インドの独立から現在までの経済の発展状況を知りたいのです。本によると、インドはIT産業が発達していて発展しているというようなことが書いてあったのですが私のイメージの中にあるインドは、まだ「混沌」としていて、物乞いをしている子がたくさんいるように思います。インドに行ったことがないものですから、イメージだけが空回りしてしまって。韓国、シンガポール、台湾、香港は経済発展をして「アジアの奇跡」と呼ばれました。インドは、どうなのでしょうか。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インドという国単位で考えると、経済的には豊かです。

モノも溢れていますし、全て自国内で開発・生産する能力を持っています。
ですが、個人単位で考えると、貧富の差がかなり激しい超格差社会です。金持ってる奴は死ぬほど持っていますが、持っていないものは全く持っていません。

カースト制度はまだ色濃く残っていますが、カースト差別は無くなってきています、むしろ問題なのは、ジャーティー(職業世襲制度)でしょう
    • good
    • 0

アメリカでインド人の友人や教授と知合い、また日本でもインドの方と仕事をしております。

その人たちから聞いた話をまとめると...
インドは未だにカースト制度が残っているため、僧侶、貴族層以下はまだ非衛生的で貧しい暮しをしているそうです。大学などを出ている人は上流階級だと思います。そのような人は平均的な日本人よりよほどいい暮しをしていると思います。コンピューター関係に限らずさまざまな分野で海外進出(アメリカや日本)をしておりまさに第一線で活躍しております。カースト制度が撤廃されれば、勉学の意欲の在る若者が障害に悩まされることなく勉学に励むことができると思いますが、まだまだ遠い道のりのようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインドの友人へのお土産はないがよいですか?

来年二月に10日間インドのチェンナイの友人(女子の高校生および奥様)の家庭へ10日間お世話になります.現在名前入り万年筆・ちりめん等・文房具・チョコレート・カレールー等を用意しましたが何か喜ばれるお土産がありましたら教えてください.また注意点なども教えてください.いずれのお土産も日本製を考えています.

Aベストアンサー

  こんばんは。

 女性へのプレゼントでしたら、スカーフとかハンカチなどはどうでしょうか。

 食べ物は注意しないと日本よりも暑い地域なので変質しないものが良いでしょう。

 日本を感じさせるお土産としては扇子が良いと思います。
 外国人が日本に来て買って行く中でのおみやげで、扇子は上位に入っています。


 外国人が喜ぶプレゼントを集め、扇子も含めて売られているサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:https://secure.gmt.ne.jp/shop-online.jp/japan/index.php?body=list&category_id=203

Qインドの経済発展とインフラ整備

インドは今後、経済発展していく上でインフラ整備は必須だと思いますが、民主主義国家であるがゆえになかなか進まないとのことですね!
特に高速道路・鉄道は、そこに住む多くの識字力のない貧困層の反対に会い難しいように思いますが、どれ位の時期にどんな形で着工されるようになるとお思いでしょうか?

どんな形、というのは、例えばカリスマ性のあるリーダーが台頭して引っ張ってくとすれば、今現在どの地位にいる人なのか、どんな経歴なのか納得できる説明を頂ければ嬉しいです。

インドの政治経済に精通されてる方、教えてください!!

Aベストアンサー

 誤解のないように・・・

 30年前の時点で、インドを走っている車はほとんど全て国産車でしたし、当然テレビも一般化していました。
 
 高級住宅街は日本の芦屋や田園調布も真っ青になる様な豪邸が立ち並んでいました。(土地の面積は建物に比べて狭かったので、住宅地の広さに関しては、規制があるのではと思いました。)

 ニューデリーの南部には大工業地帯が広がっており、朝は通勤ラッシュで、自転車通勤の人の流れが相当広い道一杯にあふれていました。

 コルカタ郊外では、広大な原子力研究所が広がっていて、底辺の人々は多いものの、教育レベルの高い人も多くいて、30年前の時点でも日本人の平均レベルを越える人々は相当に多く、上流階級の人数と教育レベルで比べれば日本人よりも上ではないかと思われました。

 底辺の人は確かに多いのですが、IT立国を目指している現在では、30年前には日本に比べて少なかった中堅層が、激増している様です。

Q海外(インド他)在住の日本人、およびインド人へのお土産について

年末にインドに行きます。
現地で、山岳地域の村に住んでいる日本人女性とインド人の夫婦の家で
お世話になります。気遣いは不要だといわれていますが、何か手土産を
持って行くとすれば、何がよろこばれるでしょうか?
インドに限らず、外国に住む日本人全般に対するお土産でも結構です。
また、地元インド人に対しても、親しくなったときの手土産をいくつか
持って行こうと思いますが、どのようなものがよいでしょうか。
よくボールペンとかライターとか言われますが、それ以外にありますか?

