アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で来年の4月からシェアハウスに住もうかと考えています。
ドミトリーか半個室で、出来るだけ家賃を抑えたいという考えです。

【対象】今、シェアハウスに住んでいる方または住んでいた方へ
【質問】シェアハウスの実際の雰囲気や外国人との仲(もしいたら)、勉強(作業)はどこでしているのか、これからシェアハウスをする人間へのアドバイス等ありましたら教えて下さい。

ホームページやブログを見てる限りではそこまで悪い印象はなさそうでしが、実際はどうなのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

部屋を共有するとなると大変そうですね・・・

外国でなら、シェアハウス/ルームシェアの経験たくさんあります。
外国人とばかり暮らしてますが、
日本人シェアハウスにも一度くらしたことがあります。

・外国人ルームメイトとの仲
 基本的にドライです。フレンドリーだし、助け合うけれどお友達ではない付き合いです。
 干渉し合いません。
 問題は、共有スペースをあまり掃除しないこと。
 「察してくれるだろう」というのが通用しないことも、日本人にとっては問題になりやすいです。
 はっきりと伝え泣ければ通じません。
 でも、日本に来ている外国人はまたちがうかも知れません。

・日本人ルームメイトとの仲
 ウエットな関係です。
 公私混同が強いので、気をつけるのはむしろこちらの方と思います。
 外国に来ていて心細いのもあるでしょうが、ルームメイトと友達にならなければいけないわけではありません。

・勉強はどこで
 個室ではないなら、リビングなどではないでしょうか
 でも、個室があってもわざわざ図書館やカフェへ出向く人もあります。

・個室がないというのは、大人にとってストレスにならないかと心配です。
 家にあまりいない/寝に帰るような人、図太くて丈夫な人ならいいでしょうけれど。
 病気のときや、辛い事があった日などは特にきついと思います。

シェアハウスでシェアするだけでも、まずは慣れる必要がありますので、
 せめて個室はもたれては・・と思います。なにかご事情があるのかも知れませんが。
 家も部屋もシェアとなると、極端にストレスがかかりすぎそうです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

個室付きのシェアハウスに住んでみようと思います^^

ありがとうございました!