ボーナスにも今までかかってこなかった社会保険がかかるようになるようで、今までのボーナス年2回を12ヶ月で割って年収を12ヶ月でもらうシステムに会社内で希望者には選択出来る様になりました。現在、年収450万くらいですが、年収制にするか、今まで通りか迷っています。詳しい方の意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には保険料率は月給もボーナスも同じになったので、どちらに割り振りしても同じです。


保険料率は厚生年金は6.79%(本人負担分)、健康保険(政府管掌)は4.45%です。つまり収入からこれだけ取られるわけです。(厳密には等級ランクにしていますので多少前後します)

ところが保険料には上限があります。

1)月給に対する上限
  厚生年金は毎月635,000円以上もらっても保険料は増えません。
  健康保険は毎月955,000円以上もらっても保険料は増えません。

2)ボーナスに対する上限
  厚生年金は150万以上もらっても増えません。
  健康保険は200万以上もらっても増えません。

ですから、1に割り振るにしても2に割り振るにしても上記上限に引っかかるようにすれば、その分だけ保険料が安くなるわけです。

年収450万ですと、たとえば月給10万として120万/年、ボーナスを450-120=330万の年一括払いとすれば、2の制限によりその分社会保険料は少なくてすみます。

逆に月給に割り振ると37.5万ですからどうやっても上限にはかかりませんので、ボーナスが上記上限にかかるほどもらわない限りは配分をどのようにしても同じとなります。

では。
    • good
    • 0

#2さんでいいんじゃないですか。



標準報酬月額(定時決定)算出のための算定期間(4月~6月)内に給与が、
増えると等級が上がり、毎月天引きされる社会保険料が変わってきませんか。
    • good
    • 0

とても気になったので・・・



ボーナスって定額なんですか?

いつ何があるかわからないのだから、
毎月に割り振ってもらえるのなら、そのほうがいいのはあたりまえのような気がするのですが・・・

たとえば、6月がボーナスだとして
5月に急死とか、突然どうしても辞めることになったとすると、
かなり損ですよ?!
6月のボーナスはもちろんもらえないでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

こんにちは。

先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか?

私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。

また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか?
私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。

私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

Aベストアンサー

ボーナスは○ヶ月と言う言い方しか知りませんでした。

ボーナスは私の所では基本給+扶養手当でした。他の会社では違うかもしれません。
matikomatikoさんが扶養手当がないとすると
70÷12=5.8
になります。でも将来基本給がアップしていくと必然的に小さい数字になります。でも普通に考えて給料の差が反映すると思うので仕組みをよく確認した方がいいと思います。

Q20代前半の年収&ボーナスにつぃて

20代前半の年収&ボーナスにつぃて

今年4月より新社会人になりました。

給料面のことで、沢山の方の意見を聞きたくこの場をお借りしました。

私は大学を出て間もないのですが、今現在の基本給料は1ヶ月当たり17万、ボーナスは半年当たり30万程度です。これは普通な方でしょうか?それとも多いor少ないでしょうか?

職種は医療系&市の病院なので、一応公務員扱いとなります。

場所はとある地方の田舎です。

Aベストアンサー

基本給料が額面なら少ないような気もしますが。
民間なら景気が悪い昨今、賞与が出るだけ随分とましですね。
田舎なら物価が安いので家賃など全然違うので可処分所得は都市部と比べて全然有利です。

感想としてはまあ普通なんではないですかね。
公務員は賞与も必ずもらえるし倒産の心配もないし、退職後の年金も高いし、そういった面も考慮すると
やや良い方かもしれません

参考までに民間企業の給与統計です

http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2008/pdf/10.pdf

http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2008/minkan.htm

Q2009年12月の自衛官ボーナス時期について

早速ですが、ご質問させて頂きます。
自衛官の12月(今年)のボーナス時期は大体12月何日に支給されるか分かる方、ご回答頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ボーナス時期は
その日は国家公務員一斉に支給されるので、総理大臣をはじめとしてその他要職の人たちの支給額とともに全国区のニュースで毎回取り上げられます。
冬は12月10日、夏は6月30日。

Q年収に対しての税金のかかり方について

A 20万/月 賞与24万/年 合計264万(年収)
B 22万/月 賞与 0万/年 合計264万(年収)

上記は、税引き前だとすると、
(1)税を同条件で引かれた場合、どちらの年収が多くなりますか?
(2)A→Bに条件変更されると、1時間あたりの単価に変化があり、
 同じ残業時間をし、この金額にプラスされれば、Aより年収があがる メリットがあると思うのですが、
 AとBが選択できた場合、どちらが特になるのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税の税率
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報