アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯の上の差し歯なんですが10年くらい前につけました。

20日に疲れて噛むたびに痛みを覚え、22日にレントゲンで根の先に膿の袋があると言われ、歯茎を切開して歯茎を押して膿を出してレントゲンで再度確認、無事に取り終えて縫うまでもなく、そのまま帰宅しました。
耳鼻科からたまたま19日から抗生物質のクラリスを出され都合よく前日から飲んでいました。現在も服用中です。

この時点で、まだ歯茎が腫れたり、そんなに痛くもありませんでしたが、術後2時間くらいから徐々に強くなってくる激痛、強力な座薬ボルタレンサポも2時間しか効きませんでした。
夜も眠れませんでした。
24日には上の左側半分の歯茎もほぼ全体的に腫れ、外からみても顔も少し腫れ、微熱もありまして、歯医者に行き、再度レントゲンをとると、また同じところに大きな膿袋ができていて、骨を溶かしているといわれました。耳の下や鼻の付け根まで漬物石でも乗せられてるような圧迫と脈動性の痛みがあります。

22日歯茎を切開した後にうがいを痛みが怖くてほとんどしていませんでした。
抗生物質は飲み続けてますが傷口の化膿の可能性もありますか?特に消毒はしてません。

歯からかわかりませんが膿が口中に広がっていますがこれも抗生物質で急性炎症を抑えれれば一時的にしなくなりますか?

すぐにでも抜歯をしたいのですが今月はたまたまどうしても役員などの集まりが沢山ある月で、過去に炎症のある歯はほとんど全てドライソケット経験がある為、万が一またなると困るタイミングの為、7月下旬に抜歯したいと考えてますが、抗生物質をそれまで飲んでいれば差し歯をつけたまま膿を散らせると思いますか?
もし術後の腫れじゃなく、もしも歯茎に降りてきた膿だとしたら、歯茎を再度切開しなくても抗生物質で散らせますか?
大勢の前で話さねばならずマスクや腫れた顔での出席はさけたいのです。

経験者さんがもしいましたらお話聞かせて頂けると嬉しいです。今月さえもてばいいのですが。
根の根管治療はする気はなく次回にでも抜歯を考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

顔が腫れるほどになった事はありませんが、同じように歯の根っこに膿の袋が出来て、2度の切開のあと最終的に抜歯しました。

私は歯科医ではありませんので、医学的な知識はありません。
あくまで私の経験からの回答ですので、ご了承下さい。

質問を拝見する限り、問題の歯の周りにまで影響が出ている感じですよね。
出来るだけ早い処置が必要になるかと思います。
ただ、周りの歯茎にまで炎症や化膿が及んでいるのなら、まずはそちらを鎮めてからでないと、処置ができないかもしれません(そう言われた方を、このサイトで見かけました)

その場合には、まずは抗生物質の投与になるかと思いますし、場合によっては状態を見ながら抜歯のタイミングを計っていくかもしれません。

いずれにしても、その痛みではお困りでしょうから、口腔外科の対応をしている歯医者さんで相談なさってみてはいかがでしょうか?
お仕事の事も含めて、率直にお話しされたら良いと思います。

あまりお役に立てない回答ですが、ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

いいえ!ありがとうございます^^すごく役立ちましたよ。
やっぱり沈静化が進んでからじゃないと麻酔もききずらいし抜歯は更なる地獄になるでしょうね泣
クラリスが5日目なのですが激痛はピークを越えたかもしれませんがその代り、差し歯を外に引っ張られるような圧迫感がハンパなくあります。

もう一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました^^