「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。始めて使わさしていただきます。

自分はまだ卓球を始めて半年もたってない初心者です。

今度初めて大会に出ることになりました。

そこでラバーを替えたいと思うのですが…。なににすればよいでしょうか?

今のところ自分はあまり力がないので、回転やスピードで戦略的な戦いをしたいなーと思っています。

今のラバーは両面ともTSPのグランディです。

シェークのラケットです。名前はすみません。いまいちわからないのですが…

裏ソフトがいいなと思います。


よろしくお願いします!(^^)!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

大会が近いのならあまりかえない方がイイかと(なれていないから)


どうしてもかえたいのならバタフライの「スレイバー」とかはどうでしょうかスピード、コントロール、スピンが強力かつ安定していて、初心者から中級者まで使われているラバーです。
ラバーはすぐ使えなくなるのでちゃんと手入れしてくださいね~
    • good
    • 1

今日、友達と卓球し終わった時、つい先日 ラケットを買ったばかりの初心者に 「教えて」 と頼まれ、教えてあげました。

TSP のセクション FL に 表裏 グランディ (Speed 9.00、Spin 8.50) です。他の卓球専門店では入門者用に スタッシュ 用意してました。
「初心者の時に正しいグリップ、姿勢、スタンス、打ち方を身につけるのが、将来の上達に重要です」 と「基本のフォア」 から教え始めたのですが、当てる打ち方より、ループ、ドライブをしようと擦ろう擦ろうとしてるように見え、「そんなに擦りたいなら、エクシズ F-1・21 sponge(Speed 10.00、Spin 9.75)、トリプル・21 sponge (Speed 9.95、Spin 10.00) の方が簡単かも、
とか、僕は引っかかりのとても良い テナジーなのでフォアもバックも簡単にドライブ打ってるけど、グランディ でドライブ 打てるだろうか、、、とか悩んでました

> 自分はあまり力がないので、回転やスピードで戦略的な
> 戦いをしたいなーと思っています。

とのことなので、

> スレイバー系が評判が高いようなので
> 候補の一つに入れようと思います。

が良いのかも
    • good
    • 2

試合に出られるのでしたら同じラバーにされるのがよろしいかと存じます。


違う種類のラバーにしてしまうと練習でせっかく培った感覚が活かせません。試合に出て技術以外の問題点があれば替えれば良いかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

> グランディで特に不満が無いなら、同じラバーの新品に


> すれば良いと思いますよ。

半年たったらかなり劣化してますもんね
同じのに貼り替えたら、まるで別物

> 回答が的外れになってしまいがちです。

ごめんなさい

> ラケットに関しては、ここにグリップの写真をアップするか、

自分の「最新質問」、「もっと見る」
「設定する」「マルチメディア追加」

で 画像を追加できます

携帯で写真とって、メールでパソコンに送って、JPEG にして
画像添付します
    • good
    • 0

グランディで特に不満が無いなら、同じラバーの新品にすれば良いと思いますよ。


良い意味で普通の裏ソフトなので、回転+スピードの戦略的な戦い方はできるはずです。

弾みや引っ掛かりに不満があるなら、そのように書いてください。
あるいはもっと硬めが良いとか、食い込む感じが欲しいとか。

ある程度情報がいただけないと、質問者さんの意図が読めないので、回答が的外れになってしまいがちです。


ラケットに関しては、ここにグリップの写真をアップするか、デザインなどの詳細を記述するかしていただければ、回答できるかも知れません。
    • good
    • 0

一護の新しい斬魄刀が完成し、舞い上がってました


ごめんなさい

ところで、ヤサカの檜単板 9mm + レナノス 中 で
毎日(週6回 3時間 練習しているおばあちゃんに、
僕の檜単板 9mm(1年前) + テナジー05 特厚(新品)
檜単板 10.5mm(新品)+ テナジー05 特厚(新品)
を使って貰って、感想を聞くと、

