先日ネットで知り合った方から一軒家を賃貸料なしで住まわせてくれるという話になり、これはありがたいと思いそれまで住んでいたアパートを引き払い今月から住み始めました。
しかし、夜間になると、幽霊かお化けのようなものが庭に出ます。
頭と手がない肉塊のような物体で、何を言っているのかは聞き取れませんが、子供のような声を発して徘徊します。
実害はないのですが、気味が悪く眠れない日々が続いています。
これの正体について何なのかご存知の方はいらっしゃいますか?
お寺の方に頼んで除霊をして頂こうかと思うのですが、同僚に相談したところ、悪霊の場合逆効果?になるとも聞いたので。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中1~10件)

、幽霊は基本的に出るだけで、あなたに危害を加えることは出来ない。

あなたを殴ったり
できないし、勿論肉体的実害はない。幽霊に殺された人いない。笑
うろうろするだけです。問題はあなたの恐怖です。
これはもう恐れている以上そこを去るしかないですね。これはもう精神的実害です。
怖くなければあんなもどうってことありませんがね。わたしんとこにも出ますが完璧に
無視してます。
    • good
    • 11

幽霊とかお化けとか祟りとかは


実はこの世に存在するのです
その場は昔昔は平家の落ち武者が亡くなった場所
と聴いています
平家の落ち武者が、さまよっているのです
除霊は効果はありません
祟りなのですから
    • good
    • 4

 >頭と手がない肉塊のような物体で、何を言っているのかは聞き取れませんが、子供のような声を発して徘徊します。


え?何それ、すっっっっっごく見てみたい。
その知り合いの話も(なぜタダで貸してくれたのかとか)聞いてみたいし。


・・・って感じたのはおそらく自分だけではないと思うので、テレビ局に売り込みましょう。日本国民みんなで共有すれば、怖いものも怖くないです。
    • good
    • 20

先ずは、一安心。

姿が見え、声を発するなら動物かな。ウロウロ徘徊し、ガサガサ音が聞こえれば、間違いないでしょう。
幽体の場合、風のように飛び回って行きますから、その人が見聞できても、他の人は分からないことは有りますね。人によって様々です。新しいアパート、マンションなり、引っ越して来ますと、何かしら寝苦しい。寝付かれない。すぐに目が覚める。息切れがするなど1月~2月と続いて行きますと、深刻に考える人もいれば、何時も通り普通に考えていく人もいます。ただ、徐々に健康を損なって行かれる前に、そのアパートなり、立地している場所は、どのような場所であるのか。神社仏閣と日本には多く存在しますので、分かる人に相談をお勧めします。
別に、そのアパートやマンションなり、前の住人さん。子供の死去に会った。自殺を図った等あれば、お祓い等で分かるはずです。納まる所に納まってないからですね。
ハリーポッターじゃないけれど、幽体の方から現れて来た場合は、殆ど、その場は、当時の処刑場。墓場などですね。問いかけて来ますから聞く耳を持たないと。と言っても人は分かりませんから、分かる人に声かけですね。死者は、安住の場所で休んでいたら、上から土足で頭を叩かれ、苦し紛れに声かけて来ることがあります。
日本には、様々な霊体がいますから。人間だけではなく、キツネ、タヌキ、大蛇など。神通力がありますから、イトモ簡単に操られてしまいます。別な、お話ですみません。大蛇は風のように見えませんが、良く滝場で修行してます。塩で祓っても、蛇は耳を持ってません。勝手に入ること許さず・・縛ってきます。
そんなこともありましたね。ある神道家から。
    • good
    • 15

http://2chcopipe.com/archives/51916194.html?1386 …
先ほどここで知ったのですがこれで合っていますでしょうか。
もし合っているのでしたら、コメントにもいくつかあり、私も神戸に住んでいてわかるのですが、イノシシでほぼ間違いないと思います。
幽霊なんて恐れずに監視カメラか害獣用の罠を仕掛けてやれば、きっとイノシシをとらえられますよ。
あまり脅しすぎると襲われる危険性がありますが、基本的にこちらが何もしなければ向こうも何もしてきません。
    • good
    • 7

お住まいの土地(お知らせ頂く必要はありません)は明智光秀に縁(ゆかり)はありますでしょうか。



戦国時代に光秀の家臣で「くにみつとうざえもん」と言う名前(かも知れません)の家来を伴った40歳位のお侍の様に視えます。
屋敷で首と左腕を斬られて放火された様で、苦しい胸の内を訴えたかったが故で悪意は無い様です。

戦を望んではおりませんでしたがこの土地を命がけで守られていた方です。
光秀に尽くしておりましたが君主が目指す心が曇り始めたので信じる心が失われ、謀反とされて志半ばで無残にも殺害されており、その悲しみや苦しみを解って頂けると、心も落ち着いて霊現象も鎮まっていくと思います。

