プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボウリングの初心者とは、どの程度までの人をさしているのでしょうか?

ボウリングの初心者教室を見かけて、家族(夫婦+子供)で行ってみたいと話があがりましたが、どの程度までが初心者なのかが分からず質問しました。

ご存じの方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ボウリング歴は40年以上と長く、ボウリングブーム全盛期の頃は某プロボウラーから実技指導を受けて上達した者ですが、私から見たボウリング初心者とはアベレージ120から130程度で、ボウリング用語を満足に理解してない人をボウリング初心者と解釈します。

なお、ボウリング中級者と言えるレベルはアベレージ150から160程度で、基本的なボウリング用語を殆んど理解してる人だと言えるでしょう。

更に、ボウリング上級者と言えるレベルになるとアベレージ180以上で、専門的なボウリング用語も理解してる人ではないでしょうか。

因みに、アベレージ100以下でアドレスや第2スパット狙いなどの超基本的なボウリング用語すら理解出来ない人は「超初心者」の部類に入るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初に行ったボウリング場がどうも親切だったらしく、点数の付け方やルールが事細かに書いてあったので、それで最低限そこに書かれた事だけは覚えました。
(追い越しや同時投球をしない、ファウルしない、ロフトボールしないなど、30項目くらいあったような気がします。)
ご回答ありがとうございます。

夫婦それぞれ、数年に1度あるかないか程度の経験なのですが、なぜか最初から100を切る事がなかったのです。(どうも運が良いらしいです。)
ご回答のアベレージをもとにしますと、夫婦+子供みな中級以上になってしまいます。
しかし、専門的なボウリング用語を知らないどころか、スパットも頭ではわかっているけど、スプリットになっても思いの通りに行かないもどかしさがあります。やはり初心者ですね(汗

マナーと基本的な用語など覚える為にも、教室に行ってみようと思います。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/06/24 17:51

初心者という言葉の規定はない。

が、スコア計算が出来て、投球時の右側優先のマナーなどを承知している人は、初心者ではないのだと思う。スコアは余り関係ないが、まあ、個人的体験から言えば、160以下は初心者。

最初が36点で、余りの低スコアにビックリ。元高校球児としては、そんなスコアを許せず、そのまま本屋でボウリンク本を購入して、三日間、近くの中学校の砂場に5kgのダンベルをもって通い、ひたすら、鉄アレイとも言われるダンベルを投げ、その正しいフォームを学んだ。力を抜いて、一定のフォームを繰り返すという機械的動作の習得に努力した。そして、再ボウリングの結果、出したスコアが160だった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

160以下は初心者だと、子供がギリギリ初心者くらいです。
しかし、マナーも用語も分かっていないので、やはり全員初心者という自覚が持てました。

ボウリングの球は重く感じますが、振り子のように投げれば案外誰でも投げられてしまうのですよね。
しかし、5キロのダンベルで動作の習得とはすごいです。その気力を尊敬します。僕なんか翌日は筋肉痛ですし。。(汗

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/24 17:57

100点に乗せたことがない人。



というのが簡単な目安です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫婦+子供それぞれ10回以内程度しかボウリング場に行った事が無いのですが、なぜか最初から100点を切った事がないのです。
なので、初心者なのですが、点数だけ見れば初心者でないのかなとも思った次第です。参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/24 17:24

年に数えるほどしかゲームしない場合や、手書きでのスコア記入が出来ない人などは初心者と見てしまいます。

最近ではスコアーもコンピュータですので手軽にはなりましたが、投球時のマナーなど全く無視ですので、怖い思いをします。
そのような教室があるならマナーなどを教えてくれるので受講するのもいいかもしれません。

ボウリングはインドアですし、老若男女問わず楽しめる手軽なスポーツですので家族でプレーすることは家庭円満の一つでしょう。いいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年に数えるほどというより、数年に1度あるかないか程度の経験です。

最初に行ったボウリング場が親切だったらしく、点数の付け方やルールが事細かに書いてあったので、それで最低限そこに書かれた事だけは覚えました。
(追い越しや同時投球をしない、ファウルしない、ロフトボールしないなど、30項目くらいあったような気がします。)
点数の付け方もそこで覚えたのですが、やまりまだ初心者だと思えました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/24 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!