プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
当方25歳女、彼氏は23歳、どちらも社会人です。
彼氏のご実家に、夜お邪魔することになりそうで困っています。

今度彼氏と2人で二泊三日の旅行に出掛けます。
旅行については問題ないのですが、
彼氏から「出発前日、仕事が終わったらうちにきて前泊すれば?」と言われました。
仕事が終わるのは19時半、そこから外でごはんを食べるとして、ご実家に到着するのは22時前後と予想されます。

そんな遅い時間に(しかも平日!)お邪魔させて頂いてよいものでしょうか…非常識のように思うのです。
彼氏のご実家には2回ほど泊まらせて頂いたことはあるのですが、夜のご訪問とはまた話が別だと思い。
一応彼氏には、ご家族のご了承を得られたらで、と話をしたのですが…。

もし仮に、ご家族のご了承を得たとして、本当に泊まらせて頂いてもいいものでしょうか。
アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

とても分別があっていいと思いますよ。
もしどうしても気になるのであれば、前もってご両親に電話をして
当日のあいさつも兼ねて本当に泊まってもいいのか
確認してみてはいかがですが?
遅く行くのが嫌なら食事は外食しないで
仕事が終わったら彼の家へ直行ですね。
電話を入れた際に仕事で遅くなるから食事は買っていくので
お宅で食べさせてもらってもいいですかと聞いておくといいですよ。
彼にもそのあたりの事を言っておきましょう。
彼は気にするなと言ってくれるでしょうが、
そうは言っても・・・って感じですよね。
「礼と配慮は尽くしてなお足りず」ですからね。
心配な気持ちはわかります。
ご両親に電話。これが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のご意見で、ご挨拶も兼ねた確認の電話、それが1番良い気がしました。
食事も買って行ってお家で食べさせて頂く方が時間も遅くならなくて良いですね。
電話でお話したことがないので緊張しますが、泊まらせて頂けることになったときはきちんとご挨拶したいと思います。
ありがとうございました!

私ならホテルにするかなあ

良いよとはクチでは言ってくれるでしょうけど
内心は違うかもしれません
泊まるのは結婚してからが良いです
    • 0
この回答へのお礼

やはり内心ではあまり快く思われていないかもしれないですよねσ^_^;
フランクなご家族の様なんですが、最低限の慎みは忘れず、彼氏と相談しあっていきたいと思います。
ありがとうございます。

30代、既婚女性です。

投稿者さんが「非常識」と感じるのであればやめた方が良いと思います。
彼より2年先に生きてる「大人の女性」として、彼のご家族(特にお母様)に配慮する事は当然です。
男性にそういう配慮は無理です。
女性である投稿者さんが、「自分で」しなければならない「配慮」です。

旅行の行程的に前泊する必要があるなら、前もってお母様に「ヨロシクお願いします」と挨拶をしておく。
お土産は当然、買います。
後日、お礼に伺う、位しても良いです。
何度か泊まっているのであれば、より親しく、より良い関係を築けると思いますよ。
この先、結婚するかは分かりませんが、そういう「配慮」は投稿者さんの宝になり、武器になります。

男に振り回されず、相手の感情と自分の価値を守る「配慮」を、身につけて下さいね。

旅行を楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに無意識に彼氏に判断を委ねていたところもありました。
もし泊まることになった場合、前もってのご挨拶、それからお土産等は忘れないようにします。
自分で判断できるようになりたいですね。
ありがとうございました。

夜遅くに彼氏さんの実家にお邪魔して泊まるのを迷ってるなら、ホテルかどこかに泊まるとか、ご両親に迷惑にならないように静かに上がって泊まるなり、外食をやめて彼氏さんの実家で夕飯を食べるようにしたらどうですか?

何か買っていって夕飯を彼氏さんの部屋で食べるのもいいだろうし、あたしがあなたで夜遅くの訪問がイヤなら、旅行先の近くのホテルとかに泊まりますよ!

この回答への補足

もちろん、ホテルに泊まることも考えています。が、彼氏があまりお金を使いたくないようで…恐らく、私の金銭面も考慮して提案してくれたのだと思います。
お夕飯まで頂くのは図々しいのではないかと思い、外での夕食を考えていました。
どこまで甘えていいのか、どうするのが気遣いなのか、情けないことにそういうことがわからなかったので質問させて頂きました。
言葉足らずで申し訳ありません。

• 0