、


>責任は負えないので、あらかじめご了承下さいと書いています。

言わずもがなの注意書きはかえって反感を買うおそれ、無きにしも・・・です。
でもマイルールはひとそれぞれですから気にしなくていいと思います。

大きなおせっかいで正義を振りかざしたがる人もいますし、ライバルのイヤガラセかもしれませんね。
PL法とか瑕疵担保責任とか持ち出す人に限って、
オークションは、それぞれがリスクを認識して参加すべき取引だということを
お忘れになっているとしか思えないことがあります。
なのでオクに参加している時点で落札者側に責任ゼロとは言いがたいと、私は考えます。

それにオークションのような個人間取引は消費生活センターなどの公的機関でも原則取り扱いません。
万一損害賠償を求められてもそれを証明しないといけないのは相手方です。
経費持ち出しで訴えるような人がどれだけいるでしょう?
あたりまえに誠実に対応しているならむやみに怖がることは無いと思います。


>全文英語の質問

文面一部をそのまま検索してみてください。
定番の詐欺じゃないでしょうか?回答せずにさっさとBLに入れてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま~色々考えられますね。
少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 17:05

いくら商品の説明欄に『事故が起こっても 責任は負えないので、あらかじめご了承下さい』と書いておいても、無意味です。



万一事故が起きた場合は、PL法にて製造者に損害賠償の義務があります。質問欄から注意をくれた人の言うとおりです。

ハンドメイドだから、製造責任がなくなるわけではないですよ。万一の事故で数千万とかの裁判を起こされたらどうしますか?

責任を逃れるためには、購入者ひとりひとりと『損害賠償をしない』との契約書を交わしておかないとダメです。

契約内容も弁護士と相談して抜け穴のない、きちっとした契約書を作る必要があります。

たいていは、そんな契約を交わしているわけにはいきませんので、保険に加入するのが現実的です。

年間1万円以下の料金で、1億円までの保障が受けれるような保険がありますので、それに加入するのが一番です。(探してみてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな保険があるのですね。
探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 17:05

業者でも「PL法適用外の商品」と名打っている場合があるので、恐らく大丈夫でしょう。


但し、実際に問題になった場合が怖いのでPL法について良く確認をしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強しておく必要がありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションでハンドメイドのバッグを出品しています。ハンドメイド品をオ

オークションでハンドメイドのバッグを出品しています。ハンドメイド品をオークションやネットショップで購入したことがある方にお伺いしたいんですが、なにをポイントにしましたか?

私はほとんどを一円スタートで出品して、500~1000円で落札されることが多いです。材料代を稼げればよし、と思っているので、この位の落札額で不満はないんですが、似たようなバッグでスゴイ高値がついてるのがしばしばあり、差はなんだろう?と考えてしまいます。
いつも高値がついてる、カリスマ作家さんの作品を落札したことがあるんですが(妨害とかではなく、純粋に欲しかった。そんなに高値じゃなかったし私が買い損ねた布を使っていたので。)、もの自体・縫製技術は私が作るものと、そんなに変わらないと思いました。

画像や説明文の差でしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

カリスマ作家...というのがよくわかりませんが
TVや雑誌などで有名な方が
出品されているということでしょうか?

一応、考えられるのは

>出品時から高値なもの...
・利益を得るために高値で出品している

>出品後に高値がつくもの...
・固定の購入者(作家のファン)がいる
・入札後の悪質な価格つり上げ行為

といったところでしょうか

>落札されずらい理由...
・代金の支払方法が限定されている
・商品の発送方法が限定されている
・実績(評価)が少ない
・商品の説明が足りない(素材・サイズ・内容量・手入方法など)
・写真からイメージが伝わらない(服装とのアレンジなど)
・修理、アフターサービスの有無(ハンドメイドでは重要)

...まぁ、あげればキリはないですケド

Qハンドメイド品 どこまでOK?