Aベストアンサー

人生の半分程度が海外在住ですが、
僻地に居るときには、なかなか近所に日本製品が無いので、何でも嬉しいですが、インスタントラーメンとかは嬉しいです。 牛の肉のエキスなどが入っている場合にインドへは持ち込みが検疫で問題ないかどうかはインド領事館あたりで確認したほうがよいでしょう。

醤油も沢山は持ってきにくいが、子供の時から使っているもの以外だとあまり・・・(日本にこんなに沢山の種類が有るのは海外に出てから知りました)。 醤油は機内持ち込み荷物にいれておきましょう。預けるほうでは駄目です。
本は趣味もあるしすぐに読みきってしまうとあとは役立たずですが、雑誌はネットがつながっていない場所なら嬉しいものです。

テレビの有無とかDVD・カセットの有無等で違ってきますが、日本のテレビ放送の録画もうれしいです。その場合はCMもそのまま録画してください。\(~o~)/ 

Qインド等新興国の経済発展スタートのきっかけは?

インド等新興国が今後も経済発展を続けるであろうということは、周知のことかと思われますが、そのきっかけはいつ頃、何が原因だったのでしょうか。
先進国の資本投下、豊富な天然資源等なんとなくわかるのですが・・・。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

親ロシア・共産主義だった中国・インド等はソ連崩壊後に実質的に資本主義を受け入れ、市場開放をしたため。
市場開放したばかりの国は労働賃金がまだ安いため次々に企業が労働力を求め進出してくる。

Qインドのお土産

7月にデリー、アグラ、ジャイプールにツアーで行きます。(インドは初めてです)仕事を休んで行くので会社にお土産を買わなくてはならないのですが、名物のお菓子みたいな物ってあるのでしょうか?個別に20個30個も買えないので、できれば箱詰めのお菓子があればいいな~、なんて思ってます。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インドからのお土産に食べ物は、やめた方がいいと思います。インドのお菓子 もちろんたくさんありますよ。でも、日本に持って帰って知り合いにあげて喜ばれるかどうかは、疑問です。まず、食べないでごみ箱にーーーでしょう。真空パックなんて見たことないです。まぁ、無難な紅茶ぐらいにしておいたらいいかも知れません。ツアーガイドが、お土産屋さんに連れていきます。はっきり言って、紅茶は専門店で買うべきです。7月であれば、ダージリンのファーストフラッシュが、入手できます。お土産屋さんの置いている紅茶は、----です。値段も10倍ぐらい高いです。ツアーのようなので、専門店へ行くのは不可能ですね。因みに私は、デリーには、7,8回、アグラには2回、ジャイプールには、3,4回行ったことがあります。兎に角、お土産にインドのお菓子は、ジョークとして面白いかもしれませんが、食べてくれません。一度、インドりんごを持ち帰ったら、日本の税関でストップ、その場で食べてもいいですかって訊くと「どうぞ」だって。
まぁ、食べる必要もなかったので、没収てことになりましたがーー。フルーツの持ち込みも厳しいです。
アグラのタジマハールには、いつごろ行きますか?
満月の夜であれば、最高です。私は、一週間毎日(夜の場合もある)タジマハールに通いました。満月の夜は、無料開放でしたが、いまはどうかわかりません。インドの旅楽しんでください。

インドからのお土産に食べ物は、やめた方がいいと思います。インドのお菓子 もちろんたくさんありますよ。でも、日本に持って帰って知り合いにあげて喜ばれるかどうかは、疑問です。まず、食べないでごみ箱にーーーでしょう。真空パックなんて見たことないです。まぁ、無難な紅茶ぐらいにしておいたらいいかも知れません。ツアーガイドが、お土産屋さんに連れていきます。はっきり言って、紅茶は専門店で買うべきです。7月であれば、ダージリンのファーストフラッシュが、入手できます。お土産屋さんの置いてい...続きを読む

Q発展途上国の経済成長や発展に必要なこととは何でしょうか?

発展途上国の経済成長や発展に必要なこととは何でしょうか?

Aベストアンサー

更に付け加えるならば
治安の安定
政権の継続性(政府転覆で過去の契約が反故になったりしないこと)

Qお土産を渡す時の英語のフレーズについて

空港にインド人のゲストをお迎えに行くのですが、日本のお土産を渡そうと思います。そこで、渡す時の一連の会話ですが

A : Are you going to buy something from japan for your family?

A : I wish you like this.

 ~渡す~

A : Here's a little something for you from Japan.


では、変ですかね?笑

Aベストアンサー

>空港にインド人のゲストをお迎えに行く
ということは、この方は日本に到着したとこ ってことですかね。

それならば、ウエルカム ギフト と言われた方が、相手の方はしっくりくると思います。
そして、あなたが気に入ってくれたらうれしい、
あなたの家族の方々も気に入ってくれたらもっとうれしい、と伝えたらいかがでしょう。

Q全ての発展途上国が経済発展しても地球は維持できるのでしょうか?

NHKの高校講座で「南南問題」を勉強しました。

発展途上国は世界のおよそ8割、しかし世界の富の2割しか消費していないということを知り驚きました。1日1ドル以下で生活をしている人がたくさんいるとのこと。

先進国は発展途上国のことを考える必要があると言ってましたが、私も経済発展の手助けなどを考える必要があると思いました。

だけど、もし、8割の発展途上国が高校講座で説明していたNISEと言われる国のように発展して行ったら地球が持つのかな?とも感じました。食糧とか石油とか二酸化炭素のこととかです。

私は政治経済を勉強し始めたばかりで知識不足なので、私の感じた心配が合っているのか間違っているのかよくわかりません。

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

資源学者などは「あと何年で枯渇する」と警鐘を鳴らしますが、実は経済学的な視点が忘れ去られています。

たとえば、現在世界中で生産される食料はどの程度あるか、ご存知でしょうか。だいたい人口が必要とする倍ぐらいの生産能力があって、半分は捨てられているのです。つまり、それでも餓死者がでるのは、流通と経済の問題である、ということです。

エネルギー資源についても同じです。たとえば携帯電話はアフリカのマサイ族ですら持っています。アフリカの草原なら電波塔は建て放題、しかもよく届くので人気があるからです。でもなにもない草原で電源はどうするのかというと、太陽電池を使っています。しかも「充電屋」があって、太陽電池をバッテリーに貯めて、携帯電話を充電してお金を稼ぐのです。

また、インドの電気のない地域ではLEDと太陽電池で住宅照明を整備しています。

このように、今の私たちが知っているインフラのあり方が必ずしも全世界に普及するとは限らない面もあるのです。

それでも、途上国がこれから先発展したら、石油などをバンバン使うようになるでしょう。車も増えるでしょう。
しかし、車は電気自動車にシフトすると言われていますし、石油はシェール革命で単価が下がっています。ですから、今のままでも持ちます。逆にエネルギーが枯渇してくると値段が高尚します。今、石油が1バレル=$60ぐらいです。一時期$150ぐらいまで行き、そのときはプリウスなどがバカ売れしました。

もし今後原油価格が$200とか$300になると何が起きると思いますか。
一番ありえるのは太陽電池の普及と電気自動車の普及です。太陽電池で作った電気を電気自動車のバッテリーに貯めて、走ったり、家の電気に使ったりするようになるのです原油が$300まで行けば、確実に太陽電池の作った電気のほうが安くなるからです。

また、地熱発電などの別の技術も開発が進むでしょう。なぜなら経済学的に「安い電力」になるからです。今はプロトタイプで高い電力でも最も安い火力発電の燃料である原油が今の5倍になれば、新しい技術でも相対的に「安い発電力」に変わるからです。

こういうのって、あまり信じられないかもしれませんが、実際にはすでに起きています。たとえばニューヨークは1950年の街づくりで地域に大きなボイラーセンターを作って各家に暖房用の蒸気を送っていたのです。それが安くて便利だったからです。しかし、今ではそんなボイラーよりもエアコンのほうが安いので、ほとんど使われることはなりなりました。ちなみに映画などでニューヨークの歩道から湯気が上がっているのは、パイプの老朽化で蒸気が漏れているからです。

ですので、1950年代のアメリカ人だと「世界中の都市でボイラーセンターができたら、燃料は足りなくなるだろうな」と想像するのですが、50年以上たった今では、そんなシステムを使わないでも、もっと省エネでもっと快適に過ごせるようになっているわけです。

こういう開発はものすごいスピードですから、今から50年後は今とは違うエネルギー利用になっていても不思議ではないし、途上国の人々がどんどん豊かになっても経済が順調であれば、あまり問題ではないといえます。

資源学者などは「あと何年で枯渇する」と警鐘を鳴らしますが、実は経済学的な視点が忘れ去られています。

たとえば、現在世界中で生産される食料はどの程度あるか、ご存知でしょうか。だいたい人口が必要とする倍ぐらいの生産能力があって、半分は捨てられているのです。つまり、それでも餓死者がでるのは、流通と経済の問題である、ということです。

エネルギー資源についても同じです。たとえば携帯電話はアフリカのマサイ族ですら持っています。アフリカの草原なら電波塔は建て放題、しかもよく届くので人気...続きを読む

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q中国経済とタイなどASEAN諸国の経済発展

1980年代から日系企業はすでにタイなどに進出し安価なテレビなどはタイなどのASEAN諸国産です。90年代に入り中国進出が加速し、いまでは中国脅威論があります。不思議なのは中国は単に人口が10億で一国だけでASEAN全域以上?の人口がありますが、人口が多いだけでこの短期間でASEAN以上に発展するのでしょうか?

Aベストアンサー

国民一人当たりの指標ではまだまだ評価の域には達しませんが、国民総生産等、国家としての合計数値で表される指標は、人口が多いと短期間に諸外国を抜きさる可能性は大きいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報