この土地を守る為に戦われていた方であり、悲しみや苦しみから解放されて人間の様に振舞いたい、これからも皆さんを見護りたいと思われております。
ご自宅では神棚を設けて毎日お水やお酒と塩を盛って手を合わせて頂ければと思います。
また、お近くの神社にお願いされて御供養して頂き、多くの人々が感謝の気持ちを持って定期的に祭ってあげられた方が良いと思います。

子供の様な声はこの方のご子孫が幸せでいらっしゃるかご心配されている様です。


悪戯や勧誘などではありませんのでご安心下さい。
ご参考にして頂いても、聞流して頂いても構いません。
    • good
    • 8

ニコニコのニュースから飛んできました。


自分も親が拝みにはまって散財してくれたので”幽霊や宗教”は大嫌いです。

しかし、16の時祖母が死んでから、家からそう遠くない実家で寝るたびに出るようになりました。

最初の2~3回は敵意や悪意がないような感じでした。
具体的には、神棚からなにか子供より小さく犬よりでかい2速歩行のなにかが降りてきて、

私の寝ている部屋の4隅を高速で走り回り、ふすまをあけて廊下にいってしまうとか、

緑のヒトガタのモヤがこっちを見ているだけとかです。

でも最後のは、両足首を掴んできて、私のカタを激しくゆすってきたり、耳元でうめき声をあげたりしてきました。

一回だけ、実家に見る以前に今住んでいる家で見たことがありますが、
それ以外ではその実家で寝ない限りお化けが家に出ることはありません。

幽霊は古かったり汚い場所を好むと聞きます。
私の経験場、なるべく人の多い場所で、近代的な物件に早々転居したほうが良いと思います。
ちなみに自分の今済んでいる部屋は自分の趣味の機械でいっぱいです。
あまり掃除していませんが、物件は古くないし、幽霊と課とは程遠い機械でいっぱいだからか、
でないです。
しかし、相変わらず家の外とかではそれっぽいものをちょくちょく見かけます。
転居後もゲームセンター等おばけとは程遠い環境にいってみたり、
部屋をそういった雰囲気にするといいかもしれません。

私としては誰に話しても信じてくれないし、
もしかして自分の脳が覚醒している状態で、体が寝ていたために、
目から入ってくる視覚情報と、脳で見ている夢の情報がごっちゃになってしまったのでは?
と疑う時もあります。

しかし、あの両手が足を掴んだ時、間違いなく冷たかったし、
変な金縛りで頭の向きと目以外は動かせなかったし、
下の階にいた叔母さんを叫んで呼ぼうにも、喉を絞められているように声がでず、
ベッドがはねているのか、体が揺れているのか解らないくらい激しく揺さぶられていたんです。

もし継続して今もその現象が発生しているようなら、
貴方の頭がおかしくないことを証明するためにも、ビデオカメラ複数台を用意し、
その肉塊、肉塊を撮影している自分を撮影したほうが後々の後悔に繋がらないと思います。

最後に一点、お化けはよく”触れられない”といいます。
しかし私の経験場、お化けは私に触れてきます。
ということは此方からも触れられるわけです。

向うが殴ってくれば、此方も向うを殴れます。

単純にお化けそのものが怖いのではなく、
得体の知れない、よく解らない状況に急に陥ってしまっている事が怖いのです。
相手が何らかの物質で構成されている物体であれば、
落ち着いて考えればどんなにグロテスクでも怖くないはずです。

もし危害を加えてくるようであればぶん殴るのも手かもしれません。
その際もかならず証拠の動画を携帯でなく、カメラで取ることをお勧めします。
    • good
    • 8

初めまして


作家の山口敏太郎です。

私は心霊やUFO、都市伝説など不思議な現象を調査し、著作物にしております。
といっても妄信者ではなく、超常現象の95%はなんらの原因があると考えており、自著にもそう記しております。

この手の現象は大部分が科学的に解明されたり、心理的な要因であったりするのですが、稀に本当に説明の出来ない現象も実在します。

関西はテレビ収録で毎週のように行っております。
もし宜しければ、調査をしますがいかがでしょうか。

勿論、費用などは不要です。

連絡先は、僕のgooブログの「オファーはこちら」というブログタイトル下にある緑も文字をクリックすると出ます。もしご縁があれば、気軽に相談してください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/youkaiou
    • good
    • 27

もしかしてそちらのお住まいは兵庫県神戸近郊ではないでしょうか?




数年前の話ですが、酷似した内容があるサイトのまとめに載っております。

ただ残念ながら対策らしきものは記載されていないようです。

参考URL:http://nazolog.com/blog-entry-5479.html
    • good
    • 3

早急な引っ越しは禁物かと思います。



霊的な物である場合、自縛霊であれば良いですが、浮遊霊であったなら、現住人である質問者さんに付いて来る可能性が懸念されます。

そうではなく、質問者さんが霊的な物を信じず、ただ少し気持ち悪いな程度に考えられているだけであるとしても、ご自分の見られた幻覚が原因で、知り合われたという方との間にしこりが生じる事が考えられるでしょう。



質問にある「これの正体」に関してですが。

霊的な話に限定して言えば、動物霊の一種ではないかと考えられます。
本来、霊的な事象の場合、実体を持つように見える事は稀です。
また、動物霊の場合、四肢の欠損は犬神を例に挙げるまでも無いほどによく言われるところです。

逆に、野生の動物が迷い込んでいるだけという可能性もあります。
頭と手が無いとの記述は「ヒトである場合、頭がある位置に頭が無い、腕がある位置に腕が無い」と取る事もでき、四足歩行動物の形状をしていて、それを正面や背後から見れば「本体に脚だけが生えている」と見えるでしょう。夜であれば形状も不鮮明に見えますし、かん高い鳴き声は、人間の子供の声と聞こえないとも限りません。



霊的な事象であるか否かはともかくとして、まずは家を貸して下さっている、ネットで知り合った方に率直にお話されてみてはどうでしょうか。
除霊をするにせよ、引っ越しをされるにせよ、善意(?)で貸して下さっている方にとってみれば、少なからず不愉快であるでしょう。
逆に貸主もそう言った事象を確認しているのであれば、除霊であれ、野生動物の捕獲(駆除)であれ、それなりに金銭もかかりますので、折半なりと言った方策も話し合う事が出来るのではないかと思います。

解決に至る回答でなく、お目汚し失礼致しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度もデートしたことない彼女についての質問です

はじめて質問させて頂きます~!

僕は二十代前半男子です。

会社に入った当初から付き合っている彼女がいます。
付き合って約七ヶ月です。
最初は僕の一目ぼれでした。
初めて会ったときにインスピレーション(?)を感じ、彼女も僕に好意を持つようになると確信しました。結果は・・・ビンゴ!!でした。
なぜ、そう感じたかというと彼女の好みの男性のタイプを聞くと正に僕のことを言っていると思えるような発言でした。
そこで僕は告白したんだけど、彼女は照れているのか返事をにごされてしまいましたが、拒否されてはいません。それって一般的に考えてOKってことですよね?

しかし、彼女は僕に好意があるにもかかわらず電番を教えてくれません。(メアドは会社の同僚から聞いて知っています)
メールを打っても返事がほとんど来ません。
彼女は奥手なタイプなんでしょうか?
もうすぐ彼女の誕生日が近いので僕は旅行などを考えています。
しかし、応じてくれればこれが初旅行&初デートになります。
今までも、休日にはデートの誘いを何度もしたのですが忙しいらしくまだ一度もデートしていません。

そこで、女性の皆様に質問です。
彼女のような、奥ゆかしい純情な女性を旅行に誘うときは何といって誘ったらいいのでしょうか?
プレゼントはやっぱり給料三か月分の指輪がよいと聞いたことがあります。
他に何か良いプレゼントがあれば、それも教えてください。
将来的に結婚を考えているので、多少値が張るプレゼントでも構いません。

よろしくお願いします。

はじめて質問させて頂きます~!

僕は二十代前半男子です。

会社に入った当初から付き合っている彼女がいます。
付き合って約七ヶ月です。
最初は僕の一目ぼれでした。
初めて会ったときにインスピレーション(?)を感じ、彼女も僕に好意を持つようになると確信しました。結果は・・・ビンゴ!!でした。
なぜ、そう感じたかというと彼女の好みの男性のタイプを聞くと正に僕のことを言っていると思えるような発言でした。
そこで僕は告白したんだけど、彼女は照れているのか返事をにごされてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。
何も言わなかったのですが、前回の回答を覚えてくれていたんですね。
とりあえず今はいい同僚って感じじゃないんですかね。
少なくとも嫌われているということはないでしょう。
ただ電番だけは全然わかりません。
何でも聞いてみいてみないとわかりませんね。
近々彼女との関係について深く話すつもりなんですね。
彼女の事が好きであればあるほど怖いはずなのに、その勇気は本当にすごいと思います。
頑張ってくださいo(^_^)○
俺の好きな人もなかなか気持ちを表に出さないのです。
なのでなかなか深い話にもっていくことができません。
ずっと凹んでましたが、友達に励まされてまたやる気になりました。
次に会えるのはいつかわかりませんが、その時は必ずいい感じにもっていこうと思います。
そしてそれまでできるだけ自分を磨いて前とは比べないものにならないくらい輝いた姿をみせたいと思います。
cupnoodle777さんに負けるわけるにはいきませんからね。
はっきりいって俺はかなりcupnoodle777さんに刺激されています。
この質問のおかげで俺自身も成長できたと思うし、好きな人とうまくいく確率も高くなったと思います。
cupnoodle777さんからのすばらしい報告があることを願っています。
本当にうまくいってほしい。
cupnoodle777さんなら彼女を幸せにできるはず。

補足ありがとうございました。
何も言わなかったのですが、前回の回答を覚えてくれていたんですね。
とりあえず今はいい同僚って感じじゃないんですかね。
少なくとも嫌われているということはないでしょう。
ただ電番だけは全然わかりません。
何でも聞いてみいてみないとわかりませんね。
近々彼女との関係について深く話すつもりなんですね。
彼女の事が好きであればあるほど怖いはずなのに、その勇気は本当にすごいと思います。
頑張ってくださいo(^_^)○
俺の好きな人もなかなか気持ちを表に出さな...続きを読む

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q幽霊を本当に見たという体験をお持ちの方いますか?

もしかして幽霊かな?っていう程度ではなく、できれば心霊写真でもなく、生で、どう考えても説明のつかない状況をはっきりと自分の目で見たという人の体験談を聞きたいのです。特に、霊感が強いと自覚しておられる方の体験が聞きたいです。ぜひ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

霊感が強いとは思いませんが、何度も体験してるので回答させていただきます。
一番ヤバかったのは高校時代に行った沖縄修学旅行です。
帰る前日に見学で防空壕に行ったんですが、中に入った途端気分が悪くなり、ガイドさんが説明してる間座り込んでいました。左隣に友達がいてくれたんですが、ずっと右隣に今までに感じたことのないほどの嫌な空気を感じてたんで顔を伏せていました。しばらくして少し離れていた別の友達が私の名前を叫んだので驚いて顔を上げると、視界に軍服が入りました。少しずつ右に視線を移すと私の真横に兵隊さんの足が見えました。私はなぜか「コレは絶対見ちゃイケナイ!!」と思い、視線を友達に移してその場から急いで逃げました。他の生徒も何人か見えていたようで、みんな泣いていてすごい状況でした。
ホテルに帰って友達に話を聞いたら、兵隊さんが私を見下ろしていたと言ってました。他にも気配は感じていましたが、はっきり姿が見えたのは兵隊さんだけで、他に私がボ~っと見えたのは白いシャツを着た小学生くらいの男の子と看護婦さんらしき女性3人です。友達はおばあさんを見たそうです。誰だかはわからないけどホテルに連れてきてしまい、テレビ付近にずっといるので、その日の夜は眠れませんでした。
家に帰ってきて2日後、いつものように買い物から帰ってきて自転車を置くために駐車場に入って、フッと何気なくウチの車を見たら、あの白いシャツの男の子が運転席に座って私を見ていたんです。「あぁ、また私連れてきちゃったんだ…」と思ってる間に男の子は消えていました。帰ってきた兄にそのことを言いました。そしたら兄も私が連れてきたことを知っていて、他にも私の部屋に3人いると言われました。沖縄から帰ってきて、確かに私はなぜか部屋に入りたくなくて(てゆーか入ろうと思っても入れないんです)リビングで寝ていました。兄は霊感が強く、兄にも手がおえないくらい今回はヤバいということで、次の日兄があの車に乗せて、嫌いな後輩の車に移してきました。その日その後輩は事故に遭って入院してしまいました。(ゴメンナサイ;;)さすがに怖くなったので親戚のお寺で御祓いをしてもらい、その人がつけていた数珠を頂きました。最近もヤバいのがたまに家にくるので、数珠を身に付けてないと怖くて不安です。

私は見えるだけで何もしてあげられないので、私が知らないうちに連れてきてしまうと兄が言っていました。確かにその通りです^^;金縛りも何度かありますが、あれって疲れてるとなるってゆーし…どうなんでしょうね;

霊感が強いとは思いませんが、何度も体験してるので回答させていただきます。
一番ヤバかったのは高校時代に行った沖縄修学旅行です。
帰る前日に見学で防空壕に行ったんですが、中に入った途端気分が悪くなり、ガイドさんが説明してる間座り込んでいました。左隣に友達がいてくれたんですが、ずっと右隣に今までに感じたことのないほどの嫌な空気を感じてたんで顔を伏せていました。しばらくして少し離れていた別の友達が私の名前を叫んだので驚いて顔を上げると、視界に軍服が入りました。少しずつ右に視線を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング