アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて沖縄旅行に行きます!
沖縄旅行のおすすめプランを教えて下さい。
中3、小4の4人家族で、8/21~24の3泊4日になります。
飛行機は予約済みですが、ホテルやレンタカーの予約はまだです。
急いでホテルとレンタカーの予約を取りたいのでお知恵お借りしたいです。

ホテルを予約しようにも沢山有りすぎて、どちらのホテルが良いのか全く検討もつかず、連泊で予約をすればいいのか、また分散して予約をした方がいいのか困っています。分散するにもどの辺りにすればいいのかも分かりません。
宿泊するのにお勧めのホテル、3泊4日で効率の良いおすすめスケジュールプランを考えて頂ければ本当にありがたいです。
理想を言えば3泊の内、1泊はリゾートホテル的な所に泊まりたいですが、後の2泊は立地的に便利な場所とか朝食付きで泊まれればいいかなって感じです。値段は安いけど、凄くお薦め~なんてホテルがあれば是非教えて欲しいです。
東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートとか安いみたいですがどうなんでしょうか?

首里城、美ら海水族館と古宇利島、ビセザキビーチ、琉球ガラス村、国際通りは行きたいです!
ホエールウォッチングと青の洞窟ってお薦めですか?
沖縄に来たのなら、ここは絶対行かないとだめだよ!とかここは外してこっちの方が良いよとかも教えてください。
1日目は10:45に那覇空港到着予定
4日目は18:05に那覇空港出発の便です。
あと、ランチや夕食のお薦めの場所なども教えて頂けると本当に助かります。
勿論考えて頂いたプランをプリントアウトして沖縄にて使わせて頂くので、宜しく御願いします。

何か抜けている部分があれば補足で入れますのでどうかお知恵をお貸し下さい。

ちなみに海水浴ってみなさんしますか?火傷みたいになるって話には聞きましたが、
服装は長袖の羽織るものもいるのでしょうか?
本当に何から何まで沖縄初心者ですので、アドバイス宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

長文には長文で。

しばらくお付き合いください。
完全にプラン丸投げwで、いつにどこに行きたい、とかがまったくないのがいかんともしがたいのですが、まず最初にダメだしを。今の時期、鯨さんは当該海域にはいませんw

さて、初日ですが、午前着であれば、南部地区(ガラス村など)に回ってから宿泊地に夜向かうと言うのがベストでしょう。
(一日目) レンタカーゲット<営業所発は12時ごろ>→琉球ガラス村→(要望あれば)至近の平和祈念公園→おきなわワールド<時間的に厳しいかも…>→沖縄道を利用し、名護市内ホテルに。
さて、ホテルですが、一日目はいろいろ動き回って疲れていると思いますので、リゾート気分満喫と言うホテルよりは、スタンダードよりちょっと毛の生えたレベルのホテルでいいと思います。2/3泊目は逆に同じところで連泊することをおススメします(後述)
ガイドブックから想定するに、名護市内なら「ルートイン名護」、美ら海水族館至近なら「ゆがふいんBISE」あたりがおススメです。
(二日目)水族館中心に行きたいところに行きまくりですね。
美ら海水族館<何時間いても飽きないでしょうが、あとのことを考えて3時間/お昼前発>→備瀬崎→古宇利大橋から古宇利島→時間があれば名護パイナップルパーク→西海岸リゾート
ここが実は一番の悩みどころです。ホテル宿泊はそれほど経験がなく正直「ガイドブックからかもし出される雰囲気」とかからしか推し量れません。
家族連れで行くと言うこと/そこそこに施設やマリンアクティビティが充実しているところとなると、規模の大きいリゾートと言うことになります。
◎ドルフィンプログラムなどなかなか出来ない体験あり→ルネッサンスリゾートオキナワ
○インター至近で規模は大きい→ザ・ブテナテラス
○ちょっと格落ちだが気分は味わえる→サンマリーナホテル
そのほかにもおススメと言うか、一杯ありすぎて、選択しづらいです(予算とかあればよかったのですが)。あとは口コミやホテルの規模などでお考えください。
(三日目)フリーに設定できるとはいえ、なにをしてもらおうか悩む3日目です。
で、当方としては、この中からいろいろ選んでもらうことにしました。
・体験ダイビング/スノーケリング
ホテルが主催しているのでもよし、ご自身でお店に直接頼まれるのでもよし。一家揃って、でなくても、お子様だけでも可能です。
・残波岬/万座毛等、西海岸の景勝地巡り
残波岬周辺にも見所は結構あります(映画「てぃだかんかん」のモデルになった人工さんご礁の施設もこのあたり)。
・余りない選択かもしれませんが、「社会見学」
米軍基地が大手を振っている東海岸/必ずと言っていいほど名前の出てくる「辺野古」「普天間」はどこにありどういうところなのか・・・ただ観光で済ませないと言う選択もありです。
あと、この最終日の夜を過ごしてもらいたい場所として「美浜アメリカンビレッジ」があります。ここに行くだけで「沖縄に来た」感を味わえるはずです。
(最終日)あとは残してきた回るべき場所を回るのがいいでしょう。
ホテル発→首里城/国際通り→15時ころまでにレンタカー返却→16時には空港着

さて初めての沖縄の方に必ずと言っていいほど忠告している点があります。それが、「レンタカー店までアクセス/送迎が必要である」と言う点です。大手/地元系問わず、このアクセス時間が余分にかかることは覚悟しておかないといけません。また、地元系の一部はかなり空港から離れた場所に営業所があります。
料金については、明らかに地元系が優位です。大手・メーカー系は、全国統一価格にしてしまっているため、地元の価格から比べると見劣りします。リッターカーなら大手のほぼ半額、なんていうところもざらです。
なので、どうしても空港着から動けるまで、と返却のタイミングには細心の注意が必要になってきます。経験則上、夏季の繁忙期であることも考慮に入れて3時間前返却と大胆な時間配分にしていますが、乗り遅れないようにするものですので、そこはご理解ください。早めの空港到着も、保安検査などで時間を取られるとの判断からです。

最後に。1000円するかしないかで沖縄旅行のガイドブックも書店で売られています。特に3日目の旅程を組むのに、ご家族で検討する材料としても必要ではないかと思います(るるぶ/まっぷるなどと言う書名)。ご購入をおススメします。

長くなりましたが、これにて。

この回答への補足

ダメだしと言うか助言、ありがとうございました。本当に回答者様の仰る通りです。
回答を頂いた後、私なりに色々と考えました。
まず3日目のフリープランの部分に、もとぶ元気村でドルフィンアドベンチャーというイルカと一緒に泳げるプランがあるので、それに参加したいと思いました。
それに伴いホテルをホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワかホテルマリンピアザガーデンにしようかと思っています。回答者様にありました、ゆがふいんBISEをと考えていましたが、ホテルマハイナの大浴場を使えるとの事でいっそこっちのホテルの方がいいのかなと思ったのですが、どっちも甲乙付けがたいんです。
でも、初日はお風呂に入って寝るだけなので「ゆがふいんBISE」で十分でしょうか?

初日、二日目と同じホテルで、3日目に那覇のホテルに泊まってレンタカーを返却した方が最終日楽でしょうか?(また悩む・・・すみません)

私のプランのダメだし御願いします。

1日目 レンタカーを借りた後、知念岬→斎場御嶽→奥武島→沖縄ワールド→ひめゆりの塔→琉球ガラス村
時間的に無理な場所を教えて下さい

2日目 美ら海水族館に朝からではなく、15時のじんべいざめの餌やりを見たいのですが、順番が分からないので瀬底島→美ら海水族館→フクギ並木→備瀬崎→今帰仁城跡→小宇利大橋→ナゴパイナップルパーク
(美ら海水族館を何処に入れたらいいでしょうか?)

3日目 もとぶ元気村でイルカと遊ぶ・・・。(後何をしようかな)

4日目 首里城→国際通り散策→空港

ここまでしか考えられませんでした。
子供達に社会見学いいですね・・・。米軍基地やアメリカンビレッジにも行きたいです。

取り合えずダメだし御願いします。

補足日時:2013/06/27 16:23
    • good
    • 0

定番の観光地は「定期観光バス」が押えています、参考に


  http://www.okinawabus.com/
 いずれかのコースをクリックすると、地図と観光地が表示されます
  「定観」は効率の良い回り方を設定しております

その他
 東シナ海に沈む夕日を眺めながらディナークルージング
  http://www.westmarine.co.jp/mobydick/sunset.php

 南部に行かれたら
  http://www.nakazen.co.jp/cafe/

 国際通り「牧志公設市場」と二階食堂
  http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/honto …

この回答への補足

カフェくるくま、牧志公設市場行きたいです。
行きたいところややりたい事がいっぱいで本当に困っちゃいます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/06/27 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!