親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

母(80歳・C型肝炎治療中)が、ピロリ菌除菌の薬を2週間飲んでいました。
飲んでいる時は、身体がだるく、下痢ぎみでした。
2週間飲み終わった後には、両腕、両足に、湿疹ができてとても痒いとのことです。

下痢ぎみなのは治ったようですが、
この湿疹については、薬の副作用なので、ピロリ菌除菌の薬をもらっていた内科にいくべきでしょうか?
それとも皮膚科にいくべきでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も先月薬疹で重症化しました。


内科でもらった薬を飲んで薬疹が出たので内科へ行き治療を受けましたがどんどん悪くなりました。
一ヶ月の入院です。薬を処方された病院ていいと思いますが治まらなければすぐ皮膚科へ行ってください。
薬疹治療は皮膚科専門医です。出来れば総合病院など大きな病院がいいです。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
大変な思いをされたのですね、お大事になさってください。

お礼日時:2013/08/05 11:33

こんにちは



薬疹と判っていれば、薬を出してもらった病院で診てもらったくださいね。
なるべく早い方がいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/yakusin.htm
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST120100/2/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/26 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピロリ菌の薬疹について

ピロリ菌がいると言うことで一次治療法で7日間土曜の夜までサンラップ800と言う薬を飲みました。飲み終わりの月曜日の夜に気が付いたのですが腕に蕁麻疹のような赤い湿疹が腕全体に出ていました。火曜日には腕全体と首と足首にも出て水曜日にさすがに病院に行きました。私が思い当たる所を問診表に記入した内容は日曜日にとろろを食べたことと月曜日にサバを食べたこととピロリ菌の除菌をしていたことを記入致しました。先生に診て頂いた所、とろろとサバで蕁麻疹が出ることも有るけれども湿疹に盛り上がりが少ないからこれはピロリ菌の薬疹だねと言われました。てっきり蕁麻疹だと思っていたのですが言われてみれば蕁麻疹のような痒みはほとんど有りませんでした。
これからのことですが薬疹と診断されたことでもし、一次で除菌出来なかった場合は二次除菌を受けることは出来るでしょうか?それと普段、風邪や花粉症ぐらいの病気などの時はドラッグストアで薬を自分で選んで購入していたのですが注意点など有りましたらどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サンラップというのはPPI(胃薬のようなもの)と2種類の抗生物質が入っています。 どちらか(もしくは両方の)抗生物質に対してアレルギー反応が出た可能性が高いと思います。 どちらの薬にアレルギーが出たかはパッチテストなどで調べることは可能です。

薬疹の程度にもよるのかもしれませんが、アレルギーのある抗生剤についてはひどくなるとアナフィラキシーを起こす可能性がありますので、今後原則使えない可能性が高いと思います。 二次除菌に関してはアレルギーがある抗生剤を省き(代替の抗生剤を使って)やっている人を見たことがありますので、可能だと思いますが、成功率については詳しくわかりません。 (多少下がるかもしれません)

Qピロリ菌除去成功された方 除菌後どうでしたか?

現在、ピロリ菌除去中です。

医師から処方していただいた除菌薬を
処方通り飲み終えて1週間ほどたちました。

除菌後に胸やけがある時に飲むお薬を14日分処方してくださったのですが、
胸やけはほとんどないので、飲んでおりません。

除菌前は、食べてもすぐお腹がすいて
食べ過ぎの胃もたれや、胸やけ、胃痛がありましたが、
除菌後は快調です。

胸やけがないので、除菌に失敗してしまったのでは・・と心配になってしまいました。

胸やけはあったほうが良いのでしょうか?
除菌成功された方の、除菌薬を飲み切った後の様子はいかがでしたか?

