ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

二段ベッド マットレスについて

現在、四歳と一歳4ヶ月の子供がいます。 前から、二段ベッドを購入しようと考えて いて、最近購入して今週に届く予定です。 しかしそこで気になったのが、ベッ ドの上 に敷くものについてです。やはり基本的に 考えてマットレスが一番かと思ったんです が、厚さが薄くそのままスノコの上に直接 敷いて寝たら体が痛いんじゃないかなって 思います。かといって、厚みが厚いやつは お値段が高く‥‥悩んでしまいます。 なので、今まで通り使っていた敷き布団を 直接敷いてみようかとも考えました。 敷き布団とマットレスだと、どんな違いが あるんでしょうか? どっちのほうが、子供がしっかり睡眠でき る状態を作れるでしょうか。

お子さんがいて二段ベッドを使用している 方、うちはこうしてるよ!っていう意見聞 かせて下さい! よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

7才と4才の子どもがいます。

現在2段ベットに敷き布団を敷いています。

理由は子ども達が喘息持ちなので、気軽に干したり買い換えたりできるようにです。マットレスは干したりするのが大変だと聞いたことがあったので。
一番いいのはお子さんに色々試してもらって、本人に決めてもらうのがいいように思います。我が家は親の都合で問答無用で決めてしまいましたが…

良いものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

私も昔姉や妹と二段ベッドを使っていました。


私の家ではマットレスを一番下に敷き、その上に敷布団を敷いて寝ていましたよ。
それが普通かと思っていましたが…違うのでしょうか^^;

親が質のいいマットレスを購入してくれたためか、特に体が痛くなることもなく、その後ずっと使い続けることができました。
ちなみに私が3~4歳くらいの頃に二段ベッドを購入し、結局最近私が結婚するまでマットレスも交換することもなく、
ベッド共々20年くらいは使いましたね。
新居には必要なかったのでマットレスは泣く泣く捨てましたがまだまだ使える状態でしたし、
初期費用を考えても少し良いものを買っておく方が得だと思います。
でもまあたとえ薄くとも、ないよりマシですので敷けばいいのではないでしょうか。
マットレスも敷布団もどちらもあり、なおかつマットレスの厚さが薄いとなると
どちらしか敷かないという選択肢は何故生まれるのか…よく分かりませんが。
私の家が常識なのかは分かりませんが、どちらも敷く、でいいのでは?
    • good
    • 2

子どもは使っていませんが、自分が小さい頃に2段ベットで寝ていました。


父親が、シングルの敷き布団の下に、大きな段ボールを敷いてくれていましたよ。
当時は小学生だったので、何で段ボール…???と思っていましたが。
ちなみに、その後大きくなってから買ったベットは、2段ベットよりも硬かったし、冬は下にも毛布を敷き、上にも毛布を掛けて寝ないと寒かったです。
ベットの性能の違いかと思っていましたが、今考えると段ボールの違いだったのかも…?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2段ベットのマットどうしていますか?

最近2段ベットを買いました。家具屋さんはすのこなので、そのままお布団をひけばいい。と言いました。

よくネットなど見ると、パームマットが湿気が良く、ほこりがないなどありますが、やはりパームマットが
いいのでしょうか?

他にもポケットマイル。これは高価で買えませんが、
コイルマット、ウレタンマット、色々見ていると悩みます。
厚さ、重さ、寝心地、干す場合など、これはオススメ、失敗など教えてください。

ちなみにチェックしているものです。すべて楽天市場ですが、レビューが少なく悩んでいます。
(パームマット)
http://item.rakuten.co.jp/nitori/10023511/
http://item.rakuten.co.jp/kagu208/10217051/
http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/482471/
(三つ折マット)
http://www.rakuten.co.jp/cu-ton/789310/789314/807312/#973219

Aベストアンサー

子供用に2段ベットを使用しています。
「ニトリ」で購入した3つ折りマットレスを使用しています。
子供用なのでヘタリが出てきたら買い換えれば良いと考えて、値段重視でした。
寝心地はソコソコですが、軽いので干したくなったらすぐに干せ、取り扱いの面では満足してます。

Q二段ベッド、布団の代わりに何を?

お世話になります。

普通、2段ベッドにはマットがついていませんよね?
ウチは、いままで布団をしいていたのですが
古くなってきたので買い替えを検討しています。

それで、布団の代わりにマットを検討しています。
マットは、ポリウレタンなどの三つ折のものなんですが。。。

マットの上に、敷きパット、これっておかしくないでしょうか?^^;

Aベストアンサー

今、2段ベッド検討している者です。
今までお布団だったとのことですので大丈夫かと思いますが、2段ベッドは普通のシングルと違ってサイドと足元に柵がつく分、内寸が小さめのものが多いので念のため計ってから購入したほうがいいですよ。
シングルサイズが値段的には安いのですが、サイズが合わずギュウギュウに・・・となりかねませんので。。
シングルマットレスが使える2段ベッドもあります。逆に、「2段ベッド用マットレス」という、微妙にサイズが小さめのマットレスも出ています。中身はヤシとかウレタンとか色々・・・。(ディノスで見ました)
マットの上に敷きパッド、ですが、マットはお洗濯できないのでパッドに汗を吸わせて洗うもの、と私は捉えていますがいかがでしょう?

