これからの季節に親子でハイキング! >>

「異質な他者」を社会から排除することは,日本社会にとっては,「メリット」があるのでしょうか? 日本社会全体を,あたかも「魔女狩りのような空間」にすることは,日本社会にとっては,どのような「メリット」があるのでしょうか?

・外国出身者
・外国につながりをもつ人々
・アイヌ
・アイヌにつながりをもつ人々
・障碍者
・同和地区出身者
・同和地区につながりをもつ人々
・薬害の被害者
・ハンセン病患者
・エイズ患者
・ホームレス
・生活保護受給者
・おたく
・ニート,ひきこもり
・いわゆる「ゆとり世代」
・冤罪被害者
・ムラ社会的体質

参考までに:

現代日本社会の特徴のひとつに,「異質な他者の排除」が挙げられます。日本社会のなかで生活をしている,多くの人々にとっては,このようなことは,「不都合な事実」であるかもしれません。しかしながら,社会のさまざまな面において,「異質な他者の排除」が公然と行われるようになったことは,日本社会にとっては,負の影響をもたらすのみであると,わたしはおもいます。

ひとりの外国につながる日本人として,このような,「魔女狩りのような空間」となりつつある,いまの日本社会には,「強い危機感」をもっています。なぜならば,わたし自身は,日本国籍を持っているものの,日本社会の一員ではあるものの,外国との「つながり」があることを「理由」に,日本社会から「排除」されるかもしれないという,「危機感」をもっています。

「異質な他者」を「包摂」してしまうくらいの,「強い社会」をつくることこそ,これからの日本社会において重要なことであると,わたしはおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>日本社会にとっては,どのような「メリット」があるのでしょうか?



仲間意識、村意識、単一民族の意識みたいなものの弊害です。

この排除の衝動は、悲しいことに自分がその一つの村の結束から阻害される怖れの裏返しなのです。

異質な他者を排除することで、村への帰属意識を強めている行動なのです。
メリットは個人の帰属意識の強化と安心感が保たれるということですね。

あいつは仲間じゃないと言うことで、自分は仲間であることが強化されるということ。


これが差別と人権無視に繋がるのですが、日本人は、その自らの下劣さが解らない民族です。

福島の原発事故被災者に対する差別が象徴的です。被災者の方も、仲間はずれされないように必死です。問題がどこにあるのかまったく自覚ができないのですから、どうしようもありません。

差別される側は、それを悲しいと思わず、堂々と自分の道を強く歩めばいいんです。日本人に巻き込まれる必要はないし、日本人にへつらって仲間になる必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 17:13

学校でのイジメや職場でのセクハラ、パワハラが社会問題化していますが、それと同じ「いじめ」の一種ですね。



昔関東大震災の際に朝鮮人が火をつけたなど噂が流れて激しいイジメが起きたそうです。同和地区出身者の住所録が出版され会社の人事課に置かれていて問題化したのはつい戦後のことです。ホームレスを集団で襲う生徒たちの報道があり、内部告発すると首になるなども当たり前の世界です。そういえば最近インターネット上での不特定多数のイジメが原因で県議が自殺に追い込まれました。

人間の本性のどこかに弱者をいじめたい反社会的な部分があるのでしょう。議論するとすれば国民の「民度」という部分ですが、日本の民度はまだまだ先進国の先頭を走っているわけではなくて、発展途上なのでしょう。安倍サンが言われる美しい日本を実現するには民度を上げて世界の尊敬を得ることが一番の道と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

・いわゆる「民度」の問題
・いわゆる「人間の本性」との「対話」
・いわゆる「道徳観」の問題

いろいろな「課題」がいまの日本社会にはありますが,そういった問題のひとつひとつに,真摯に向きあいたいものです。

お礼日時:2013/06/26 16:53

 質問者さんの基本認識には、誤りがあるのではないでしょうか。



 排他的社会とグローバル化社会とどちを選ぶか、世界的に見て既に経済や人間の移動がグローバル化している現在において、日本人が現在の政治の意識調査では、経済の活性化を第一番に考えている以上、日本人の選択は、『包括的な強い社会を作る』方向にしかありません。

 このような社会改革は、人口減少によって社会基盤が弱体化し、個人貯蓄が50歳以上に偏在している日本社会には、かなり大変な作業ですがやらざるを得ません。
 やらなければ、『日本経済の弱体化』が進行し続けることを止められません。