Aベストアンサー

私自信もピロリの除菌をしました。

質問内容から除菌は成功した症状です。
医師が、胸やけへの心配としての処方した理由としては
除菌には2種類の抗生物質を投薬します
その結果、腸内菌のバランスが崩れる事があるからです。
それを危惧した医師が念のため、整腸剤(と思われる)を処方したのだと思われます。
つまり、胸やけが無い状態では飲む必要はありません。
勿論、胸やけ症状無く除菌に成功する患者も沢山います。

多分、1~2カ月後に除菌が成功したかの
再診(呼吸検査)があるかと思います。

質問者様の症状から、先ず除菌成功と思って良いと思います。

万が一、再検査の時に除菌が失敗しても大丈夫です。
通常のピロリ除菌方法に失敗した時(耐性菌ピロリだった場合)に使用できる
メトロニダゾールとゆう薬があります。

ちなみに、私は通常の除菌(薬品名:ランサップ)に失敗し
メトロニダゾールで除菌に成功しました。

安心して下さい。

Qピロリ菌の除菌薬で副作用あった方。

タイトルどおりなんですが、ピロリ菌の除菌で抗生物質を何週間か服用すると聞きました。

その薬とは、強い薬なんでしょうか?
副作用があった方、どんな症状がでましたか?

Aベストアンサー

私の場合は一週間朝・夕食後に7個の薬を飲み続けました。
最初からお医者さんから聞いてはいましたが、
軽い下痢、軽い嘔吐感を覚えました。
3日目くらいからは慣れます。それ程生活に支障をきたすほどではありませんでした。
投薬の結果、ピロリ菌が原因の潰瘍は治りました。
あくまで「私の場合は」です。

Qピロリ菌、除菌したら「もったいない?」

夫がここ2年ほど胃炎が続いており、人間ドックのついでに
検査したところピロリ菌がいました。

除菌をすすめられましたが、人間ドックの先生からは
「経口感染するので奥さんも同時に除菌しないと意味がない」
また
「ピロリは胃癌の原因にもなりうるのは確かだが、
いま自覚症状がほとんどない状況で除菌してしまうのはもったいない」
ということを言われたそうです。

それで、検査の結果をもって近所のかかりつけ医に行ったところ
「奥さんの検査もできるが経口感染はほとんどないのでその必要は多分ない」
と言われました。

また、人間ドックの医師が「もったいない」と言ったことについて
私たちは、一度抗生物質を使ってしまうと菌が耐性をつけ
再感染のときに同じ薬剤が使えなくなってしまうという意味か
と受け止めていたのですが、かかりつけ医にその点確認したところ
「そういうことはない。もったいないと言った意図はよくわからない」と言われました。

このように、2人の医師からほぼ反対のことを言われちょっと戸惑っております。
そこで質問なのですが、
(1)ピロリの夫婦間の経口感染というのは実際多いのでしょうか?
(2)人間ドックの医師から「(症状が出ていない時点で抗生物質を使用して
除菌してしまうのは)もったいない」と言われた真意は何でしょうか?

おわかりになる方があれば教えてください。

(ちなみに主人は胃炎の症状が出ていますので、現在では保険の
適用となり、金銭的負担はそれほどでもないので
除菌にかかる費用がもったいない、ということではないと思われます)

よろしくお願いいたします

夫がここ2年ほど胃炎が続いており、人間ドックのついでに
検査したところピロリ菌がいました。

除菌をすすめられましたが、人間ドックの先生からは
「経口感染するので奥さんも同時に除菌しないと意味がない」
また
「ピロリは胃癌の原因にもなりうるのは確かだが、
いま自覚症状がほとんどない状況で除菌してしまうのはもったいない」
ということを言われたそうです。

