今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新築の家の周りの土を、もしホームセンターで同じようなものを買うならどんな種類の土を買えばいいのでしょうか?
 今、私が住んでいる家は築20年で、雑草を抜いたり、真砂土を増やしたり、中途半端に砂利を引いたり、勾配が変わったりなどでして、長い間に最初のころと比べ、見た目も質も変わりました。
 水はけは悪く、雨が降れば、足で踏むと滑るぐらいぬかるみ、元の地面に戻したいのです。
 凸凹した箇所に土を入れたいのですが、一番適している土を教えてください。
 よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

地域にもよりますが、新築時に使用される土は真砂土(山砂)です。

真砂土は西日本で良く使われていますが、花崗岩が風化した物を一般的には
真砂土と呼んでいます。宅地の造成の後に化粧砂をして入れたり、芝張りの
際に目土としても使用されています。樹木の植栽の時に、樹木との相性が良
いので植栽時には頻繁に使用されています。

保水性や保肥性に優れていますが、粘土質のため通気性が悪いので土壌改良
をしてから植栽をします。最近では粘土分を取り除いた真砂土を販売してい
る業者も居ますが、粘土質を取り除くと締りが悪いので、通常は山から採取
した物を使用しています。

相談内容から考えると、真砂土を窪みに入れただけでは問題は解消しないと
思います。元々の地盤が水はけが悪いので、今ある土を撤去して地盤改良を
した後に真砂土を入れた方が良いかも知れません。

現在の地盤を30cm程度掘り下げて、RC(リサイクルクラッシャーラン)
を入れて転圧し、その後に真砂土を入れた方が確実だろうと思います。
RCはコンクリートを砕いた物で、道路の舗装や基礎を作る時に使用されて
います。クラッシャーラン(採石)より値段が安いので、建設業者は頻繁に
使用しています。

ホームセンターでは買わない方が良いでしょう。ホームセンターでは相当に
高くなりますよ。2トン車1台で2~3000円ですから、同じ量をホーム
センターで買うと万単位になります。
穴埋めだけをしてもイタチゴッコですから、先程に書いたように掘り下げて
地盤改良をされた方が確実だと思います。

検索で「ビゼンソイル」して下さい。これは「固まる土」と同じ商品です。
これを使用すれば雑草も生えませんし、凸凹も解消されます。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすく説明してくださってありがとうございました!
 地盤改良となると、素人の手には負えない作業ですよね?
ビゼンソイルすごいですね!ガッチガチに固まってました。 けど、やはり値段は結構するんですね。

通常使われるのは山砂=真砂土だと思います。

真砂土にも色々あり,それだけだと水はけはあまり良くありません。
土を30cm位掘り返して,腐葉土や堆肥等を20-30%混ぜて均したら大分水はけも良くなるのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
 今日、腐葉土を買ってきました。赤土も買ってきました。
混ぜて試してみたいと思います。
 掘り返して、その土は使うのでしょうか?それとも、掘り起こした土は全部捨てるのでしょうか?

• 0