プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月半の息子について質問です。
生後一ヶ月になる前に肥厚性幽門狭窄症で手術をしました。
退院してから吐き戻しはなくなりたまにタラーっと溢乳するくらいです。
丸一週間ほどミルクをま ったく飲めていなかったのが可哀想で、術後は吐かなければ欲しがるだけ飲まして大丈夫と先生に言われたので好きなだけ飲ましていました。

今の生活は

07:00 起床 ミルク250
飲んだらすぐまた3~4時間程寝る
起きたら機嫌よく遊ぶ
12:00 ミルク250
機嫌よく遊んだらまた2時間程寝る
16:30 ミルク250
少しグズグズするがまた2時間程寝る
20:30 お風呂
21:00 ミルク260
飲んだらそのまま朝まで寝る

たまに時間がずれてミルクが5回の時もあります。

手がかからなく非常にありがたいのですが、上の子は三ヶ月頃まで一日中泣きっぱなしで赤ちゃんはそれが当たり前だと思っていたのであまりに違いすぎて少し心配です。
元々心配性な上に、生後一ヶ月で入院、手術があったのでちょっとした事でもこれって病気?と不安になります。
寝すぎるの心配ですし(寝ない子も多い中贅沢な悩みだと思われるかもしれませんが)吐かないにしても一回に飲む量がやっぱり多すぎますよね?
上の子の時とはまったく違うのでこのままでいいのかわかりません。
同じ月齢くらいのお子様の一日とミルクの量を教えていただきたいです。
ちなみに、一週間前に保健センターで測った体重は6555g、身長は62cmでした。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は1・3・6歳の3人の子供がいます。大事な我が子ですから心配は尽きませんよね。
うちは3人3様でしたよ。上はあまりミルク飲まない&離乳食も一口~二口、真ん中ミルクガン飲み離乳食も普段食べさせてないみたいにがっつき食べ、一番下は好き嫌いはっきりしていてミルクは程々(ミルク200飲み干すのは普通にありました)です。

赤ちゃんは機嫌悪いのが病気のサインです。いつものグズグズとは違いますし絶対おかしいと気づきます。

でも心配になりますよね?でも赤ちゃんは思ったよりとってもたくましいと私は感じました。

一番下が新生児の時私が寝かしつけしてる最中真ん中が一番上のお姉ちゃんを追って階段13段転げ落ちました。がかすり傷で済みました。さすがに私も真っ青になり病院に駆け込みましたが。
質問者様はとても優しいママと思いますのでそういうママが見守ってくれてる赤ちゃんはとっても癒やされ・安心できてると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんもそれぞれ皆違うのは分かっていても
やっぱりすぐ心配になってしまうんですよね(>_<)
うちの上の子も去年旅行中旅館の階段の上から転げ落ちた時は
私がパニックになって病院に行きましたが幸い無傷でした(⌒-⌒; )
あまりに心配性すぎても赤ちゃんに伝わってよくないですよね(>_<)
このまま様子をみてみます(^^)

お礼日時:2013/06/27 23:23

他の回答者さんのコメントでもありましたが、ご機嫌で良く飲んで良く寝てれば問題ないですよ。

あと、しっかりウンチ・おしっこ出してるか、というのも大事。お母さんの観察眼はとても重要なので、なんとなくおかしいなーという直感は大事にしてください^^

乳児期、特に離乳時期に入ってない赤ちゃんの必要水分量は、体重(kg)あたり180~200mlです。
お子さんは6.5kgなので、一日の水分量は1170~1350mlですね。一日のスケジュールを見ると、飲んでいるミルク量はだいたい1000~1300mlのようなので、体重でのミルク量は特に多いとは感じません。
あと、飲んでる量もですが、体重がどれくらい増えているかも大事。成長発達曲線の中に収まってて、それなりに体重が増えているなら(横ばいになってないとか、急に増加してないとか)、様子を見ても大丈夫かと。

上の子はおっぱいでしたか?そうすると分泌量の加減で、泣きっぱなしというのはよくあります。
手術をしたので特に心配になるのは分かります。あまり心配なら、手術を受けた病院で相談するのも一つの手ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配しすぎですね(⌒-⌒; )
上もミルクだったんですがとにかく一日中泣く子だったので(>_<)
おしっこ、うんちもしっかり出ていて機嫌も良いのでこのまま様子を見てみます(^-^)

お礼日時:2013/06/27 23:17

よく飲んでよく眠るなら心配ないですよ。


どうしてもということなら、かかりつけの医者に聞いてもいいですが、問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま様子を見てみます(*^_^*)

お礼日時:2013/06/27 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!