一人暮らしを始めたばかりです。そろそろ部屋に何かグリーンが欲しいんですけど、私は全くの初心者で、しかもあまりマメではないので(笑)
誰でも簡単に育てられる、とっても丈夫で、一人暮らしのお部屋にあると癒されるような(?)お勧めのグリーンってありますか?ここは茨城で、園芸センターやなんかには種類が多すぎてとても決められません・・・
どなたか、詳しい方、また、「私でもこれなら大丈夫だった!」という経験談等お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

一人暮らし経験者(約10年)です。
いろんな植物を育ててみましたが、部屋の環境や相性みたいなものがあるよな気がします。 
ベランダや出窓もなくて、陽当たりも今一つ、しかも昼と夜の温度差が結構あるというような環境の悪い部屋でも育ってくれる(耐陰性がある)植物には、ポトスやセローム、ゴムの木などがあります。 環境の悪かった私の部屋(前述)でも、10年間、少しずつですが成長してくれました。もちろん今も元気です。
あとは、時々でも日光に当てることができるようでしたら、幸福の木などのドラセナ類やオリヅルラン、パキラやペペロミアなんかも丈夫です。 他には、育てる楽しみは半減ですが、大型のものなら丈夫で手間もかかりません。
haruna44さんのお部屋の環境が良いようでしたら、大抵のグリーンは元気に育ってくれますから、あまり気にせず、気に入ったものを選ぶ事が一番! その方が大事に育てられるし、愛着もわくし、植物も元気になって、自分も癒されます。
特に気をつける事は、部屋の中の明るい場所においてできるだけ陽に当てること、時々葉水をあげること、根腐れしないように加湿(特に秋、冬)ですね。そして1~2年に1回くらいは土を新しくして植えかえてあげることかな。
そうそう、私の経験から。ベンジャミンは春から秋の間にしっかり日光浴させないと、葉がポロポロと落ちて冬には枯れ木のようになってしまいます。それでも、時々水を与えて暖かいところに置いておけば春には新芽を出してくれるんですが、、、。 ベンジャミンに限らず、結構生命力は強いので、瀕死状態になってもあきらめないで下さいね。
    • good
    • 2

 息子が寮生活のとき、オリズル蘭、ヘデラ、ユッカ?などを育てていました。

鉢植えで求めて、増えたら水栽培にしていたようです。オリズル蘭などは、ランナーが伸びたら子株がつきますから、それをまとめてコップに差していました。すてきなインテリアになりますよ。ヘデラも成長が早いです。はじめは成長が早いもののほうが変化があって楽しいですよ。
 それと、私としては、ネギやパセリも鉢植えで置いておかれると、実用も兼ねて
けっこう便利とおもいますが・・・・。ラーメンやカレーにひときれ入れれますし・・・・老婆心かな?ごめん。
    • good
    • 0

あまりマメでない人におすすめなのが水栽培です。


普通に球根などそだてても良いですが、アイビーやポトスなどの強い植物の水栽培もいけますよ。
水だけでも大丈夫なのは、アイビー、ポトスなどだけでなく、おりづるラン、ドラセナ、最近はやりの竹みたいの(名前度忘れ)など、ほとんどほったらかしでいけます。
ガラスの容器に生けると、根っこもきれいに見えます。
水がくさるのを防ぐために、10円玉を一個いれておくとよいです。
小さい苗(ポット植えの)など買ってきて土を落としてそおっと水で洗ってビンにさして置くだけ。
水がえも2週間に一回くらいで大丈夫です。
お試しください。
    • good
    • 0

haruna44さん、こんにちは。



パキラをおすすめします。

手の上に乗る鉢から身長くらいの背のものもあります。
葉のかたちがシンプルで、さわやかで育てやすいです。
ときどき水をやればどんどん生長します。
葉が多くなりすぎたら、ときどきぽきんと折るだけです。

あとは、バンブーっていうんでしょうか?
水にさしておくだけで、どんどんそだちます。
おしゃれなインテリアにあるような感じです。
こちらも、大きさはいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パキラ、いいですよね!あの太い幹は成長するんでしょうか?今回はいろいろ見比べた結果、オリヅルランにしました。でも次の候補にしますね。出窓に小さいの、置いたら似合いそうだし。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 17:15

サボテンとかアロエとかはどうですか?



