アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼します。
彼女・彼女の母親の事で悩んでます。
私は26歳の社会人です。
彼女は今年18歳のハーフ(母親フィリピ人x父親日本人)の一人っ子で高校は中退して今はアルバイトをしています 。
もうすぐ交際して1年になり、お互い結婚前提で付き合ってます。
彼女のご両親にも挨拶をして、たまに彼女宅にご飯を呼ばれたりする事もあります。

しかし彼女の母親は過干渉で過保護です。
彼女が遊びに家を出ようとすると
『どこいくの?何しに?誰と?何時に帰るの?』と言われるそうです。
私と付き合う前からで雨の日は外にも出れないそうです。

私の家に彼女を呼んだ時も
『2人っきりなの?○○ちゃん(彼女の友達)も一緒よね?』とすぐ電話がきて2人っきりで会わす事を嫌います。

なので私が『彼女もまだ未成年だからお母さんも心配だと思います。僕も大人です。ちゃんと考えてるので安心して下さい』と言いました。
その時は笑顔で認めてくれたんですが、
最近また彼女に『どこいくの?彼氏と?彼氏の家?2人だけなの?』としつこく聞いてくるらしく、彼女は嫌気がさして私と会うこと、外に遊びに行く事を諦めてます。
今は彼女のバイトが早く終わった時のみ母親に内緒で2、30分程度会うだけです。

また彼女は幼い頃から母親の機嫌が悪いと殴られたり包丁を突きつけられた事もあったそうです。
今でもバイトが終わって疲れていてムスっとした顏をしただけで、何その態度と殴られるそうです。
彼女は幼い頃からそうされてるので虐待ではないと言いますが、私からすると虐待だと思ってしまいます。
その話を彼女から聞いて私は母親を信用できなくなりました。
彼女の父親は物静かで口数も少ない方で夫婦間でも会話があまりなく母親が権力を持っているのがすぐわかりました。

彼女が高校中退した理由は次の授業料が払えないからでほぼ強制的に辞めさせられたそうです。
学校に行きたいなら自分で稼いで行ってと言われバイトを始めたそうです。
現在母親は仕事をしておらず、父親だけの収入で生活しています。
以前は働いていたのですが辞めたらしく一日家にいるの
ですが彼女がバイトから帰ると洗濯物ほしてとか、ご飯の準備してと顎で使うらしいです。
また家族のサイフ番は母親がやっていて父親の給料を全部預かってやりくりしてるようです。
彼女が一所懸命働いた給料も彼女が管理するのでなく母親が管理しています。
よく彼女から聞く話が
お父さんの電車代がないから○○ちゃん(彼女)のから借りとくねー
と言って勝手に降ろされるそうです。
お金は現在も返してもらってないそうです。

しかも最近は
彼女のお金を使って母親はパチンコに行きまくってるんです。
私は彼女にそれはおかしいから絶対やめさせるべきだ!と言ったんですが彼女は幼少期からのトラウマで母親に何も言えません。

私は本当に彼女を愛してますし今後一つの家族になりたいと思っています。
しかしあの母親と今後も関係が続くとなるとすごくモヤモヤします。
彼女は鳥かごの中の鳥のようで可哀想です。
彼女はまだ未成年ですし家を出ても親権があるのですぐ連れ戻されるのはわかってますが
うまく彼女を救いだし
母親と円満になる方法はないでしょうか?
本当に長文失礼します。

A 回答 (4件)

>また彼女は幼い頃から母親の機嫌が悪いと


>殴られたり包丁を突きつけられた事もあったそうです。
(以下省略)

 ↑
質問者様が彼女から聞いた話ですよね?

もう26歳の大人だから
当然、事実確認をした上で
彼女のお母さんのことを書かれているんですよね?

それとも
彼女から聞いた話を真に受けて
書いているのですかね?
まさかね、26歳ですもんね?
    • good
    • 0

母親を説得するのはなかなか難しいでしょうね。



児童相談所などの公的機関にご相談になっても
いいでしょうし、成人まで待って成人してから
お二人で自立してもよろしいかとは思います。

ただ、後先のことを考えるなら何らかの公的
介入があったほうがよろしいようには思います。

親御さんは残念ながら客観的に見ても親としての
責務を果たしていないように思われます。彼女は
親元から引き離し、自立させるのが最善でしょう。
    • good
    • 0

彼女の母親と円満になるのは難しいと思います。


フィリピンというお国柄は気性が激しいし子供のお金でパチンコをするような人ですから普通の…というか日本の常識とはかけ離れてるわけです。
習慣や考え方が違うというわけです。
彼女のことを心配しつつも金づるでもあるのでしょう。
とはいえ彼女がそのような親元にいてはトラウマもあるわけだし自立は無理でしょう。
いずれ結婚するつもりなら少し早いけどもう結婚してしまえばどうでしょう?
貴方も社会人だし彼女もバイトしてるのだから贅沢さえしなければ生活していけるのでは?
彼女の父親はおとなしい人のようですが気性の激しい母親に押し切られた感じなのかな?
まぁそんなおとなしい人だからその辺は上手く操って自分達の味方につけるようにしたらいいでしょう。
彼女の母親に歩み寄ろうとする貴方の姿勢は素晴らしいですが世の中努力だけではどうにもならないこともありますよ。ですので質問の主旨とはかけ離れましたが参考までにと敢えて言わせてもらいました。
彼女といつまでもお幸せにね。
    • good
    • 0

気にし過ぎるとはいえ親はそういうものですよ


私もどこ行くか聞かれる事がいまだにあるんですが、私子供じゃないんだから携帯あるし何かあれば電話するとキッパリ言います。
娘さんも何かあれば電話するから!とお母さんに言えばいちいち聞かないのに言わないからいつまでも心配するんだと思います。
実際、何かあっても電話しない人なんじゃないでしょうか?
すぐ電話してくる子供なら過剰な心配はしないですから。
親ばかりが悪いんじゃないと思いますよ!
親に心配かけないように何かあったら連絡する子供じゃないから親が心配したり親を不安にさせるんじゃないでしょうか?これからマメに連絡するようにしたり、心配かけないように彼女が注意しすれば親も安心して過剰な反応はなくなると思うから彼女に言ってみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!