プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったく気にならない人からデートに誘われて、うまく断りたい時ってみなさんありますよね。
そんな時どうしてますか?

私の場合、断りにくくて1度OKしてしまった約束をやっぱり断りたいという失礼な感じなのですが、アドバイスください。
大学でほぼ毎日会うので気まずくなりたくないんです・・・。
あとドタキャンは失礼すぎるかなと思うので、早めに断りたいです。

A 回答 (5件)

そうであれば、あうまえにかならず、連絡をいれて、計画変更を


もうしいれるべきですね。

約束しておいて当日いかないのでは、相手に迷惑です。

やっぱりきがすすまない、はものすごくいいにくいとおもうので
もうすこし、さりげない理由をみつけてことわるのがいいとおもい
ます。

ほかの人と会うなどの、理由は、問題外です。仕事いそがしい。
来週試験ある。かぜひいた。くらいなら、波風たたないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人はだめですか
分かりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/25 09:08

どのような断り方をしても、失礼だし、お相手は傷付くと思いますよ。



一度約束してしまったなら、守るべきです。

でないと、また同じ失敗を繰り返します。
また傷付く人を作ってしまいます。アナタ自身の価値を下げます。

「守れない約束はもうしない!」アナタは一度そう感じるべきだと思います。

簡単に考え、簡単に行動をしないで欲しいと願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいって言ったりやだって言ったりコロコロ自分の都合のいいようにしか考えられなくてすいません
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/25 09:07

皆様のご回答、いずれも納得でした。



ん~わたしは押しに弱いので、デートすると思います。
相手からしたら一度デートに漕ぎ着けたのが大ラッキーなのですから、ここは一つ単純に行き先を楽しまれては?
例えば見たい映画や行ってみたかったけど一人じゃちょっとな、と言う空間。プラネタリウムとか。
近くに出来たファッションモール、いいと噂のレストラン。

割り勘慢性なこの時代ですが、遠慮なくおごってもらいましょう。
それが気の進まないあなたがデートを引き受けた代償だと思って。

あ、勿論手を出させたらダメですよ。
もしかしたら結構楽しめるかもしれません。あまり深く考えず行ってみては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも手ですよね!
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/25 09:08

まず、ないですね。


人間、一期一会だと思っているので、
ひょんな出会いから全く思っても居なかった
良い発展の仕方は幾度となく経験してきましたから。
断るだなんて大それたことしようと思ったこともないです。

ただ、あなたの場合、真正面から断るのが一番失礼がないです。

気まずくなりたくないというのは、
自分だけは傷つきたくない、ってことでしょう。
そんな自分勝手は通りませんよ。

わかっていないと思いますが、
あなた以上に相手はもっと傷つくんです。

あなただけキャンパスで飄々として闊歩し、
横目で哀れなほどショックな彼がいるんです。

想像してみてください、逆の立場だったらどう思うか。
あなたがいつの日か好きな人をみつけ、勇気振り絞って
デートまでこぎつけたのに、親戚が来るから~、
親父が誕生日だから~とデートを断られてしまう、
そういったこと、考えたこと無さそうですね。

仮にそれを両親の誕生日だとか、つまらない言い訳で
やり過ごした場合、失礼のないようにするのであれば、
自己都合によるキャンセルなのだから、代わりの日を
提示するのが礼儀です。大人ならば誰でもそうします。

どんな言い訳をしても、問題を先延ばしにするだけで
根本的な解決には至りませんよ。
やがて、あなたには悪い印象がつきまとい、
あの子は約束を守らない、バレバレの嘘を平気でつく、
そういう話題が広がり、今までつきあってくれていた友達からも
怪訝な目で見られたりするかもしれません。

火の無いところに煙は立ちませんから。

あなたにとって私の回答はとても意地悪に
見えるかもしれません。
しかし、残念ながら、あなたの思っていることは、
社会では真っ先に非常識の烙印を押されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い回答ありがとうございました
本当、そうですよね
軽い気持ちで断って自分に損がないようにとか…
もう1度よく考えます

お礼日時:2013/06/25 09:06

一人住まいの常套手段は、田舎の親が来る。


実家なら家族の誕生日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおー
そうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!