プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつも利用させてもらっています。

最近自分の行動について考えることが多くなってきました。ノイローゼ気味です。

例)電車で友達と買い物に出かける。友達は途中の駅で合流する形で同じ電車に乗り、目的地へ向かう。

こういった例の場合、電車が遅れることを予測して予定より早い電車に乗り、友達が乗る駅のホームで友達を待つか、
予定通りの時刻の電車に乗り、電車が遅れた場合にだけ遅れた時の対処(連絡)をするのか

●どちらのほうが回答者さんにとって良い選択だと思いますか?
●またあなたはどちら派の人間ですか?
●どうすれば後者のような人間になれるのでしょうか?

前者は「さまざまなことを考えすぎて中心となるものの考えが希薄になりがち、でも堅実で万全の対策、冷徹で大人っぽい」
後者は「中心となるものの考えが充実しているものの、予想外の出来事にその場で考えなければならない、無邪気で子供っぽい」

私は前者の人間であり、余計なことを考えたくないので予定の時間の30分早く出発したり、予算の3倍のお金を準備したりします。
後者の人間の方にすごく憧れていて、特に「その場対応力」のある人はゲンダイ語で言う神なんじゃないかと思います。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

40過ぎの会社員です。



どちらかと言えば前者ですね。
ただ、質問者さまの持っておられるようなイメージは、持っていません。
なぜ、「ある程度予測する」=「中心となるものの考え方が希薄」となるのでしょうか?
どちらが良いかは、状況によります。
考えているようでいて、少し実際から外れた観念的な方向に進んでしまっていませんか?

リスク対策を取るのか、取るとしたらどの程度か?
これは発生率の高さと、発生した場合の重大性の組み合わせで決めるのですよ。
現実には、プライベートは経験値でだいたい勘で決めているものですが、仕事でリスク対策なんてすると根拠が求められますから、後者では話になりません。


ご質問の例ですと、合流できない可能性は自分の乗った電車が遅れる以外に、相手が遅れる場合もありますよね。
それぞれの発生率がどの程度か?
これが、まず1つ目の要因です。
滅多に遅れることのない電車、遅刻することのない友達、この組み合わせなら「万一遅れたら」の発生率は低いですよね。
天気が悪いと遅れる電車、遅刻癖のある友達、こんな組み合わせなら「万一遅れたら」の発生率は非常に高いです。

そして合流できなかった場合に、どの程度のリスクがあるか?
これは対応策がどの程度あるかがポイントです。
ご質問のような「友達との買い物」だったら、合流ポイントをずらせば良いだけの話ですよね。
友達が携帯を持っていない人なら連絡は難しいですけれど、今は携帯を持っていない人が少ないですから、どうとでもなるでしょう。

30分早く出れば大丈夫、3倍用意しておけば大丈夫、という判断ができているのですから、別に気に病むほどの事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社の方でしょうか、素晴らしいご意見ありがとうございます。

今更ながらに質問の仕方を間違えていることに気づきまして恥ずかしい思いをしています。
地震や事故、女性で言えば白馬に乗った王子様のような不確実なものにまで予測を巡らせて考えてしまいます。

なんと表現していいのか、言葉が出てきませんが、電車の遅延が起こる確率のことよりも起きるか起きないかという部分だけで考えると常に確率は50%になり、いつ起きてもおかしくないという考えになります。
このせいでジェットコースターで安全装置が外れるんじゃないか、エレベーターが止まって閉じ込められるんじゃないか、という恐怖があります。

お礼日時:2013/06/24 02:06

こんにちは☆



後者に憧れているとのことですが、今のままでいいと思いますよ☆
相手を待たせてはいけない、とかそうゆう思いやりの気持ちがあってのあなたの行動ならば、
それはあなたの信頼につながると思います。
自分にないものを憧れる気持ちはよくわかりますが、慎重である、というのは一つの大事なあなたの長所であると思いますよ。
    • good
    • 0

貴方の場合、まだいろんな事を経験していないから、考えることが多いのです。


いろんな経験をしていくうちに考えることは次第に少なくなり、最後にはほとんどなくなります。

この例の場合、問題があるとしたら同じ電車に乗れなくなる場合のことだけです。
その為にはどの様にすればよいか考えてみてください。

自分が予定の電車に乗ったら、友達に連絡する。
その時友達もその電車に乗れるか確認する。
乗れそうにない場合は、友達が乗る予定の駅で途中下車して待つ。

電車が遅れても、友達とおなじ電車に乗れるので問題はありません。

回答
予定の時刻の電車に乗ること。
後者、
いつも考えて行動していれば後者のような人になれます。
その時々に、失敗しないような工夫はしてください。
    • good
    • 0

電車が3分ごとに来るような都会なら1本前に乗っても疲れないので早く乗ることもありますが


田舎で30分に1本なら時間通りにします。

なぜなら、相手の電車が遅れたとしても私は腹が立たないし、
相手が乗り遅れて遅刻したとしても、目的地に行って買い物やお茶でもして
待っていればいいからです。せいぜい30分とか1時間程度の話だからです。
(絶対に遅刻したくない飛行機とかだと、割と早めに出ることもあります。)

あなたがそんなに前から準備するのは遅刻したら相手に怒られるからで、
また逆に、相手が遅れたら、あなたは怒りたいのですか?