オークションで手作りの服やアクセサリー等を売っているのを見かけますが、本などを参考にして作った場合、著作権などの問題で違法になることはないのでしょうか?
参考に、といってもいろいろあると思いますが、例えば…

1.色も形も大きさもそっくりそのまま、書いてある通りに作ったもの
2.構造自体は同じだけど、色柄や大きさを変えたもの
3.本に載っているものを元に、形や構造を少し変えたもの
(うさぎの作り方を元に、耳の形や構造を変えてネコを作ったり、人形と犬それぞれの作り方を元に人面犬を作ったり)

今の私の感覚では、1はダメ、2はよく分からないけど、3はOKな気がします。
実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1は明らかに著作権の侵害にあたるでしょう。
2については
トートバッグやグラニーバッグなどのように一般的に誰が作っても同じになるものはOKです。
3もデザインのオリジナリティ部分をそのまま借用していればNGです。

違法であってもせいぜい違反申告されるくらいで、
法的な争いに至ることは少ないのが現実です。
商標やネーミングをパクったものもありますが、
出品者、入札者のモラルの問題だと思います。

Qブランド品のアレンジ ハンドメイド 違法ですか?

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=13&v=2&e=0&s=5&f=A&sub=1&k=0&oid=000&uwd=1&bsitem=&bnitem=&bf=A&sitem=%A5%CF%A5%F3%A5%C9%A5%E1%A5%A4%A5%C9%A1%A1cher&sf=1&bp=0&min=&max=&g=0&rc=00&tr=0&p=0

上記リンクは、ブランドバック等の生地をとって、他の形に作りなおしたハンドメイドのブランド品です。

こういった商品は違法と認識していましたが、楽天オークションでは主婦らが堂々と出品しています。

原価の安い雑誌の付録のブランド品の生地を、自分なりにリメイクして、利益目的で販売する行為は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

商標権を持っている会社と使用契約をしていれば問題はありませんが
そうでなければ、商標権使用違反で刑事、民事のペナルティを受ける可能性があります。
通常、悪質なもの以外では、会社側は知っていても何もしないと思いますが・・・

No.2の回答でヴィトンのことを書かれていましたが
ヴィトンの商品をリメイクして自分で使う場合には、問題ありませんが
もし販売した場合には、違法行為になります。

有名なキャラクターの入った布地を使って商品を作って
許可なく販売すると違法になることと同じです。

Q注目のオークションについて(ハンドメイド品)

こんにちわ

いつもお世話になっております

今年4月からヤフオクのほうにハンドメイド品を出品している者です。
評価のほうもやっと2桁になった初心者なのですが、少しずつ出品しています。

初出品の際には100円出品でスムーズに2点落札されました。
入札者は計3名で、110円、100円の結果となりました。(初出品でしたので、赤字覚悟で出しました。)

毎月たくさんの出品をしているわけではなく、3点の時もあれば5点~10点くらいまでです。

正直あまり売れません。

開始価格は自分が欲しい金額に設定しているので、少し高く感じるでしょうか?
材料費で600円かかった物は1300円あたりでの出品です。

幸い何点か落札されました。
ですが、1ヶ月に1回~2回しか落札されていません。

評価数が少ない事も原因ではあるかもしれないのですが。
注目のオークションは何度か設定しましたが、効果を感じたのは1度だけです。
そこで初心に返り100円出品に戻ろうかと考えています(まだまだ初心者なんですが)

ハンドメイドで100円出品というのは、下手だと思われてしまいますか?
(おそらく100円出品からにすると入札される方はいらっしゃると思うのですが
当然赤字になります)

ハンドメイド出品されている方初心者の頃はどのようにしていましたか?
よかったら教えて下さい。

こんにちわ

いつもお世話になっております

今年4月からヤフオクのほうにハンドメイド品を出品している者です。
評価のほうもやっと2桁になった初心者なのですが、少しずつ出品しています。

初出品の際には100円出品でスムーズに2点落札されました。
入札者は計3名で、110円、100円の結果となりました。(初出品でしたので、赤字覚悟で出しました。)

毎月たくさんの出品をしているわけではなく、3点の時もあれば5点~10点くらいまでです。

正直あまり売れません。

開始価格は自分が欲しい金額に設定している...続きを読む

Aベストアンサー

>初心者の頃はどのようにしていましたか?