それで、検査の結果をもって近所のかかりつけ医に行ったところ
「奥さんの検査もできるが経口感染はほとんどないのでその必要は多分ない」
...続きを読む

Aベストアンサー

私はピロリ菌を除菌した者ですが、お答えします。これは、知人の医師にも確認しています。
順番が逆になりますが、まず、
(2)のもったいないとの説明について。
私の除菌は今から10年前です。その頃からピロリ菌の胃潰瘍や癌発生の元凶としての悪性について言われてましたが、当時、関心を払っていた人は少ないと思います。でも、私は除菌しました。その後、2005年にピロリ菌の悪性の研究についてノーベル生理・医学賞が授与されて以来、俄然、医学会や世間一般に注目を浴びてきたのです。そうして今は、ピロリ菌除去する人が増えるとともに、従来は胃潰瘍位しかピロリ菌治療に保険が効かなかったのですが、改正により、慢性胃炎にも保険が適用されるようになりました。
でも、この慢性胃炎での保険適用は、胃カメラで検査して慢性胃炎と診断された場合の時だけです。それ以外の医者の診断、或いは、単に胃炎らしいのでピロリ菌除去は保険対象となりません。
ここで、人間ドックの医師関係者の「もったいない」とのコメントですが、もし、医師なら、そういうピロリ菌悪性についての認識が甘く十分な知識や専門性もない医師と思われます。
或いは、胃カメラでの慢性胃炎の診断結果でないので、ピロリ菌除去には実費が1万5千円前後かかりますから、この費用を、症状が出てないのでもったいないと言った可能性もあります。
いずれにしても、症状が出てからでは遅いのであって、その前の予防として処置するのが適切です。
ピロリ菌除去には大量の構成物質を使うとかは誤りであります。1種類か2種類程度で、しかも1週間程度ですから、抗生物質使用は関係ないです。また、抗生物質が細胞を傷つけるとか癌を誘発するとかも、誤りもいいところです。ピロリ菌除去には確かに抗生物質を使いますが、これはあくまでピロリ菌死滅のためであって、他の必要な菌にダメージを与えるものではありません。

次に、(1)の感染ですが、夫婦間の感染はまず、ありません。
一般にピロリ菌は、中国、韓国、南米その他の国々の水道水などの水質の衛生状態の良くないのが主な原因で感染します。日本においても、割合は大変少ないですが5歳以下の幼児では免疫力が弱いので感染しやすいです。
しかし、成人になれば免疫力が出来るので問題ありません。ですから、夫婦間の経口感染は考えられません。親が食べ物を噛み砕いて子供に与えた場合には、子供に感染する場合もありますが。その辺の詳しいことは、いろいろなサイトがありますが、特に
     http://www.pirorikin.com/cat6/post_39.html
が参考になると思います。

いずれにしても、まだ胃炎の症状が無くても早めにピロリ菌の除去をした方が、以後の、癌や胃潰瘍、慢性胃炎になる可能性が格段に下がるのでお勧めします。一旦除去すると、以後はまずピロリ菌は再感染しません。私は10年前に除去しましたが、先日の検査でも検出されませんでした。

私はピロリ菌を除菌した者ですが、お答えします。これは、知人の医師にも確認しています。
順番が逆になりますが、まず、
(2)のもったいないとの説明について。
私の除菌は今から10年前です。その頃からピロリ菌の胃潰瘍や癌発生の元凶としての悪性について言われてましたが、当時、関心を払っていた人は少ないと思います。でも、私は除菌しました。その後、2005年にピロリ菌の悪性の研究についてノーベル生理・医学賞が授与されて以来、俄然、医学会や世間一般に注目を浴びてきたのです。そうして今は、ピ...続きを読む

Qピロリ菌除菌後の腸内細菌の回復

除菌後、1年経ちました。

ピロリ菌除菌によって、腸内細菌も死ぬと思いますが、どの程度死ぬのでしょうか?
まさか全滅、はしないと思いますが。

その後、腸内細菌は元通りに回復するのでしょうか?
数と種類が変わってしまうのでしょうか?
元通りになるにはどのくらいの期間がかかるでしょうか?