肥料も水もほとんどいりませんし、窓際の明るいところにさえ
置いておけば大丈夫ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アロエは実用的ですけど、どうもあのごつごつした外見が・・・で、サボテンは昔枯らせてしまったことがあるんです(笑)今回は見た目も涼しげなオリヅルランにしました。

お礼日時:2001/06/09 17:11

 それはもう、おじぎ草でしょう!!


 テレビの上に乗るぐらいのちっちゃい鉢で、買うときには既にできあがってて、丈夫でしかも触ると応えてくれます。夏にはピンクの花も咲きます。
 私はまったく緑の手を持たないずぼら人間ですが、これは成功でした。名前は葉音(はのん)でした。冬になると枯れてしまいましたが、手軽で良いですよ。ただ、一人暮しでおじぎ草を育てていると、さみしい奴…と思われますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじぎ草ですか!反応してくれるのは魅力ですね。残念ながらお店で見つけられなかったんです。今回は成長の目に見えるオリヅルランにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 17:09

私は最初、ベンジャミンから始めました。

時々剪定が必要ですが、
そんなに難しくなかったですよ。
やさしい感じがするグリーンだと思います。値段も手ごろだし・・・。
土が乾燥してら、たっぷり水を与えて葉っぱに霧吹きなどで
水をかけてあげる程度で良いと思います。
くれぐれも水の与えすぎには注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベンジャミン、小さいのはとっても可愛い感じでいいですね。今回はオリヅルランにしました。次の候補にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/09 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログを見た人から写真をアップしてもらうことは出来ますか

タイトルどおりなのですが、ガーデニングを中心にブログを始めたいのです。

家ではこんな花、こんなグリーンをこうやって育てています。
今こうなんですよ、
というように写真入りで花日記(?)といった形を考えています。

私のブログを見てくれた人がいて、そしてその人もガーデニングが趣味で、自分のうちの
庭の花はこう、グリーンはこんな感じ、ここが困っているところ、などとコメントを
もらうと嬉しいと思います。

そのコメントと一緒に、その人の花やグリーンの写真をアップしてもらえるともっと楽しいですよね。

こういう双方向のコミュニケーションが一つの場(今の場合は私のブログ)で出来ますか?

みなさんのブログを見ている限りあまりそういうのが見当たらないのですが、出来ないのでしょうか。
ブログでは出来ない場合、ホームページだと出来ますか? ホームページは難しそうで
私には出来ないと思いますが・・・

Aベストアンサー

ブログでは投稿時にアカウントやパスワードを入力する必要がありますよね?
それを不特定多数の第三者に公開するのはセキュリティ上問題がありますので止めた方がいいです。

訪問者から画像を投稿して欲しいという場合は、画像が投稿出来る掲示板をレンタルし、その掲示板にブログからリンクを貼れば出来ると思います。
「レンタル掲示板 画像 無料」等のキーワードで検索してみれば色々出て来ますので探してみては。

Q丈夫なグリーンカーテン

こんにちは。

最近のこの暑さで、仕事から戻ると室温が40度近くになっていて、
窓を開けると家の中から外に向かって風が吹くありさまです。
この状況を打破すべく、来年こそベランダにグリーンカーテンを作ろうと心に決めました。

そこで色々と情報を探してみたのですが、食べ物系は手間がかかりそうで
部屋の中でプミラを枯らしてしまった私には無理そうです。元々ゴーヤは苦手ですし。
また、私の家のベランダは南から西にぐるりとあって、ものすごく日当たりがいいのですが、
グリーンカーテンでよく名前を見る植物も、あまり日当たりが良い場所は適さない、
というような説明があって、うちで大丈夫だろうかと心配になります。
こんな熱帯なベランダでも負けない丈夫なグリーンカーテンはあるのでしょうか。
ご助言いただけると幸いです。
ちなみにベランダの幅は80cm位で長さは5m以上あります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