売れても売れなくても、
スタート価格は、自分で決めた最低落札価格で通しました。


>ハンドメイドで100円出品というのは、下手だと思われてしまいますか?

ある程度ファンやリピーターが付いていて、確実に適正価格以上になる方もいますが、
評価が少ない方だと、ヘタかも?というより、
自分の作品なのにそれだけしか価値を認めていないのかと思います。
作品の魅力が「価格だけ」というのはちょっと哀しいです。
オク仲間同志では『あの価格破壊行為は止めて欲しいのよねぇ』と、ぼやいてますが(笑)

前の方がアドバイスなさっている出品数が多いほうがいいのも一理あります。
オクにはどれを落札しようかと選ぶ楽しさがあるからです。
出品者一覧を見て他にも作品があったらさらに選ぶ楽しみが広がります。
その中で、イチオシ、そこそこ自信作、ワケアリでちょい安!とか、いろいろ試してみてください。

同じような出品アイテムのリサーチも怠り無く。
作品や画像の見せ方、出品説明など、
ママパクリはいけませんが、しっかり研究していいところはどんどん取り入れましょう。
そのうちパクられる側になったら、余裕で苦笑いして差し上げましょう(笑)

小手先ばかり書いていあるノウハウ本はアテになりません。
一つだけ、確実なのが「継続は力なり」でしょう。
そしてひと作品ごとにレベルアップしていく方はきっとよい落札者に恵まれます。
お互いがんばりましょう!

>初心者の頃はどのようにしていましたか?

売れても売れなくても、
スタート価格は、自分で決めた最低落札価格で通しました。


>ハンドメイドで100円出品というのは、下手だと思われてしまいますか?

ある程度ファンやリピーターが付いていて、確実に適正価格以上になる方もいますが、
評価が少ない方だと、ヘタかも?というより、
自分の作品なのにそれだけしか価値を認めていないのかと思います。
作品の魅力が「価格だけ」というのはちょっと哀しいです。
オク仲間同志では『あの価格破壊行為は止めて欲し...続きを読む

Q楽オクの出品のハンドメイドについてお伺いします。

楽オクの出品のハンドメイドについてお伺いします。

ハンドメイドを出品する場合、以下の物は可能なのでしょうか?
(1)例えばアンパンマンなどの市販されてるシールやハギレなどを使って、マグネットにしたりハンカチに縫い付けてなどの加工
(2)ハギレなどからブランド物のロゴを切り取って、マグネットにしたりハンカチに縫い付ける加工品。
(3)ネットに公開されてる画像を使ってマグネットやシール、レターセットなどに加工。
 
特に3番目が気になります。
私が利用している待ち受け画像サイトに公開されてる画像と、全く同じ物が複数利用された加工品を見ました。楽テンの出品禁止行為には「肖像権」や著作権ではDVDなどについては触れてあったのですが、こういうのは載ってなかったので・・・

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)で市販の布・ハギレなどを使って、カバンや巾着を作ってオークションに出品するのも違法になるのでしょうか?

通常は違反にはなりませんが、
・本に載っているものや他人のデザインを流用している。
・製品化不可(布の耳にプリントされています)やキャラクター生地や
デザイナーズブランドの生地を使ったもの(有名無名に関わらず意匠登録されていればNG)
などなど、ケースバイケースでの縛りはあります。

また出品されているものが野放し状態といっていいカテゴリもあるので
他人のフリを見て判断するのはやめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報