排便は、とくに変化なく、毎日快調です。
コロコロだったのが、良い状態に改善しました。

しかし、以前は感じなかった、胃もたれをたまに感じることがあり、多少心配です。
除菌や、腸内細菌の変化と関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ピロリ菌除菌によって、腸内細菌も死ぬと思いますが、どの程度死ぬのでしょうか?
>まさか全滅、はしないと思いますが。

人間の腸内細菌は300種類ほどに及ぶと言われています。人間は生まれたときは腸内は無菌状態ですが、生まれたときから殆どは口から入り込みます。胃酸に耐えて入り込み、風雪〇十年住み着いた菌(笑)ですから、たいそうしたたかで、その程度で死に絶えることはありません。菌によって、抗菌剤への強さはまちまちですので、腸内細菌バランスは変わってきます。したがって、ピロリ除菌後下痢をする人もいますが、その影響によるものです。

>元通りになるにはどのくらいの期間がかかるでしょうか?

2~3日で回復する場合もありますし、10日以上かかるときもあります。

>排便は、とくに変化なく、毎日快調です。
>コロコロだったのが、良い状態に改善しました。

それならば順調に回復しているのだと思います。

>胃もたれをたまに感じることがあり、多少心配です。
>除菌や、腸内細菌の変化と関係があるのでしょうか?

胃の不具合はピロリ菌だけによるものではありません。ピロリ除菌効果をを過信してはいけません。ピロリ除菌は成功したという前提でお話ししますが、除菌前同様に胃へのいたわりを忘れないでください。暴飲暴食は慎むとか、就寝前の飲食は控えるとかの「胃にやさしい」生活を送れば自然に良くなるはずですが、万一それでも胃の不調が続くようでしたら医師に診てもらうことをお勧めします。

>ピロリ菌除菌によって、腸内細菌も死ぬと思いますが、どの程度死ぬのでしょうか?
>まさか全滅、はしないと思いますが。

人間の腸内細菌は300種類ほどに及ぶと言われています。人間は生まれたときは腸内は無菌状態ですが、生まれたときから殆どは口から入り込みます。胃酸に耐えて入り込み、風雪〇十年住み着いた菌(笑)ですから、たいそうしたたかで、その程度で死に絶えることはありません。菌によって、抗菌剤への強さはまちまちですので、腸内細菌バランスは変わってきます。したがって、ピロリ除菌...続きを読む

Q薬アレルギーについて(痒いです(^^;;)

昨日歯医者さんにて、穴が開いてる歯に薬を詰めてもらいました。
次は来週に予約が入ってるのですが、詰めた所が今日になってズキズキ痛み出し、家にあった市販の鎮痛剤を飲んだんですけど、飲んでから1~2時間したあたりから頭皮に痒みと蕁麻疹が出て、その後今は肘の内側とおでこと頭皮に痒みと蕁麻疹が出てます。
唇は浮腫んでしまってます。

2年程前に同じ鎮痛剤で薬アレルギーが出た事があり、その時は熱は39度(熱が高かった為薬を飲みました)、蕁麻疹は大きめの物でした。
全身に出てしまいビックリして救急病院に行き点滴をしてもらい治ったのですが、今回のはソコまでひどく無いので病院に行く事も無いと思うのですが、薬の成分が体から早く出る方法とか、蕁麻疹の痒みが少しでも楽になる方法等がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。
やはり自然に薬が体から抜けるのを待つしか無いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

災難でしたね.
ナロンエースをお飲みになって,この症状ということですから,薬疹の可能性が濃厚と考えられます.

唇の腫れ具合や湿疹はかなり引いてきていますか?
もしそうであれば,峠は越えていますから病院へ行かなくても良さそうです.
本来は,薬疹がでたらその症状の軽重にかかわらず病院へ行ってもらいたいものです.実は製薬メーカー側としては,ナロンエース市販後の貴重な副作用情報源となっているのです.

