アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨時期になると毎年、毎日ものすごい数のヤスデが家の中に出現し、悩んでいます。
神出鬼没すぎて、どこも隙間なんかないのに、パッと現れ、家中の床を歩いています。天井の蛍光灯のカバーにも、ヤスデがクルクルクルクル死んでいます。不快です。不快以外のなにものでもありません。

ところで、トイレの中でのヤスデ発見例ですが…かなりの確率で便器(洋)のなかに浮いている、もしくは沈んで(死んで)いるのです。便器って複雑な形ですし、その神出鬼没っぷりに疑問を感じ、換気口から降ってくるのでは?と、トイレの中でも落ち着けない日々でした。それを否定するために、便器の蓋をしていても、便器の中に死んでいるので、これはやはり下水等からも侵入してくるのでしょうか?
軽くノイローゼになってしまう年もあったほどで…。どこから来るのか、ちょっとわかっただけでも安心できると思い、くだらないけれど質問させていただきます。

A 回答 (5件)

ヤスデは確かに梅雨に大発生する害虫です。

普段は、植木鉢の下や落ち葉の下で生活していますが、大雨の後に水没した住処から逃げるときに上方向に移動することがあります。その際、建物の基礎を伝って通気口や換気口などから建物に侵入し、僅かなすき間から部屋内に入り込んでしまうのです。他にも、玄関のドアの下の僅かなすき間からも入り込まれることがあります。どんな建物でもヤスデの様な小さい生物が入り込んでしまう僅かなすき間はありますので、その侵入を完璧に防ぐことは非常に難しいことです。しかしながら、建物外周の落ち葉などを極力除去し、ヤスデが生息しにくい環境を整えることも非常に大切です。また、毎年建物に侵入されてしまうシーズンの前に、建物外周の基礎周りに粉剤などの駆除剤を帯状に施工して侵入を未然に防ぐ対策も可能です。市販品でご自身で施工することも出来ますが、より生態を理解した専門業者にお願いしたほうがより確実です。
    • good
    • 5

ムカデならノイローゼになるのもわかりますが、ヤスデでしょう?


見て不快な以外、何ら害はないし、問題ないのでは?

今の季節は本当に大量発生するので、固まっているところをみつけると確かに気持ちは悪いですが。
私は死んでクルクルしてたら掃いてポイ。
生きていたら、土のあるところに逃がしてやってます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

人の考え方って違うんですね~
例えそういう風に考えられるのならこんなところに質問しません。
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/27 03:30

前の回答者の方々が言われる通り床下です。



ムカデはこの時期に活発に活動しますからね、ムカデはツガイで居る、というのは俗説で、昆虫やらを求めて何匹でも、出没します。
これは、婆さんから聞いた話しですが、駆除に昔は唐辛子を砕いて撒いていたそうです。
市販の駆除剤と一緒に試してみては?

ムカデに噛まれないよう…自分は噛まれて、首がボンボンに腫れました…
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね…完全な駆除は不可能ですよね。地道な努力と我慢で対処します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 03:35

ほとんどが床下から侵入します。

隙間なんて無いと言われますが、1ミリ
でも隙間があれば簡単に侵入します。

我家でも数年前に発生しましたが、徹底的に進入路を探すと間違いなく床
下からでした。床を支え得ている束と言う柱がありますが、この束を伝っ
て床と柱の隙間から侵入していたようです。

トイレの場合は窓のレールの隙間から侵入します。1ミリの隙間があれば
侵入しますので、我家では1ミリの隙間は無いと言われたら何も言えませ
んが、1ミリの隙間が無い家は存在しませんし、隙間が無ければ倒壊して
しまうので、あなたの家にも必ず隙間はあるはずです。

ホームセンターに「不快害虫忌避剤」は市販されてますので、これを床下
に散布すると効果はあります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ひとつ書き忘れてしまいましたが、アパートです。トイレに窓もありません。駆除の粉もまいているのですが、やりきれません。そうですよね…隙間、あるのでしょうね…。一度、虫が入ってきた瞬間を目撃したいものです。
経験からの貴重な情報を、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 14:05

床下でしょう



 暗くてジメジメしてるから、ムカデが住むにはとても良い環境です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。…床下以外ないですよね。床下からどうやって来るのかが謎です。

お礼日時:2013/06/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!