これからの季節に親子でハイキング! >>

「異質な他者」を社会から排除することは,日本社会にとっては,「メリット」があるのでしょうか? 日本社会全体を,あたかも「魔女狩りのような空間」にすることは,日本社会にとっては,どのような「メリット」があるのでしょうか?

・外国出身者
・外国につながりをもつ人々
・アイヌ
・アイヌにつながりをもつ人々
・障碍者
・同和地区出身者
・同和地区につながりをもつ人々
・薬害の被害者
・ハンセン病患者
・エイズ患者
・ホームレス
・生活保護受給者
・おたく
・ニート,ひきこもり
・いわゆる「ゆとり世代」
・冤罪被害者
・ムラ社会的体質

参考までに:

現代日本社会の特徴のひとつに,「異質な他者の排除」が挙げられます。日本社会のなかで生活をしている,多くの人々にとっては,このようなことは,「不都合な事実」であるかもしれません。しかしながら,社会のさまざまな面において,「異質な他者の排除」が公然と行われるようになったことは,日本社会にとっては,負の影響をもたらすのみであると,わたしはおもいます。

ひとりの外国につながる日本人として,このような,「魔女狩りのような空間」となりつつある,いまの日本社会には,「強い危機感」をもっています。なぜならば,わたし自身は,日本国籍を持っているものの,日本社会の一員ではあるものの,外国との「つながり」があることを「理由」に,日本社会から「排除」されるかもしれないという,「危機感」をもっています。

「異質な他者」を「包摂」してしまうくらいの,「強い社会」をつくることこそ,これからの日本社会において重要なことであると,わたしはおもいます。

A 回答 (10件)

>日本社会にとっては,どのような「メリット」があるのでしょうか?

仲間意識、村意識、単一民族の意識みたいなものの弊害です。

この排除の衝動は、悲しいことに自分がその一つの村の結束から阻害される怖れの裏返しなのです。

異質な他者を排除することで、村への帰属意識を強めている行動なのです。
メリットは個人の帰属意識の強化と安心感が保たれるということですね。

あいつは仲間じゃないと言うことで、自分は仲間であることが強化されるということ。

これが差別と人権無視に繋がるのですが、日本人は、その自らの下劣さが解らない民族です。

福島の原発事故被災者に対する差別が象徴的です。被災者の方も、仲間はずれされないように必死です。問題がどこにあるのかまったく自覚ができないのですから、どうしようもありません。

差別される側は、それを悲しいと思わず、堂々と自分の道を強く歩めばいいんです。日本人に巻き込まれる必要はないし、日本人にへつらって仲間になる必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

学校でのイジメや職場でのセクハラ、パワハラが社会問題化していますが、それと同じ「いじめ」の一種ですね。

昔関東大震災の際に朝鮮人が火をつけたなど噂が流れて激しいイジメが起きたそうです。同和地区出身者の住所録が出版され会社の人事課に置かれていて問題化したのはつい戦後のことです。ホームレスを集団で襲う生徒たちの報道があり、内部告発すると首になるなども当たり前の世界です。そういえば最近インターネット上での不特定多数のイジメが原因で県議が自殺に追い込まれました。

人間の本性のどこかに弱者をいじめたい反社会的な部分があるのでしょう。議論するとすれば国民の「民度」という部分ですが、日本の民度はまだまだ先進国の先頭を走っているわけではなくて、発展途上なのでしょう。安倍サンが言われる美しい日本を実現するには民度を上げて世界の尊敬を得ることが一番の道と思います。
    • 0
この回答へのお礼

・いわゆる「民度」の問題
・いわゆる「人間の本性」との「対話」
・いわゆる「道徳観」の問題

いろいろな「課題」がいまの日本社会にはありますが,そういった問題のひとつひとつに,真摯に向きあいたいものです。

質問者さんの基本認識には、誤りがあるのではないでしょうか。

排他的社会とグローバル化社会とどちを選ぶか、世界的に見て既に経済や人間の移動がグローバル化している現在において、日本人が現在の政治の意識調査では、経済の活性化を第一番に考えている以上、日本人の選択は、『包括的な強い社会を作る』方向にしかありません。