 移民社会であるアメリカは当然として、ヨーロッパでは移民の割合が人口比で10%、社会のグローバル化が遅れているアジアでも大陸国家は元々多民族国家で、包括社会が生き残りの方向です。
 各国ともに外国人・多民族の融和に苦しみながらも、包括社会への方向は変わりません。

 質問者さんは、ネット内の一部意見に捕らわれてこのような質問をしていると思うのですが、如何でしょうか。

 基本的に、民族主義的傾向の強まりは国益に反しています。
 ただし、分裂国家である中国・台湾、南・北朝鮮にとって、特に人口差のあまりない南・北朝鮮にとっては、10年・20年という単位での国家統一までの期間においては、民族主義も国益となる面があります。
 しかしながら、グローバル社会において、数十年を超えた長期で見れば、国内問題がプラスであっても対外的にマイナスという政策は、いずれ行き詰まりマイナスが目立つようになります。
 現に、中国・韓国は、国内優先が強すぎて、外交において不利な状況となって居ることが明らかでしょう。シリア・イラン・北朝鮮の3カ国は外交的に不利どころか孤立してしまっています。

<参考>
 包括的社会を目指す日本人として、中国や韓国の国家的な民族主義は、認めない立場を取ることが大切です。
 当然ながら、日本国内の国家的民族主義も認めない立場を取らなければなりません。
 基本として国家・民族と個人を同一視しないことが重要です。

 
 中国・韓国の、自国の民族主義を肯定しながら、他国の民族主義を否定するという考え方は、自己矛盾しています。

 自分がやることは正しく、同じことを他人がやれば間違いという、自分中心の感情的主張です。
 このような考え方は、国際社会において、当然ながら認めてはいけません。

 ところが、日本において、中国・韓国で行われている『自国の民族主義は肯定し、他国の民族主義は否定する。』という行動に腹を立てて、日本も『日本の民族主義は正しいが、韓国・中国の民族主義は認めない。』とする主張が、ネット等で見られるようになってきました。

 これは、中国・韓国の自己中心的民族主義を、日本も真似をして、同じ考え方をするというもので、日本の主張すべき『民族主義そのものを否定』する道を閉ざすことにもつながります。

 明治維新によって150年前に統一国家となった日本には、分裂国家韓国や独裁国家中国のような、民族主義を道具として使う必要に迫られるような、国内的利益はありません。

この回答への補足

「ネット内の一部意見」という指摘については,ほんとうに,「一部の意見」になるのでしょうか?

すでに,いわゆるヘイトスピーチの問題のこともふくめて,日本社会における,「共生」のための課題は,たくさんあります。問題,課題が「山積み」なのですから,ひとつひとつの問題,課題に,真剣に向きあう必要があります。

そして,「ネットの影響」については,あなたが考えている以上に,「すさまじいもの」であると,わたしは認識します。たとえば,いわゆる「行動する保守」の活動に参加してしまった人々の多くが,いわゆる「普通の人」です。「普通の人」が,排外的な思想に手を染め,ヘイトスピーチを社会のなかで,公の場において,大声でさけぶ。「異常な空間」と化したのが,いまの日本社会です。ひとりの日本社会の一員として,このような事態は,のちのちに,多くの「禍根」をのこしてしまう,「異常事態」であると,わたしは受けとめています。

補足日時:2013/06/26 16:56
    • good
    • 0

日本は、民主主義社会なので、独裁を正当化する中国共産党員を受け入れる素地はありません。

中国共産党の工作員は排除せねばなりません。

この回答への補足

「中国共産党の工作員」

そのような人々はいますか? まさか,日本社会にいる中国人がそういう人々だという「変な認識」をもっていませんか?

また,「中国共産党の工作員」という主張を裏付けるための「根拠」はありますか?

