ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

12歳年下の中学3年生の妹がいます。
半年程前から不登校になりました。
理由は友達や先生が気に入らないからです。
学校で嫌なことがあったら母親に愚痴っており、内容を聞いていると、友達や先生の態度が気に入らなくて、言い返せないから学校やめたいという内容でした。
とりあげていじめられている内容もないし、妹も自分の性格が悪いと自覚しております。
不登校になってから先生の提案でメンタルハウスといって、特別に1対1で勉強を教えてくれる所に通っていたのですが、先生の教え方がつまらないと言い出し通わなくなりました。
妹のわがままだと家族みんな思っているのですが、学校に行かせようとするとご飯を食べなくなり、手足がふるえたり、自殺したいと言い出すので今は休ませています。
家でいる時は元気で、よくしゃべります。
本人は高校に行きたいと言っているのですが、正直今のまま行っても同じ繰り返しになるような気がします。
母親は適当な性格なので、別に学校に行かなくてもいいという考えなのですが、私からすると学校くらいちゃんといけないと社会に出てからもうまくいかない気がします。
というのも私自身、学生時代から変な人扱いをされ、時にはいじめられ、友達は1人もいませんでしたし、死ねたら楽だろうなといつも考えていましたが、母親にも相談できず、それでも私を欺いてた人達をいつか見返してやろうと、色々と努力した結果、社会に出てから必要とされる人間になれました。
なので、妹を見ていると半分怠けているように見えるのです。(というより気力がない)
もちろん本人にそのような事は言わず、受容的な態度で接しています。
私は今は結婚して遠方にいるのでしてあげられる事は少ないのですが、おいしいお肉や魚を送ったり、妹が頑張って何か小さい事をなしとげたらプレゼントを送ったりしているのですが、どうやったら元気になってくれるか毎日悩んでいます。
無理な励ましはダメだと思うし、私が話しかける時は不登校の話に一切触れていません。
母親には何でも話し、一緒だったら外出もできます。
初めての事なのでどうしていいかわからず困っています。
私がこれからどういった態度をとっていけばいいか、何か出来ることはないかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校に行っても変わりません。

自分は同じだからです。
行き始めてもすぐ不登校です。

ならば「高校へ行ってうまくやれるように、練習するのはどうか」と言ってみては。
どうせ中学は捨てているのです。失敗したっていいでしょう。
何を練習するかと言うと「リア充の演技」です。
人はみんな悩みながら生きてます。
ニートもリア充も同じです。
それを表面に出すか出さないかの違いではないでしょうか。

高校デビューに向けた女優的なお稽古。
これなら、ゲーム感覚でのってくれませんでしょうか。

根暗でワガママ、コミュ障でも、高校の入学式後、隣の席の子に「ねぇねぇ、どこ中?入学式って○○な感じだったよねぇ。私○○○○。よろしくねっ」なんて話しかければ、相手の子は「明るくて積極的な感じのいい子」と思ってくれます。
中身が伴う必要はそこにはありません。そう思ってくれたらいいのです。

ぶっつけ本番では緊張で失敗するし、猫をかぶり続けるのは限度があります。残りの中学校生活で思いきり練習して備えるのです。

その内に、実際に性格も変わってくるのではないかな。
「今行きなさい」もいいのですが、本人が「行きたい」と思うのが一番です。

一つ気がかりなのが、手の震えや自殺願望、これって自律神経失調や精神病がありませんか。
だとすれば投薬治療も必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

本人が行きたいと思えるのが大事ですよね。
今は外へ出るだけで顔が真っ青になったり手足が震えたりするので、学校へ行く自体が難しいですが、いつか練習でも行けるようになってほしいです。
母親も私も自律神経失調症で悩まされているし、鬱状態になりやすい家系なので、遺伝してるのかもしれませんね。

素人が下手に手を出すと悪化してしまうので専門的に相談を受けている方へ相談することをお勧めします。

ですが私は本人が言うことがすべてではないだろうと思うし、真実とは限りらないと思います。
ひょっとしたら隠された事実があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

カウンセリングは何回か受けさせたのですが、他人には一言もしゃべらないし、母とコミュニケーションとれてるなら問題ないと言われたのですが、これはカウンセラーが悪かったんですかね。

>私がこれからどういった態度をとっていけばいいか

姉妹と言っても、個性や環境も違いますから、
一概に「こうあらねばならない」などとは思わないことです。

姉として、愚痴を聞いてあげるとか、
助けを求められたら、できる範囲でしてあげる。
くらいに留めておいたほうがよさそうです。

家を出た歳の離れた兄弟がでしゃぱっても
逆効果なだけです。

それより、母親の話を聞いてあげるとか、
困ったことがあったらいつでも相談に乗ってとか、
こちらのほうにはまめに連絡をしてあげたほうがいいでしょう。
別に妹のこと。でなくてもいいわけです。
話すだけで楽になることがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
毎日母親とは連絡とっており、いつもは気にしていない様子ですが、一番気を揉んでるのは母ですよね。
母は強いと思い込んでいたので、ハッとしました。
回答ありがとうございました。

甘えやね。

親も今のうちに手を引かせないと、
死ぬまで寄生されるよ。
    • 0
この回答へのお礼

甘えもありますよね。
本当にどうにかしないとって思います。