プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離の彼と時々電話をします。
大抵彼が話しているのですが、

ひと段落?すると、
おもしろい話しして、と言われます。

笑っちゃうおもしろい 話しなんてないので、うーん、と困っていると、

最近うれしかったことは?
最近かなしかったことは?

と聞かれます。

私は感情を揺らさないことを信条にしているので、そういう話がないんです。

彼はなにが聞きたいんでしょうか?
私はなにを話したらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

なんで感情を揺さぶらないんですか?普通に楽しいって思ったり、嬉しいって思ったら笑ったりしなきゃ、彼氏サンもつまらないと思いますよ!彼氏サンは一緒に笑ったりしたいんだろうし、あなたからもなにか色々話してほしいんだと思います!

もし逆の立場で彼女が感情揺さぶらない人だったらどんな気持ちになるか、ちゃんと彼氏の立場になって考えてみたらどぅかな?

きっと彼氏サンゎ電話してて沈黙とかヤダから、なにか嬉しいことは?とか聞いてくるんだろうし、たまにゎ彼氏サンが嬉しがるような言葉(「○○との電話が楽しい」とか「○○が好き」とか)を言ってみたらどぅかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

僕の経験の反中だと付き合っている相手との間で

「何か面白い話をしてよ~」

って会話はよくありますよ。

個人的には相手から言われることが多いですが
向こうだって本気で面白い話をしてくれと言っているわけではないですからね。

話のつなぎというか、何か面白い話があれば聞きたいな程度のことですから
気にしなくていいかと。

ちなみに僕の場合は、毎回「真っ白の犬がいたんだよ。尾も白いだろ?」って話をして
ドン引きされて終わりです。
小学生のときに聞いたダジャレを未だに使っているという・・
    • 0
この回答へのお礼

なぜ感情を揺らさないと決めているのかはわかりませんが、せっかく彼がいるのに、うれしいことや悲しいことなどを共有して一緒に大笑いしたり泣いたりしたいと思われないのでしょうか。

彼はそうしたいんじゃないかなぁ?常に「無」でいるんですか?

それはさておき、私も遠距離(中距離)恋愛中なので、彼とは毎日電話で話してます。1分のときもあれば1時間話すこともあります。お互いの職場であったこととか、たまには愚痴を言い合うこともあるけど、言ったあとは「こんな話しちゃってごめんね」とお互い言ってます。同じ職場の面白い人の話をしょっちゅうしているので、その人とはもちろん会ったことはないけど、知り合いかのようにお互いの職場の人のこととか知ってます。愚痴ばっかじゃお互い気分よくないので。でも喜怒哀楽や人間臭さをも見せ合ってもいいと思いますよ。
離れていて普段の様子がわからない分、あなたの何気ない日常で起きていることとか知りたいんじゃないでしょうか。爆笑ネタは求めてないですよ。
まずは、今日のお昼はどこで誰と何食べた、くらいのことから話し始めてみればどうでしょう?
あとは彼はどんな話をしてくれてますか?それをご自分に置き換えて話してみたらいかがでしょう。

私も毎日となると話すネタがないときもありますが。電話がかかってきたときにちょうど見てたテレビの話とかもしてるかなぁ~。あとネットで見つけた心理テストしたこともありました。そこから話が広がって面白かったですよ。
あと、私は話したいと思うことを見つけても、いざ電話のときになると忘れちゃうので、スマホのメモとか手帳にメモしてます。ネタ帳的に。

まとまりの無い文章になってしまいましたが、遠距離で彼も寂しいんだと思うので、「あなた」を感じられる話をしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ベタですが、この電話しているのが楽しい、と言えばいいと思います。

ホントにそう思っているのならなおさら。

彼は一方的に話しているので、実はあなたはつまらないのではないかと
ちょこっと不安になっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

電話ですから、話題がなくて話が途切れるのが嫌なんでしょう。

何が聞きたいとか何を話したらいいとか
自然に会話が続かないのが分かるような気がします。
そんなことを考えなくても、今日こんなことがあたっとか色々会話はあるはずです。

感情を揺らさないということは
彼が好きで好きでたまらないという気持ちもないのかな?
彼が話してばかりなので、離れているあなたのことを聞きたいのかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

>

昔からあるテッパンの話。

「おもしろい話して」
 「最近全身真っ白のイヌを見たんだ」
 「ふーん」
 「頭の先から尻尾の先まで、手も足も白かった」
 「だから何?」
 「尾も白かった」

という話をふと思い出した。

ええっと、まじめに回答する。新聞用意して、彼が知っているニュースをチェックします。彼が知らなければ、話して聞かせる。そのニュースについて、話をすればいいです。できれば英語で。こうやって、コミュニケーションとったり相手のことを慮ったり思考力をトレーニングしたり発想を養ったり英語力を培ったりします。

上記は例です。2人の間に具体的事例を準備して、それについて「うれしい」「かなしい」「こう思う」「これはないな」「こうすえばいいんじゃないかな」「私ならこうする」とか話します。昔一緒に見た映画について話すのだっていいです。
    • 0
この回答へのお礼