補足日時:2013/06/26 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

日本がこのようなムラ社会になったのは、日本の置かれた島国という地理的要因と、それを統一した徳川幕府の江戸時代に起因します。


日本人のコアは江戸時代に藩があった場所で、士農工商に属した人、お寺に檀家帳がある人、主に水田で稲作をする農民です。アイヌ、沖縄、エタ・非人はこれから除外されます。300年間の歴史的な慣性がいまだに大きく働いています。
日本は明治時代になったら、四民平等で身分制を廃止しました。今でもカースト制が色濃く残るインドとは違うところです。
また日本は宗教による宗派争いが社会の分裂をもたらすことがありません。イスラムのスンニ、シーアやキリスト教のカトリック、プロテスタントでは宗教が大きな要因として社会の対立を招いています。
中南米のような白人と先住民の人種間での階層分化も、日本全体では薄い要因です。

世界で紛争の要因となる、「身分」「宗教」「人種」の問題がほとんどない、あるにはあるが他国と比べて深刻度が低いのが日本のメリットだと言えます。

実は日本には戦前に大日本帝国を建設する途中で、朝鮮人、台湾人、満洲族、中国人、南洋人などを取り込んだオープンな社会を作る試みもあったのですが、敗戦とともに消えてしまいました。その後の冷戦での東アジアの分断とアメリカGHQの占領とともに、日本社会の排外性は高まったとも言えます。
冷戦後はグローバル化の進展と、共産中国が資本主義化したために、日本に滞在する中国人が非常に増えました。北京五輪の聖火リレーで長野で中国人が大挙してデモをしたのは記憶に新しいところです。今後は国力が上がる中国を前に、いかに日本の独立とアイデンティティを保って行くのかが課題だと思います。

また、質問者さんが上げられている、薬害やホームレス、生活保護などは厚労省や福祉のほうで実現させるべき政策で、ちょっと問題の質が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 17:12

特亜三国人を排除して、どこが悪のか。


旧約聖書にも記述してある。

歴史は、避けて通れない。
しかも、未来形の旧約聖書では避けられない。



× 魔女
○ 確信犯

この回答への補足

「特亜三国人」

そのような人々はいますか? まさか,日本社会には,そういう人々がいるという「変な認識」をもっていませんか?

また,「特亜三国人」という主張を裏付けるための「根拠」はありますか?

補足日時:2013/06/26 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ことある事に反日デモや世界中で日本パッシングを行って異質なものに対する排除行動をとっているのはどこの国の人間かな?


自分の本国に帰ってから言って下さい。

この回答への補足

わたしは日本国籍をもつ日本人です。

「自分の本国」とは,どういうことでしょうか?

補足日時:2013/06/26 12:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>日本社会にとっては,どのような「メリット」があるのでしょうか?



世界でも類を見ない治安の良さは、
同質のなんでもわかりあえる共同体意識によって
長年醸成されてきました。

東日本大震災後の水食料を大人しく
並んで待つ姿が世界で称賛されたことは
記憶にも新しいところです。

並ばないのが当たり前みたいな異質な人が
混じっていたらああいう風にはなりません。

狭い国土で限られた資源を
分け合って暮らすためには、
共同体の利益を優先して、
異質なものを排除することで
成り立ってきました。

この回答への補足

では,「多様化した現代の日本社会」という社会事情のなかでは,どのようなことをすれば,「安定した社会」をつくることができますか? 「異質な他者」を社会からたたき出すようなことばかりをしていると,みずからの社会そのものをダメにするかもしれません。

「共同体の利益を優先して、異質なものを排除すること」

このような考え方から脱却する必要があります。

また,

「東日本大震災後の水食料を大人しく並んで待つ姿」

とは,「順法意識の高さ」,「規範意識の高さ」から,そのような「行動」がみられたのでしょうか? わたし自身にとっては,そういった要素よりも,「排除されることの恐れ」などから,「ルールを,守っていることにする」という考え方のほうが,的を得ているとおもいます。

日本社会,そのものが,「恐怖の空間」なのかもしれません。

補足日時:2013/06/26 12:05
    • good
    • 0

外国出身者を病人やホームレスと並べるのは、侮辱ではないのか。


それを並べて正当化するのは、日本に寄生したいが為の詭弁ですな。
在日朝鮮人に多い寄生虫的発想です。日本の納税者にとっては害虫同然です。

害虫が増える方が悲惨だわ。

この回答への補足

「寄生虫的発想」とはどういうことでしょうか?

そのような存在が,日本社会にはいるのでしょうか?

