アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日衝突事故を起こしてしまいました。信号の無い交差点で一時停止した後、前方に進んだ直後知り合いの車が反対車線に居て、私もブレーキをかけスピードを緩めました。通りすがった後、交差点の一時停止車線から半分ぐらい車が出てた所で別側の車線から車が来ており、あ…と思いとっさにバックしました。そしたら後方に車が私の後ろにいて、バック直後即衝突しました。相手は停車していました。すぐに警察を呼び事故証明を取ってもらったのです。そこで相手側と話したのですが、車の衝突は本当に軽く相手の傷も前の所に少しついてる程度でした。(警察も被害者側もほとんど分からない程度だねとの事でした)
私は社用の車なのでもちろん保険には入っているのですが、休日に私用で使っていたため会社に迷惑かけたくない(等級があがるなど)と思い、相手側さんにその事を伝え、金額によりけりですが保険を通さず事故扱いで無く個人解決と言う事で実費したいと伝えました。

小さいお子さんと奥さんが同乗していたのですが、幸い、本当に軽い衝突だったからなのか警察に聞かれていた時点では「痛みも怪我も無い」と答えていました。

相手側も理解してくれて
すぐにディーラーに電話をしていて明日持ってくらしいです。その時点では「大丈夫だと思うけど一応パンパーも外してみて中が壊れてなくパンパーだけなら5万ぐらい」とディーラー側に言われたそうです。再度あちらから明日電話待ちなのですが…知り合いの保険屋さんや車屋に相談した所、高く取られたりする可能性もあるし、事故証明があるのだから保険屋に間に入って貰った方がいい。との事でした。見積等だけして貰い支払いは個人で行えば等級は上がらないからと。確かにトラブルのもとになるかも、と不安感が出ました

しかし、私は後一点取られたら免停です。もちろん、保険屋さんを通さず個人で解決したあと、後々むち打ち症などを言われれば実費では負担しきれないので人身事故で保険を使わせてもらい潔く免停になりますが、今の時点では「大丈夫」と言ってくれているので保険屋に間に入ってもらい事故証明などで後方不注意?の減点などがあるのが心配です。知り合いの車屋と保険屋は人身じゃなければそのケースで減点は無いよ。と言われましたが物損事故でも後方不注意などの減点対象はあるのでしょうか?

出来れば保険屋さんを通さず修理だけで済むのならば実費で事を収めたいですが…(免停は困るので…相手側も承諾しています)
やはりトラブルの元になりそうで不安です

しかし安全的に保険屋さんに間に入って貰って見積だけ任せると事故証明などで他の減点が出ないかが不安です。

長文に乱文で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

(会社側には事故の事は報告してあります)

A 回答 (2件)

保険屋に間に入ってもらっても保険使って修理しない限り保険等級は下がりません。

人身事故でない限り免許の点数も関係ありません。
個人で示談する際に、賠償金の支払いと引き換えに「今後一切の賠償請求をしない」という念書をもらう必要が有りますが、これは保険屋通しても必ずやることなので、その念書をもらえればひとまず解決です。

この回答への補足

パンパーを丸っと替えるみたいなのですが、現時点で傷がほんの少しついているだけで修理に出すまでに走るのには全く支障は無いと思います。見積書にもパンパーの交換と代車代の一日、技術料、消費税しか記載されていませんでした

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

幸い、その後の請求も一切しない。と言う念書も向こう側から貰えました。
個人示談と言う形に収まりました。先程ディーラーから出た見積書を貰いに行き、5万程支払ってきました。相手側から「少し時間がかかるみたいだけど、修理が終わったら領収書を渡すのでまた連絡します。あと見積書なのでまだ金額が分からないけど高くなる事は無いと思うからお釣りがあればその際にお渡しします。」と言われました。見積書には代車日が1日分記載されていましたが、時間がかかるとは部品等の発注に時間がかかり修理するまでに時間がかかると言う意味合いなのでしょうか?その際、代車を借りる日にちは延びてしまうものなのでしょうか?

後々首が痛い!腰が痛い!だの言われたら大変ですよ。

見た目ではわからない部分が壊れていて、相手が悪ければとんでもない目に合いますよ。保険屋を通す方が後々のためにいいと思われます。等級より後々のトラブルは避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(__)やはりトラブルの元ですかね…
保険屋に見積して頂いて車の損害は実費が確実ですよね

むち打ち等の症状が出れば人身保険を使わせて頂く事は会社には伝えてあります。もし保険屋を通さず当事者同士で解決した後々でも事故証明があるので人身保険は使えるそうです

ありがとうございました