アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月、常時パソコンの電源が入ってしまうような不具合が続いていました。
電源ユニットの電源スイッチを強制的に切ることによって対応しておりましたが、

本日、パソコン操作中に強制的にシャットダウンされ、再起動が起こりました。
それからは、電源が入ると数秒で電源が落ち、すぐにまた電源が入り落ちの繰り返しです。

BIOSの画面すら表示されず、ほんのわずか数秒で電源が落ちてしまいます。

電源ユニットかマザーボードの不具合なのかと思うのですが、
確信がありません。

このような症状に詳しい方、何かわかる方教えてください!

BIOSのクリアは少し調べてしてみましたが変化ありませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>電源ユニットの電源スイッチを強制的に切ることによって対応しておりましたが、

自作する人がこんな事したらだめですね。どんどん症状を悪化させて仕舞います。

自作機でしたら、最小構成からやり直しが一番です。

その上でメモテストやら1つずつパーツを足して不具合箇所の特定がしやすくなるはずです、その段階で怪しいパーツの代替品があればなおいいのですけど、。

自作しているのですからお分かりでしょうがそれからクリーンインストールで以前の状態に持っていく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識もないまま自作したために不具合への対処ができずすいません。
代替パーツも手元になく、今できる限りのチェックはしてみたいと思います。

おそらくご指摘があったように、どんどん症状が悪化したのかもしれません。
何事も勉強です。ありがとうございます。

>電源はAntec 420Wモデルです(5年ほど前)

何度かネットの計算できるサイトで行いましたが、
不足している感じではなかったと記憶しております。

容量は問題ないようですね。
念のため内部の清掃をして、配線の確認をして、それでも現象が起きるようなら、電源交換もお考えになった方がいいか。
当方、最初は安物のAQTISで作りましたが、同じような現象でした。不良コンデンサを使っていたようで、電源オン時の突入電流に耐えられず落ちたようです。今のAntecに換えたら問題なくなりました。PCで最も壊れやすいパーツは電源。それもコンデンサの劣化だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

No5の方の指摘にもありましたように、最小構成のような形で配線も含め原因探ってみます。
多くの方に指摘いただいた電源を中心に見ていきたいと思っています。

使用5年ということもあり、そろそろ寿命とも考えられそうなので新調はしたいと思います。

現象としてはかなり電源っぽいですが、Antecなら定評があって、品質は悪くなさそう。

MBでこういう現象は考えにくい。電源の容量不足と言うことはありませんか。
当方もAntecとGigabiteです。
    • 0
この回答へのお礼

電源ユニットが原因の可能性が高そうですね。

ざっくりですがスペックです。
CPU:Athlon X2 4850e、グラボ:ASUS (4-5年前のローエンドクラス)
メモリ:2G×2枚、HDD1台、DVDマルチドライブ1台(どちらもS-ATA接続)
ファン:12cm×2、9cm×2、USBは無線類で常時2ポート使用

電源はAntec 420Wモデルです(5年ほど前)
何度かネットの計算できるサイトで行いましたが、
不足している感じではなかったと記憶しております。

電源ぽいですね

そのうちマザボやらHDDとか道連れにいきそうな・・・

今のうちに大事なデータをバックアップして
次のPCを模索するのが吉と思います

電源交換→治ればそのまま使用
ダメなら次PCってとこですかね
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源が怪しそうですか、、、
とりあえず電源を取り換えてみるのが良さそうですかね。
金銭的にも悩ましいところですが検討してみます!

電源の故障が一番可能性があると思います。

ケースに付属のものなんかだと1年で壊れることもありますから。

マザーボードが原因とも考えられますが、その可能性は薄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電源の可能性が高いですか…。

説明不足だったため補足させていただきます。
パソコンは5年ほど前に自作した物です。
電源はAntec マザーはGIGABYTEです。
型番までは確認できておりませんが。