今回のアレルギー症状は,全身性アナフィラキシーと呼ばれるもので,免疫反応の中でも比較的重い症状です.
そのアナフィラキシーの中でもさらに軽重があり,ちょっと薬疹が出たというレベルから,薬疹に加えて発熱,呼吸障害(ぜんそくのような状態),最悪ショック死まであります.
このようなアナフィラキシー症状かな?と思われた場合,1点だけご記憶いただきたいのは,もし薬疹が出たと思われた場合,医師の判断抜きで他の医薬品を患部に塗ることは絶対に避けてください.
アレルギーの原因が本当に医薬品なのか,そうだとしたら何の成分か,症状は峠を越えたかどうか,そういったことをきちんと見極めた上で適切な処置がなされなければ,逆に湿疹が悪化したり,治りが遅かったりすることもあります.

今後ナロンエースを服用することは控えてください.というよりやめましょう.
もし,歯医者さんで鎮痛薬を処方されるとしたら,ボルタレンの可能性があるのですが,この成分はジクロフェナクといい,麻薬以外の鎮痛薬ではほぼ最高レベルのもので,ナロンエースとは全く違う成分です.
しかし,ジクロフェナクでアナフィラキシーが発現するかどうかは飲んでみなければわからないのが実状です.

こんにちは.

災難でしたね.
ナロンエースをお飲みになって,この症状ということですから,薬疹の可能性が濃厚と考えられます.

唇の腫れ具合や湿疹はかなり引いてきていますか?
もしそうであれば,峠は越えていますから病院へ行かなくても良さそうです.
本来は,薬疹がでたらその症状の軽重にかかわらず病院へ行ってもらいたいものです.実は製薬メーカー側としては,ナロンエース市販後の貴重な副作用情報源となっているのです.

今回のアレルギー症状は,全身性アナフィラキシーと呼ばれるもの...続きを読む

Q薬疹について【緊急でお願いいたします!!】

月曜日に耳鼻科で薬を出してもらい、
服用していたところ、
昨日の夜中から明け方にかけて、
薬疹と思われる赤疹(?)が出てしまいました。
昨日、その耳鼻科に電話して相談し、
先生から指示を受けました。

しかし、今日になって、
赤疹の量(赤さ)やかゆさが増してきたように感じます…。
不安になって、耳鼻科に行こうとしたのですが、
その耳鼻科は木曜休診でした…。
そこで、薬をいただいた
薬局の薬剤師さんに相談したところ、
湿疹の専門である皮膚科に
診てもらったほうが良いと言われました。
しかし、近場の皮膚科は、どこも木曜休診…。

そこで、アレルギー科というものを
家の近くで見つけたのですが、
こういう場合、アレルギー科ではダメなのでしょうか?

その他、アドバイスなどもいただけると幸いです…。

ただの薬の副作用だったら、まだ安心なのですが、
スティーブンス・ジョンソン症候群だったら
放って置くと危険だと聞いて、
とても不安になっています…。

ワガママですが、緊急でお願いいたします!!

Aベストアンサー

薬疹で、たいしたことないなら経過観察でもいいと思いますが痒くて仕方ないとか皮疹がひどくなってるなら何科でもいいのでいきましょう。事情を説明すれば見てくれるはずです。
もし風邪みたいな症状や熱が出たら救急車を呼んででもいきましょう。スティーブンス・ジョンソン症候群はかなり確率低いですが重症化すれば死ぬ可能性が高くなります。
普通の薬疹なら治療はステロイド静注か軟膏、抗ヒスタミン薬内服くらいですから。
我慢できないならとりあえず近くの何科でもいいので受診して応急処置してもらってそのDrの判断で皮膚科紹介等してもらいましょう。

Q萎縮性胃炎は治らないのですか?

