プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転手のほうから、助手席の窓ガラスや、後部座席の窓ガラスを操作するスイッチがあるのですが、つい先日から動作しなくなりました。何故なのか教えて欲しいです。
また、バッテリー上がりでJAFが来て、新しいバッテリーと交換したのですが、それから壊れています。
このJAFの人が帰る前に、一緒にバッテリーを変えるところをお客様と確認しながらしたので、こちらに何か不備があってもそれで、クレームを言ったりするのはやめてくださいと意味深なことを言っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

多くの車は次のような設定をしなければ、バッテリー交換後にパワーウインドウが使えなくなったり、運転席側のスイッチで助手席や後部座席のパワーウインドウが操作できなくります。



バッテリー交換後には、各ドアのスイッチで操作してください。

※4枚ドアなら4つのドアのパワーウインドウスイッチで
4回同じ作業をしなければなりません。


まずパワーウインドウスイッチで、窓を一番下まで下げてください。

次にパワーウインドウスイッチで窓が完全に閉まるまで操作し、
窓が閉まり切ってからも5秒間程度スイッチから手を離さずにすると
メモリ機能が働き、パワーウインドウのリセットが完了します。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

パワーウィンドウも初期化されているのですね。知りませんでした。バッテリー等が初期化されたのはわかったのですがそこまでは知識がなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 22:16

バッテリー上がりで、ECU(エンジンコントローロールユニット)やドアロック、パワーウインドウ等のコンピューター制御の記憶が消えて初期化されてしまいます、バッテリー交換でも、本来シガーライターのソケットから12Vを供給しながら交換なのですが、その前にバッテリー上がりですから、多分、12Vを供給していても、同じ結果かもしれません、ディーラーで訳を話してリセット作業をしてもらう事です。

他の方もやり方を書かかれていますが、メーカーによってリセットの仕方が異なる場合があります、別にやり方を法律などで取り決めている訳では無いですから、また燃費等も落ちる場合があります、貴方の乗り方の癖を記憶していたのが全部消えてしまいますから。
まずはディーラーにご相談する事だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2013/06/24 22:17

ttp://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/09/page2_1.html


パワーウィンドのリセット作業
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらのサイトもみてみます。

お礼日時:2013/06/24 22:17

パワーウインド記憶が初期化されたかもしれません


(バッテリー交換で)

パワーウインドを全部のガラスを締めて
運転席のパワーウインドのみを操作
運転席のパワーウインド下に下げて、スイッチを2秒固定
運転席のパワーウインド上に上げて、スイッチを2秒固定
治らない場合は、ディーラーさんに確認してみることをお勧めいたします
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの方法も試してみます。

お礼日時:2013/06/24 22:18

バッテリー交換が原因ではないとおもいます。

 JAFが+ - を間違える? ありえないです。

なので、スイッチとかヒューズ切れからチェックすべきですね。
全部なのでモーターではないとおもいます。

車載の取り扱い説明書を出してぼちぼちやってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 22:18

まずJAFはどんな故障でも治してくれるわけではないのです。

車が動かなくなったときに緊急的に動くようにしてくれるか、または動かないなら修理できる工場まで運んでくれることまでが守備範囲です。故障の修理はディーラーまたはその他の修理工場に料金を払うか、または保証期間中なら無料で修理するのが原則です。

窓ガラスが動かなくなったのはそれを動かすモーターまたはその配線に不具合があると考えられ、これをJAFに無料で修理して貰うのはJAFの責任範囲を超えており、それを修理するなら御自分でやるか、または修理工場へ持ち込むしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 22:18

>助手席の窓ガラスや、後部座席の窓ガラス


運転席は動く?パワーウィンドウのロックボタンを押してあるって落ちじゃないよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。ロックとかは確認しました。

お礼日時:2013/06/24 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動かなかったパワーウインドウが動くように

うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;)

先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;)
その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;)

後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;)
しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;)

この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

Aベストアンサー

はは。
内のもたまになります。

単なるランチャンネル(ウィンドウのゴムレール)と窓の張り付きです。

電気的な物ではありません。
たいていのパワーウィンドウには
ある一定の逆電流が生じると
電源が落ちるようになっています。

そう。
オートウィンドウ機能ですね。
スイッチ長押ししたらずーっとウィンドウ全閉・全開まで動く仕組み。
たいていスイッチか、コントロールユニットに組み込まれています。