「ラケット、重いと感じなかった。どちらも良く弾み、
オーバーした。厚い方が特によく飛んだ
軽く振ると台に入るようになり、力が要らなかった」

と言ってました。毎日3時間 卓球してるおばあちゃんも
初めてテンション系を使うと力をセーブして打ってしまう
ようです

「このラバーは力を加減したらダメ。今までのように
斜め上に打つとオーバーするので、もっと面を伏せて、
水平に近いスイングで思いっきり振ります。
入らなくても気にしないで、思いっきり振ってると
そのうち入るようになります。レッスンで多球練習の
時にやってみたら?」

と教えてあげました

コーチに習わないでテンション系使うと、力加減して
打っちゃうので、高弾性の方が良いと思います
    • good
    • 0

やっぱり話が逸れてる…



私が最初にラケットのこと言ったからいけないんですけど、質問者は「ラバーの相談です!」と題名に書いてます

すみませんでしたm(__)m
それにしても、ラケットが廃盤とか偽物ってのは行き過ぎではないでしょうか?

pokki-827 さん
私が今まで使ったラバーの中で一番使いやすかったのが、XIOMのヴェガヨーロッパです
テンション系のラバーですが、初級者から上級者まで使えるリーズナブルなものだと思います
    • good
    • 1

> 買ったばっかなんですけどね・・・まだ半年もたってないのに(笑)


> またTSPに聞いてみたいと思います。

週間少年ジャンプ BLEACH だと斬魄刀を使うにあたり、
もっとも初歩の始解に、斬魄刀との会話と同調が必要で、
斬魄刀の名前を知らないと話になりませんが、、、

卓球のラケットと会話してると 「変な人」 と思われかねない
ので、自分が気に入ってたら名前なんか知らなくて良いかも


僕が卓球を始めたの2年半前で、近くの小さなスポーツ屋さんに
行ったら、ペンは1本だけで、それを購入、1年以上 気に入って
使ってましたが、後でもう廃板となったラケットだったことに
気付きました

でも、廃板になったラケットでも偽物でも自分が気に入ってたら、
それで OK なので大事にしてました

なんて、、、pokki-827 さんのラケット 廃板か偽物に決めつけては
いけませんよね
    • good
    • 0

> TSP®


> J.T.T.A.A.
> と書いてるんですけど、検索しても出ないんですよ・・・

ホントですね

TSP BBX で検索しても僕も見つけられませんでした

でも、JTTAA の刻印があって、良かったですね
(審判長の許可得るの面倒ですもの)

昔、スキーのロシニョールの まがい品で ケシニョールっての
見たと聞いたことあります

YSP とかでなくて? (YSP をまがいものというと怒られそう)

ブラックバルサでも BB で頭文字ラケットにないし、
通販のお店によっては ラバー貼りラケットに BBX って品番
付けてるかもしれないけど、ラケットには付いてないと思うし、
ラバー貼りラケットに グランディ付けたら、グランディ代の
方が高くなりそうだしl、、、


TSP のホームページ

http://www.tsp-yamato.com/TSP/catalog/racket_sha …

を見て、グリップのデザインから探すとか、

それでも見つからない時は、携帯とかで撮影して、
TSP に 「昔、こんなラケット作ってました?」 と問い合わせるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。わざわざ調べてくださってありがとうございます。

ラバー貼りラケットではなさそうです。

買ったときにこのラケットはラケットだけでも売っていたからです。(ラバーが張ってない状態で)


買ったばっかなんですけどね・・・まだ半年もたってないのに(笑)

またTSPに聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/28 22:35

JTTAA 日本卓球協会検定 の刻印なくても、


審判長の許可がおりたら大丈夫で、
ラケットの形してたらおりるそうです

Yahoo! 知恵袋
「卓球のラケットのJTTAAマークについてです。 近いうちに高校の地区大会があるので...」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと後ろに(ラケットの底の部分)に

TSP®

J.T.T.A.A.

と書いてるんですけど、検索しても出ないんですよ・・・

お礼日時:2013/06/27 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卓球初心者向けのラケットやラバー

卓球を始めたばかりの者です。

ラケットやラバーを何にしたらいいのか分かりません!