胃内視鏡検査で、2年前から「萎縮性胃炎」と診断されています。担当医にも聞きましたし、ネットでいろいろと調べましたが、萎縮性胃炎は治らないとのことです。しかし、何か方法はないのでしょうか?健康雑誌に出ていた「ガジュツ」「フコイダン」「LG21]も飲んでますが、効果ありません。このままでは、胃ガンの道まっしぐらか、と思うと気持ちが沈んでいきます。治らないまでも、せめて進行をストップする方法はないのでしょうか?わらをもすがる思いです。どうか、何か参考になることをおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

萎縮性胃炎は基本的に治りません。長年慢性胃炎を起こした状態から移行することが多いようです。

萎縮性胃炎との関係としてピロリ菌との関係が指摘されています。ピロリ菌の検査はなさいましたか?ピロリ菌がいると,胃炎を起こし萎縮性胃炎になってしまいます。以前は胃の老化現象としてとらえられて来ましたが昨今ではピロリ菌との関係が注目されています。

なお萎縮性胃炎が必ず胃ガンになるわけではありません。そうでない人に対して確率は高くなりますが,それは確率的な問題です。言ってみればタバコを吸う人だって何かしらの癌になる確率を上げているわけで,
寝不足の人も仕事でストレスをためている人も同様に確率を上げているわけです。そういう意味で,確率的な問題ですから過度な心配はしないほうがよろしいと思います。

しかし,1年に1回~2回程度の内視鏡検査をおすすめします。

Qピロリ菌除菌中。副作用でしょうか。

現在ピロリ菌除菌のため、以下の薬を服用しています。
・オメプラゾン錠20mg
・サワシリン錠250
・クラリス錠200

現在除菌開始より5日目です。
一昨日夜あたりから、喉の奥がはれるような感じがあり(錯覚かもしれませんが)
首の辺りが風邪をひいたように熱をもつ感じがあります。
気のせいかとおもってそのまま服用を続けたのですが、
どうも薬を飲んで1時間後くらいから症状が現れだすような気がします。
一昨日は一晩寝れば朝には治ったのですが、
今日は朝飲んだ分のせいかまだ喉に違和感があり、咳もでるようになりました。

ちなみに以下のような症状もあります。
・薬を飲み出した一日目から倦怠感がある。
 それほど酷くないが、手や足に力が入らないような気がする。
・体がかゆい気がする。(蕁麻疹は出ていない)
・味覚障害と下痢は3日ほど酷かったものの、現在はおちついています。

薬を出された際に「軽い副作用はあるかもしれないが勝手にやめないように」
と言われているので、朝一番で医者に行こうとも思ったのですが、今日は休診日で、
薬を処方していただいた薬局に電話をするもこちらも休みでとても困っています。
これらの症状はやはり副作用なのでしょうか。
勝手にやめないようにと言われましたがやめるべきですか?
原因になっている可能性がある薬品名も教えていただければ嬉しいです。
まだ夜の分の薬は飲んでいません。回答よろしくお願い致します。

現在ピロリ菌除菌のため、以下の薬を服用しています。
・オメプラゾン錠20mg
・サワシリン錠250
・クラリス錠200

現在除菌開始より5日目です。
一昨日夜あたりから、喉の奥がはれるような感じがあり(錯覚かもしれませんが)
首の辺りが風邪をひいたように熱をもつ感じがあります。
気のせいかとおもってそのまま服用を続けたのですが、
どうも薬を飲んで1時間後くらいから症状が現れだすような気がします。
一昨日は一晩寝れば朝には治ったのですが、
今日は朝飲んだ分のせいかまだ喉に違和感があり...続きを読む

Aベストアンサー

喉はオメプラゾールのアナフィラキシー・ショックかもしれません.或いは喉が痛い野副作用もあります.
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329022.html

サワシリン錠も上と同じような副作用があります.下痢は当然起こります.
   http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen61/sen6131001.html

クラリス錠も同じ副作用があります.
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149003.html

明日一番で病院に電話で確認しましょう.

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html


人気Q&Aランキング