プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が私の戸籍に入る形で結婚しましたが、この度離婚することになりました。

夫が離婚後も現在の姓をそのまま名乗りたいと言っています。
法律上、婚姻時の姓を名乗る手続きをする上で、理由や私の許可が必要ないことは教えてもらいました。その趣旨も理解できます。
が、夫から「結婚しない方が良かった。」「○○家(私の実家)の人間の顔も見たくない。会いたくないし、会う必要もない。」など言われ、心情的に夫に私の姓を名乗ってもらいたくありません。

夫に旧姓の戻ってもらう方法はないでしょうか

A 回答 (2件)

離婚後の姓は、当人の自由だということは既にご存じです。

しかし、それでも尚旧姓に戻して欲しい。と、いう希望なら話し合って了解を得るより仕方がないでしょう。

蛇足ですが、姓は同じでも「氏」は違いますのでそれほど気にする事は無いように思いますが・・・。例えばですが、同じ苗字の「鈴木」さんでも、何の繋がりもない人が多いようにです。
    • 0
この回答へのお礼

783KAITOU様
早々に回答ありがとうございます。

話し合いができると良いのですが、私の意見を全く聞いてもくれないので・・・

気にしない、ことが一番ですかね。

夫の無神経な発言に同姓を名乗られたくないというお気持ちはよく判りますが、

残念ながらこれを止める方法はありません。
ご質問の場合は、あくまでも相手(夫)に選択権があります。

具体的に何という姓かは存じませんが、世の中にはそれと同じ姓の方がおられるでしょう。
その方々とは必ずしもご親戚ではないでしょう。
いわゆる「同姓」という存在ですね。

法律は、夫が離婚してあなたと同じ姓を名乗ったとしても、それはあなたと親戚の同姓ではなく、
他人の同姓であるとします。

割り切ってください。残念ながらそれしか解決方法はありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

take up様 
早々の回答をありがとうございます。

やはり止める方法はないのですね・・・

「他人の同姓」

割り切れるよう努力します。