痔になりやすい生活習慣とは?

前々から気になっていたのですが、私が普段見る限りで、なぜ埼京線の川越寄りの先頭車一両だけが防犯カメラがついているのでしょうか。

同じように混み合う中央線、山手線、京浜東北線にも付けてもいいような気がしますが、なぜ埼京線の特定の車両だけしかついていないのかが気になってます。

単純に埼京線だけが特に物騒なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>変な質問になったら申し訳ございませんが、素人考えだと、それは女性専用車両を設けても解決できなかった問題ということなのでしょうか。



埼京線は首都圏の通勤路線の中でも群を抜いて混雑率が高く、
女性専用車両どころの騒ぎではないのです。
現状でそれを導入することは、一般乗客への逆差別とも成りかねない為、
苦渋の選択として、先の防犯カメラなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、女性専用車両を増やすのは逆差別になるのですね。個人的には両端の車両が犯罪が多いから両端の二両を女性専用車両にします、と言われても納得できるし男性差別ともなんとも思いませんが、世の中的に難しい話なのですね。

すみません、一度ご回答いただいておりましたところ、再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:51

皆さんが回答されているように、埼京線は、埼玉県内で非常に混雑した状態で、東京に入り、


しかも赤羽、池袋、新宿、渋谷と大混雑する駅を連続的に通ります。

特に、池袋と新宿間は、やく5分間ノンストップですから、痴漢が多発(?)します。
川越寄りの先頭車とというよりは、朝の上りですから、「最後尾車」と言った方が、ピンときますが、
各駅の構造とか、出口に近いとかいうのは他の回答者の方と同じになるので省略しますが、全く身動きが取れません。
池袋でいったん、ほっとしますが、あっという間にまたぎゅう詰めです。
(なにしろ、日本2位と1位の乗降客を誇る両駅を直接結ぶのですし、山手線の快速役割も担っているのですから

私も何度も痴漢に遭いました。されていても手が伸ばせずに、悲しい話、されっぱなしでいた。

最近は「痴漢は犯罪です」のポスターや車内放送が流れるので、若干減りましたが、です。


こうした経緯で、天井にあのようなカメラを設置したのだと私は思いました。6月下旬に導入される新型車にも、川越寄りの1車両にはカメラがつくそうで、女性にとっては、気休め程度でも嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答様が何度も被害にあわれていると言うこと、ちょっと加害者に対して腹立たしい限りです。

ご回答様からも出ておりました通り、正直、「防犯カメラ」では気休めなのでは、と思ってしまうのですよね。確認しずらかったりもするでしょうし。何で気休めの対策をするより、女性専用車両にしないんだろう?というのが疑問でした。逆に防犯カメラが気休めと言うのが私の勘違いで絶大な効果があるなら他路線にも導入すべきでは、と思ったりしていました。結局のところ痴漢犯罪対策が目的なら女性専用車両にすれば根本的に解決するだろうし、逆に反対意見が出る場合、なぜ反対なのか、また現状でも出ている?被害を止める方々案が反対の方にはあるのか、あるなら期間を設けて実行し期間内に成果が出なければ女性専用車両にします、みたいな感じでやったら、うまくいくような気がするのですが、私みたいな素人意見では一筋縄ではいかないのでしょうが・・。

ご回答者様のような被害者を襲う加害者が一日でも早くいなくなりますように。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 12:02

#4さんの回答がすべて。


百聞は一見にしかず。一回乗ってみればすぐにわかるよ。
先頭車両はドアが閉まらないほどの混雑でも
最後尾は立ってる人がまばら、くらいの混雑率の差が
あるのが埼京線。

この回答への補足

そうなんですね。

私は普段中央線利用者ですが、変な言い方かもしれませんが、本数こそ埼京線より確か多いはずなので、その分一回辺りの混雑は埼京線より少ないかも知れませんが、ただ埼京線と同じ方角で先頭は女性専用車両で最後尾は一般車両ですが埼京線と同じく最後尾は負けないくらい身動きが取れないほどの混雑はしています。