琉球朝顔 これはどうでしょう。
11月頃まで咲きますし、宿根草ですので霜に当たらないように株元を保護してやれば、次の年も芽を吹きます。
この時期に何処かで見かけたら、「地上を這っている少し色の濃い蔓」を戴いて挿し芽にすれば、この気温では十分発根します。
移植を嫌いますので出来れば根を動かさなくても定植できる工夫が必要です。
地上5M位は十分望めますし6月頃からブルーの花が絶えません。

私も、梅雨時に挿し芽したものが、今は2-3Mに成長しています。
開花は今年は望めませんが、それでも11月頃にはいくらか開花するはずです。

Qガーデニングの本について

ガーデニングの初心者です。ガーデニングの事が詳しく掲載している本や

HPがありましたら、おしえて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガーデニングと一言に言っても,ベランダで寄せ植えの鉢を飾るのか,庭に木を植えたり芝を張ったりするのかで紹介する本もHPも変わってきます.

一応「主婦の友」社の生活シリーズの本をご紹介します.

「すてきな花作り」基礎知識と,場所別の咲かせ方・飾り方,季節ごとの花の育て方が出ています.一番お世話になった本です.

「すてきなフラワーガーデン」基礎知識と,花壇の実例,作り方,花の育て方が出ています.花壇の花の年間ローテーションは便利でした.

「おしゃれな花の寄せ植え」コンテナ,ハンギングの寄せ植えと,寄せ植え向きの花の育て方が出ています.

HPを探す時は,「ガーデニング」の他に「寄せ植え」とか「イングリッシュ」とかキーワードを入れてやるといいですよ.

Q園芸薬品 カルスメイトの使い方について

今年、花桃の花つきが非常に悪かったので、
昨日、花が咲かなかった枝を中心に強剪定しました。
剪定後の切り口に「カルスメイト」を塗ると樹木の保護に良いと聞いたので
今日買ってきましたが使い方がよく分かりません。
御存知の方がいらっしゃりましたら、
以下の3点について、ご教授下さい。

1 直接、指先につけて塗っても、安全でしょうか?

2 何年も前に切った切り口に塗っても意味(効果)はあるのでしょうか?

3 今日は雨天ですが、雨天でも使えますか?

Aベストアンサー

1 直接、指先につけて塗っても、安全でしょうか?
>安全とはいえませんが、作業後にしっかり手洗いすれば大丈夫でしょう
 肌が弱い方は特に注意されたほうがよいでしょう
 農薬には、できるだけ直接触らないのが基本ですね

2 何年も前に切った切り口に塗っても意味(効果)はあるのでしょうか?
>効果はありません

3 今日は雨天ですが、雨天でも使えますか?
>全く使えない事はありませんが 乾燥時に使うのが普通です

使用の説明をよく読んで、その通りに使えば間違いありません

強剪定といいますが、どの程度の太さの枝を切られたのでしょうか
今は盛んに活動を始めた時期で、剪定には最悪の時期です
強剪定は落葉期にするのが普通です

Qガーデニングする場所を借りたいのですが・・・

家はマンションでガーデニングできません。ベランダガーデニングすればいいのですが、母がすべてやってしまいます。やはり私がやりたいようにやると母が怒るので、自分だけの庭がほしいです。
そういうレンタルできる庭とかないでしょうか。
自分ひとりでガーデニングやってみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
お住まいがどちらかわかりませんが、
市民農園・区民農園などを利用されてみては如何でしょうか?
毎年1月から3月に申し込みがあります。

都市部にお住まいでしたら
アグリス成城(東京)やなんばパークス(大阪)の様に屋上や駅を有効利用したビジネスも生まれていますのでそういった会社を探すのも手です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/53334