私は人間はただの生物できちんとしていないと考えているし、
色々なアクシデントもあるし間違えもします。
のでお互いに友人とは許しあうようにしたいと考えていて、
またアクシデントの場合の大まかな対応策を合意しておけばいいです。
私が友人を大事にするのは時間を1秒たがわず守るからではありません、
色々や経験や判断についてを尊敬しているし、一緒にいる時間が楽しいからです。

私はその場対応力はありません。一番大事なものを始点として事前に考えきってます。
最終的に必要なものの重みと遅刻の軽さをジャッジしているだけです。
20年前じゃないのだからたいていの待ち合わせではモバイルで
電話やメッセージで連絡がつきます。それにくらべたらこの程度のすれ違いは軽いです。

あなたが「無邪気で子供っぽいその場対応力の人々」と思う人達が
意識的に言葉として考えたかはわかりませんが
無意識にはそのようにジャッジしていると思います。
    • good
    • 0

こういう事を考えるのってノイローゼなんですか?


僕もよく考えますよ。


重要な取引や特別な相手と会うのならば
電車が遅れる事を予測して
「あらかじめ前日に電車以外の方法で移動できる場所まで移動」
しておきますね。
この場合の電車というのは新幹線のような長距離列車の事ですけど
万が一の場合にタクシー等の別な選択枝を使えるようにします。

実弾が必要ならば
「活動用」
「予備用」
「戦略予備用」
「非常用」
くらい持っていきますね。
ざっと予測の3~5倍ってところでしょうか?
普通指定が取れなければグリーン車に乗りますし
そういう融通を利かせるためには3倍でも少ないかも。
カードと言う手段ももちろんありますが
その場合には異なるカード2枚以上を
別々のサイフに入れるが当然だと思います。
カードも扱いによっては壊れますからね。

他にもいろいろ準備していますが、
いかなる事態にも対応できるのが最高のビジネスであり
恋愛のマナーと思います。


では、時間ギリギリの電車で移動する場合は何か?

こちらも大事な商談や、特別の相手との約束でやります。
ただ、相手が少し違う。
こちらでは相手に「待ってもらう」事ができること。
そういった条件をそろえて初めて
電車が遅れた場合のリカバリ方法を検討できます。

遅刻した場合の言い訳ができるのが能力ではありません。
それに、事前準備もできないような奴が
その場でいきなり即興は出来ません。
あらかじめリサーチしていたり
事前に土地勘をそろえているから対応できるんです。

質問者様はちゃんと準備できるのですから
慌てなければ後者の行動もできるはずです。

行き当たりばったりの無計画無能者をマネる必要などなく
仮にマネしようとしても中身がありませんから
バカになる以外にマネは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいてすごく元気がでてきました。
誉めるのが上手ですね、助かりました。

お礼日時:2013/06/24 02:13

初めまして。

とても面白いご質問と思い私も考えてみました。

●良い選択がどちらか    待ち合わせの相手によって自分の行動を変えるが良いと思う(答えになっていない?)
 
●どちら派           後者

●後者になるには      何事も予想通りにいかないと思えば予想外の事への対処も自ずと浮かんでくるのでは?
                  質問者様が前者の行動をとるのも同じ考えからだと感じます。
                  違いがあるとすれば、この件に関しては人の目を気にしすぎというか気を使いすぎるような。                    的が外れているかもしれないけど、死んだらどうしようとか考える人は前者に多そうかな。


                  以上アホより                                     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者の方、回答ありがとうございます。

何も考えていないというよりかは、余計な心配をしないと言いましょうか、必要最低限の心配や気遣い、気配りが出来ていて凄く憧れます。

私は人におもてなしをするのが好きなのですが、過剰なサービスになってしまったり、手取り足取りすぎて迷惑がられることもしばしば、こういう話をすると相手のことをもっと信頼すればいいと回答を頂くのですが、なんともうまくいきません。

もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2013/06/24 02:12

プロメテウスとエピメテウスならば、断然、プロメテウスでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人についてはよく知っています。
プロメテウス気取りになると、その予想はいつも外れてしまいます。まあ、マーフィーの法則なのかもしれませんが。

特に何も考えていない時ほど順調に物事が進むのですが、「あれ?今何事も無く順調だなー」と気づいた瞬間から、変に意識してしまって上手くいかなくなってしまいます。

元々考えるのが好きで、何故だろう、どうしてだろうと気になって仕方がありません。

お礼日時:2013/06/24 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!