その上で、埼京線と同じ乗車時間と混雑状況で言えば、中野~新宿がそれにあたるのと、中央線は30~40分ノンストップの通勤特快というものがあり、もちろんぎゅうぎゅう詰め状態でノンストップの電車です。そのため、自慢とは違いますが、埼京線よりかはなんか犯罪が起こりやすそう、と素人的には思ってしまいました。それこそぜひ比較してください、と言う感じではあります。

強いて言えば、確かに池袋~渋谷間のような入り乱れてる区間はないのと、実際に乗っていて中央線は旧型よりかは新型車両になって多少余裕は出来た(逆に多少自由が利く空間が出来た分犯罪は起こしやすそうな気がしますが)のと、一番大きいところで新宿駅の階段が最後尾から多少ずれたので、流れは変わった気がしますが。

変に自慢ぽい話し方になってしまっていたら申し訳ございません。質問させていただいた経緯も踏まえさせていただいた方がいいかな、と思って記載させていただきました。

埼京線の防犯カメラの件は、No3のご回答者様のお話で納得しました。痴漢犯罪対策なら女性専用車両を設ければ良いのに、と思ったら、今度は差別になるというのが難しい話です。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/06/28 11:46
    • good
    • 0

埼京線の川越方先頭1号車だけが異常に混雑するのには、構造的な原因があります。


渋谷・新宿・池袋・赤羽…沿線主要駅の主たる出口に向かう階段が、すべてこの先頭車に最も近いところに設置されているのです。板橋駅などに至っては川越方先端にしか出口がありません。
出口への階段に最も近いところに乗りたがる、あるいは、階段を進んでいくとちょうど電車が来ていたから即座に飛び乗った…階段の近くの車両が最も混雑するのは、人間の情として自然なことです。
特別に混雑して、身動きが取れない車両があれば、その中でよからぬ事をしようと企む輩も増えます。なので、埼京線については特に川越方先頭車について特別な対策が必要になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

先のご回答者様から頂いたご回答及びそれに対してのお礼にも書かせていただいた物の引用に一部なってしまいますが、痴漢被害の対策なら防犯カメラより女性専用車両にしてしまう方が、と思っていたのですが、今度は加害者以外の方に対する男性差別になってしまう、との事で、そのため防犯カメラになったということで納得しました。

駅階段が近く混みやすいのは、確かにわかります。川越~赤羽はわからないですが、また池袋も厳密にはわかりませんが、新宿と渋谷は特に混みやすいのはわかります。イコール犯罪が発生しやすいのもわかります。だからこそ、防犯カメラより女性専用車両、と思ったのですが、というところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 11:22

統計上、首都圏の各路線の中で突出して埼京線の痴漢が多いからです。

特に、端の車両は多いとされています。

川越寄りの車両に防犯カメラがついていますし、渋谷寄りの車両は女性専用車両になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaに書かれているとは知りませんでした。

あくまで以降は個人的な素人考えですが、Wikipediaの情報を見る限り中央線も次いで多いというか負けないくらいの件数なら付けても良いのでは、と思ったのと、やはり重複してしまうかもしれませんが、両端先頭車共に女性専用車両にした方が良いのではと思うものですがなぜ片方が女性専用車両で片方が防犯カメラなのかいまいち理解と納得が出来ていません。書いていてふと思ったのは、もしかして中央線など埼京線に次いで犯罪の多い路線は本数が埼京線より多いからコストがかかり無理ということなのでしょうか。また埼京線が川越寄りの一両も女性専用車両にしないのは防犯カメラを付けるよりも乗車チェックなどの方がコストがかかるからまたは実際に証拠を撮って検挙した方が犯罪抑止力があるからとかなのでしょうか。

すみません、個人的な疑問をお礼に書いてしまいまして。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 17:42

その車両において多数の痴漢事例が報告されているためです。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。

