数年前の友人の結婚式の2次会の引き出物(?)で、ゲッキツという名前の苗をもらいました。
今では50センチくらいの高さまで元気に育っていますが、花が咲くわけでもなく、ひたすら葉のみです。いろいろ調べたのですが、ゲッキツってどんな植物でどういう風に育てるものなんでしょうか?
本来は花も咲くのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください!

A 回答 (1件)

漢字では「月橘」で「オレンジジャスミン」または「シルクジャスミン」とも呼ぶようです。



下の参考ページに詳しい育て方が載っています。ご覧下さい。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/833747 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルクジャスミンの葉が黄色くなってきた どうすれば?

ハイドロカルチャー栽培のシルクジャスミンです。

小さいもので、10cmほどの背丈です。

葉の1枚が黄色く変色してきたのですが、どうしたらいいでしょうか?

直射日光があたらない窓辺で、室内に置いています。(やや明るい程度)

対処方法や、手入れ・育て方が詳しく説明されているサイトがあれば

教えてください。

自分でも調べたのですが、大きなシルクジャスミンのことや

販売のサイトばかりで、10cm程度のハイドロカルチャーの

シルクジャスミンについては分かりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い下葉が黄色くなってかれてくるのは寿命がきたからで・・・・・ 正常範囲内ですが 日光不足・肥料不足で加速することもあります


ハイドロカルチャーでは 鉢には直射日光は当てられません(水温が上がり茹だってしまう)が 本来は日光の好きな木なので  気温が低い朝方 数時間なら日に当ててもいいかもしれません 鉢はなにかの影になる様にしておく

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qシルクジャスミンのお手入れ

去年の夏、鉢植えのシルクジャスミンを買いました。当初は、花が咲いていましたが、それが終わったら葉がどんどん伸びるだけで花が咲きません(花は夏から秋にかけて咲くと聞きました)。
鉢も小さくなってきたようです。地植えにしても真夏や真冬も大丈夫でしょうか。それとも、大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか。また、伸びた枝や葉を切ったりするのはいつぐらいの時期が最適なのでしょうか。花を咲かせるには何をしたらいいでしょうか。

そのほか、お手入れについて何かご存知のことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 シルクジャスミン、我が家にもあるんですが、おっしゃるようになかなか花が咲かないものですね。物の本によると、赤い実が生ると書いてあったんですが、生ったこと無いです。
 花については、忘れた頃にぽつぽつ咲きますから、一斉に咲くものじゃないみたいですね。
 どちらにお住まいか分からないんですが、温暖なところでなければ、地植はやめた方がいいです。熱帯性の植物ですから、寒さで葉がどんどん落ちます。

 原産地では、石灰岩地帯に自生しているようですから、植替えの時などは石灰を入れた方がいいかもしれませんね。それと植え替えるんでしたら、熱帯性ですから、5月以降がいいと思いますよ。

 でも、朝起きたらいい匂いがしていて、ふと見ると咲いているってうのもなかなかいいものですよ。
 たまにしか咲かないから、嬉しさも倍増しますし。あと、常緑樹ですから、冬でも緑の葉がつやがあって綺麗ですし。

 すいません、取り留めの無い話になってしまいましたm(__)m

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種で

ブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種でもいいです。壁掛けバスケット型、アメリカンブルーを買ったのですが、あまり花をつけません。垂れて花が長く咲いてアメリカンブルーのような可憐な花を知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

珍しくはないがオオイヌノフグリは沢山咲くので綺麗です

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qことし植えた苗はことし花が咲くでしょうか?

こんにちは☆
ソメイヨシノの苗木を今年2月に植えたのですが、

今年に花が見れるでしょうか?見れるとしたら何%くらい咲くでしょうか?

ちなみに高さ=1.5m幅=0.2mの接木苗ですが、何年生の苗木にあたるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

接木苗の太さが2センチであれば接木してから2~3年経過しているでしょう。台木によります、実生苗の場合蒔いた年に発芽せず翌年に発芽する場合が多い様ですので、挿し木苗か、実生苗でも大きさは違ってくると思います。多分市販の果樹苗であれば実生、接木苗で2~3年目物が大半でしょう。桜の木も今日ではホルモン処理や温度・湿度管理により割と簡単に苗木が出来るようです。今年移植して花が咲いたとしても一枝に5,6個咲けば良いんじゃないの?以前咲いたことがある苗木でかんきょうが合っていれば10個位咲くかもしれませんが難しいですよ。注意、ソメイヨシノ等は7年くらいからそれなりに咲きますが、庭植えの場合は周囲の高木・建築物から最低4メートル以上話して植えなければなりません、ソメイヨシノの類は20年くらいから10年で10センチくらいづつ直径が太くなりますので植え場所に注意が必要(剪定も出来ますが気に入った樹形にするのは難しい樹木です、根元周辺への人や車の踏み入れが多いと枯れます。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q苺の苗を連休明けに買いました が、ピンクの花が咲くのですが品種名がわかりません。  いちごは全くの

苺の苗を連休明けに買いました

が、ピンクの花が咲くのですが品種名がわかりません。 
いちごは全くの初心者ですf(^_^;
神奈川県で育てていますが、花も沢山咲いてきたので人工受粉はしていますが実になるものとならないものの区別がわからずそのままにしていますが大丈夫でしょうか?花ビラが落ちて額の部分だけのものが幾つもありますが中身がない感じです。先週からランナー?が凄い勢いで延びてきていてこれも春植えの場合は切るのか?実と一緒に育てていいのかわかりません。
購入時の黒いポットにも品種が書いてなくラベルもついてなかったので(JAで購入)調べる術がなく悔やんでいます。
全くの初心者でも、品種を問わないわかりやすい育て方が知りたいです。出来れば画像や動画だと助かります。
因みに今はハンキングで育てています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yasuda15.com/hanaichigo.html

桜香 というピンクの花のイチゴ、これは食用です。
クワンシェというのもそうですね。
他にもピンクの花のものはあるかと思いますが、
観賞用のピンクパンダなどもあるので、確実に
食用かどうかはわかりません。
写真が少し見えづらいのですが、リンク先の写真と、
色や形を見比べてみてください(ここにはないのかもですが)。

http://www.yasashi.info/i_00005g.htm
苺の苗の育て方一例です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報