『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

教えてください。

現在、親の生前中に、遺産相続時の資産配分を明確化しておくべく、親と共に色々と整理や準備をしております。
※その時が来た時に残された兄妹が争う事なく平和に按分出来る様に今から準備をしております。

そんな中、不要な不動産は生前の内に売却をしてしまおうという事になり、栃木県日光市の外れにある110坪程度の更地の売却について地元の不動産屋さんに相談をしました。

その不動産屋さんが現地を視察した後に曰く、中心地から外れており、周辺の導入路や更地自体(他人が所有する区画の更地も含めて)も手入れがされていない状態で、これでは買い手がつかないだろうという評価でした。
※一体は40年程度前に別荘地として売り出されていましたが、別荘を建てて活用している区画はほとんどなく、人もあまり寄り付かなくなってしまったので、結果荒れ放題の状態らしいです。

いわゆる資産価値の無い土地という事になるのですが、所有しているだけで固定資産税の対象となり、かつ遺産相続時の相続税の対象ともなってしまうので、何とか手放したい気持ちがあります。

売れないのであれば、無償で譲渡する様な事も考えられるのではと思っておりますが、その様な方法論はあるのでしょうか?

例えば地元自治体に寄付(無償譲渡)するなど、素人的にイメージすると考えられるのですが、方法論や可能性について幅広く教えて頂きたく、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>例えば地元自治体に寄付(無償譲渡)するなど、素人的にイメージすると考えられるのです

自治体は、(自分の所での使い道が見えていない限り)寄付をうけつけません。 自治体の土地になれば固定資産税が入らなくなるからです。使い道も見えず、今まで入っていた固定資産税もなくなるなら、寄付を受けると言う発想はでてきません。
    • 5

将来,再びお馬鹿総理大臣がバブル経済を引き起こし,リゾート開発や土地投機が頻発すれば,ゴミが高く売れる可能性があります。

あるいは,日本が社会主義になり,土地が国家に没収されるか。

どっちの可能性が高いと思います?
    • 4

不動産業者です。

価値の無い物を譲渡・譲与は一番難しい商売です。
自治体も国も受け取ってくれません。

相続の際に、相続放棄するしかありませんが
一部だけを放棄する事はできません。

全国の耕作放棄地、山林など沢山有ります。

尚、相続税の対象にはならないでしょう。

アドバイスできなくてごめんなさい。
    • 5
この回答へのお礼

レスが遅くなりまして済みませんでした。
厳しい状況という事が分かりました。
相続税対象にならなそうであれば、価値はないものの保持したままで行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。