変な質問になったら申し訳ございませんが、素人考えだと、それは女性専用車両を設けても解決できなかった問題ということなのでしょうか。

少々重複してしまうかもしれませんが、中央線、山手線、京浜東北線などでも同じように起こりえそうな風に思えたのですが、埼京線は比にならない状況なのでしょうか。

せっかくご回答頂きましたところすみません。

補足日時:2013/06/26 16:39
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に

現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に遭ったそうです。防犯カメラに現場が映っていれば、犯人割り出しも可能かと思いますが、どうなのでしょうか? よく、痴漢や万引きは現行犯以外では逮捕されにくいと聞きますが……。

Aベストアンサー

お答えします。

痴漢は現行犯以外では摘発は極めて難しいですよ!要するに決め手となりうる、
目撃者の証言とか、防犯カメラの映像の決め手があれば逮捕は可能でしょう!
それ以外は痴漢行為をした人間の摘発(逮捕)は無理ですね。

逃げられてしまったのなら、ほとんどどうしようもありません。
痴漢行為は、基本的に触っているだけなので証拠が残りにくいですし、
他に目撃者でもいない限り、犯人を捕らえることはかなり難しいと言わざるを得ません。

そもそも第三者の立場から言えば、「痴漢行為」があったかどうかもわかりません。
貴方や、被害に合われた方にとっては腹立たしい見解だとは思いますが、
痴漢被害者のフリをして、何もしていない男性から慰謝料を取るような女性もいますから、
相手に言い逃れをさせないためにも、現行犯で押さえることが重要になってくるのです。

Q満員電車での股間押し付け…

20代OLです。
たまにですが、朝夕のラッシュ時、混雑に紛れて、男性が自身のあの部分を私のお尻に押し当ててくることがあります。あれってちょっと触れるくらいでも不思議と分かるんですよね。「あ、今押し付けた…」とか、ヒドイ時だと「ドクンドクン」っていう鼓動(?)みたいなものも分かって、ものすごく不愉快になります。
一応、降りたあと、犯人を睨みつけてやるんですが、どうしても「私の勘違いかもしれない」という気持ちもあり、声を上げられないんです。
皆さん(女性の方)はそういう場合ははっきりと「止めてください!」とか、「痴漢です!」とか言います?自分が気が弱いだけでしょうか?
(あと男性の方は、オンナのお尻見てムラムラするのは分かりますが、そういうことは女性の迷惑になるので止めてくださいネ!(笑))

Aベストアンサー

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいません!」と大きな声で言うと大抵ビビッて止めます
「痴漢!」とか「止めて下さい」と言うのはかなり勇気がいりますが、「ごめんなさい」とかだったら言いやすいですよね
それからやはり揺れを利用して向きを少しでも変えたり、痴漢と思われる人との間に荷物を入れて隙間を作ったりしています

痴漢は許せない行為で、私も被害にあったことがあるのでその不快感は重々分かりますが、
女性の側も普段座っている時にスカートの奥まで見えちゃうほど足を広げて座らないとか、気を付ける部分もあると思いますが...

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいま...続きを読む

Q埼京線日曜日の混雑について

今度の日曜に仙台から関東のイベントに参加予定の者です。
新幹線で関東まで移動した後、池袋のホテルに寄ってから西武球場に行く予定です。
とにかく移動で疲れたく無いので、なるべく混まない移動方法を探しています。

ネットで10:00出発の条件で検索した所、仙台(新幹線)→大宮(埼京線)→池袋が乗り換えも含めて一番早いと出ました。
早く着くのはありがたいのですが、埼京線は乗ったことが無いので混雑具合がわかりません。ただ、よく埼京線は混んでいると言う情報を耳にするので少し心配です。
他の選択肢としては上野か東京まで新幹線で、山手線や地下鉄に乗り換えるルートがありました。
埼京線の大宮-池袋間と、山手線or地下鉄の東京(上野)-池袋間、どちらが混雑が激しいか、主観で結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
比較し辛い質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼京線の快速は、りんかい鉄道直通で、お台場まで乗り換えなしで行くことが出来ます。
ですから、休日はお台場に行く人たちで混雑しています。