しかし誤ってしまいバタフライのインナーフォースT5000‐STを買ってしまいました。

このラケットは、初心者にとって使えるのでしょうか?

もし使えるのならば、このラケットに合うラバーを教えてください!

しかし使えないのなら初心者にとって使いこなせる、ラケットやラバーを紹介していただくと有難いで

す。

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは初心者には誰にでも同じラケットを勧める。この前のおばさんもオールラウンドクラシックだった」と怒ってました

そういうコーチの現役時代は みんなマークV で当時は「超高性能ラバー」だったそうです。その前はヤサカのオリジナルが定番で、マークV が出た時は「そんな弾みすぎるラバーは使いにくい」と今でもオリジナルを使い続けてる先輩がいると言ってました

それが、外国の誰だかがマークVを使って優勝すると、みんなマークV に移行したそうです

なんか、今、下手くそな中学生もみんなテナジー 使ってるのと似てますね

この前、友達が粘着ラバーを持って来て、全然 弾まないのに唖然としました

思いっきり振らないとちゃんとボール飛んでかないので、弾まないラバーで思いっきり振るの覚えるのもアリかもしれませんね

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは...続きを読む

Q卓球 ラバーを水で洗ってもいいの?

ラバーの汚れを落とすラバークリーナーって有りますよね。
そんなの使わなくても水で洗えばいいんじゃないかと
思ったのですが、だめでしょうか?

Aベストアンサー

練習や試合中についた埃や汚れと同時に脂を含んだ手垢なども綺麗にする必要がありますので、ラバークリーナーを使います。水だけでは落ちません。
洗剤でも結構ですが、その成分が残っているとラバーの表面が溶けて、ネチャネチャになることがありますので、よほど注意して洗剤分を洗い流してやらねばなりません。そのとき、ラケットの板の部分に水分が残らないようにしてください。

Q超初心者のラケット選択について

初めまして。
こちらでもいくつか検索し、ある程度理解できたのですが、
もう少し掘り下げてお尋ねしたいので、
お力をお貸し頂ければ幸いでございます。

今年中学に進学したばかりのせがれが、
卓球部へ入部し、ラケットを用意するように言われ、
どれを選んだらいいのか、迷っております。
せがれは一度もやった事がなく、
攻撃型なのか守備型なのかも現時点は皆目検討もつきません。
また、ラケット自体、
ラバーが貼ってあるものしかないと思っていたので、
別売り(?)のようになっているとは知らず、
超初心者にはどれが1番似つかわしいのか決めかねております。
地元のスポーツ店に出向きましたが、本日は定休日のため、
こちらでお尋ねし、少しでも理解が深まればと思っています。

色んなHPを拝見し、素人ながら良いと思ったのが、
バタフライのシェークハンド『SA-01』というラケットです。
表、裏に貼るようですが、ラバーもそれ相応別々に買い、
裏表違うラバーを貼り付ける方がよいのでしょうか?
それに合わせ、お勧めのラバーもお知らせ下さい。

何ゆえ初心者ですので、あまり高価なものでも実力が伴わない為、
出来れば最初は安価でおさめたいと考えております。
バタフライの『ワカバシリーズ』もあるようですが、
そちらはやはり試合向きではないのでしょうか?

尚、メーカーはバタフライで全て揃えたいと思っております。
(私が以前、お遊び程度ですがバタフライを使用していたため)

乱筆でお見苦しく申し訳ございません。
お忙しい中お手数ですが、
どなたかご回答頂ければ有難く思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。
こちらでもいくつか検索し、ある程度理解できたのですが、
もう少し掘り下げてお尋ねしたいので、
お力をお貸し頂ければ幸いでございます。

今年中学に進学したばかりのせがれが、
卓球部へ入部し、ラケットを用意するように言われ、
どれを選んだらいいのか、迷っております。
せがれは一度もやった事がなく、
攻撃型なのか守備型なのかも現時点は皆目検討もつきません。
また、ラケット自体、
ラバーが貼ってあるものしかないと思っていたので、
別売り(?)のようになっているとは知...続きを読む

