プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8100912.html?by=help …
以前こちらで上の質問をさせていただいたものです。
みなさん回答本当にありがとうございました。

ここでいただいた回答と自分の気持ちをよく考えて、私は期限を決めてそれまでに連絡が来なかったら諦めようと決めました。アドバイスの通り思いをぶつけるというのはどうしても勇気がでなくて、、

ですが、その期限が過ぎる前に彼から連絡が来ました。どちらも忙しくて連絡できなくてごめん。いつ空いてる?という内容のものでした。それに対し私が予定を教えて、それに返信がないという状態のままでした。どちらも2週間ずつ間があって、日にちがだいぶ経ってしまいました。
最初は自分の早とちりで振られたと思い込んでいたこと、忙しいという状況を理解してあげなかったことをとても反省し、さらに一か月待ちましたがもう限界です。苦しいです。

私から連絡をとり、なんとか今週の木曜に会って話すことにしました。
実際まだ気持ちが残っています。彼の気持ちはわかりません。
こういうときは聞きたいこと、言いたいこと全部伝えてみるべきでしょうか?それとも押し殺して別れることだけを伝えるべきでしょうか?
自分にとってどちらがいいのかわかりません。自分の決断に自信が持てずにいます。
きつい言葉も受け止める覚悟での投稿です(;_;)

A 回答 (4件)

真剣に考えたいと思います。

長文でごめんなさい。

最初から結論を全て決めてしまわずに、自然に流れるように「これだけは伝えたい」という事に絞ってお話をされると良いと思います。父がよく「負けるまでは優勝候補」という言っておりました(笑)同じように「断られるまでは恋人候補」です。ですから、最初からダメだと思わずに、自分に出来ることをされてはどうでしょうか?彼の話を聞いてから、その先を考える事が必要だと思います。(心構えは必要ですが)

どうせダメだと(彼の意見も聞かないで)お断りになるケースや、「結果がどうであっても、ダメそうだから・・・断られて傷つくよりも、断って傷つくほうが良い」というなら、あなたから別れを告げても良いでしょう。でも、その方が彼を傷つけるでしょうし、あなたも「もっと彼の話を聞けばよかった」と後悔します。

大切なのは「これからどうするか」であり、起こってしまった事を後悔しても始まりません。後悔する事があるならば「今度は気をつけよう」という事に生かして前に進まれる為に、その気持ちを使ってください。まず、頭を整理してみましょう

1:あなたの気持ちはどうなのか
まず、あなたの気持ちを整理してみてください。絡めて考えると気持ちが決まらないかもしれないので、一つ一つをバラして考えてみてください。箇条書きにしても良いでしょう。
今までの文面から察するに
「まだ彼に対して想いがある」
「本当はお付き合いを続けて行きたい」
「彼の事を考えずに、こちらで一方的に色々考えてしまって申し訳ないと思っている」
「今の様に連絡を取れない状況だととても苦しい。出来ればもっと、身近にいることを感じたい」
こういった感じでしょうか。まずは気持ちをまとめれば、伝えるときに「どうやって伝えれば良いのか」がわかるでしょう。これは一人でまとめるだけなので出来ると思います。

2:まず、お相手の方のお話される事を考えてみます。
 *彼から「付き合いたい」といわれたらどうしますか?
 *彼から断られたら、あなたは諦める事ができますか?
 *彼が「もうちょっと時間が欲しい」と言ったら、あなたは待てますか?
 *話が何も展開しない時には、そのまま持ち越しでも良いですか?

まだ可能性があるならば「結果が良くても、残念でも」自分に正直で有りたいならば、まず事実を伝える事だと思います。自分で気持ちを伝えなければ、お相手の方もまた本心は伝えてくれないでしょう。正直なお話をされた方のほうが、聞いたほうは傷つかないと思います。

私があなたなら
「あなたとお付きあいをしたいのです。その気持ちが強いから、連絡の一つ一つで一喜一憂してしまいます。もっとお話がしたい。でも、お忙しくて連絡が出来ないのを理解しなくてはいけないのに、それでもお話がしたいと期待する自分が情けなくなる事もあるんです。待っている時間がとても長くて、色々考えてしまって・・」
という事だけは正直に伝えるでしょう。その後に、彼がどのような返信をするかを見て、「付き合って言っても良い」と言われれば、思うところを少しづつ小出しにして「こうやって欲しい」を伝えて行くと思います。(まずは、とても恋しいので、もうちょっと互いに連絡を取りましょう・・・だけでは最初は良いと思います)

思いの全部を伝えなくても良いのです。ただ、一部だけを話す勇気。それだけは、お持ち下さい。そして結果で苦しまれる事があったら、また質問を投げてくださいね。頑張らなくていいんですよ。自然体でやってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼遅くなりました。

ちゃんと会って別れ話しました。自分の中で好きでもこれから前みたいに付き合うことはできないなと感じたのでそのつもりで話をしに行きました。彼からも元には戻れない、と言われました。連絡をくれなかった理由を聞きましたが、答は曖昧で肝心のどう思っていたのかの部分がわかりませんでした。そのあと沢山謝られて、会ってくれてありがとう話せてよかったと言われたので、もう何も言えませんでした。彼のほうが上手でした。でもそういう器用な所を好きになったので後悔はしていません。全部は伝えられませんでしたが自然消滅にしないで頑張って本当によかったです。いつか私が彼を後悔させて見せます(*^_^*)あなたの回答のおかげで勇気がでました!何度も本当にありがとうございました!

あのさ、「好き」なんて言葉は男にとって意味ないんですよ。

男にとっては一緒に楽しいことできるかどうかが重要なんですよ。
だから男とうまくやりたかったら、どうやったら一緒に楽しい
ことできるか、何をしたら一緒に楽しめるか考えるべきなんです。
楽しいことに男を誘ってやるべき。
何もせず待ってたら男が楽しんでくれるのか?
それは違うでしょう。

あなたにも言いたいことはいろいろあるでしょうが、
「一緒に楽しいことしたい」
という気持ちが土台にないなら何を言っても相手には
響きません。土台の気持ちがないならただ単に
「もっと私を楽しませろ」ということでしかない
のですから。そんなの愛じゃない。
愛されてないんだから彼も楽しくない。

彼に楽しさを分けられる自分になるべきですね。
それが愛です。

木曜に会うなら、会って楽しく彼と別れ話をすべきです。
「今まで楽しかった」
「ほんとにありがとう」
「私は至らない点がいっぱいあったけど」
「あなたはいい男だったよ」

「こんな楽しいことしたね」
「あんな楽しいことしたね」
「すごい楽しかった」
「いい思い出です」

「今度もし誰かと付き合えたら」
「こんなことしたい」
「あんなことしたい」
「こんなことしてあげたい」
「あんなことしてあげたい」
「楽しませてあげたい」

「あなたと付き合ったおかげで」
「誰かと一緒にいられることが貴重なことだと分かった」
「あなたのおかげです」
「ありがとう」

楽しく感動的な別れ話をしてください。
その方が彼も楽しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。

先週別れ話しました。
わたしに至らない点があったことはどうしても謝りたかったのでそれだけは頑張って伝えました。だけど、楽しく感動的な話にすることはできませんでした。頑張って笑顔で話そう、責めないようにしようとしたんですが、しょんぼり悲しそうな態度が出ちゃいました。多分ばれちゃいました。
でも!最後の最後は世間話もできて重くない感じで終われたと思います!アドバイスありがとうございました(^^)!

こんにちは。

直接的なアドバイスではないことを、最初にお断りしておきますね。

悩んでいる方は、「踏ん切り」が付けられないから悩んでいるわけです。
私も、自身の悩みには、なかなか踏ん切りが付けられません。

ですが、状況を変えない限り、悩みは去りません。

あなたのお悩みの最大の難問は「まだ気持ちが残っている」という点です。

それ以外の項目は、ただの不随品です。
この点に気が付くことが、今、一番重要なことでしょうね。

気持ちが残っているなら、上手くやっていきたいはずです。
そう願っているからこそ、悩んでいらっしゃる訳です。

お釈迦様のように、
「欲望を無くせば、悩みも消える」
そんな考え方もありますが、それは一つの選択肢にすぎません。

好きなら好きで、それで良いんですよ。
上手くいくことだけを願って、彼と楽しく過ごしてください。
せっかく予定を入れられたのですから、暗く辛い時間にしてはダメですよ。

その先のことは、また別の要素として切り分けて考えてください。
彼と楽しく過ごすことだけを考えて、頑張ってみてください。

出会いや別れがあなたに何をもたらすか、それは誰にもわかりません。

そのことが重要なことだと、気が付く時が必ず訪れます。

それまでは、あなたの気の赴くままに為さってください。

生きるって、そういうことだと、私はそう思います。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね!言われてみて気が付きました。

せっかく会えるとはいってもデートの約束をしたというわけではなく、話をするために約束したという感じなんです。
なのでもう別れ話をする、ということになっています。お互いはっきりと言ってませんが。。。
そこでまだ好きだと伝えることはもう手遅れで無駄なことではないかなと思ってしまいました。でも戻れるなら戻りたいのも事実です(;_;)

言わないと伝わらないですよ?

>押し殺して別れることだけを伝えるべきでしょうか?
それはありえないです!
いい方向に変わる可能性を捨ててしまうのは。

>素直になれず、好きという気持ちを態度にも言葉にもあらわせなかった
今度こそ、素直に。
ダメになることを恐れて、自分からダメにしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

たぶん彼の気持ちは離れていると思うので、あえてちゃんと好きだったとか今もまだ好きだとか言うことに意味がないのかなと思ってしまっていました。
あと今さらかなとも、、
でもいい方向に変わる可能性がわずかでも残っているのなら伝えるべきかもしれないですね(;_;)
言い方次第で結果も変わってしまうと思うと少しこわいです。