大宮始発の各駅停車でしたら、混雑していません。

また、大宮始発の京浜東北線も混んでいませんので、赤羽まですわっていき、赤羽乗り換えも可能です。

湘南新宿ラインは、結構混んでいます。

山手線は、上野から池袋の方向でしたら、あまり混んでいる区間ではありませんが、座れるほどではないと思います。


大宮から池袋方向に乗り換える場合、埼京線は地下に降りていく距離が長いので、他の路線から来た人はなるべく他の乗り換え方法で済ませたい傾向にあります。
たとえば、となりのホームですむ新宿湘南ラインにするとか、乗り換え駅を赤羽にするとか。

ですから、休日の大宮からの埼京線は、混んでいると言っても座れないという程度で、ぎゅうぎゅう詰めとはなりません。

赤羽駅から乗り換えてくる人は多いです。


大宮駅から座りたい場合は時間がかかっても埼京線の各駅か、赤羽まで京浜東北線利用。
座れなくても、それほどの混雑でなければよいというのであれば、埼京線の快速。

山手線もそれほどの混雑ではないかもしれませんが、上野駅自体が混んでいます。

埼京線の快速は、りんかい鉄道直通で、お台場まで乗り換えなしで行くことが出来ます。
ですから、休日はお台場に行く人たちで混雑しています。

大宮始発の各駅停車でしたら、混雑していません。

また、大宮始発の京浜東北線も混んでいませんので、赤羽まですわっていき、赤羽乗り換えも可能です。

湘南新宿ラインは、結構混んでいます。

山手線は、上野から池袋の方向でしたら、あまり混んでいる区間ではありませんが、座れるほどではないと思います。


大宮から池袋方向に乗り換える場合、埼京線は地下に降...続きを読む

Q列車 車両内の防犯カメラ設置 どう思いますか?

 表題の通りですが、列車という密室内では多くの問題を抱えています。
痴漢、痴漢の冤罪、スリ、喧嘩、テロ、列車事故など。

 何か問題があった場合でも人々の無関心さもあり、
乗客が多くても目撃者がいなかったり立ち去ってしまう場合もあります。

 そこで自分の普段乗っている鉄道会社に意見を送ってみたのですが、
問題点や他の方の意見を聞いてみたく質問させて頂きました。
 乗客のプライバシーなどの問題もあるかと思いますが、
店内と同じで既に必要な場所になりつつとあります。
また犯罪に対する抑止力も働くと思います。

具体例として

・都市部などの比較的乗車人口の多い路線が優先
・各車両に乗客に配慮したドーム回転型のカメラをドア付近に設置
・保存した映像の管理、提出の明確なルール。

ご意見お聞かせ下さい。

・既に採用されている例(鉄道)はありますか?
・賛成ですか、反対ですか?
・上記以外のメリットやデメリットなど

Aベストアンサー

こんにちは。

自分自身、日本に住んでいないので参考になるかは分かりませんが、質問の文面から察するに、質問者さん自身が、この問題について、とても真剣に考えられている様子が伝わってきますので、こちら(アメリカ・北カリフォルニア)の交通機関における、防犯カメラなどの現状について、自分の知る範囲内で書かせていただきます。

自分の知る限りでは、こちらにおける全ての交通機関(バス・地下鉄・鉄道)に防犯カメラは設置されています。勿論、ホームにも数台(4~5台)の監視用のカメラが設置されています。

鉄道に関しては10年以上前から設置されています。バスや地下鉄にカメラが設置されるようになったのは、約6~7年前位からと記憶しています。(バス、地下鉄共、旧型の古い車体から新型にアップグレードする際に、順次、設置されるようになったと思います)上記の交通機関以外では、最近ではタクシーの車内にもカメラが設置される傾向にあります。