補足日時:2013/06/26 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちは。



まさにおっしゃる通りだと、私も苦悩しています。
特に、若者たちの昨今の苦悩ぶりには、胸が痛みます。

私は、そんな世の中を変えるためのボランティアをしています。

あなたも、是非、行動で示してより良い日本にしていきましょう。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 03:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校生なのに好きな人ができました

私は予備校生(19・女)なのですが、この時期に好きな人ができてしまいました。


状況を説明すると、

私は予備校に通っており、相手も同じ予備校の人です。(私も相手も理系です)
夏ごろから「あの人かっこいいな」と何となく思う程度だったのですが、何度か見かけるうちにとても気になるようになっていました。
顔やルックス、私服のセンス、髪型や雰囲気が見事にどストライクでした。

名前も知らなかったその人は、実は私と同じ高校出身の人でした。
ただ同じ高校だったと言っても、私がその人のことを知ったのは予備校に入ってからのことですし、相手も私のことを知っているかはわかりません。
しかし私は高校時代生徒副会長をやっていたので、名前ぐらいは知られているかもしれません。

彼は結構頭が良いほうです。
授業はほとんどトップレベルのをとっているので、私とかぶっている授業は4コマだけです。
私は志望大学的にトップレベルの一つ下の授業がメインなので、英語とセンター対策の地理が一緒といった具合です。

また彼は予備校では一人か二人の男友達ぐらいとしか話していません。
別に友達が少ないとかではないらしいです。(高校時代は普通に友達も多かったが、予備校では自分からは積極的に多くの人と友達になろうとしないタイプ)
高校の時彼と同じクラスだった友人Aに話を聞いたところ、
もともと女子ともあまり話さない人らしく、話してもぶっきらぼうというか素っ気ない感じらしいです。
その友人Aの友人(私の知らない人)がその彼に告白しようとして、メールで「○○時に体育館倉庫前に来てください」とメールしたところ「いやです。」とか返ってきたそうです。
友人A曰く、高校時代彼女はいなかったぽいです。
友人たちから見てもイケメンで運動神経抜群らしいです。

非常に硬派で、若干近寄りがたい雰囲気なのですが、チャラチャラせず他の男子のように大人数でつるんだりせず、女子ともあんまり喋らない、むしろそんなところがよくて、、
しかも普段無表情の彼が、いつも一緒にいる男子と話す時だけすごく無邪気に笑ってるのを見て、その顔が忘れられなくなりました。

彼のことが気になりだしてからは、同じ授業では近くの席に座るようにしています。
顔を覚えてもらえたらいいな、と思いまして。
隣はさすがに恥ずかしくて、しかも彼の友人が座っていたりするのですぐ後ろや斜め後ろの席などに座っています。
プリントを回す時に目が合う程度です。
また、彼は同じ市内の人なので電車が一緒です。
ただ土曜日しか同じ時間帯ではなくて、車両のどこにいるかはわかりません。
彼は予備校の授業が終わるとすぐにいつも一緒にいる友人と二人でさっさと帰ってしまいます。
私は閉校まで自習していくので帰りの電車はほとんど違います。
余談ですが、私は予備校に通う同じ高校出身の人のLINEのグループに入っていて、彼も入っています。


彼のことが気になりすぎて勉強が手につかない!という訳ではありません。
むしろ彼のことを考えるとテンションが上がって、その勢いで勉強がはかどります(笑)
授業中も、眠くなったとき彼のことを見ると一瞬で眠気が吹き飛びます(笑)

私は彼と仲良くなりたいんです。
彼と付き合いたいとか、そう気持ちがあるのかはよくわかりません。
あんな素敵な人が彼氏だったらいいなとは思うし、もしも一緒に話ができたらなあ、駅まで一緒に帰れたら嬉しいとは思います。
けど、どうせ志望大学は違うし、長くても3月中旬ぐらいまでしか一緒にいられないし・・・
そう考えるとこのまま何もせず、彼を遠くから眺めているだけのほうがいいのかもしれないとも思います。
でもやっぱり!仲良くなりたい!
でもどうせ自分じゃ無理だし、時期も微妙だし・・・
最近これの繰り返しです・・・

私はかなり人見知りで、予備校では高校時代同じクラスだった友人3人と大抵いつも一緒にいます。
予備校に行くときと帰るときは一人のときもあります。
新しい友達はできませんでしたし、たぶん今後もできないと思います。

