アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、只今プロツールス11とロジックプロとどちらを購入しようか迷っている者です。pcはmac book proを使っています。本格的なDAWは初めてです。

使い道としては、主に自分がやっているバンドの録音及びミックスなどがメインになるかと思いますが、それとは別に個人的に打ち込みで曲を作ろうかなとも思っています。
値段的にはロジックの方が安いのですが、今年が学生最後の年なのでプロツールスはおそらく3万円を切る価格で買える最後のチャンスかなと思い、二つで悩んでます。cubaseはアカデミックでも4万を超えてしまうので今回はパスするつもりです。

買い方としてはプロツー11か、ロジックに別途ボーカル補正を付け足すかどっちかで迷っている感じです。

ロジックの方は今までガレバンは使っていたので取っ付きやすいかなという感じと、appleが出しているので動作的には安定していそうなイメージがあるのですが、ボーカルのピッチ補正が無いのが痛いな~と思っているのと、最近新しいバージョンが出ていないようですよね?そこが気にかかっている感じです。

一方プロツーの方は最新版というのと、一応ピッチ補正の機能もついているところが魅力的なのですが、まだ出てもいない訳ですし、万が一操作で分からなくなった際等に困りそうな予感もしています。

こんな私にはどちらがおすすめでしょうか><

A 回答 (2件)

こんにちは、DAWを使用して音楽制作をしている者です。

現在はSONARとProToolsを用途によって使い分けていますが、たまにCubaseやLogic、LIVE何かをいじる機会もあります。
そんな私の個人的な意見を述べさせてもらいますと、質問者さんにはCubaseがいいんじゃないかなーと思います。
(いきなり質問内容無視でゴメンナサイ^^;)
「バンドの録音及びミックスなどがメイン」で終わっていればProToolsをオススメするのですが、「個人的に打ち込みで曲を作ろうかな」となるとPTは微妙にオススメしにくいです。

あくまでも私の印象ですが・・・

PTは編集・ミックス作業は抜群にやりやすいしミックス系の標準プラグイン(エフェクター)もかなり使える物が多い。
しかし、打ち込み(リアルタイム入力を除く)が他のDAWに比べやりにくい。標準のソフトシンセもイマイチ。

Logicは打ち込みはやりやすいしエレクトロ系の音源はかなり良い物が標準で入っている。打ち込みでエレクトロ系をやるならダントツでオススメ。
録音や編集はやりにくいとは言いませんが、バンド録音した物をいじるのには微妙って印象。

Cubaseは打ち込みも録音・編集も普通。良くも悪くも普通。
しかし、おさえておいて欲しい機能はしっかりしているし、比較的直感的に操作できる。プラグインや音源もけっこう使える物が標準で入っている。

ちなみにSONARは、やや初心者向けな印象で打ち込み等はやりやすいが高度な事をしようとすると面倒くさい事が多い。
安いモデルに入っている音源はハッキリ言って使えない物が多いが、オーディオとMIDIの混在はがしやすく操作は比較的簡単。
Windows専用の為、Macでは基本的には使えない。

と、こんな感じにどのソフトでも良い所悪い所があるのです。
なので一番無難なのはCubaseかなーって感じです。
まぁ予算とかの問題もあるとは思いますが、可能ならPTとLogic両方使いがエレクトロ~生バンドまでおさえられるので個人的には最強じゃないかなと思います。

後は実際に触って合う合わないもかなりあります。
それぞれの体験版を実際に使ってみてから決める事をオススメします。

あくまでも一個人の意見程度ですが参考になれば幸いです。
ピッタリのDAWが見つかるとよいですね♪
DAWソフトは途中から他のソフトに乗り換えるのは結構しんどいので、今後どういう用途・頻度で使っていくかも考えながら慎重に最初のソフトを選んで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます! 非常に参考になります!

丁度最近自分でも作曲をやってみようかなと思っていたところだったのですが、私はギタリストなのでドラムとかはどうしても打ち込みになってしまうのですよね(^^;

プロツールスはイメージ通りという感じでしたが、ロジックは打ち込み強かったんですね!どこかでソフト音源がショボいと聞いたことがあったので打ち込み向けとは思っていませんでしたし、逆にキューベースは中田ヤスタカさんとかが使っていらっしゃるのでどちらかというと打ち込みが強いイメージがありました。 ですので各DAWの新しい側面が知ることが出来てとても参考になりました!

自分が納得いくものを買えるようによく検討してみます!^^

安定度 protools

同梱ソフトシンセ logic
使いやすさ 同等
譜面作成 logic

だと思います。

protoolsだとオーディオインターフェイスのセット割引がありそうなのでオトクですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり一長一短あるのですね、参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!