プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
付き合い始めて3ヶ月の僕が24彼女が25、1番に僕の事を考えようとしてくれる信用があるいい女性なのですが、
先日、一人暮らしの彼女の家でご飯を食べ終えくつろいでいた時の出来事です。
部屋の隅に一冊のカレンダーがありました。
それを僕が見つけ、表紙が彼女の写真だった為、
「何これ!?」
「友達が作ってくれた!」
すごいなーと思って中を見ようとしたら少し嫌がったので、変な顔の写真でもあるのかなと開いてみると3月に元カレがほっぺにキスをしている写真がありました。
とっさに「あっ」って言ったら、
「あっ、だよね」と彼女がカレンダーを取り部屋の隅に行き、
「今6月だよね?」と考えなくてもわかる事を聞いて6月のページを開き(3月以外は友達との写真)、カレンダーを掛ける所がないのに頑張って場所を探してました。
とっさに
「それ使うの?」
と聞くと
「使わないよね。」
と近くの紙袋にしまっていました。
おそらくテンパっていたんでしょう(笑)

僕はとても気分が悪い訳で、気持ち悪い物を見てしまった訳で、どこにもこの気持ちをぶつける事なく寝ました。
なぜ怒らなかったのかと言うと、思い出を取っておく人も居るだろうし捨てる人も居るだろうし、それはは人それぞれで、ただ、取って置きたいのであれば絶対に相手に見つからない場所にしまうべきであって、出してあるのは喧嘩したいですと言っているような物。爆発しそうになりましたが、そんな事もわからないなんてなんて頭が悪い子なんだろうと、飽きれてしまい、尚かついくらテンパっていてもそのカレンダーは飾らないでしょ普通。みたいな、とりあえずショックと呆れですね。(笑)
なのでその日は全く叱る事なく、普段2人で行く台所への喫煙も1人で行き、お土産で買ってきてあげた2つのケーキも食べず、腕枕もせず、ベットで彼女が寄り添ってきても拒否ることなく、「テレビ消す?」といわれても「見たかったら見てていいよ」と優しく答えました。
深夜寝ている時に彼女は真っ暗な部屋で、起き上がったりソファに座ったり寝たり、落ち着きなくしていました。
なら一言謝れば違う展開になるとは思わないのかなと僕はまた呆れ、
朝になってからも、僕は起こされる事なく目を覚まし、1人でタバコを吸い、彼女はポツンとソファに座っていました。
同居している訳ではありませんが、「じゃあ行ってくるね」といい玄関に向かい、「行ってらっしゃい」と彼女が言い、お恥ずかしいですが、いつもするキスもせずに出勤しました。

今日で連絡をしないまま2日目です。
約束がない日は自分の家で生活しているので、約束がなければ会う機会はありません。

前回注意した事がありまして、彼女の遅刻が原因でLINE怒ったのですが、
そのあと彼女が謝罪の電話をかけてきて、そのときはとても頭にきていて気分悪かったので電話に出ませんでした。
その24時間後、『電話できるときに電話頂戴。』とLINEで一言だけ届きました。
注意した内容が、
許してもらおうと言う気が全く感じられない。
なんで受け身に入ったのかがわからないし、俺なら許してほしいから何回か電話したり、メールで何が悪くてこれからはこう気をつけるからごめんね。と、だから電話にでてくれないかなとお願いするけれど。
そもそも24時間も置かない。何かあるならすぐに解決しようとしろ頭悪いな!くらいまで言っています。
少し言い過ぎて反省しましたが・・・。
彼女もとても反省していて、逆切れするタイプではないので、今後こうゆう事はおこさないと約束し許しました。

そこでご意見を皆様に聞かせて頂きたい事があります。
なぜ連絡してこないのか?悪いと思っているのであればなぜ謝らないのか?
何回も同じ事を言わなければいけないのかなと考えています。
彼女はいつか結婚する気で付き合っているようで、僕も真剣で、そんな簡単には別れたくはないと思っていますが、約束が守れないのなら致し方ないとも思っています。

少し多めに見てこちらからいつもと何ら変わりのない気にしていないよアピールのメールを送り、カレンダーの出来事を話しやすい環境を作ってあげるというのも手ですが、そこまで面倒見なきゃならないのーーーと言う気持ちが勝っているので今は送りたくはありません。

長々とご覧頂きありがとうございます。
伝わりにくかったかとは思いますが、ご勘弁願います。
どうかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

今更こんな事を言うのは遅いかもしれませんが回答させて頂きます。


・・見た瞬間不愉快になった気持ちはよくわかります。
で、そこですぐに怒ったり問いつめなかったのは正解です。
しかし、その後寝る前や起きてからも引きずってるってのがよくなかったですね。
間を置く事はとても大切な事ですが間を置きすぎて
お互いが歩み寄れない様な感じになってしまったんですね。
寝る前、部屋の明かりを消してから貴方の方からでも優しく自分の気持ちを伝えるべきでしたね。
そしてお互いに話し合い気持ちを言い合って行く事で関係がうまくいきます。
彼女から話せなかったのはきっと見られちゃったって言う罪悪感
テンパってて変な事を口走っちゃった、いつもと少し雰囲気の違う彼を感じる(きっと怒ってるんだろうな)

