アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左手の小指の脇?に膿がたまっているようで今朝から結構な痛みです。
今までこういったことがあった場合は自分で膿を出して何とかしていたので今回もそうしてみたのですが、何故か今回はすべての膿が出ていないらしくまだ痛いです(膿自体は出るには出ました)。


これってオロナインとかを塗っておいても自然治癒しないですかね?

あと最大の問題は近くに外科とか皮膚科がないってことでして。
整形外科じゃみてくれないですよね・・・

A 回答 (4件)

こんにちは



おそらくヒョウソだと思います。

整形外科でも診てもらえます。
どのくらいか判らないのでそのままでいいかは判断しかねます。

ヒョウソの場合抗菌剤を使用しますので、オロナインでは・・・。

切開になると面倒なので、早めに診てもらった方がいいかもしれませんね。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0800. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒョウソ。ははあ、これはヒョウソというのですか。
長い付き合いなのにまったく知りませんでした。

触れると痛いですが、痛み自体が凄いわけでもないですし変色しているわけでもないのでおそらくそんなに重度ではない、と勝手に思ってます。

でもやっぱりオロナインじゃ駄目ですよね。早いとこ病院に連絡を取ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 12:00

ばい菌が入っているので、抗生剤の入っている塗り薬を塗ると良いかも。



ゲンタシン、アクロマイシン、リンデロン軟膏とかないですか?

指には麻酔がしにくいので、家の母親は昔指が黄色く膿んだので、病院に行きました。
ちょっと切開してから、看護師さんに力づくで搾られ、めちゃくちゃ痛かったそうです。

ひどくなると飲み薬も必要になるかも。
    • good
    • 2

ちょっと化膿している程度ならば、


整形外科でも見てくれます。

私自身、一年ほど前に、人差し指の爪と皮膚の境目が化膿して、
自然治癒しなかったので、
知り合いの整形外科の先生に切開してもらいました。

そもそも、整形外科は、外傷を見る専門医なので、
そういうのは、得意なのですよ。

外科の先生は、内臓疾患や内臓の損傷を見るのは得意ですが、
皮膚のケガは整形外科の方が得意なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、整形外科って腰が痛い場合とかだけを対処するわけではなかったんですね。知りませんでした。

変色してたりするわけではないので、それならきっと整形外科で大丈夫ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 11:57

整形外科でも程度や内容によっては見てくれるので電話してみてはどうでしょうか。


あと、整形じゃない外科とかですね。
症状を伝えて、一応診てもらえないか聞いてみてください。

関節のところにコブのようにできるなら、もしかしたらガングリオンかもしれませんし
それなら整形外科が本家ですし

アテロームなんかでも整形外科でも見てもらえますよ。

何度か繰り返すなら、そういった袋のあるタイプの症状かもしれませんし
一度どこかで見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形じゃない外科が2つ隣の駅に行かないとないんですよね。
近くにあるの整形外科と歯科ばっかりで。

とりあえず電話して聞いてることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!