後は、余談ですが、近くの湾岸を結ぶ、大半の人が通勤用として利用しているフェリーがあるのですが、特に9・11以降は、全ての乗客は、乗船前に簡単な爆薬感知気を通過しないと、乗船できないようになりました。感知気と言っても、検査に掛かる時間は、ほんの数秒程度です。

カメラの種類ですが、ドーム型や最新型の小型カメラなど様々です。カメラが設置されてる場所は車両の大きさにも拠りますが、基本的には各車両共、車両の前方に一台、後方に一台で、それぞれが車両の中心部に向けられていて、車内全体を見渡せるようになっています。大きな車両にはその2台に加え、ランダムにドア付近にも設置されていて、1車両につき4~5台は設置されています。これが全ての各車両に設置されています。

バスについても、基本的には、ドライバーのすぐ後の天井にドーム型のカメラが一台、大型のバスになるとそのカメラに加え、車体中間部の接続部分付近にもう一台、更に車両の中間部分に1台と、一台のバスにつき2~3台ほど設置されています。

車内の画像は、鉄道会社、バス会社など、それぞれが運営、管理している本社に直接、受信、送信されていて、常に各会社に拠って監視されています。受信後の映像の管理などの詳細部分は、さすがに分かりかねます。(笑)

また、こちらの大手の鉄道会社については、犯罪防止の観点から言えば、防犯用のカメラ以前に、鉄道会社専属の警察の存在も大きな役割を果たしていると思います。(日本にも同じ様な警察があった?ような気がするのですが)業務内容は普通の警察と変らないのですが、何処の官軸や組織や一般の警察署にも属さない、独立した警察と考えて下さい。(勿論、鉄道専属の為、基本的には、それ以外の場所での公務の執行権はありません)この警察官が、普段から車内を巡回していたり、時には麻薬や爆薬を嗅ぎ分ける警察犬を連れて車内を巡回したりしています。これに加え、これも普段から私服警官が一般乗客の振りをして車内を監視しています。

こちらはこんな感じですが、個人的には大賛成です。勿論、防犯カメラの存在が完璧な対策とは言えませんが、何かやましい事を考えている輩に取っては、この防犯カメラによる、無言の心理的な圧力はかなりの効果があると思われます。また、誠に残念ですが、特に現在の様に本当に何時、何が起こるか分からない時代には、真剣に考えなくてはならない課題だと思います。また、これに加え、普段から行政的にも、県や市、町レベルで、犯罪の危険性、対策、防止法などを、市民に教育していくのも大切ではないかと思います。

プライバシーの問題点を挙げる人もいますが、少なくとも、こちらでは車内のカメラ設置について市民から苦情が出たという話は聞いたことはありません。バス、地下鉄、鉄道共、カメラが設置されている所には必ず「警告・この車両内はカメラにて監視されています」、「貴方の行動はカメラによって録画されています」みたいな「警告サイン」が大きく貼られています。この警告サインとカメラの2つの組み合わせが、更に相乗効果を高めているような気もします。また、むしろ、こちらの大多数の人は(特に9・11の経験後は)、犯罪、事故防止の観点から、このようなアイディア(カメラ設置、爆薬探知など)は歓迎される傾向にあります。

長々と書いてすみませんでした。それでは、頑張って下さい。

ご健闘を!

こんにちは。

自分自身、日本に住んでいないので参考になるかは分かりませんが、質問の文面から察するに、質問者さん自身が、この問題について、とても真剣に考えられている様子が伝わってきますので、こちら(アメリカ・北カリフォルニア)の交通機関における、防犯カメラなどの現状について、自分の知る範囲内で書かせていただきます。

自分の知る限りでは、こちらにおける全ての交通機関(バス・地下鉄・鉄道)に防犯カメラは設置されています。勿論、ホームにも数台(4~5台)の監視用のカメラが設置...続きを読む

Q中央線下りの夜のラッシュ

中央線の下りや山手線の帰宅ラッシュは何時ごろがピークでしょうか?

