プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、大学職員の転職についての質問です。
私立大学職員は潰しのきかない職業で、同業界や公務員への転職くらいしかないと聞きます。
これは本当でしょうか。

また、同じ私立大学間での転職はどのようなパターンがあるのでしょうか。
ノルマとかもなく、年功序列制度も残っているところも多いのでどのように功績をあげていいのかもわかりません。
より高待遇を目指して、または都心へ引っ越すなどの理由から同業界での転職を目指すためには、どのような方法があるか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私大教員です。

事務職員と雑談したときに聞いて知っていることだけですが。

他の業種から私大職員に転職する方はたまにいます。各大学の公式サイトや新聞の求人欄に、たまに中途採用の募集が載っているのを見ますし、実際に転職してきた職員と話したこともあります。事務職の場合は、やはり、他業種からでも事務職からの転職が多いですし、技術職員(情報システムや設備の管理など)の場合は、技術系の仕事からの転職が多いようです。
話を聞いている限りは、楽そうな仕事だと思って転職してくる人が多いと思いますし、大学の規模にもよりますが、一般的には、企業よりは仕事は楽な場合も多いと思います。
私大の場合、卒業生を優先的に採用するという大学もあるので、学生のりで仕事がいつまでたってもできるようにならないダメ職員も一定数います。

少ないですが、他の業種に転職していく職員もいます。理由は、ぬるま湯みたいな仕事がイヤだとか、他にやりたいことができたとか、狭い人間関係がつらいとか、いろいろあるようです。

> また、同じ私立大学間での転職はどのようなパターンがあるのでしょうか。

管理職(部長、課長、○○室長など)の場合は、他大学の同じ職あるいは他業種の管理職からの引き抜きや、純粋な中途採用など、いろいろあると思います。引き抜きの場合は、もともと他大学と交流のある部署にいて、学外の研修や交流会などで他大学の職員(管理職)と知り合って雑談などをしている中で、「うちで、今度、管理職候補の職員の中途採用をするんだけど、面接受けてみない?」というような感じで引き抜きの打診がある場合もあるようです。

私はしばらく前にある大学の准教授から別の大学の教授として移りましたが、移った後に、移った先の大学の職員から「先生は、前は○○大学にいらっしゃんですよね。××さんって知ってますか?」と何度か聞かれたことがありますので、職員同士も学外で他大学の職員といろいろ知り合う機会があって、優秀な職員はどういう場でも目立つんだろうなと思っています。

> より高待遇を目指して、または都心へ引っ越すなどの理由から同業界での転職を目指すためには、どのような方法があるか教えてください。

他大学の人と交流のある部署にいらっしゃって他大学にコネがあるのでなければ、お目当ての大学の公式サイトで中途採用の募集がないかときどきチェックしたり、新聞の求人や中途採用の就活サイトをチェックしたりして、適当な募集があれば応募する、という地道な方法しかないと思います。

> ノルマとかもなく、年功序列制度も残っているところも多いのでどのように功績をあげていいのかもわかりません。

どの大学でも有能な職員を求めているので(「使えない奴ばっかり困る」という部長・課長の愚痴はよく聞きますし、平職員同士でも「あの人は使えない」とよく言っているみたいですが)、有能であれば難しい仕事をする花形部署への異動はあると思います。ノルマはないかもしれませんけど、自分の頭を使ってきちんと工夫をして仕事をしていれば、見ている人は見ていると思います。

この回答への補足

丁寧に答えて頂きどうもありがとうございます。
大変感謝します。

一つ質問なのですが、私立大学というある種特殊な職場で、仕事が出来るということはどういうことでしょうか。
有能か無能かという判断はどのように行われるのでしょうか。(ミスをしないというような消極的評価なのか、など)
管理職(課長や部長)に就くために昇進するには、どのような活躍が求められているのでしょうか。
ご存じであればでいいので、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2013/06/27 18:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
本当に詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 21:48

>一つ質問なのですが、私立大学というある種特殊な職場で、仕事が出来るということはどういうことでしょうか。



私は教員なので、事務職員の評価の基準はわかりませんが、傍で見ている感じでは、ルーティンワークだとしても改善する方法をきちんと考えて実行したり、新しい企画を自分で立てて提案したりできるかどうかを評価しているように思いました。
それから、ただ話していても、この人は頭が切れるしやる気もあっていろいろ自分で勉強している、と思えるような職員はやはり昇進や活躍できる部署への異動も早かったように思います。例えば、自分のいる部署の仕事が他大学ではどうやって行われているか学外の研修や交流会などに出て情報収集をしたり、学生と接する学生課や教務課(学務課)なら学生に積極的に声をかけて学生が大学に何を求めているか生活や就職活動で困ってないか聞いたり、教員と接する教務課や研究協力課なら教室の設備や時間割についての不満などがないか聞いたりして、現状を改善できるところがあれば、意見や企画を考えて上司に提案したりする人は、評価されているようでした。

逆に、前からそうやってるからとか上司に言われたからとかで、効率の悪い手順をそのままやっていて、「なぜ改善しないのか?」と他の部署や教員から言われても、きちんと理由を説明できなかったり(理由がないなら、改善すべきはずですが)、やたらと上司や古くからいる教授方の顔色をうかがっているような人は同僚にも上司にも評判が悪いようでしたね。

ただ、大学によっては、事務職員は経営側のいうことを聞いてくれるイエスマンで新しいことは考えなくていいというところもあるようなので、大学の経営方針と雰囲気によって違うだろうとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
とてもよくわかりました。
どうもありがとうございました!!!!

お礼日時:2013/06/29 00:47

 あなたは私大の職員ですか?ならばかなり優秀ですね。

私立大職員というのはなかなかなれるものではありません。私大の6割は定員割れに苦しんでいます。したがって正規職員を採用出来るような大学というのは有名難関私大に限られています。あとはほとんど臨時雇用です。そこから他の私立大学への転職は難しいでしょう。

 一応公募はしていますから、今の大学での実績をひっさげれば試験を受けた上で転職は可能です。また大学改革、あるいは志望者倍増とかの実績を残せば、別な大学からのスカウトさえあります。

 国立大であれば国立大学法人統一採用試験を受けて合格すればそちらに移ることが出来ますが、倍率は30倍以上で労働条件はまともな私立大よりは悪くなります。現状でいいんじゃないですか?

http://ssj.adm.u-tokyo.ac.jp/11.saiyouyotei/h25_ …

この回答への補足

初めまして、ご意見ありがとうございます。
私は新卒で関西地方の私立大学に採用されました。
しかし現在の様々な条件に満足できず、転職を考えています。
しかしどうやら転職は難しいようですね・・・
私大職員の転職は同業者がほとんどとも聞いたことがあるのですが、やはりあてになりませんね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2013/06/25 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!