人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

yahooのADSLからniftyのBフレッツにしたところ様々な不具合が生じました。niftyのカスタマーサポートに連絡してもなかなか繋がらないのでご存知の方がいらっしゃったら、ご教授ください。

まず、IP電話を使った電話の途中で音声が途切れてしまいます。頻度は3分の会話で30秒くらいです。
また電話がかかってきても、受話器を取ったとたんにザーと音がして切れてしまうことがあります。
そしてインターネットがたまにできなくなってしまいます。普通にネットをしていても、急にどのサイトへも行けなくなるといった具合です。

以前yahooのIP電話を使用していたときはまったくこのようなことは起こりませんでした。
まだyahooを解約していないのですが、モデムなどの配線を繋ぎ直して、もとのADSLの状態にすることは可能なのでしょうか?(つまり回線を光の設置工事をした後でもADSLが使えるのかということです)
接続してみると以前と同じようにIP電話を使えている様子はあるのですが・・・。(モデムのIP電話の項目にはランプが正常に点灯していますし、電話をかけるときのプププという音、そしてIP電話の電話番号も使用可能な状態です)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

取付はご自分でされたのでしょうか

光は解約すると次回は 実費に成りますので
出来れば 継続をお勧めしますが

IP電話のアダプターの型式が分かれば 教えて頂ければと思います

通常は考えにくいので 原因があるように思いますよ
    • 0

自分も、BフレッツのNiftyです。

IPフォンは、「niftyフォンC」を使用してます。
特に、音声が途切れたり、ザーという音も出ていません。
インターネットも普通にいつでも利用できます。
回線に問題があるかもしれないので、Niftyではなく、NTTの故障窓口に相談してみてはいかがでしょうか?
すぐ繋がりますよ。
    • 0

BフレッツでのIP電話は、一台の電話機で、NTT回線もモデムに繋いで兼用でお使いなのでしょうか?それとも、IP電話には別に電話機を繋いで、NTT回線用とは別々にお使いなのでしょうか?

憶測の上でのアドバイスですが、もしかすると、一台の電話機をNTT回線でもIP電話でも発着信出来るように接続していて、yahooBBのADSLもまだ使用できるままのNTTの回線を、スプリッタも通さずにNiftyのIP電話用のモデムに繋いでいませんか?
 そのように接続している例を見た事がないので、不具合が起きるとは断言できませんが、さまざまな不具合が起きても不思議ではないと思います。
 まずは、インターネットも安定しないようですので、電話の方は以前の状態にして、Bフレッツとは別にしても、インターネットでの不具合が起きる場合は、Bフレッツの回線的な面をNTTに問い合わせる。
 インターネットでの不具合が起きなくなるのでしたら、NiftyのBフレッツでのIP電話を、NTTの回線を繋がないで、IP電話を専用に発着信出来るように繋いでみて、音声の途切れが起きるのか確認する。
 途切れが解消されなければ、Niftyに相談してIP電話用のモデムのサポートを受ける。
 解消されるのでしたら、yahooBBを解約するか、解約を考えていないのでしたら、スプリッタを通してからNTTの回線をNiftyのIP電話用のモデムに入れる。
 色々と試してみてどうなるかによって、問い合わせ先も変わると思いますし、状態の説明も、より詳しく出来ると思います。
    • 0

私が加入しているADSLのIP電話(NTTCOM系)では、並行して重いダウンロードをしていると、おっしゃるようにノイズが入ったり、切れたりします。

ひどいときには、ダイヤリング自体が上手くいきません。

何か、重い通信を別に走らせたりはしていませんか?
    • 0

http://www.nifty.com/support/madoguchi/madoguchi …

@nifty光ファイバー専用サポートセンター
と言うのがありますが、ここもつながり悪いですか?

あと、niftyだと、IP電話の種類が3つほどありますが、どれをお使いでしょうか?

参考URL:http://www.nifty.com/support/madoguchi/madoguchi …
    • 0

ADSLとBフレッツを同時に使用することはできます。

ただ不経済な感じがしますのでBフレッツのサポートにも
電話してみてはいかがでしょうか?

ところで、Bフレッツが開通した際に、
NTTの工事の方が接続テストをしたと思いますが、
どの程度のスピードが出ていましたでしょうか?

どうも症状からすると通信が途切れ途切れになっているように感じます。
インターネットプロバイダに問題がある場合もありますが、
どちらかというと回線提供業者であるNTTに相談した方がよいと思います。
    • 0