プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の金曜日に雨の中自転車を漕いでいたら転んで擦り傷を作ってしまいました。帰宅途中だったのでなにもできず、そのまま30分くらいしてから水で洗って絆創膏がなかったのでラップをしておきました。本当だったらキズパワーパッドをつかえばよかったのですが、最寄りのドラッグストアに売ってなくてサイズに合った普通の絆創膏を使いました。今もそれをしているのですが、治る気配がなくて心配です。
次の日、キズパワーパッドを買ってきましたが、怪我をしてからすぐに使い、特に翌日の使用は控えるとの旨が注意書きされていたので使っていません。
絆創膏は一日2回は取り替えます。消毒液は使ってません。薄い黄色がかったサラサラした液がたまに漏れ出してしまうこともあります。傷口は一部が白くなっているように見えます。
絆創膏を外す時にガーゼの所が赤くなっています。表面が剥がれてしまっているのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。とても困っています。

A 回答 (2件)

ビタミンCを服用すると治りを良くし、跡にならないと思いますので服用をおすすめします。

キズパワーパッドは時間が経ってからでも効果発揮しますよ。使ってみても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キズパワーパッドは少しの間だけですが、使ってみました。結局病院にいきました。ありがとうございました。

症状や経過から言って多少化膿しているような感じですね。

昔は傷口は膿を綺麗に取ってから消毒するのが当たり前でしたが、
最近では、傷口を乾燥させないよう保湿した方がよい、との説を唱える医者もいるようです。
その辺りは素人の判断は難しいでしょうけど。

傷の治りが極端に遅いなら外科に行って治療してもらうのが一番。
抗生物質の塗り薬や飲み薬を処方されると思います。

擦り傷と言ってバカにしていると、大ごとになるケースも珍しくないですから要注意です。

特に、すねや膝頭等の肉の少ない部分は血液の量が少なく、治りにくので、完治まで数週間から数ヶ月かかるケースもあります。

脅かすわけではありませんがすねの怪我が悪化した後、入院して相当苦しだ人を知っています。

不安なら早めに医者へ行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科ですが行ってきました。ありがとうございました。