Aベストアンサー

この時期でしたら、きっと既にある程度は学校の練習用ラケットで練習されていると思います。シェイクハンドかペンホルダーのどちらが自分に合うか分かってきたと思いますが、この違いは大きいのでそれだけは間違えないようにすれば大概は大丈夫です。

SA-01でもいいんじゃないですか?最初は安いもので十分です。
元々ラバーのついているものも多いですし、あまりこだわらなくていいと思います。但し、最初からつぶ高(orいぼ高)のラバーを購入することはオススメしません。ちょっと特殊ですから。

あと欲しいものとしては、メンテ用のラバークリーナーでしょう。ピン球は学校で用意されているものだけでも最初はいいと思います。

Q粒高の使いかた。

僕は学校で卓球をやっていて、
新しくラバー・ラケットと買おうと思い、
以前質問させていただいたのですが、
参考にした結果、ラバーはバンブーカールを使うことに決めました。
しかし、粒高は初心者なので、詳しく書いているサイト
もしくはうまく扱うポイントなどを教えていただけたらと思い質問しました。
卓球に詳しい方、粒高を使っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粒高ラバーは、裏ソフトや表ソフトと違って、名前の通り、粒が高い(細くて長い形状をしている)ので、その分とてもコントロールが難しいです。しかし、その粒の細長さで、逆に打球に変化をつけることができ、しかも相手の回転の影響を受けにくくすることができます。なので、No.1の方の回答にもあるように、こすり上げて強打するよりも、角度をあわせて押して強打する方が良いと思います。


詳しい打球の仕方としては..........

上回転の玉を返すときは、かぶせるようにしておさえるか、浮いた玉の場合は押すように強打して返すと良いです。

ナックル性(無回転)の玉や、下回転の玉を返すときには、ツッツキの構えで玉の下までラケットを移動させて、そこから打球するときにかけて、手首を回転させ、ラケットを立てて返すと良いです。

動画や連続写真があると良いのですが、見つからないので、わかりにくいとは思いますが、文章での説明で終わらせていただきます。

自分も粒高ラバーを使い始めておよそ1年がたったところです。粒高をはじめて手にしたときは、思うように打球が返せずに大変でした。文章で説明するより、やはり自分でいろいろな打ち方を試し、経験する方が良いかもしれません。『慣れ』が大切だと思います。
(「バンブーカール」は、変化幅が大きく、ナックルボールを出しやすいようなので、慣れて使いこなせるようになれば、とても強い武器になると思います。自分のことで申し訳ありませんが、自分も次にラバーを変えるときには、「バンブーカール」にしてみたいと思います。)
頑張ってください!

粒高ラバーは、裏ソフトや表ソフトと違って、名前の通り、粒が高い(細くて長い形状をしている)ので、その分とてもコントロールが難しいです。しかし、その粒の細長さで、逆に打球に変化をつけることができ、しかも相手の回転の影響を受けにくくすることができます。なので、No.1の方の回答にもあるように、こすり上げて強打するよりも、角度をあわせて押して強打する方が良いと思います。


詳しい打球の仕方としては..........

上回転の玉を返すときは、かぶせるようにしておさえるか、浮いた玉の場合は...続きを読む

Q卓球 中国式ペンでシェイクハンドとペンの両方がしたい。

私は、ペンで卓球をしてましたが、自分のタイプなどを総合して、シェイクハンドに変更したいと思います。また、子供たちに卓球を教える機会もあるので、ペンにも持ち替えたりしたいと思います。
そこで質問なんですが。
中国式ペンで、シェイクハンドをすることは、OKでしょうか。遊びならできると思いますが、実際に大会などでそのような人はいるのでしょうか。

Aベストアンサー

試合で使うとなるとかなりの腕が無ければ厳しいと思います。
シェークハンドはしっかり握って打つのでラケットも分厚く作ってあります。ペンハンドは指で固定して打つためどうしてもシェークと同じ重量では使いこなせないと思います。
またペンハンドでは前方で打つのに対してシェークは体の近くになりがちです。体の近くつまり相手から距離のある状態で軽いラケットをいくら強く振り回しても強いショットが打てるとは思いません。
結局は大会のレベルですね。

Q特殊素材ラケットは上達の阻害!?