そんな時は貴方から優しく声をかけてあげてください。
変な意地を張っててはこの先うまくいくことはないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。話し合うチャンスはありましたね。
もう少しよく考えていればよかったと思います

お礼日時:2013/06/25 17:51

そういう理不尽なことは付き合っていると何度でも経験します。


付き合いに関係なく、仕事でもやっぱり結構ありますよ。

世の中の人に聞いたら、100人中99人がそれはおかしいでしょ、
と彼女を批判するような内容であっても、そんな理不尽な思いを
することは多々あります。

その度に私は頭の中で思考がぐるぐるとまわり続けます。
でも、結論は決まっているんですよ。

結論とは何かというと、関係を続けたいのか、続けなくてもいいのか、ってこと。
続けるためには、言いたいことも我慢しなければいけないし、
自分に非が一切ないのに謝らなければいけない時もあるだろうし、
なんでそこまでして、と客観的に見たらしなければならないこともあります。

それで考えて、そこまで面倒見るのはごめんだ、それで彼女が離れて行くなら、
俺は後悔しないし、相手も自業自得だ、と言えるのならそれが正解です。
でも、本心として、続けたいか、続けられなくてもいいかのうち、続けたいと少しでも
思うのであれば、頭を下げなければなりません。
そうすることでしか間を取り持つことはできないからです。
少なくとも相手はそこまで頭が回らないのは事実です。

私も何度も経験していますが、はらわた煮えくり返るような経験だってありますよ。
でも、続けないことによる投資コスト増大とか、機会損失とか様々な影響範囲も
視野に入れて考えた場合、相手に悪意がないのだから、結果的に許す方向に
向かうよう努めます。


私は何が何でも男は広い心で女を受け入れるべきだ、などという途方もない理想論を
語るつもりは一切ありません。

あなたが別れることで失うリスクやコスト、得られるメリットと、
続けることで失うリスクやコスト、得られるメリットなどを総合的に考え、
その結果どうするか、という結論を出せばそれでいいです。

ただし、感情論で動くのは人生の限りある時間を有意義に使うためには
無駄なことでしかありません。よーく考えて行動してください。
あなたにとっても正念場です。

彼女が稚拙ならあなたが躾けるのも、パートナー相手にするべきひとつのことだと思ってます。

余談ですが、私は彼女のケータイに入ってた、彼女が消せないでいた元カレの連絡先を
無断で着信拒否にしたことがあります。ためしにあなたもやってみてはどうでしょうか?
そんなに元カレとの思い出が大事で、あなたに対する配慮がないなら、浮気をする可能性もありますし、
そこは踏み入れていいプライバシーだと私は思いますよ。
    • good
    • 6

あなたは心が小さすぎるし、女の子の気持ちわかってない感じします!



まだ付き合って三ヶ月なら、元カレと別れてそんなに経ってないのかもだし、元カレと別れても、元カレとの思い出の品とか持ってる人、中にゎけっこういるし、友達が作ってくれたカレンダーだからしまわずに、置いておいたんだと思うし、わざとあなたに見せるために置いてたんぢゃないと思いますよ!


それに友達が作ってくれた物なら思い出の品だし捨てるのも悪いと思ったんだろうし、彼女サンはそのカレンダーに元カレが写ってるのにしまわなかったのは、あなたが部屋に来るまで忘れてただけだと思いますよ!

その時に気分を悪くしたなら、彼女に冷たくしないでちゃんと言うなりすればよかったことだし、これから長く付き合ってあなたと付き合ってよかったって思ってくれば、そういう元カレとの思い出の品とか捨てたり焼いたりするんぢゃないかな?

謝ってこないのは、あとからあなたがそんな風にグダグダ言ってくるからイヤなのか、彼女サンが言葉足らずのとこがあるからだと思いますよ!

あなたも彼女の立場になって考えて言ったりしてみたらどうですか?逆の立場になると色々分かることもあるし、何回言っても分からないなら彼女が分かるようにわかりやすく言ったりすればいいと思います
    • good
    • 2

せっかく その場で切れなかったのですから 更に一歩進んで 「見なかったこと」「気が付かなかったこと」にして大人として生きてゆきましょう。

 
「無かったことにする」 勇気を持てば質問者様の経験値は上がり 一段階上の世界に進めます。
    • good
    • 2

ここじゃなく、カレンダーを見つけた時すぐ彼女に上記の思いをぶつければ良かったかと…。


変に大人ぶる?格好つける?かんじでは、その場はクールに装えますが、コミュニケーションしずらくて仕方ないかと…。

その場でキレるような男性なら、なに考えてるかわかりますし、愛情も感じますが…

頭悪い発言までされたら女性としては、もう終わりますね。何言われてもされても一般的に文句を言えないレベルだと思います。私なら暴行未遂になると思います。質問者様の彼女がかわいいかんじで良かったですね…。
カレンダーなんて忘れてたんだと思いますよ?そういう天然っぽいところが好きなんでしょう?