ただ、
この時期に契約というのは公営・民営に関わらず申し込みをしていないと思います。

どうしても今年やりたいのであれば、近くの農協で問い合わせるのが一番早いんじゃないかなと思います。
ただ、使わせてもらえても農地は農家さんの1番重要な商売道具なので使用が制限されたり管理がかなりキツイ可能性があります(遊休地でも)。
そればかりは農家さんによって違いますので何とも言えませんが・・・。

最悪、駐車場を借りてプランターを置いちゃうとか。

参考URL:http://www.maff.go.jp/nouson/chiiki/simin_noen/riyou.htm

こんにちは
お住まいがどちらかわかりませんが、
市民農園・区民農園などを利用されてみては如何でしょうか?
毎年1月から3月に申し込みがあります。

都市部にお住まいでしたら
アグリス成城(東京)やなんばパークス(大阪)の様に屋上や駅を有効利用したビジネスも生まれていますのでそういった会社を探すのも手です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/53334

ただ、
この時期に契約というのは公営・民営に関わらず申し込みをしていないと思います。

どうしても今年やり...続きを読む

Q園芸書について

春から園芸の学校に通い始め、ベランダでいろいろな植物を育てています。そこで花づくりの解説書を購入したいのですが、多くあって迷っています。書店や雑誌で見て、『花づくり大百科』(主婦の友社)か、『すてきな庭の花づくり大百科』(主婦と生活社)を考えているのですが、前者は1994年刊と古いことが気にかかります。保存決定版となっていますし、こちらのほうが情報が充実している気もするのですが。これら解説書をお持ちの方、内容についていかがでしょうか。また他にお薦めのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは現在、選択を迷っていらっしゃる本について。読み易い・これから探す内容の多そうな記事が載っているほうを選ぶとよいかと思います。
私はNHK出版から出されているものが好きです。古いものですが、特に「これだけは知っておきたい園芸の知識」「これだけは覚えたい栽培テクニック」「山野草ハンドブック」の3冊は重宝してます。ときたま再版されています。教育テレビで放映されている「趣味の園芸」のテキストをとりあえず1年間購読なさるのもお薦めです。
以下は読み物ですが、大好きです。
「園芸家12ヶ月」 カレル・チャペック 中公文庫
「庭仕事の愉しみ」 ヘルマン・ヘッセ 草思社
「園芸の極意」 江尻光一 NHK出版・生活人新書
  江尻氏のは、昨今のガーデニング・ブームに疑問を投げかけつつ、本来ノ園芸トハコウイウモンジャナカッタノカイという静かな怒りにも似た警鐘を感じさせてくれる書です。
園芸に関する書籍は古書店にも多く出てます。最新のものやムックなどもよく見つけられるので、機会があれば覗いてみると安価にて入手できますよ。デパートの古書市にも新品が平積みにされていて、これも安くて珍しいものに出会えることが多いです。

まずは現在、選択を迷っていらっしゃる本について。読み易い・これから探す内容の多そうな記事が載っているほうを選ぶとよいかと思います。
私はNHK出版から出されているものが好きです。古いものですが、特に「これだけは知っておきたい園芸の知識」「これだけは覚えたい栽培テクニック」「山野草ハンドブック」の3冊は重宝してます。ときたま再版されています。教育テレビで放映されている「趣味の園芸」のテキストをとりあえず1年間購読なさるのもお薦めです。
以下は読み物ですが、大好きです。
「園芸家...続きを読む

Qガーデニングのホームページを教えてください

本格的な園芸でなく、マンションのベランダなどでガーデニングを楽しむような人に役立つホームページをご存じなら、教えてください。また、便利なガーデニング用品を扱っているネットショップなども。インターネット上でなくても、大阪府や兵庫県にあるガーデニングショップで便利な用品などを扱っているお店をご存じなら、それも教えてほしいのですが・・・どれかひとつでも情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ガーデニングサイトは、私も登録しているリンク集や、WebRingなどをたどれば、山のようにでてきますよ。

花サーチドットコム
http://www.hanasearch.com/

Plants Navigator
http://isweb3.infoseek.co.jp/feminine/catpuffy/cgi-bin/link/pulinpulink1.cgi

