インドの独立から現在までの経済の発展状況を知りたいのです。本によると、インドはIT産業が発達していて発展しているというようなことが書いてあったのですが私のイメージの中にあるインドは、まだ「混沌」としていて、物乞いをしている子がたくさんいるように思います。インドに行ったことがないものですから、イメージだけが空回りしてしまって。韓国、シンガポール、台湾、香港は経済発展をして「アジアの奇跡」と呼ばれました。インドは、どうなのでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

インドという国単位で考えると、経済的には豊かです。

モノも溢れていますし、全て自国内で開発・生産する能力を持っています。
ですが、個人単位で考えると、貧富の差がかなり激しい超格差社会です。金持ってる奴は死ぬほど持っていますが、持っていないものは全く持っていません。

カースト制度はまだ色濃く残っていますが、カースト差別は無くなってきています、むしろ問題なのは、ジャーティー(職業世襲制度)でしょう
    • 0

アメリカでインド人の友人や教授と知合い、また日本でもインドの方と仕事をしております。

その人たちから聞いた話をまとめると...
インドは未だにカースト制度が残っているため、僧侶、貴族層以下はまだ非衛生的で貧しい暮しをしているそうです。大学などを出ている人は上流階級だと思います。そのような人は平均的な日本人よりよほどいい暮しをしていると思います。コンピューター関係に限らずさまざまな分野で海外進出(アメリカや日本)をしておりまさに第一線で活躍しております。カースト制度が撤廃されれば、勉学の意欲の在る若者が障害に悩まされることなく勉学に励むことができると思いますが、まだまだ遠い道のりのようです。
    • 0