特殊素材ラケットは上達の阻害!?
掲示板を見ていると初心者には特殊素材ラケットは上達の阻害になるという意見をよく目にします。どの位のレベルに到達すれば特殊素材ラケットを使用しても良いとなるのでしょうか?例えば、フォアラリーが100回、バックラリーが100回などご意見御座いましたら教えてください。ちなみに現在使用しているラケットはプリモラッツカーボンを使用しています。バックハンドブロックで対ドライブを止めることは出来るのですが、弾こうとするとオーバーしてしまい悩んでおります。オーバーするのであれば面をもっと被せるのが基本だと思いますが、木材合板に戻そうかとも考えております。皆様のご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が空いてきました。(keykeykeykeykeyには何故か申し訳ない気がするのですが)
 
 カットを考えていると、王輝選手の技術説明でカットの変化をつけるのに、切る方法はラケットの下部でボールを捉えボールの後ろを切り下ろす。切れていないカットはラケットの上部でボールを捉え擦り切る距離を短くするのです。
 通常のロング打法やドライブなどはラケットのスイートスポットでボールを捉えることが原則ですが、カットはラケット面のどこでボールを捉えるかが大切なことだと気付きました。そうすれば中心部にスイートスポットが集約されている用具は?
 ラケットのどこでボールを捉えてもスイートスポットのない用具の方が合理的ではないでしょうか。サーブの方法でもこのような方法で変化をつける人がいます。

 現状、考え方がまとまっていませんが一言で片付けられない思いを持ち始めました。

 日卓に契約選手のカットマンは一時期ビオンセロを使用と添え書きがしていました。最近はティルナです。何故、ウィルトリアではないのでしょうか?それが疑問の始まりでした。

 

 特殊素材ラケットは上達を阻害する。と言う問いについて最近それは正しいか?疑問を感じています。ある範囲では「正しい」でしょうが、全ての範囲で「正しい?」と言う疑問です。

 実は、私は特殊素材ラケットを一本も持っていませんし、借り手長期間練習したことがありません。最近カットの練習をしたくなり実行しようか迷っています。今年4月から卓球教室に通い打つ練習をはじめ当面は攻撃タイプに専念しようと考えてきました。
 何故か理由は不明ですが、トレーニングジムに通うのが嫌になり退会し時間が...続きを読む

Q卓球のペンの裏にラバーをはったら、バックで打ってもいいのですか?

卓球のペンの裏にラバーをはったら、バックで打ってもいいのですか?

Aベストアンサー

#1さん正解、#2さん間違い、#3さんは推測ですが反転式を使用でしたか?正解ですけど。

ルール上は、ラバーを貼っている面でしか打球してはいけません。
片面にしか貼っていなければ、反対の貼っていない面での打球は許可されません。
不可抗力があるので、ラケットを持っている側の手首から先の打球は許可されます。
指やグリップ、ラケットサイドに当たるのはOKですが、貼っていない裏面での打球は故意とみなされるのでNGです。
ラケット形状はシェークでも、片面にしかラバーを貼らずに片面のみで打球する、そんな戦型の人もいない訳ではありません。

前置きが長くなりましたが、要するに、ラバーを両面に貼っていれば、ペンかシェークかにかかわらず、どちらの面でも打球出来ます。
ラケットの持ち方にルールは無いので、ペンホルダーグリップで裏面(3本指側)で打球してもかまいません。

ペンの代表的な選手は、中国の王皓選手と馬琳選手です。
特に王皓選手。
バックハンドの打球はツッツキ以外は裏面打法です。


★一つだけ注意
日ペンの場合、裏に半円コルクがありますが、それに重ねてラバーを貼ると違反です。
コルクを剥がして貼ってください。

#1さん正解、#2さん間違い、#3さんは推測ですが反転式を使用でしたか?正解ですけど。

ルール上は、ラバーを貼っている面でしか打球してはいけません。
片面にしか貼っていなければ、反対の貼っていない面での打球は許可されません。
不可抗力があるので、ラケットを持っている側の手首から先の打球は許可されます。
指やグリップ、ラケットサイドに当たるのはOKですが、貼っていない裏面での打球は故意とみなされるのでNGです。
ラケット形状はシェークでも、片面にしかラバーを貼らずに片面のみで打...続きを読む