Planted Seeds Ring
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=planted;list

Happy Seed Farm
http://www.lifecity.ne.jp/~seedfarm/cgi-bin/mezase2/mezase2.cgi?action=view&area=99

また、大阪府で大きなガーデニングショップといえば、
激安で有名な「国華園」でしょう。(^^ゞ
ここは、HPもあります。
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/

ガーデニングサイトは、私も登録しているリンク集や、WebRingなどをたどれば、山のようにでてきますよ。

花サーチドットコム
http://www.hanasearch.com/

Plants Navigator
http://isweb3.infoseek.co.jp/feminine/catpuffy/cgi-bin/link/pulinpulink1.cgi

Planted Seeds Ring
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=planted;list

Happy Seed Farm
http://www.lifecity.ne.jp/~seedfarm/cgi-bin/mezase2/mezase2.cgi?action=view&area=99

また、大阪府で大きなガーデニングシ...続きを読む

Q園芸くわしい方

園芸くわしい方


園芸に詳しい方、どうか教えてください。


我が家に緑亀を飼っています。


そして庭では“義母”が食べられる野菜や、観賞用として植物等を育てています。


その息子が言うには、

『汚いといわれているものは何でも肥料になるんだ』

と、言っていて、亀の緑色になった水を肥料として植物たちにあげています。


あと、義母も言っていたのですが、

タバコの吸殻も肥料になるんだ、と言って土に丁寧にまいていきます。

私は喫煙者なので、吸殻をすてないようにと言われ、渡しているのですが、

亀の汚くなった水と、タバコの吸殻って、本当に植物たちの肥料になるのでしょうか?


私はなんだか、あまり意味がないようにも感じるのですが・・・・汗

Aベストアンサー

園芸で大きなサイトを管理している者です。
また、熱帯魚でも大きなサイトを管理しています。



タバコの吸殻について先にお答えしますと、微妙です。
これは虫除けと土壌改良の二つの効能があるのですが、
完全な灰ならともかく、もみけした時の燃えカスや、
燃えてすらいないタバコの葉が混入するのはよくありません。
炭化していない有機物は土の中で腐って土が固くなりますよ。

もちろんニコチンの残留もそうです。
植物が吸収利用するわけではありませんが、気分的にはNGですね。
なので、まったく気にならないのであれば使っても問題はないとおもいます。
クチに入るものなので、私は気分的に無理ですが。



気になっている緑色の飼育水についてですが、これは良い肥料になります。
熱帯魚の飼育水よりは劣りますが、それでも良い肥料です。

というのも、亀の排泄物である有機物が分解されたものが混入しているためです。
さらに、餌のたべのこしなんかが分解されたものも混ざっていますから、
有機物量はさらに増えることになります。分解されたもの=窒素系成分です。

有機物は分解する過程で、亜硝酸態窒素、硝酸態窒素と変質します。
緑色ということであれば、植物プランクトンが自然発生している飼育水ですので、
植物が即時利用できる硝酸態窒素までは分解できているはずです。
ということは、市販の液体肥料と成分的には似ているのですよ。

もちろん飼育水なのでニオイもありますし、
いまだ分解しきっていない有機物もアンモニアも含まれています。
ですので土がまったく固くならないわけではありませんが、
野菜のくずをそのままダイレクトに入れるよりは良い肥料です。

最近では淡水魚の養殖ついでに、
飼育水でハウス栽培なんかをやっている方もいらっしゃるようですし。

園芸で大きなサイトを管理している者です。
また、熱帯魚でも大きなサイトを管理しています。



タバコの吸殻について先にお答えしますと、微妙です。
これは虫除けと土壌改良の二つの効能があるのですが、
完全な灰ならともかく、もみけした時の燃えカスや、
燃えてすらいないタバコの葉が混入するのはよくありません。
炭化していない有機物は土の中で腐って土が固くなりますよ。

もちろんニコチンの残留もそうです。
植物が吸収利用するわけではありませんが、気分的にはNGですね。
なので、まったく気になら...続きを読む

Qガーデニングをプレゼント!

