これからの季節に親子でハイキング! >>

「その金銭感覚おかしいです。」と思ったことありますか?
また、それはどんな場面ですか?

私は、「オーケーストア(関東と南東北にある食品などのスーパー)の駐車場にジャガーやメルセデスなどの高級外車がずらり」という記事を地方新聞で読んだ時です。

「消費税分だけで軽自動車が買えるような高級外車に乗っているのに、1~2円他よりも安いスーパーで節約するなよ!」と突っ込みたくなりました。

あと、わたしの普段着も金銭的にミスマッチです。

ユニクロで買ったズボンとTシャツ(合計4000円程度)で、30万円くらいするフェンディの腕時計をしてます。

他の人から見れば、「もっと衣類に金をかけて、腕時計は安いやつにしろ!」と思われるでしょうね。

本題ですが、
・「その金銭感覚おかしい。」と思ったことありますか?
・また、それはどんな場面ですか?

ベストアンサーは抽選で決めます。

「あの、その金銭感覚おかしいです。」の質問画像

A 回答 (5件)

言われたことなんですが、いいですか…?

私はGAPやユニクロ、earthなどの安い店で服を買います。
友達はユニクロは部屋着だそうで。
逆に私は部屋着はツモリチサトのワンピにアニエスベーのカーディガンです。
部屋にいる時は着心地がいいものでリラックスしてたいからなのですが、
友達には「おかしいって。部屋着はユニクロでいいでしょ…」と言われます。
私にはそっちの方が変な感覚ですが。

この回答への補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初のうちは、質問者さんの意見に反対だったのですが、
「部屋にいる時は着心地がいいものでリラックスしてたい」と言われると
なんとなく賛同してしまいそうになります。

100円安い商品を買いに、300円のバス代払って出かけていく我が母。

徒歩圏内の店で割高な商品を買った方がいいだろ…と思うんですが。

本人は「安く買えた」とホクホク顔で帰ってくるから、何も言えません。
    • 1
この回答へのお礼

もう合計でいくらかかったかというよりも、いかに安く物を買うかのほうが優先なんですね。
ほほえましい(?)です。

【嫁に逃げられたダメ亭主(元・旦那)の実姉】

「がんばりや」とその名の通りの激安スーパーがあるが、当時の住居から車で約45分

生鮮食料品などは安すぎて怖くて買えないという地元に暗黙のルールがあるが、それでも1週間分の食材をまとめ買い

往復のランニングコストと詰め込みすぎた冷蔵庫の電気代を考えて欲しい

【ウチの両親】

昨年、築40年になる自宅を耐震補強の工事をするからと言ってしばらく帰って来るなとメールが届いた

実家は海沿いの町で、もしホントに東南海地震が来ると間違いなく津波で流されるのに耐震補強?

子供2人とも独立したんだから引っ越したほうが賢いと思ったのは私だけ?

【ウチの近所のホームレス】

段ボールの家なのに¥440もするセブンスターとワンカップ酒を常に持っている

実はお金持ち?

【昔の仕事の客X】

ヒマができれば韓国によく旅行に行って、バッタモンのブランド品ばかり買って来た

「お土産いる?」

って聞かれたけど、バッタモンなんて困った時の金に換金できない

毎回断わる理由に苦労した

その無駄銭でも集めたらもうちょっとええとこの海外行けるのに...

【私】

羽田まで片道¥10000で飛行機に乗って銀座に¥10000のカレーを食べに行った(計¥30000)

日本にまだ3店舗しかないチョコレート屋さんのチョコ、タバコより一回り小さい箱入りで¥3000

ゴディバが安く思えた

98年式のマイカーにちょっと細工を施した

BS社のレグノ215/45 R17にインチアップ&車高3cmダウンで¥200000

クルマの寿命を考えると費用対効果が気になる

長谷川穂積のタイトルマッチを最前列で観戦¥50000

奥の手フル活用

ちなみにボクシングのルールは全くわからない

純粋に長谷川を応援したかった
    • 0
この回答へのお礼

1週間分の食料が入る冷蔵庫というのもすごいですね。
ホームレスの人も、440円あるならまともな食事ができそうなのに....。
1万円のカレーというのもすごい。(交通費もすごいですが)

例をたくさん出していただいてありがとうございました。

こんにちは

金銭感覚がおかしい

より

お金の使いどころが違う、のでは?

考え、好みは皆違うと思うので・・・・

金銭感覚がおかしいのは

金持ちです(御免)

この世に1つしかない無い物、仮に、価値が100円のもの

でも

欲しけりゃ何億だって出して手に入れる。

おかしいって回答するなら、それくらいですかねえ。

ああっ、俺たちが払った税金を使う政治家の

金銭感覚は非常におかしい、笑っちゃう位おかしい、゜(゜´Д`゜)゜です
    • 0
この回答へのお礼

さて、都議選では自民が圧勝しましたが都議会議員たちが、どんな金銭感覚を見せてくれるか楽しみです。
(都議会議員って給料のほかに「日当」として1日1万円もらっているそうです)

燃費の良い車が欲しい…という理由だけで買い替える。

新車購入費用と燃費の差額、、、どの程度なのか計算できないんですかね?

似たようなやつで「車検だから買い替え」。車検費用が10~20万にしかならないのに、その10倍以上の金額を払って新車を買う意味がどこにあるのかと。
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、確かに燃費がいい車に乗り換えても、ガソリン代の元をとるのにどのくらい走ればいいのか...。
元を取るためにかえって乗る距離が長くなってしまっても本末転倒ですしね。