アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日突然ピンポーンと訪問があり、「テレビでNHK BSが見れるかを確認してください。」と言うので、
初めてテレビの線をBSに変えたらBSが見れました。そのことを訪問者に伝えると、
「では通常でなく衛星の料金を払ってください。」と言われました。

私はBSが見れることは知らなかったし、そもそもBSを見るつもりは無いです。

そのことを伝えても「衛星料金を払う義務があります。今までの料金はサービスするので、
今後は衛星料金を払ってください。」と言い続けます。なんとか帰ってもらいましたが、また
来るようです。

こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?

私はNHK BSも見るつもりは無いのです。ただ私はマンションで暮らしており、そのアンテナが
衛星料金になるものなんでしょうか?

であればその共同アンテナを通常に変えてもらい、衛星放送が見たい人だけが
その衛星アンテナを付けてもらうべきだと思います。

すいません、対処方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

基本的にご自分が見てる訳でもないのなら払う必要はありません。


本当に見ないのであればはっきりと
「払いません。見てないので見れなくしてください。」というえばokです。
マンションに備え付けの共同BSアンテナがあるからと言って
見もしてない使用料を支払う必要はありません。
もしも入居した契約書(売買契約含みます)などに支払いを義務ずけてあれば
入居月から来ます。(突然は来ません)ので見ない見てない見るつもりもないのであれば
きっぱりお断りしましょう。
    • good
    • 1

法律で決まっているので、支払い義務があります。


どうしても払いたくなければ、BSのアンテナを処分してください。
アンテナが無ければ、払う必要はありません。

共同アンテナということなので、処分できないと思いますから、
管理会社と相談して、対策を考えてください。

あとは、テレビをBSが映らないテレビに変えることですね。
とはいえ、今のテレビは映るでしょうね。
ぼったくりなんですが、法的に決まっている以上払うしかありません。

まだ、あなたの場合、良心的ですね。
うちなんて、地デジに代わったばかりの時に「地デジ映りますか?」って来られたので、
地デジの調査かと思って「映りますよ」って言ってたら、
「地デジが移るテレビはBSも映ります。お宅の建物は共同アンテナが立っているので払ってください」と言われました。
だまし討ちですよね(笑)
ちょうど、結婚して、移ってきたばかりで油断していましたね。
    • good
    • 1

残念ながらBSの支払い義務があります。


でもまだ契約していなければBS契約しませんで押し通すしかありません。居留守もいいです。明らかに在宅でも居留守しましょう。
地上波ならNHKの言い分も理解できますが、BSについては押し売り的な感じもします。
    • good
    • 2

私の妻がBSが映らないのに契約させられそうになったことがあります。


私がキレたら逃げていきました。
彼らも歩合なので必死でしょう。
あなたの住んでいるマンションでテレビを見ている人は軒並み訪問されるでしょう。
BSアンテナまでのケーブルを大家さんに言って撤去してもらうか許可を得て自分でやるのが
いいのでは?BS料金は確か月900円位でしょう。大きな負担になりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!