もうすぐ母が誕生日を迎えます!
母はガーデニングが好きなのですが、最近仕事が忙しくそのガーデニングも出来ていません…。
そこで、誕生日プレゼントとして、『完成されたガーデニング』をプレゼントしたいと考えました。
母は自分でやりのが好きなのか?と思い聞きましたが、自分でやらなくてもいいのよ。綺麗な花に囲まれたい・・と言いました。

サプライズとしてやりたいです。
実際、ガーデニングをプロにお願いされた方がいましたら、費用や日数など教えて下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。直接的な答えではないですが、良かったら参考にして下さい。
 お庭を全部業者に頼むと、No.1の回答者様が言われてますが結構なお値段がかかります。親戚が造園会社を経営していますので、自分達で手に負えない事はそちらに頼みますが、木を1本抜いてもらって万単位(親戚価格でしたが)、祖父家の竹垣もやはり万単位でした。1人で来るんじゃなくて、やはり親方みたいな人が従業員を何人か連れてくると、その人の日当なんかもありますし。大きな園芸センターによく行くのですが、木を購入してそれを搬送+植え付けでも1万円以上でした(そこが高いのかもしれませんが)。
 もちろん広さや好みで変わってくるので一概に言えませんが、お金をかけてお庭を整備されても、お母様にお庭についやす時間がないのでしたら、正直この時期大変ですよ。雑草はすぐはえますし、虫はわくし、水やりは1日1回(ひどい時は2回)はやらないと枯れてしまうし、時間のない方には辛いと思います。我が家も「出来る子だけついて来い!」状態です(^_^;)。
 「完成されたガーデニング」でしたら、大きな鉢に寄せ植えされてそれをプレゼントされたらどうですか?寄せ植えなら時間がやりくりできなくても、ちょっと花柄を摘んだり水をかけたりするぐらいでガーデニング気分を味わえますし、自分で好みの鉢や植物を植えつける事も出来ます。例えばストロベリーポットにワイルドストロベリーを合わせても可愛いですし、クリスマスが近づいたらゴールドクレストの周りにポインセチアとか、お正月なら丈の高い葉牡丹+パンジーとか、季節に合わせて楽しめます。
 自分で寄せ植えする時間がないのでしたら、大きな園芸店なら予め寄せ植えされた物が売られています。少々高いですが、寄せ植えは簡単な植物の知識が必要ですので、それを考慮すると買ってもよいと思います。ご自分で手作りされるのでしたら、植物同士の組み合わせや特性を生かす事が必要ですので、1冊本をお買いになると良いと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31089395
↑の本などは詳しく載っていておススメです。
 質問者様の希望に沿った答えではなかったと思いますが、良かったら参考にして下さいm(__)m。 
 

 こんにちは。直接的な答えではないですが、良かったら参考にして下さい。
 お庭を全部業者に頼むと、No.1の回答者様が言われてますが結構なお値段がかかります。親戚が造園会社を経営していますので、自分達で手に負えない事はそちらに頼みますが、木を1本抜いてもらって万単位(親戚価格でしたが)、祖父家の竹垣もやはり万単位でした。1人で来るんじゃなくて、やはり親方みたいな人が従業員を何人か連れてくると、その人の日当なんかもありますし。大きな園芸センターによく行くのですが、木を購入してそ...続きを読む

Q都内の園芸店

東京都内で大型の園芸店を知りませんか?
お野菜の苗などが売っているお店を探しています。

Aベストアンサー

#2の方が言われているように東京も広くてhatena-さんがどちらにお住まいか解りませんので大雑把な答えになりますが、野菜の苗をお探しなら必ずしも園芸店でなくても今の時期であればお近くのホームセンターでも沢山取り扱っていると思います。
下記参考URLにホームセンターの情報が載っていますが東京都の店だけでなく埼玉県に本部があるトステムビバやシマチュウ/エッサン、千葉県に本部があるケーヨーホームセンターやユニディにも東京の各地に店舗展開していますので中から検索できますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc.html


人気Q&Aランキング