で、一瞬動かそうと思ったけど、
張り付いているため、モーターから逆電が生じて
すぐにオートオフになっちゃうんです。

何の心配も要りません。
が、サイドの張り付き防止のため、
タルク(ベビーパウダー)をウィンドウ縁に振るか
シリコンスプレーをランチャンネルに吹き入れるかしてください。

それで、2年くらいは持つはずです。
あと2年経ったら?
ランチャンネルがぐたぐたに腐りますので交換の必要が出てきます。
ゴムレールですから。

電気的な不具合は一切感じられない事例です。
点検してもらっても良いですが
一笑に付される事、請け合います。

Qパワーウインドウが動かない

パワーウインドウが動かない

お世話になります。
トヨタの現行型ハリアー(平成15年式初期型)なのですが、運転席にある各ドアのパワーウインドウスイッチが効かなくなってしまいました。

・運転席のパワーウインドウは動きます。
・助手席と後席の3ドアのウインドウが「運転席」からの操作が効きません。
・助手席と後席の各ドアのスイッチではパワーウインドウは動きます。
・ウインドウロックはしていません。

すみませんが原因は何が考えられるでしょうか?

いちおうヒューズを取り扱い説明書で見てみましたがパワーウインドウに該当するヒューズがありませんでした。
http://toyota.jp/harrier/pdf/index.html
(このページにリンクしてあるPDFの400~404ページ)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

運転席からはコントロールできないが 個別のS/Wではコントロール出来ている
これで宜しいですよね

単純に運転席のメインS/Wと作動しないドアとの接触不良ですね
各ドア開けた状態で前部分に配線の束が来てる筈ですので その周辺にカプラーが
有ります カプラーの抜き差しをして直らない場合 素直にディーラ 行って下さい

Q車の窓が動作しません。

結構古い型のワゴンRに乗っています。

窓は閉まっているんですが、開けようとしても全然動作しません。
いろいろサイトで同じような症状のとこを見ても、スイッチのユニットの故障とか、レギュレータの故障とか書いてあります。

出来ればあまりお金をかけずに直したいのですが、何が原因ですか?
また、修理をしてもらうとだいたい修理代はどのくらいかかりますか?
是非教えて下さい。


皆さま方からの大切なご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

>出来ればあまりお金をかけずに直したいのですが、何が原因ですか?

全ての窓開閉が出来ない場合は、ヒューズ切れ。
この場合は、ヒューズ代100円。(自分で交換可能)

一つの窓の開閉が出来ない場合は、次の2つの理由。
1.開閉スイッチ異常。部品交換工賃込み約6000円。
2.レギュレータ異常。部品交換工賃込み約50000円。
中古部品を使うとか、整備工場との取引関係で、値段は変化します。

不幸中の幸いで、国産車でよかったですね。
外車だと、10万円以上します。
私の友人(複数)は、開閉できない窓は「ハメ殺し」で固定しています。^^;
流石に、運転席側の窓の場合は修理しますが・・・。

Qパワーウインドウが動きません

パワーウインドウのスイッチ(運転席、助手席、後部座席すべて)を
押しても全く動作しなくなってしまいました。 パワーウインドウ以外にも、集中ドアロックも作動しません。あとキーレスエントリーも動作しません。 鍵でドアを開け閉めしてるのですが、運転席側の鍵穴にキーを差し込んで開け閉めすると従来は全てのドアが同時に開閉していたのが、今はいちいち全てのドアを開けてまわらないといけません。
 『ヒューズがとんだのかなあ』と思い、エンジンルームのヒューズボックスも運転席足元のヒューズボックスも(平型ヒューズ、スローブローヒューズとも)確認しましたが、ヒューズはいずれも無事でした。
 こんな症状なのですが、なんとか直したく考えております。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 車種はラウムEZX10です。 

Aベストアンサー

パワーウインドの電源回路は、IG 1電源と常時電源(+B)の2回路あります。
IG 1の電気の流れとしては、イグニッション SW(IG 1)→インパネFUSE BOX(パワーウインドFUSE30A位かな)→ウインドSWと流れています。各ハーネスで見るとインパネハーネス→リアハーネス(フロアー)→ドア(ドライバー)ハーネスとなっているはずです。インパネ、リア、ドアの繋ぎのコネクターを確認してみてください。普通はありませんが抜けかけているかも知れません。
リア→ドアのコネクターはドアトリムを外さなくても見れるます。ドライバードアを開け黒いゴムのじゃばらになっている所のAピラー側にあるはずです。
アクセルペダル右側のトリム、スカッフプレート辺りを外せば、インパネ→リアハーネスのつなぎコネクタが見れるはずです。
またイグニッションSWをACCにてドアミラーは動いていますか。動いていなかったらさらに怪しいです。
ハーネスの断線は滅多におきません。あるとしたら上記で述べた、じゃばら部分です。

Q運転席側の窓が途中から開かない!