回答お待ちしております><

Aベストアンサー

東京~中野を毎日利用しています。
あくまでこの区間での経験的なものですが、中央線快速の下りで一番
混むのは、終電と思います。特に、金曜や年末の高尾行き最終は激混
みです。新宿では、積み残しもあるような感じで、中野で降りるのも
一苦労です。
その他の時間帯では、東京発18時~19時頃に人が多めで、20時
~21時頃は一旦減ります。そして終電に向けて混んでいくといった
感じでしょうか。
また、中央特快、青梅特快の方が、当然混んでいます。
もう1点、中央ライナーと青梅ライナー、特急の後の電車はいつも混
んでいると思います。これは、運転間隔が開くから当然でしょう。

Q痴漢出没路線上位に「湘南新宿ライン」が入らないわけ

よく、JR埼京線が痴漢出没第1位(最近は減りつつあるそうですが)と言われます。埼京線利用者の二人に一人が被害に遭った事があるそうなんですが、その理由として
・渋谷、新宿、池袋と乗降客ベスト3駅に連続停車する。
・右側の扉しか開かないことが多いため、逃げにくい。
があるそうなんですが、これなら大崎~池袋間で同じ線路を走る「湘南新宿ライン」も上位に入ってもおかしくないはずなのに、当列車はランキング上位にはありません。湘南新宿ラインも渋谷、新宿、池袋と停車するし、池袋~赤羽間と赤羽~大宮間はノンストップ。逃げようにも着くまで降りられないはずなのに、上位になっていないのは何故でしょうか?

大崎~大宮間で、埼京線と湘南新宿ラインの、それぞれ左右の扉が開く回数と調べてみたところ

埼京線  右側→14 左側→01 両側→04 非経由→00
湘南新宿 右側→05 左側→01 両側→01 非経由→12
(注:両側とは、両側とも開くという意味ではなく、左右どちらかの扉が開く可能性があるという意味)

だったので、「湘南新宿ライン」が安全であるのが不思議です。何故このような現象が起きているのでしょうか?やっぱり本数が少ないとか、東京都内に入る前から既に満員状態とかそういった理由でしょうか?

また埼京線を利用していたら痴漢に遭ったので、後日湘南新宿ラインや山手線などに乗ったら痴漢に遭わなくなったということはありますか?

回答御願いいたします。

よく、JR埼京線が痴漢出没第1位(最近は減りつつあるそうですが)と言われます。埼京線利用者の二人に一人が被害に遭った事があるそうなんですが、その理由として
・渋谷、新宿、池袋と乗降客ベスト3駅に連続停車する。
・右側の扉しか開かないことが多いため、逃げにくい。
があるそうなんですが、これなら大崎~池袋間で同じ線路を走る「湘南新宿ライン」も上位に入ってもおかしくないはずなのに、当列車はランキング上位にはありません。湘南新宿ラインも渋谷、新宿、池袋と停車するし、池袋~赤羽間と赤羽~...続きを読む

Aベストアンサー

鉄道従事員です。

No.1さんではないですが、痴漢の心理と言うより、犯罪者の心理を考えれば簡単に判りますよね。

停車駅が多い=ドアの開閉回数が多い

こうした路線、埼京線は数分に1回は停車し、ドアの開閉があります。しかし、新宿湘南ラインは、同じ区間内であれば駅の停車回数が少ないので、ドアの開く回数も少なくなります。

もし痴漢行為と言うより車内で犯罪行為を行なった場合、それが見つかったら、即時その場を逃げ出すのが犯罪者の心理でしょう。

しかし、列車は走行中は密室状態です。しかも痴漢行為の場合は混雑時間帯。車内を移動するのも難しいでしょう。そういった中で逃走をするのに格好な条件が揃うのが、駅の停車時ですよね。揺れなくて車外へ出られますから。

