アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、輸入車メーカー各社が揃った展示会に行ってきました。
2000万弱の高級車を含めた数十台もの輸入車を、見て触れる(シートに座れる)といったものです。
車種によっては、メーター照明が点灯していたり、電動シートも動かす事ができました。

その中で気になったのが、シートベルトのベルトの部分がカラーの車種が何台かあった事です。
レッドやブルーなどの車種が何台かありました(車種は忘れましたが)。もちろん、通常の3点式シートベルトでの話です。

このベルトの『色』の意味は何かあるのでしょうか?
長年グレーの通常のベルトしか見たことがないので、後部座席にいる人がこのシートベルトをしているのを見ると、なんだかダッサイカラーのマラソンのたすきをしているかのような印象で、ちょっと笑えます。
もしかしたら、普段の生活で見慣れれば気にならないかもしれませんが、何か意味はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>このベルトの『色』の意味は何かあるのでしょうか?



メーカーや車種にもよりますが、カラーコーディネイトを、オーナーが要望できます。
私の車は、注文する時に、シートベルトのカラーを変更して作ってもらいました。

まぁ、何でも好きな色と言うわけにはいきませんが、私の買った車種の場合、シートベルトは7色のカラーバリエーション展開をしていました。
追加料金はかかりますが、その中から好きな色を選ぶことが出来ましたよ。

基本は黒でしたけどね。
メーカーのお仕着せだけでなくオーナーが選べるようになって居ると言うだけの話です。

シートベルトは重要保安部品に当たるため、適当に変える訳にはいかないので、どうしても制限などがかかってしまいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7種類のカラーバリエーションとは!!
なんだかすごいですね!!
いい・悪い、好き・嫌いは抜きにして、そういう選択肢ができるのって羨ましいですね。

なんだかカラーシートベルトへの考え方が変わってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 21:28

意味は特に無いでしょう。


赤、オレンジなどはスポーツモデルによく使われます。
これは特別なスポーツ感を演出しているのだと思います。

自分も赤のシートベルトの欧州コンパクトを所有していた事がありますが、やはり良いもんですよ。
ご指摘の通りこういう部分に派手な色を使うと言うのは一歩間違うと子供っぽさにも繋がりますから、メーカーとしてはかなり勇気がいる事だと思います。
そういう点では欧州のメーカーは上手いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 21:30

こんにちは



うろ覚えですが、赤いシートベルトでしたら、ベンツに使用されてます。

ベンツでもAMG使用車だったような?

CクラスですとAMGパッケージプラスにすると赤いベルトになります。

AクラスではA250は赤いベルトです。

要するに「普通の車種」ではない事の主張みたいなものかと。

あとある程度の価格帯の車ですと、内装の色に合わせる事で統一感が生まれますよね。
黒いベルトですと高級感がぶち壊しになるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、AMGもありました。
CLとMLのAMGです。あれだったかな?
高い車だからこそのこだわりの主張なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 21:29

意味はわかりませんが、自分は前々から、「なんでシートベルトは一色しかないんだろう?何か規制でもあるのでは?」と思っていました。


時代と共にシートベルトも変化してるのかもしれませんね!
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 21:26

確かにカラーのシートベルトを装備している車はありますね。


国産車だと、ベージュ、グレー、ブラック程度の内装色しかありませんが、高級車などでホワイトの内装にホワイトのシートベルトなどもあります。
シートベルトの色については特に意味はないと思いますが、内装色にあわせたコーディネイトないでしょうか。
黒のシートに赤や青のステッチ(縫い糸)カラーでアクセントをつけるようなものだと思います。
外国のスポーツモデルで黒の内装に黄色のシートベルトってのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国産車だと、ベージュ、グレー、ブラック程度の内装色しかありませんが

あ、そういうえば、内装色に合わせたカラーはありましたね。忘れていました。

高級車故の、スポーツモデル故のカラーベルトなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!