QVEGAシリーズで皆さんのお勧めのを教えてください

中学2年の卓球部員です。
今度、今まで使っていたTENERGY05(両面)が高いのでVEGAシリーズの何かにしようと思っています。
自分的には、”VEGA ASIA” ”VEGA EUROPA”のどちらかにしようと思っています。
EUROPAは回転はかかるけど、やらかすぎるらしく、ASIAはよく知りません。
戦型は、前陣で両ハンドドライブをしするぐらいです。
僕に会ったVEGAシリーズを教えてくださいお願いします
両面同じでもいいし、違ってもかまいません。
もちろん全然違うラバーでもいいです。
注文が多いですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アジアはヨーロッパと同じシートでスポンジはプロと同じ硬めのスポンジです。
私も両面ヴェガなのですがフォアはアジアでバックはヨーロッパを使用しています。
以前はフォアにプロを貼っていたのですが自分には少し硬すぎると思いスポンジの硬度は同じでもシートは柔らかいアジアにしたところだいぶ使いやすくなったと感じました。
私の意見としては質問者様が当初に検討されていたフォアアジア、バックヨーロッパがヴェガシリーズで選ぶなら最も無難かと思います。どのラバーのシリーズでも同じだと思いますがまずは中間的な性質のものから試した方がいいと思います。例えばフォアドライブを打った時アジアでは柔らかくて擦るドライブが打ちずらいと思われた場合はよりシートが硬いプロにすればいいですし、もっとラバーに食い込ませたいと思ったらスポンジの柔らかいヨーロッパ(バックに貼ってあれば反転して試せます)にすればいいわけです。
ヴェガは低価格ですがとても性能のいいラバーなので技術が確かなら両面テナジーの人にだって試合で勝てると信じています。といっても何故か両面テナジーの人は本当に強い上級者か単なる道具マニアの初級者に二極化されているような気がしないでもないですが。
話がそれましたが参考になれば幸いです。

アジアはヨーロッパと同じシートでスポンジはプロと同じ硬めのスポンジです。
私も両面ヴェガなのですがフォアはアジアでバックはヨーロッパを使用しています。
以前はフォアにプロを貼っていたのですが自分には少し硬すぎると思いスポンジの硬度は同じでもシートは柔らかいアジアにしたところだいぶ使いやすくなったと感じました。
私の意見としては質問者様が当初に検討されていたフォアアジア、バックヨーロッパがヴェガシリーズで選ぶなら最も無難かと思います。どのラバーのシリーズでも同じだと思いますがま...続きを読む

Q卓球 バック面ラバー お薦め

中一の卓球部員です
長期休みを切っ掛けにカットマン(もとはドライブマンです)からドライブマンに転向しようと思い
攻撃型のラケットとラバーを買おうと思ったのですが
バック面のラバーがなかなか決まりません
そこで、お薦めのバック面ラバーを教えていただけないでしょうか?(できればニッタクで)
ラケットはニッタクのバイオリン
フォアラバーはニッタクのファスタークG-1です
カットマンだったので後ろから打つ癖ができているので
できるだけ高弾性のものがいいです
今のところ候補は
ファスタークs-1
キョウヒョウシリーズ
スレイバーです
スピンとコントロールを重視しています
予算は4000円程度です(バック面ラバーの)
回答をお待ちしております