このような社会改革は、人口減少によって社会基盤が弱体化し、個人貯蓄が50歳以上に偏在している日本社会には、かなり大変な作業ですがやらざるを得ません。
 やらなければ、『日本経済の弱体化』が進行し続けることを止められません。

移民社会であるアメリカは当然として、ヨーロッパでは移民の割合が人口比で10%、社会のグローバル化が遅れているアジアでも大陸国家は元々多民族国家で、包括社会が生き残りの方向です。
 各国ともに外国人・多民族の融和に苦しみながらも、包括社会への方向は変わりません。

質問者さんは、ネット内の一部意見に捕らわれてこのような質問をしていると思うのですが、如何でしょうか。

基本的に、民族主義的傾向の強まりは国益に反しています。
 ただし、分裂国家である中国・台湾、南・北朝鮮にとって、特に人口差のあまりない南・北朝鮮にとっては、10年・20年という単位での国家統一までの期間においては、民族主義も国益となる面があります。
 しかしながら、グローバル社会において、数十年を超えた長期で見れば、国内問題がプラスであっても対外的にマイナスという政策は、いずれ行き詰まりマイナスが目立つようになります。
 現に、中国・韓国は、国内優先が強すぎて、外交において不利な状況となって居ることが明らかでしょう。シリア・イラン・北朝鮮の3カ国は外交的に不利どころか孤立してしまっています。

<参考>
 包括的社会を目指す日本人として、中国や韓国の国家的な民族主義は、認めない立場を取ることが大切です。
 当然ながら、日本国内の国家的民族主義も認めない立場を取らなければなりません。
 基本として国家・民族と個人を同一視しないことが重要です。

中国・韓国の、自国の民族主義を肯定しながら、他国の民族主義を否定するという考え方は、自己矛盾しています。

自分がやることは正しく、同じことを他人がやれば間違いという、自分中心の感情的主張です。
 このような考え方は、国際社会において、当然ながら認めてはいけません。

ところが、日本において、中国・韓国で行われている『自国の民族主義は肯定し、他国の民族主義は否定する。』という行動に腹を立てて、日本も『日本の民族主義は正しいが、韓国・中国の民族主義は認めない。』とする主張が、ネット等で見られるようになってきました。

これは、中国・韓国の自己中心的民族主義を、日本も真似をして、同じ考え方をするというもので、日本の主張すべき『民族主義そのものを否定』する道を閉ざすことにもつながります。

明治維新によって150年前に統一国家となった日本には、分裂国家韓国や独裁国家中国のような、民族主義を道具として使う必要に迫られるような、国内的利益はありません。

この回答への補足

「ネット内の一部意見」という指摘については,ほんとうに,「一部の意見」になるのでしょうか?

すでに,いわゆるヘイトスピーチの問題のこともふくめて,日本社会における,「共生」のための課題は,たくさんあります。問題,課題が「山積み」なのですから,ひとつひとつの問題,課題に,真剣に向きあう必要があります。

そして,「ネットの影響」については,あなたが考えている以上に,「すさまじいもの」であると,わたしは認識します。たとえば,いわゆる「行動する保守」の活動に参加してしまった人々の多くが,いわゆる「普通の人」です。「普通の人」が,排外的な思想に手を染め,ヘイトスピーチを社会のなかで,公の場において,大声でさけぶ。「異常な空間」と化したのが,いまの日本社会です。ひとりの日本社会の一員として,このような事態は,のちのちに,多くの「禍根」をのこしてしまう,「異常事態」であると,わたしは受けとめています。

• 0

日本は、民主主義社会なので、独裁を正当化する中国共産党員を受け入れる素地はありません。

中国共産党の工作員は排除せねばなりません。

この回答への補足

「中国共産党の工作員」

そのような人々はいますか? まさか,日本社会にいる中国人がそういう人々だという「変な認識」をもっていませんか?

また,「中国共産党の工作員」という主張を裏付けるための「根拠」はありますか?

• 0
この回答へのお礼

日本がこのようなムラ社会になったのは、日本の置かれた島国という地理的要因と、それを統一した徳川幕府の江戸時代に起因します。

日本人のコアは江戸時代に藩があった場所で、士農工商に属した人、お寺に檀家帳がある人、主に水田で稲作をする農民です。アイヌ、沖縄、エタ・非人はこれから除外されます。300年間の歴史的な慣性がいまだに大きく働いています。
日本は明治時代になったら、四民平等で身分制を廃止しました。今でもカースト制が色濃く残るインドとは違うところです。
また日本は宗教による宗派争いが社会の分裂をもたらすことがありません。イスラムのスンニ、シーアやキリスト教のカトリック、プロテスタントでは宗教が大きな要因として社会の対立を招いています。
中南米のような白人と先住民の人種間での階層分化も、日本全体では薄い要因です。

世界で紛争の要因となる、「身分」「宗教」「人種」の問題がほとんどない、あるにはあるが他国と比べて深刻度が低いのが日本のメリットだと言えます。

実は日本には戦前に大日本帝国を建設する途中で、朝鮮人、台湾人、満洲族、中国人、南洋人などを取り込んだオープンな社会を作る試みもあったのですが、敗戦とともに消えてしまいました。その後の冷戦での東アジアの分断とアメリカGHQの占領とともに、日本社会の排外性は高まったとも言えます。
冷戦後はグローバル化の進展と、共産中国が資本主義化したために、日本に滞在する中国人が非常に増えました。北京五輪の聖火リレーで長野で中国人が大挙してデモをしたのは記憶に新しいところです。今後は国力が上がる中国を前に、いかに日本の独立とアイデンティティを保って行くのかが課題だと思います。

また、質問者さんが上げられている、薬害やホームレス、生活保護などは厚労省や福祉のほうで実現させるべき政策で、ちょっと問題の質が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

特亜三国人を排除して、どこが悪のか。

旧約聖書にも記述してある。

歴史は、避けて通れない。
しかも、未来形の旧約聖書では避けられない。

× 魔女
○ 確信犯

この回答への補足

「特亜三国人」

そのような人々はいますか? まさか,日本社会には,そういう人々がいるという「変な認識」をもっていませんか?

また,「特亜三国人」という主張を裏付けるための「根拠」はありますか?

• 0
この回答へのお礼

ことある事に反日デモや世界中で日本パッシングを行って異質なものに対する排除行動をとっているのはどこの国の人間かな?

自分の本国に帰ってから言って下さい。

この回答への補足

わたしは日本国籍をもつ日本人です。

「自分の本国」とは,どういうことでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

>日本社会にとっては,どのような「メリット」があるのでしょうか?

世界でも類を見ない治安の良さは、
同質のなんでもわかりあえる共同体意識によって
長年醸成されてきました。

東日本大震災後の水食料を大人しく
並んで待つ姿が世界で称賛されたことは
記憶にも新しいところです。

並ばないのが当たり前みたいな異質な人が
混じっていたらああいう風にはなりません。

狭い国土で限られた資源を
分け合って暮らすためには、
共同体の利益を優先して、
異質なものを排除することで
成り立ってきました。

この回答への補足

では,「多様化した現代の日本社会」という社会事情のなかでは,どのようなことをすれば,「安定した社会」をつくることができますか? 「異質な他者」を社会からたたき出すようなことばかりをしていると,みずからの社会そのものをダメにするかもしれません。

「共同体の利益を優先して、異質なものを排除すること」

このような考え方から脱却する必要があります。

また,

「東日本大震災後の水食料を大人しく並んで待つ姿」

とは,「順法意識の高さ」,「規範意識の高さ」から,そのような「行動」がみられたのでしょうか? わたし自身にとっては,そういった要素よりも,「排除されることの恐れ」などから,「ルールを,守っていることにする」という考え方のほうが,的を得ているとおもいます。

日本社会,そのものが,「恐怖の空間」なのかもしれません。

• 0

外国出身者を病人やホームレスと並べるのは、侮辱ではないのか。

それを並べて正当化するのは、日本に寄生したいが為の詭弁ですな。
在日朝鮮人に多い寄生虫的発想です。日本の納税者にとっては害虫同然です。

害虫が増える方が悲惨だわ。

この回答への補足

「寄生虫的発想」とはどういうことでしょうか?

そのような存在が,日本社会にはいるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まさにおっしゃる通りだと、私も苦悩しています。
特に、若者たちの昨今の苦悩ぶりには、胸が痛みます。

私は、そんな世の中を変えるためのボランティアをしています。

あなたも、是非、行動で示してより良い日本にしていきましょう。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