しかし、停車駅が少ない新宿湘南ラインでは、逃げられる時間が少なくなるので、犯罪行為を行なう人から敬遠される、と言う可能性は高いでしょうね。

そして混雑度も、ほぼ併走する(一部路線を共用する)大宮-大崎間は、当然埼京線の方が高いですから。

私の会社も都心から郊外へ延びる通勤路線になってます。優等列車は都心部のターミナル駅から一定区間まで通過、その後種別によって異なるパターンで停車しています。

当然ながら痴漢行為の報告もありますが、優等列車では下りを基準に言うと最初の停車駅よりも郊外側で、各駅停車は優等列車の最初の停車駅より都心側で多く報告されます。

これは、最初の停車駅より郊外側は優等列車の方が混雑度が高いこと、最初の停車駅から終着のターミナルまでの区間は無停車で、しかも走行速度が遅く時間が長いためと推測されます。

逆に各駅停車は優等列車の最初の停車駅より郊外では、優等列車通過駅で乗車するお客様の乗車区間はきわめて短く(各駅停車の停車駅で乗ってターミナルまで行くと、途中で優等列車の通過待ちなどがあるため、所用弛緩が長くなる。そこで優等列車も止まるのなら、ターミナル駅まで行く人は優等列車を利用する、優等列車が止まらないなら止まる駅で乗り換える。そのため、各駅停車を利用する人はどうしても短区間になる)、混雑がそう激しくならないという現実があります。しかし、優等列車の最初の停車駅より都心方向では唯一の停車列車となるため、最初の停車駅を頭に、混雑が極端に酷くなる傾向があります。

そのため優等列車は郊外側で、各駅停車は都心部で、痴漢行為の報告が増えるようですね。

この現象、埼京線と新宿湘南ラインに当てはめてみると、分かり易いのではないでしょうか。

鉄道従事員です。

No.1さんではないですが、痴漢の心理と言うより、犯罪者の心理を考えれば簡単に判りますよね。

停車駅が多い=ドアの開閉回数が多い

こうした路線、埼京線は数分に1回は停車し、ドアの開閉があります。しかし、新宿湘南ラインは、同じ区間内であれば駅の停車回数が少ないので、ドアの開く回数も少なくなります。

もし痴漢行為と言うより車内で犯罪行為を行なった場合、それが見つかったら、即時その場を逃げ出すのが犯罪者の心理でしょう。

しかし、列車は走行中は密室状態...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q中央線の痴漢

中央線の痴漢は時間帯でいうと何時ごろが一番多いのでしょうか?またどの区間(駅)が一番多いでしょうか。
今月中ごろから中央線界隈でバイトをしたいと思っているのですが、埼京線で通学のときによく痴漢にあうので心配です。
上り下り含めアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 痴漢が多いかどうかは知りませんが、各駅停車(三鷹~新宿間)に乗るのが無難です。快速ほど混みません。
 下りに関しては、朝の7時から9時代は三鷹以東は各駅停車に乗るのがいいと思います。(ちなみに四ツ谷でかなり降ります。その先は20年前に比べ混みません。)
 快速、通勤特快は半端でなく混みます。あとは武蔵小金井からでしたらこの時間帯は少ないのですが武蔵小金井始発に乗るとか。
 若干料金が掛かってもいいなら、中央ライナー、かいじ、あずさで新宿まで乗るか。
 下りに関しては午後5時以前なら問題ないでしょうが、5時以降は通勤快速、特別快速は混みます。ちなみに通勤快速の1本前か2本前の快速は比較的空く傾向にあります。(こちらも新宿~三鷹間の場合各駅停車を使った方が無難です。)尚お茶の水よりかなり載ってきますが、新宿~三鷹間が混雑のピークになるかと思います。)
 痴漢が出るとしたら比較的混む快速の新宿以西だとは思いますが、防御策としましてはいずれにしても快速に乗らないのがいいと思います。
 ちなみに私が中央線を使うときは朝は混みますので総武線直通の各駅停車を夕方は東京駅から乗るときは快速に乗りますが、お茶の水、飯田橋、市ヶ谷、新宿から乗るときは三鷹行きの各駅停車に乗ります。
 もしバイト先が三鷹より西の場合はあまり参考にならないかもしれませんが。