はじめまして。私の車(日産・アベニール・2000年式)ですが、運転席側のパワーウィンドウが途中までは開くのですが、そこで停まってしまい完全には開かなくなってしまいました。ある人に聞いたら修理に4万円くらいかかると言われ、修理するかどうか迷っています。世間相場や、一般の店舗(例えばオートバックスなど)ではこういった修理を行っているのか?など修理の経験がおありの方、是非詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターで「シリコンスプレー」を買い
ガラスレールにシュッと吹きつければ
あらら不思議! 直ります
Pw不良のほとんどの原因が、ガラスレールの
汚れなどによる摩擦の増加です
まずお試しあれ!

ちなみにCRC556などの浸透式潤滑スプレーは
タブーです ゴムが劣化します

上記のスプレーを持っていないときで
動かなくなった窓ガラスを閉めたい場合
手のひらで外と内でガラスをはさみ、
足でPWスイッチの操作をし
手でガラスを持ち上げます
大抵これで閉まります

PW不良において、ウィンドウレギュレーターや
ランチャンネル、モーターなどの不具合は
件数としては比較的少なめです

Qクラウン・パワーウインドウスイッチ故障について

18系クラウンロイヤルの運転席パワーウインドウスイッチが、運転席以外反応しません。

故障として何が考えられるでしょうか?
ヒューズを疑ってみたのですが、どのヒューズが関連しているかわからず断念してしまいました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近バッテリーを交換したりしませんでしたか?
もしかしたら窓ガラスの位置情報のメモリが飛んだのかも。
クラウンですと全席AUTOですよね?

各席のそれぞれのスイッチで窓を半分ほど開けた状態からスイッチを閉める方向に引き続け、閉まってからも5秒くらい引き続けて見てください。

Qパワーウインドウが無反応です

ある日突然助手席のパワーウインドウが閉まったまま動かなくなりました。
運転席、助手席のスイッチ操作に無反応です。

運転席、後部座席のウインドウは正常に反応します。助手席ウインドウのモーターの故障でしょうか?

因みに車種はホンダ、フィットです。エコカーの減税があったので比較的新しいです。

Aベストアンサー

運転席のスイッチでも反応しなければ、モーターの故障や配線不良ですが、運転席のスイッチで動くなら、助手席のスイッチ不良です。分解して小さな部品を交換すれば部品代は安いですが、工賃はバカ高くなり、ユニット交換だと部品代はバカ高いですが、工賃は最小に抑えられます。人件費が世界一高い日本ですから、仕方ありません。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qパワーウィンドウの故障箇所判定 

車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、
何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。

ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら
にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。

今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。

なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。
売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。

私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が
かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、
窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。

運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。
電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、
原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。

それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。

ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。
窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか?
なんとか自分で修理したいのです。

車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、
何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。

ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら
にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。

今度はレギュレーター一式をは...続きを読む

Aベストアンサー

>無事にパワーウィンドウを開閉することができました。
>見事に動いたので本当にうれしかったです。
おめでとうございます!!良かったですね。
根性のなせる業?立派です。

>これを機会に電気回路についてもっと学んでいこうと思っています。
>古い車なんでいろんなところにガタがきていていろんなところを修理するのが楽しみです。
いろいろ勉強してみて下さい。
電気トラブルに向かう時、その回路が(+)コントロールか(-)コントロールかをまず調べると理解が早いですよ。
(+)cont. ; 電源→スイッチ→負荷(装置)→アース
(-)cont. ; 電源→負荷(装置)→スイッチ→アース
また、車に関してはオカルト商品類も数多く販売されてます。
そんな物にに惑わされない様御注意ください。
FireRoadster
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html
実験室・・・怪しげな用品をテスト
↑のサイトは面白いですよ。お暇なときにでもご覧下さい。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング