アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵検査薬使ってタイミングを見ているのですが、生理後9日目で陽性反応があり、その後一週間以上高温期にならず本日基礎体温がぐっと下がったため、混乱してしまいました。
アドバイスを頂けると幸いです。

20代後半、過去に婦人科系疾患無し、生理周期32日で毎月ぴったりときます。
前回生理6/7~11までで、デジタルの排卵検査薬(YES/NOと表示が出るもので、一度YESが出るとそれ以降使えない)と、二本線で確認するスタンダードな検査薬の両方を併用して調べています。説明書通り生理後5日目から毎日チェックしています。

生理後8日目からの状況です。基礎体温は途中から計り始めました。↓
8日目 6/14 (デジタル NO/ 二本線 陰性) ☆仲良し
9日目 6/15 (デジタル YES/二本線 陰性)
10日目 6/16 (デジタル検査はここで終了/ 二本線 サンプルに近い陽性) 36.3 ☆仲良し
11日目 6/17 (昨日よりやや薄め陽性) 36.4
12日目 6/18 (薄い陽性) 36.4
13日目 6/19 (薄い陽性) 36.2
14日目 6/20 (薄い陽性)36.5
15日目 6/21 (かなーり薄い陽性) 36.5
16日目 6/22 (かなーり薄い陽性)36.62
17日目 6/23 (かなーり薄い陽性)36.7
18日目 6/24 (薄い陽性)36.1

6/15でデジタルが陽性、翌日にもう一つも陽性になったのでタイミングを取りましたが、生理後9-10日目だったのでかなり早いような気がしました。
しかしその後6/21でかなり薄い陽性になったため、これは陰性なんだと解釈し排卵が終わって高温に入るのと思っていましたが、今朝最低体温になっていました。

普段昼間の平熱が36.8位あり、生理前などには37度以上になることが多いので、一度陽性になりましたが、私としてはまだ高温期に入っていない=まだ排卵していないような気がします。また、20日頃からひどい眠気がありこれから排卵する気配が満々です。

以上の状況からこれから排卵すると考えて念のため、今日・明日でタイミングを取るべきでしょうか?明日以降も基礎体温と検査薬は続けてみるつもりですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
それから、最初の陽性反応がなんだったのか、不安でもあります。
二回排卵している?もしくは何か考えられることがあれば教えて頂けると幸いです。

ちなみに米国在住なので、質問時点で24日の夕方です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

遅くなってすいません。

再回答というか!?補足ですかね・・・

>排卵は終わったと思っていいでしょうか?

多分、終わったと思います。

First Response Ovulation Testという検査薬ですが、初めて知りました。
アメリカでは良く売れているようですね。

評価については、賛否両論で何とも言えません。
参考URL
http://image-cabinet.com/a-review/HE-100-OVLTN/h …
http://amezuma.com/modules/emcot/viewtopic.php?t …
http://okwave.jp/qa/q4183126.html

排卵検査薬は、尿中の黄体形成ホルモン(LH)の検出をすると書きました、また、「LHは排卵期でなくても常時分泌されているホルモン」とも書きましたが、排卵検査薬では「交差反応」ということも起きてしまいます。

交差反応とは、たとえば天然ゴムやフルーツなどのアレルギーのように、天然ゴム製品にアレルギーを起こす人が、バナナやアボガド、キウイなどの特定の植物性食品にも同じようなアレルギー反応を示す場合で、ラテックス分子に似たタンパク質がこれらの食品にも含まれていて、交差抗原反応が起きると考えられています。

排卵検査薬では、ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)、ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)、ヒト甲状腺刺激ホルモン(hTSH)で陽性判定を出してしまうそうです。
製品によって多少の違いはあるでしょうが、hCGは15mIU/mL、hFSHは200mIU/mL、hTSHは0.5mIU/mL以上で陽性判定が出る可能性があります。

甲状腺ホルモンは多くても少なくても問題がありますが、多い場合に考えられる症状は!?
・脈が速くなる、動悸、息切、これに伴う心臓疾患や脳の疾患
・神経質になる、いらいらする、感情的になる、集中力低下
・精神的高揚、落ち込み
・手のふるえ
・暑い、汗を異常にかく
・下痢やトイレの回数増
・食べても食べても痩せる、食欲が異常にある
 (細胞がエネルギーを大量に必要とするため)
・筋力の低下
・疲れやすい
・肝臓の異常
・薄毛(毛髪成長サイクルが短くなるため)
など、様々な事があるようです。