Q2段ベッドが汗でぬれて困っています。

こんにちは。子供達に2段ベッドを購入して数ヶ月になります。マットレスは敷かずに、それまで使っていた敷布団をベッドの板の上に敷いて寝ていたのですが、朝子どもの敷き布団に触ると、汗のため、かなり湿って(と言うか濡れて)います。特に中学生の男の子は、新陳代謝が激しいのか、かなりなものです。布団を干すようにはしているのですが、最近の曇り空のときなどは、本当に困ってしまいます。やはり、板の上に敷布団では、無理なのでしょうか?
冬も近づく事ですし、マットレスを買ったほうがイイのかな、とか、汗取りパッドを(いまも使用していますが)もっと性能のいい物に買い替えようかなどと考えています。何か、いいお知恵をお持ちのかた、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家のベットはマットレスにボックスシーツ→吸湿パッド→パッドシーツの
順で敷いてます。マットレスは全く湿気ていません。

吸湿パッド(参考URLのメーカーではなく、通販で購入したお手頃価格の物です)
http://www.rakuten.co.jp/kyowa/443770/401544/
※少し下にスクロールすると載ってます

吸湿パッドが湿気を取るので、マットレスや敷き布団が湿気ません。
普段はこれを干したり、洗濯しています。
(我が家のは洗濯可。不可の物も発売されています)

セシールの吸湿パッド
http://www.cecile.co.jp/p/pXP-747/

※他メーカーでも価格は色々あります。

Q子供の二段ベッド、敷布団にカビが・・・。

中学生と小学生の息子たちが二段ベッドを使っています。
底板がすのこ状になっており、直接布団を敷いているのですが、
どうしても敷布団の裏側とすのこの一部(背中が当たるあたり)がカビてしまいます。
以前にも布団をカビさせて捨てた経緯があり、
今回こそは!と意気込んでいましたが、やっぱりカビてしまいました。
日中仕事をしていて、平日はなかなか布団が干せず、
窓も開けっ放しにできないせいもあるとは思います。

「敷布団の除湿シート」なるものも検討していますが、
すのこ状の底板と敷布団の間に敷いても効果があるのでしょうか?
友人も「また布団を買い替えなくちゃ・・・」とため息をついていて、
働く主婦には本当に頭の痛い難問です。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちわ、
まず,朝起きたらスグに掛け布団を子供たち自身で、三つ折り状態にめくっておいてもらう。そうする事で少しでも熱が冷める。掛け布団めくりは手伝ってくれてます。(うちも中1、小6)
仕事に出かける前に二つ折りに敷布団をめくる。入り口のドアは開け放しておく。乾燥機も時々使用する。
通学時間と通勤時間があわなければ子供たちに協力してもらうこと。
やはり家族の協力が大事です。
湿った布団で寝るのは気持ちが悪いでしょう。(それとなく親が諭す)
うちもすのこなんですが、冬場はやはりダメですね。
この方法で完全とまではいきませんがずいぶんとましですよ。

Q2段ベッド、マットは必要?

引越しをすることになり、子供部屋に2段ベッドの購入を考えています。
インターネットでみてると大体床?はすのこで専用マットをご購入くださいと。

でもサイズ的には98×195程度あり、普通のシングルの布団が入ると思うんですね。
なら1枚1万程度する専用マットは買わずに今使ってる敷布団を使いたいのですが、すのこ板に敷布団だけだとやっぱり寝心地は悪いでしょうか?
それなら敷布団の下に普通の布団用のマットレスを買ってもいいと思ってます。
これなら3千円程度で買えるし。

2段ベッド使ってるかた、どんな寝具を使ってますか?

Aベストアンサー

こんにちは。うちもスノコにお布団ひいてます。喘息があり、防ダニマットまで購入すると高いので、そうしましたが、男の子って汗っかきなんですよね。今はマットなしでよかったと思います。
ただ気をつけて欲しいのは、あまり安いスノコベットは丈夫さに掛けるので、そこそこのお値段がいいと思います。以前、安さにひかれて買ったベットは折れてしまいました。他の方も書いていらっしゃいますが、1点に力が集中すると折れてしまうみたいです。これを教訓にして、二段ベットは大きめ(子供が大きくなっても大丈夫なように)で、しっかりした作りを選びました。スノコ(横板)が厚く、縦板が2本以上入っているのがいいと思います。
ダンナはスノコがスプリングになっているのを購入しましたが、ギイギイ音がするので、失敗でした。

Q2段ベッドか、シングルベッドか。

小一を筆頭に子供がたくさんいます。
今までは6畳間で皆で寝ていましたが手狭になりつつあり、そろそろ(上二人に)ベッドを買い与えてあげようかと思っています。
(すでに上二人は同じ学習机を持っています。)
子供部屋は人数分あり、そのうち一つは現在まだ仕切っていない広い部屋になっています。
2段ベッドかなとも思うのですが、住宅展示場などで見ると一部屋づつシングルベッドがおいてある風景をよく見かけます。
なが~い目で見ると2段ベッドよりそれぞれ独立したベッドのほうがいいのでしょうか。
ごみも有料化になりまして大型家具の購入に慎重になりつつあります。
皆さんのお宅はどうしていますか?。
選んだ理由も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。うちも年子の男の子で二段ベッドにしました。
スプリングは考えなかったなあ・・。私自身もすのこベッドでスプリング
がありません。もう少しトシをとったらスピリングが良くなるのかも。
海外はスプリングしかないくらいですよね。子供は落ちやすいかな。
体が軽いせいか、落ち着かない?というか。だから子供にスプリング
は必要ないのかも。

私が二段ベッドにした最大の理由は、二段ベッドって箱のようにぐるっと柵で囲まれているじゃないですか。
あれだと寝相が悪くてもフトンが落ちないと踏んだからです。
海外にいた時ですが、向こうはいわゆるジュニアベッドは柵ではなく
箱だったんです。すっぽりって感じ。
ところが日本だとジュニアのカテゴリがなくって
床に設置するタイプは柵を後から取り付けるだけがほとんど。
マットに挟む柵って結局ズレちゃうし、弱いです。
ただ二段ベッドも、ニトリのようなお手頃なものではなく、比較的
しっかりした、ちょっとお値段の良い、大きいのにしました。
私自身もそういう二段ベッドで高校生まで使い、今は姪が使って
います。別に自分の子が大学まで使わなくても誰かが使ってくれれば
いいかな?って感じです。いつか姪が結婚し子供を産んだらあげられるかも。
友人は3万円代の安い二段ベッドを購入しましたが、グラグラで使い物に
ならなかったそうですので気をつけて下さい。

こんにちは。うちも年子の男の子で二段ベッドにしました。
スプリングは考えなかったなあ・・。私自身もすのこベッドでスプリング
がありません。もう少しトシをとったらスピリングが良くなるのかも。
海外はスプリングしかないくらいですよね。子供は落ちやすいかな。
体が軽いせいか、落ち着かない?というか。だから子供にスプリング
は必要ないのかも。

私が二段ベッドにした最大の理由は、二段ベッドって箱のようにぐるっと柵で囲まれているじゃないですか。
あれだと寝相が悪くてもフトンが落ちな...続きを読む

Q2段ベッドの上段は暑いでしょうか?

2人目が産まれたのを機に、2段ベッドを購入しようかと
思っています。
使っている人に聞いたのですが、2段ベッドの上段は
夏は暑いよと。
クーラーを入れれば暑くないと思うのですが、
扇風機をつける場合、上段まで届かないですよね?
2段ベッドを使用している方は、どのようにしていますか?
小さな扇風機を上の段につけるのか?とも考えています。

ちなみに、購入を検討しているのは
高さが150センチぐらいの物になります。

アドバイスよろしく願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

クーラーからベッドまでの距離は遠くするべきです。
もし近くて、冷気が直接お子さんにあたるようでしたら身体に悪いので
天井からレースでもぶら下げて、風を和らげる工夫が必要だと思います。

我が家では壁に取り付け型の扇風機を購入して、クーラーからの冷気を
この扇風機を介してベッドに届けるようにしています。
扇風機がサーキュレーターの役割をして、
ワンクッションになるのでよいのです。
もちろん風量は“リズム”です。
一昔前なら“ファジー”ですね・・・

ちなみにウチは2段ベッドの下が息子、上が娘です。

私も実際に経験してみましたが・・・やはり夏の上段は暑いですね。
自分で試してみてわかりました。
下段の息子は快適に寝ております。

先に書きました方法で
娘はだいぶ快適になったと言います。

家族のうちで一人だけリスクがあり、快眠を妨げるようなことは
可哀想なので、夏場は無理にベッドに寝せなくてもよいと思いますよ。
諸々の住宅・部屋事情もあるかと思いますが、2段ベッドをお買いになるなら
上段に寝る本人が一番気持ちよく熟睡できる方法を考えてあげてください。
必ずベッドで寝なくちゃいけない、ということも無しにして。

失礼します。

こんにちは。

クーラーからベッドまでの距離は遠くするべきです。
もし近くて、冷気が直接お子さんにあたるようでしたら身体に悪いので
天井からレースでもぶら下げて、風を和らげる工夫が必要だと思います。

我が家では壁に取り付け型の扇風機を購入して、クーラーからの冷気を
この扇風機を介してベッドに届けるようにしています。
扇風機がサーキュレーターの役割をして、
ワンクッションになるのでよいのです。
もちろん風量は“リズム”です。
一昔前なら“ファジー”ですね・・・

ちなみにウチ...続きを読む


人気Q&Aランキング