Aベストアンサー

バック面のラバーは一般的に柔らかめがいいと言われています。フォアと比べてバックは強いボールを打つのが難しいため食い込みやすい柔らかいスポンジのラバーの方が回転もかけやすく安定した打球ができると思います。
その理屈からすると候補の中から真っ先に外すべきは硬い粘着ラバーのキョウヒョウです。おそらく上級者でもバックに粘着ラバーを使用している人はほとんどいないと思います。またスレイバーも硬めなので質問者様が初級レベルならおすすめできません。ただし、スレイバーELかFXならスポンジがソフトなのでいいと思います。
おすすめのラバーですが、これは質問者様のレベルによって変わります。
卓球を初めて間もないならフレクストラがかなりおすすめです。柔らかくてつかいやすいですし、バックドライブの習得にはもってこいです。
とりあえずバックでドライブをうてるようになった、というくらいでしたらマークファイブかスレイバーEL、エクステンドがおすすめです。
さらに上達してくればヴェガヨーロッパなどはかなりおすすめです。値段の割に高性能で回転もスピードも満足できると思います。
ラバーはレベルに応じて変えていくのが上達への近道かと思います。
参考になれば幸いです。

バック面のラバーは一般的に柔らかめがいいと言われています。フォアと比べてバックは強いボールを打つのが難しいため食い込みやすい柔らかいスポンジのラバーの方が回転もかけやすく安定した打球ができると思います。
その理屈からすると候補の中から真っ先に外すべきは硬い粘着ラバーのキョウヒョウです。おそらく上級者でもバックに粘着ラバーを使用している人はほとんどいないと思います。またスレイバーも硬めなので質問者様が初級レベルならおすすめできません。ただし、スレイバーELかFXならスポンジが...続きを読む

Q低学年 中級者のラバーは・・・

昔はラバーは「薄」からって教わったんですが・・・考えが古いのでしょうか。
技術や体格にもよるんでしょうけど、選択に迷っています。

□低学年 経験年数3年 基本技術はある程度でき、バックハンドドライブ等も打てます。

実は、初めて握ったラケットにテンションラバーがついていました。
現在のラバーはテンションの入ったラバーを両面厚で使わせています。(ヴェガアジア・ヨーロッパ2.0)
現在本人が、「このラバーは柔らかすぎてレシーブがしづらいから、もう少しかたいラバーがいい」とのことで、フォアをエリートからアジアにしています。

○腕力などが少しずつついてきたら、テンションのない普通のラバーに移行すればよいという意見と
○せっかく最初からテンション使わせたのだからそのまま行けばよいという意見があります。

批判的なご意見も含め、ご意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>昔はラバーは「薄」からって教わったんですが・・・考えが古いのでしょうか。

そうですね、最近では初心者でもそれなりに弾む用具を使わせることが増えているようです。
ただし、『ラバーは柔らかく適度に弾力のあるもの』です。
初心者の内は自分で飛ばせない(振って当てることが難しい)ので、楽しさを覚えさせるためにも弾みはそれなりの物を使うということです。
「薄」では球離れが早くなるのでドライブを掛けることが少々難しくなります。
そこを技術で補えれば良いのですが、上手く打てずに「つまんない、や~めた!」となってしまうと元も子もないですね。根性論は最近の子には通じないようです。(苦笑)

最初からテンションを使っても、本人や周りの指導者がフォームなどちゃんとチェックして修正できれば別にかまわないと思いますよ。
そういった修正できる環境や能力が無いのにも関わらず、宣伝や評判に踊らされて超高性能ラバーを使うと、手を伸ばして当てるだけですんごい球が出たりして、やがて足を使わない手打ちの卓球が出来上がってしまいます。
本人が打球感など分かっているようですし、用具の選択は任せても良いのではないでしょうか。
もちろんアドバイスはしてあげてください。
本人だけでは変な所へ潜り込んでしまうかもしれませんので。

>昔はラバーは「薄」からって教わったんですが・・・考えが古いのでしょうか。

そうですね、最近では初心者でもそれなりに弾む用具を使わせることが増えているようです。
ただし、『ラバーは柔らかく適度に弾力のあるもの』です。
初心者の内は自分で飛ばせない(振って当てることが難しい)ので、楽しさを覚えさせるためにも弾みはそれなりの物を使うということです。
「薄」では球離れが早くなるのでドライブを掛けることが少々難しくなります。
そこを技術で補えれば良いのですが、上手く打てずに「つまんな...続きを読む


人気Q&Aランキング