先日ネットで知り合った方から一軒家を賃貸料なしで住まわせてくれるという話になり、これはありがたいと思いそれまで住んでいたアパートを引き払い今月から住み始めました。
しかし、夜間になると、幽霊かお化けのようなものが庭に出ます。
頭と手がない肉塊のような物体で、何を言っているのかは聞き取れませんが、子供のような声を発して徘徊します。
実害はないのですが、気味が悪く眠れない日々が続いています。
これの正体について何なのかご存知の方はいらっしゃいますか?
お寺の方に頼んで除霊をして頂こうかと思うのですが、同僚に相談したところ、悪霊の場合逆効果?になるとも聞いたので。。。

A 回答 (35件中1~10件)

、幽霊は基本的に出るだけで、あなたに危害を加えることは出来ない。

あなたを殴ったり
できないし、勿論肉体的実害はない。幽霊に殺された人いない。笑
うろうろするだけです。問題はあなたの恐怖です。
これはもう恐れている以上そこを去るしかないですね。これはもう精神的実害です。
怖くなければあんなもどうってことありませんがね。わたしんとこにも出ますが完璧に
無視してます。
    • 11

幽霊とかお化けとか祟りとかは

実はこの世に存在するのです
その場は昔昔は平家の落ち武者が亡くなった場所
と聴いています
平家の落ち武者が、さまよっているのです
除霊は効果はありません
祟りなのですから
    • 4

>頭と手がない肉塊のような物体で、何を言っているのかは聞き取れませんが、子供のような声を発して徘徊します。

え?何それ、すっっっっっごく見てみたい。
その知り合いの話も(なぜタダで貸してくれたのかとか)聞いてみたいし。

・・・って感じたのはおそらく自分だけではないと思うので、テレビ局に売り込みましょう。日本国民みんなで共有すれば、怖いものも怖くないです。
    • 20

先ずは、一安心。

姿が見え、声を発するなら動物かな。ウロウロ徘徊し、ガサガサ音が聞こえれば、間違いないでしょう。
幽体の場合、風のように飛び回って行きますから、その人が見聞できても、他の人は分からないことは有りますね。人によって様々です。新しいアパート、マンションなり、引っ越して来ますと、何かしら寝苦しい。寝付かれない。すぐに目が覚める。息切れがするなど1月~2月と続いて行きますと、深刻に考える人もいれば、何時も通り普通に考えていく人もいます。ただ、徐々に健康を損なって行かれる前に、そのアパートなり、立地している場所は、どのような場所であるのか。神社仏閣と日本には多く存在しますので、分かる人に相談をお勧めします。
別に、そのアパートやマンションなり、前の住人さん。子供の死去に会った。自殺を図った等あれば、お祓い等で分かるはずです。納まる所に納まってないからですね。
ハリーポッターじゃないけれど、幽体の方から現れて来た場合は、殆ど、その場は、当時の処刑場。墓場などですね。問いかけて来ますから聞く耳を持たないと。と言っても人は分かりませんから、分かる人に声かけですね。死者は、安住の場所で休んでいたら、上から土足で頭を叩かれ、苦し紛れに声かけて来ることがあります。
日本には、様々な霊体がいますから。人間だけではなく、キツネ、タヌキ、大蛇など。神通力がありますから、イトモ簡単に操られてしまいます。別な、お話ですみません。大蛇は風のように見えませんが、良く滝場で修行してます。塩で祓っても、蛇は耳を持ってません。勝手に入ること許さず・・縛ってきます。
そんなこともありましたね。ある神道家から。
    • 15

http://2chcopipe.com/archives/51916194.html?1386 …
先ほどここで知ったのですがこれで合っていますでしょうか。
もし合っているのでしたら、コメントにもいくつかあり、私も神戸に住んでいてわかるのですが、イノシシでほぼ間違いないと思います。
幽霊なんて恐れずに監視カメラか害獣用の罠を仕掛けてやれば、きっとイノシシをとらえられますよ。
あまり脅しすぎると襲われる危険性がありますが、基本的にこちらが何もしなければ向こうも何もしてきません。
    • 7

お住まいの土地(お知らせ頂く必要はありません)は明智光秀に縁(ゆかり)はありますでしょうか。

戦国時代に光秀の家臣で「くにみつとうざえもん」と言う名前(かも知れません)の家来を伴った40歳位のお侍の様に視えます。
屋敷で首と左腕を斬られて放火された様で、苦しい胸の内を訴えたかったが故で悪意は無い様です。

戦を望んではおりませんでしたがこの土地を命がけで守られていた方です。
光秀に尽くしておりましたが君主が目指す心が曇り始めたので信じる心が失われ、謀反とされて志半ばで無残にも殺害されており、その悲しみや苦しみを解って頂けると、心も落ち着いて霊現象も鎮まっていくと思います。

この土地を守る為に戦われていた方であり、悲しみや苦しみから解放されて人間の様に振舞いたい、これからも皆さんを見護りたいと思われております。
ご自宅では神棚を設けて毎日お水やお酒と塩を盛って手を合わせて頂ければと思います。
また、お近くの神社にお願いされて御供養して頂き、多くの人々が感謝の気持ちを持って定期的に祭ってあげられた方が良いと思います。

子供の様な声はこの方のご子孫が幸せでいらっしゃるかご心配されている様です。

悪戯や勧誘などではありませんのでご安心下さい。
ご参考にして頂いても、聞流して頂いても構いません。
    • 8

ニコニコのニュースから飛んできました。

自分も親が拝みにはまって散財してくれたので”幽霊や宗教”は大嫌いです。

しかし、16の時祖母が死んでから、家からそう遠くない実家で寝るたびに出るようになりました。

最初の2~3回は敵意や悪意がないような感じでした。
具体的には、神棚からなにか子供より小さく犬よりでかい2速歩行のなにかが降りてきて、

私の寝ている部屋の4隅を高速で走り回り、ふすまをあけて廊下にいってしまうとか、

緑のヒトガタのモヤがこっちを見ているだけとかです。

でも最後のは、両足首を掴んできて、私のカタを激しくゆすってきたり、耳元でうめき声をあげたりしてきました。

一回だけ、実家に見る以前に今住んでいる家で見たことがありますが、
それ以外ではその実家で寝ない限りお化けが家に出ることはありません。

幽霊は古かったり汚い場所を好むと聞きます。
私の経験場、なるべく人の多い場所で、近代的な物件に早々転居したほうが良いと思います。
ちなみに自分の今済んでいる部屋は自分の趣味の機械でいっぱいです。
あまり掃除していませんが、物件は古くないし、幽霊と課とは程遠い機械でいっぱいだからか、
でないです。
しかし、相変わらず家の外とかではそれっぽいものをちょくちょく見かけます。
転居後もゲームセンター等おばけとは程遠い環境にいってみたり、
部屋をそういった雰囲気にするといいかもしれません。

私としては誰に話しても信じてくれないし、
もしかして自分の脳が覚醒している状態で、体が寝ていたために、
目から入ってくる視覚情報と、脳で見ている夢の情報がごっちゃになってしまったのでは?
と疑う時もあります。

しかし、あの両手が足を掴んだ時、間違いなく冷たかったし、
変な金縛りで頭の向きと目以外は動かせなかったし、
下の階にいた叔母さんを叫んで呼ぼうにも、喉を絞められているように声がでず、
ベッドがはねているのか、体が揺れているのか解らないくらい激しく揺さぶられていたんです。

もし継続して今もその現象が発生しているようなら、
貴方の頭がおかしくないことを証明するためにも、ビデオカメラ複数台を用意し、
その肉塊、肉塊を撮影している自分を撮影したほうが後々の後悔に繋がらないと思います。

最後に一点、お化けはよく”触れられない”といいます。
しかし私の経験場、お化けは私に触れてきます。
ということは此方からも触れられるわけです。

向うが殴ってくれば、此方も向うを殴れます。

単純にお化けそのものが怖いのではなく、
得体の知れない、よく解らない状況に急に陥ってしまっている事が怖いのです。
相手が何らかの物質で構成されている物体であれば、
落ち着いて考えればどんなにグロテスクでも怖くないはずです。

もし危害を加えてくるようであればぶん殴るのも手かもしれません。
その際もかならず証拠の動画を携帯でなく、カメラで取ることをお勧めします。
    • 8

初めまして

作家の山口敏太郎です。

私は心霊やUFO、都市伝説など不思議な現象を調査し、著作物にしております。
といっても妄信者ではなく、超常現象の95%はなんらの原因があると考えており、自著にもそう記しております。

この手の現象は大部分が科学的に解明されたり、心理的な要因であったりするのですが、稀に本当に説明の出来ない現象も実在します。

関西はテレビ収録で毎週のように行っております。
もし宜しければ、調査をしますがいかがでしょうか。

勿論、費用などは不要です。

連絡先は、僕のgooブログの「オファーはこちら」というブログタイトル下にある緑も文字をクリックすると出ます。もしご縁があれば、気軽に相談してください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/youkaiou
    • 27

もしかしてそちらのお住まいは兵庫県神戸近郊ではないでしょうか?

数年前の話ですが、酷似した内容があるサイトのまとめに載っております。

ただ残念ながら対策らしきものは記載されていないようです。

参考URL:http://nazolog.com/blog-entry-5479.html
    • 3

早急な引っ越しは禁物かと思います。

霊的な物である場合、自縛霊であれば良いですが、浮遊霊であったなら、現住人である質問者さんに付いて来る可能性が懸念されます。

そうではなく、質問者さんが霊的な物を信じず、ただ少し気持ち悪いな程度に考えられているだけであるとしても、ご自分の見られた幻覚が原因で、知り合われたという方との間にしこりが生じる事が考えられるでしょう。

質問にある「これの正体」に関してですが。

霊的な話に限定して言えば、動物霊の一種ではないかと考えられます。
本来、霊的な事象の場合、実体を持つように見える事は稀です。
また、動物霊の場合、四肢の欠損は犬神を例に挙げるまでも無いほどによく言われるところです。

逆に、野生の動物が迷い込んでいるだけという可能性もあります。
頭と手が無いとの記述は「ヒトである場合、頭がある位置に頭が無い、腕がある位置に腕が無い」と取る事もでき、四足歩行動物の形状をしていて、それを正面や背後から見れば「本体に脚だけが生えている」と見えるでしょう。夜であれば形状も不鮮明に見えますし、かん高い鳴き声は、人間の子供の声と聞こえないとも限りません。

霊的な事象であるか否かはともかくとして、まずは家を貸して下さっている、ネットで知り合った方に率直にお話されてみてはどうでしょうか。
除霊をするにせよ、引っ越しをされるにせよ、善意(?)で貸して下さっている方にとってみれば、少なからず不愉快であるでしょう。
逆に貸主もそう言った事象を確認しているのであれば、除霊であれ、野生動物の捕獲(駆除)であれ、それなりに金銭もかかりますので、折半なりと言った方策も話し合う事が出来るのではないかと思います。

解決に至る回答でなく、お目汚し失礼致しました。
    • 0