 痴漢が多いかどうかは知りませんが、各駅停車(三鷹~新宿間)に乗るのが無難です。快速ほど混みません。
 下りに関しては、朝の7時から9時代は三鷹以東は各駅停車に乗るのがいいと思います。(ちなみに四ツ谷でかなり降ります。その先は20年前に比べ混みません。)
 快速、通勤特快は半端でなく混みます。あとは武蔵小金井からでしたらこの時間帯は少ないのですが武蔵小金井始発に乗るとか。
 若干料金が掛かってもいいなら、中央ライナー、かいじ、あずさで新宿まで乗るか。
 下りに関しては午後5時...続きを読む

Q霊友会ってどんな宗教ですか

母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。
霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友会らしい」と呼ばれていたらしく、
下記で詳述する「導き」に最も力を入れていました。

この霊友会では、世に言う勧誘活動を「導き」と呼びます。
26支部の場合は、誰か一人を導くことで(つまり入会させることで)、
ひとりのご先祖様を成仏させることができるという考え方で
活動を行っていました。
26支部の方ならみな、ある1枚の紙を持って活動していると思います。

自分自分の罪や咎(とが)は、過去のご先祖様から
未来の子孫に永遠に続くのである。
それが導きによって救われるのだから、これはありがたいことである。

というような感じの内容です。
つまり、導きという勧誘活動によって、
自分の先祖供養や、自分自身が背負っている罪や咎を
なくしていこうという考え方です。

私が思うに、世間を騒がせている様々な宗教と比べると
かなりおとなしめの宗教法人です。
高価なつぼや鏡を買わされたりすることはありません。
月会費も1ヶ月一人500円です。
日本最大の別の宗教法人では、お布施(要するに寄付)の制度をとっているそうで、
「金額=気持ち」の表れとされているのとは対照的です。
なぜなら、俗世間の金額が必ずしも信仰心の表れではなく、
また経済的に苦しい人たちでも活動できるように、との考え方から
そうなっているそうです。

お母様は、おそらく亡くなられたお父様のために始めたのだと思います。
おそらく、毎日(かな?)、唱えているお経とは
「あおきょうかん」と呼ばれるもので、
表紙には「朝夕のおつとめ」と入っていませんか?
# まあ見る気も起きないと思いますが…。
それが霊友会の基本的なお経です。
他にも私が知る限り3種類あります。
それは、「導き」によって入会した人がいっぱい増え
それによって自分の苗字を冠した「準支部」や「支部」を
作れたりしたときに読むようになるお経です。
(入会した人を子と呼びます。入会させた人を親と呼びます)

その親(つまり入会させた人)をさかのぼっていくと、
必ず「○○支部」のように
ある方の苗字を関した「支部」の支部長と呼ばれる方がいます。
たとえば、田中さんなら「田中支部」のような感じです。
そのような方のところで月1回程度「法座(ほうざ)」と呼ばれる
会合を行います。
みんなで支部長宅の仏壇(霊友会の仏壇も法座呼ぶのです)に向かって
お経を上げ、それが終わると
みなで導きの状況や、自分の体験談を報告しあいます。

おそらく、上記で私の知っていることは書き尽くしたと思いますが、
要するに、「お経を上げる」ことと「勧誘活動」の2つが
基本的な活動内容です。
決して人を拉致したりはしません。

私の場合、母親の強い勧めによって
強制的に入会させられ、勧誘活動もさせられましたが、
# 社会人になってからはしていないです。
こういう場合、自分から「やる」と決めた人間を諭すのは
相当難しいです。
ご本人が飽きるまで放っておくのが一番かと
経験上思います。

長文、失礼いたしました。

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


人気Q&Aランキング