プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ン十年ぶりに楽団にはいり、クラリネットを吹き始めました。朗らかで寛大なメンバーに支えられ、楽しく参加していますが、楽器から離れていた間に蓄積されたクラの音のイメージと、自分が楽器に息を入れて出てくる音の差に、毎度愕然としています。
音色は中低音は風邪をひいたようなハスキーな音。高音はハーモニカ風?木製の楽器の音とは思えません。別の人が吹いたらちゃんと鳴ったので、楽器のせいではありません。私のせいです。
音程は、チューニングのB♭は442で合うものの、開放のソ、その上のラから下は異常に高くチューナーを振り切ります。大好きな合奏も、自分の作る不協和音で思わず息を呑んでしまいます。
何からどう練習したものでしょうか。低音が高いということは、口に力が入りすぎているのでしょうか。高校時代のように毎日朝昼晩ロングトーンする時間もとれず、ゆるんだ頬の筋肉は、吹き始めて1時間もするとだれてきます。それでもやっぱり、ロングトーンからかなぁ。効率の良い方法なんてない、ただただ練習あるのみと知りつつ、諸先輩のみなさま、ご助言くださいませ。

A 回答 (2件)

こんにちは

>音程は、チューニングのB♭は442で合うものの、開放のソ、その上のラから下は異常に高くチューナーを振り切ります。
…中略…
>何からどう練習したものでしょうか。低音が高いということは、口に力が入りすぎているのでしょうか。
…中略…
>高校時代のように毎日朝昼晩ロングトーンする時間もとれず、ゆるんだ頬の筋肉は、吹き始めて1時間もするとだれてきます。それでもやっぱり、ロングトーンからかなぁ。効率の良い方法なんてない、ただただ練習あるのみと知りつつ、諸先輩のみなさま、ご助言くださいませ。

いわずもがな(-。-;
 ダメなところをよく判っているようですね。
 助言というよりは、判っているなら\(^o^)/がんばれ~

クラは息の圧力が高い楽器です。その息で口の端が開かないように閉じているうちに疲れて顎を使うようになり「かみ癖」になってしまいます。
 疲れたら休憩するしかありません。
 ロングトーンの他にもロングトーンと同じ息の使い方で音階練習もあるはず。
 うまく組み合わせてくださいね。
 なお、筋トレには低音域をガンガン吹くことをオススメします(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります~!

アンブシャを中心にくわえる場所などを一度第三者にチェックしてもらってはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラのおためしレッスンの案内を興味深く見ているところです。