私は特別容姿が優れているわけではありません。
成績も普通で、予備校内で目立つ存在でもないです。
ただ、高校時代同じクラスで、同じ予備校に通う男友達とは普通に仲はいいですし、よく話もします。
(というかむこうから話しかけてくるので。自分からはあまり話しかけません)

今まで気になった男性と仲良くなることはありました。(付き合ったわけではありませんが)
しかしそれは、部活が同じだったりクラスが同じだったりして接点があったからです。

こんな私でも、彼と仲良くなることはできるのでしょうか。
自分なりに考えたことは、
もし電車内で目があえば微笑みたいし、廊下ですれ違えば会釈したいと思っています。
でも彼の顔を見ると緊張してすぐ目をそらしてしまいます。
あと、できればいつか「ずっとあなたのことが気になっていて、仲良くしたいと思っています。よかったらアドレスを教えてくれませんか」といった旨の手紙を渡せたらいいなとも思っています。
しかし、何より勇気が出ません。
受験が終わったら、とも考えましたが、そうすると確実に疎遠になるだろうし、正直望み薄です。

それよりもいっそ諦めたほうがいいのでしょうか。

センター試験まで100日を切り私自身勉強に集中すべきなのはわかっています。
自分でも、なんでこんな時期に人を好きになってしまったのだろうかと悩んでいます。
でも悩めば悩むほど彼のことが気になってしまいます。

一番嫌なのは、もし私が何か行動を起こして、それが結果的に彼の迷惑になってしまうことです。
そもそも行動を起こせるかどうかもわかりませんが・・・
今一番大事なことは勉強だということは重々承知しています。
そのうえで相談させていただきます。

私はどうするべきでしょうか。
ずっと考えていますが答えはでません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。

私は予備校生(19・女)なのですが、この時期に好きな人ができてしまいました。


状況を説明すると、

私は予備校に通っており、相手も同じ予備校の人です。(私も相手も理系です)
夏ごろから「あの人かっこいいな」と何となく思う程度だったのですが、何度か見かけるうちにとても気になるようになっていました。
顔やルックス、私服のセンス、髪型や雰囲気が見事にどストライクでした。

名前も知らなかったその人は、実は私と同じ高校出身の人でした。
ただ同じ高校だったと言っても、私がその人のことを...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの質問文を見ていて

いいなあ…て思ってしまいました

決して茶化すつもりではないです。

貴方のいう その彼が何だか素敵すぎて

その場に自分もいたら好きになりそうだな、なんて。

私はあなたとはだいぶ年齢もちがうので

参考にはならないかもしれませんが…

男性の中には今時めずらしく そうゆう硬派(聞かなくなった単語)な人

いるんですよね

私も少し前に 出逢いました そんな人に。

話さないわけではないけど 男同士だとすごくいい表情する

顔もけっこう良いのに どうやら居ないっぽい。よく似てる。

まあ ぶっきらぼうな点以外は

モテるでしょうね 女性の好みも厳しいかも。

大事な時期にアクションしたら自爆の可能性大な気はしますね

空気読まないヤツ、て思われちゃ台無しですもんね

同じ高校の出身なら さりげなく話題を振って見るとか

勉強のアドバイスをもらうつもりで話すとか

距離を何とか 近づけたいですね

まずは知ってもらわないと、知人→友人

恋愛はそれからでしょうね その彼のような人の場合

いきなりズカズカくるタイプは 「いやだ!」になるでしょうから

難しそうな人好きになりましたね

でもきっと好きになった甲斐がある人だろうと思いますよ。

良い事に 勉強ははかどるなら 大学も彼もゲットになるといいですね。

同じ立場同士で 仲良くなれるといいですね。

合格と恋愛成就 どちらも祈ってます。

あなたの質問文を見ていて

いいなあ…て思ってしまいました

決して茶化すつもりではないです。

貴方のいう その彼が何だか素敵すぎて

その場に自分もいたら好きになりそうだな、なんて。

私はあなたとはだいぶ年齢もちがうので

参考にはならないかもしれませんが…

男性の中には今時めずらしく そうゆう硬派(聞かなくなった単語)な人

いるんですよね

私も少し前に 出逢いました そんな人に。

話さないわけではないけど 男同士だとすごくいい表情する

顔もけっこう良いのに どうやら居ないっぽい...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


人気Q&Aランキング