抜け目ない女性ならきちんと隠したりしてたと思います。その方が良いですか?
そんなに腹が立つならそのカレンダーどうして欲しいかまで言うのが本当では?
変なプライドがあると、そんなカレンダーまで作ってくれるような男がいる彼女です。すぐ他の男にアピールされて乗りかえるかもしれません。自分の方が優越感をもっていたい恋愛なんて、すぐ終わってしまいますよ?彼女と秤にかけて考えてみたら?

この回答への補足

ありがとうございます。

天然っぽさが好きです。
何も言わなかったのは、自分からどうするねとかあるかなと期待してしまっていたからです。
どうしても誤って欲しい訳ではありません。

抜け目ない女性ならきちんと隠したりしてたと思います。その方が良いですか?
いえ嫌です。

勉強になりましたありがとうございます。

補足日時:2013/06/25 16:48
    • good
    • 2

あの



カレンダーかたづけ無かった彼女も悪いけど

タバコの話しや出勤の話し読んでいると

貴方
やっている事インケンだと思わない?

彼女反省の連絡が遅いと言っていますが

貴方がその場で言って話し合えば良いのではないですか

それを遠回しにねちねち
貴方
自分で書いてて気づかないかな?

こんなねちねちした男と付き合っている彼女の方が可哀想です

この回答への補足

ありがとうございます。

その場で言わなかったのは、またなんとかしてもらえると調子に乗りそうだったからです。
たしかにねちねちしていますね!
彼女の目の前でねちねちしないようにどこかで発散したりここで相談したりしてしまっている気がします。
勉強になりましたありがとうございます。

補足日時:2013/06/25 16:54
    • good
    • 0

この程度でふてくされるような彼氏が面倒だから、連絡してこないのではないのかなと思いました。


質問者さんよりひとまわり年上ですが、少なくとも僕の周囲にはこの程度でいちいちふてくされて謝らせようとする男はいませんね。
もしもいたとしても、その話を聞いたら、男友達皆に「そんなに小さかったのか!?」くらい言われてしまうでしょう。

まだ付き合って3カ月程度では、元カレとの思い出がよぎるような事もあるでしょう。
大事な思い出として、彼女はとっておきたかったのではないですかね。
だからといって、これ見よがしに見せたほうが良いとは思いませんが、初恋の人でない限りは思い出が目に触れてしまう事はあるでしょうね。

結婚すれば、元カレが載っている卒業アルバムとか、一緒にどこかに行った写真とか、ほっぺにキスくらいしているようなプリクラや写真も、新居に持参する事になるかもしれません。
それが目にとまったからと言って、過去をとやかく言うでしょうか。良い思い出だったねと思えませんかね。
捨てろとは言わなくても、一生見せるなという感覚でしょうか。彼女の思い出は自分にとっては怒りのもとだという事ですよね。

離婚や再婚など考えられないでしょうが、世間では元夫との間に産んだ子供を育てているような再婚夫婦もいます。
元夫や元妻との既成事実で生まれた子を育てているわけでしょうが、それをいちいち怒ったりするでしょうか。
僕は離婚経験がないのでわかりませんが、そういう方々は過去にも理解があるからこそ、再婚されて子育てできているのでしょうね。

自分とはまったく関係の無い世界かといえば、そうでもないかもしれませんよ。
今の彼女と別れても、彼女は質問者さんの写真や思い出を新しい彼ができても大事にもっているかもしれませんしね。

その程度の事なら、いちいちふてくされないで「こんなとこに置いておいたら、俺の目に入っちゃうよ。大事にしまっておきなー。」くらい言って許せる男のほうが、彼女には合っているような気がしました。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに小さい男と言われました!(笑)
小さい男だからやり場がなく困っていると答えました。
「こんなとこに置いておいたら、俺の目に入っちゃうよ。大事にしまっておきなー。」
確かにいい回答かなと思いました。
勉強になります。ありがとうございます。

補足日時:2013/06/25 16:43
    • good
    • 1

あなたの考える格好良い男なら


今と同じ状況で、どのような行動をすると思います?

男は女の前で格好良くあるべし
    • good
    • 2

 あなた、精神的に大人なのか子供なのかよく分かりません。


 文章が、なんか庄司薫風ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

おそらく精神的に子供かと思われます。
自分1番じゃなきゃ納得できないわがままかも知れません。
庄司薫はーーーごめんなさいわかりません涙

補足日時:2013/06/25 16:20
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています