プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日5歳の犬(アメリカン・コッカー・スパニエル)が突然死しました。
朝、ごはんもちゃんと食べて、いつも通り元気でした。

そして家族みんながそれぞれの用事を済ませ帰ってきたら
いつもは行かないところで寝たように亡くなっていました。

特に大きな病気はなかったですが、片目の瞳だけ白かったので
白内障かなとは思っていました。
でもそれは今回の死とは関係なと思っています。

変わったとこといえば
先日狂犬病のワクチンを打ったところでした。
もしかしてそれが関係しているのかもしれないと家族全員が思ってます。

亡くなる寸前を見ていないので、詳しくは説明できませんが、
とにかく原因不明の突然死なので
原因がはっきりしないことには私たちも納得がいかないのです。

葬儀場の方が言っていましたが
苦しんで亡くなる場合は舌がでたり、白目を向いたりするそうですが
わたしの犬は本当に寝たようになくなっていたので
あまり苦しんで亡くなってはないと言っていました。

心不全か心臓発作でしょうか...?
回答待ってます。

A 回答 (4件)

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。



狂犬病ワクチンでの生死に関わるような副作用は、接種してから短時間で現れる場合が殆どです(農水省の動物医薬品副作用データベースで確認できます)。ご質問のわんちゃんが接種して48時間以上経過し、それまで何の症状もなかったのであれば、狂犬病ワクチンとの因果関係は薄いと考えるのが妥当かと思います。

普段は入らないような場所に入って行ったようですので、やはり直前にはなんらかの不調があったのだと思います。

アメリカンコッカースパニエルということを考えても、心疾患の可能性が高いのかなと個人的には思います。

突然ご愛犬を失い、ご家族の皆様もなかなか気持ちの整理がつかないかと思います。ただ、何か原因があるわけではなく、遺伝などの要因で起きてしまったように思います。可愛がられていたわんちゃんのようですし、一緒に過ごした時間はわんちゃんも幸せだったと思います。ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狂犬病ワクチンをして30時間程でした...
というこちはワクチンの可能性もあるということになりますよね?



とてもよい回答ありがとうございます。
感謝します^^

お礼日時:2013/06/29 23:02

こんにちわ。

亡くなったワンちゃんのごめいふくをお祈りいたします。下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
下記は犬の突然死に関するQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもお役に立ちました!!!!!
家族もこのサイトをみて
狂犬病ワクチンの原因が高いかなー
と言っていました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/06/29 23:04

私の家でも犬を飼っていますが、狂犬病のワクチンが原因ではないかというのは初めて聞きました。


住んでる地域では犬を飼っている家が多いのですが、狂犬病ワクチン注射の後で死んだという話は一度も聞いた事がありません。

可能性的にあるとすればご質問の後の方で書かれていますように心臓関係の発作によるものではないのでしょうか?
後は「水切れ(親父から、犬は半日も水を飲んでいないと死ぬ事があるので水を切らせるなと戒められた事があります。)」ぐらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうなんですね....
やっぱりワクチンでの死亡の確率は本当に
低いのですね。



水切れの問題はありませんでした。
風通しも良くしていたので
死亡原因はそちらの面ではないと思ってます。

お礼日時:2013/06/29 23:10

解剖したりしないと、今から原因究明というのは難しそうですが、狂犬病ワクチンの副作用について問題提起をされているブログが有りましたので、参考にどうぞ。



http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!