かえって、混乱させてしまうような情報でしたかね・・・^_^;

兎に角、人間は哺乳類の中でも、突出して妊娠し難い生き物です。
出来る時は、あっさりと出来るカップルもいますが、出来ない人は1年以上掛かって赤ちゃんに恵まれるカップルもいます。
大事な事は!
愛し合った二人の人間が、愛し合った結果として子宝に恵まれるのです。
愛は1年で終わる事もあるだろうし、一生涯続く事もあるのですから!?
気長に、焦らず、頑張り続けるしかないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

northshoreさま
ホルモンのお話、詳しくありがとうございました。
確かに、体温も高く暑がりだし、食欲がありすぐに消化してお腹が空きやすい体質なので何かしらあてはまるかもしれません。

生理予定日まであと一週間になりました。
このところ、基礎体温は37度前後をキープしています。
少しの期待を抱きながらもゆっくり焦らず、マイペースにその日を待ちたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

>以上の状況からこれから排卵すると考えて念のため、今日・明日でタイミングを取るべきでしょうか?

回答が遅くなってますが、取るべきですね。

>生理周期32日で毎月ぴったりときます。
>前回生理6/7~11までで、

これが本当なら、排卵時期は6月23日~27日頃です。
6月15日、16日の陽性反応は誤動作の可能性があると思います。
市販されている排卵検査薬は尿中のLHを20~50mIUmlの感度で検出しています。
しかし、LHは排卵期でなくても常時分泌されているホルモンですので、感度の高い検査薬だと誤って反応してしまう事があります。

人は月経が始まる2日前から次の卵胞を育て始める事が判っています。
卵胞を育てるスピードは、脳からのFSH(卵胞を育てないさい命令ホルモン)の分泌の強さに影響されますが、自然な状態ならどんなに強い人でも10日以上掛かります。

排卵検査薬はLHサージ(排卵しなさい命令ホルモン)を検知していますが、LHサージが起きるには成長した卵胞から女性ホルモン(エストラジオール)が分泌され、それを脳が検知して分泌します。
月経周期が32日間で安定している人なら、卵胞を育て上げるのに2週間以上掛かりますので自然の中でエストラジールが分泌されることはありません。

>二回排卵している?もしくは何か考えられることがあれば教えて頂けると幸いです。

考えられる理由としたら??
1、今回2つの卵胞が育った可能性があります。
2、脳下垂体の異常。(腫瘍などが出来ている可能性もあります。)
3、排卵促進剤などを注射された。

PS;
疑問なのは?何故に月経開始8日目から検査を始めたのですか??
    • 0
この回答へのお礼

northsoreさま。
ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなりすいませんでした。
とてもお詳しい説明、大変よく理解できました。
考えられる理由、3はないですし2に関しては今月人間ドックにいったばかりで何も異常がなかったので1の可能性があるかもしれないですね。

さて、あれから引き続き検査薬、基礎体温測定を続けています。
24日の夜に、卵白状の伸びるおりものと下腹部痛があったため、23時頃にも検査薬を試してみたところサンプルの線よりかなり濃い陽性になりました。
今までに無い濃さだったので、正確な陽性だと思います。
この日は夜中1am頃タイミングがとれました!

その後の様子です。
25日 36.83 朝濃い陽性、夜も濃い陽性
26日 36.4 サンプルの線より少し薄い陽性 伸びるおりもの
27日 36.6 かなり薄い陽性、ほぼ陰性

排卵は終わったと思っていいでしょうか?もし今日27日夜うまくいけば、最後のタイミングを取りたいと思います。
旦那の帰りがかなり遅いので、24日に一度しかタイミングがとれておらず心配ですが、高温期が持続することを祈りたいと思います。

また、排卵検査薬を始めた日の件ですが、デジタル検査薬の説明書に生理開始5日目から検査を始めるように書いてあったからです。なので、実際に検査を始めたのは5日目からなのですが、こちらの記事には8日目からの様子を書かせて頂きました。使用したのはアメリカのfirst response ovulation testというものでした。
また、この検査薬で8日目に陽性が出て、不良品かと不安になったので、同時にクリアブルーという検査薬も並行で検査し始めました。

私にはこちらがあっているような気がします。

まずはこのまま高温期しばらく様子をみていきます!
うまくいきますように…