プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最も奥にある上の奥歯1本を抜いてから 抜いたところの歯ぐきが痛みます。鈍痛のような不快な痛みで 大変気になります。3年前からのことです。
何度も歯医者に行きました。異常は見られなく、おそらく歯を噛みしめる力が強いので、その影響ということで、マウスピースをしてもらいましたが、装着の不快感もあり今はしていません。
歯の洗浄、歯垢を取り、歯周菌対策をすると幾分マシになります。私は慢性的な歯肉炎のようなものではないか、と。奥歯の歯の根っこは大変長いので、抜いた時の炎症が今もなお頻繁に起こっている痛みのようで、また、その場所の筋肉疲労のようでもあり、なんとも痛みが表現できないのですが、今さらですが、抜いたことを後悔しています。
いまではデンタル液で 直接歯を磨き、清潔にするよう心がけています。マウスピースはつけたくありません。
どのようにしたらこの不快痛みを取ることができるでしょうか、
いい薬ありますか? いい歯医者おられますか? 奥歯上に入れ歯をした方がいいでしょうか?
毎日辛い鈍痛から早く解放されたいです。 いいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

お辛いですね…


私は歯科医師ではないのですが、歯では苦労しましたので、自分の経験と、歯医者さんから教えて頂いた事を書かせて頂きます。

まず、永久歯を抜いた後に代わりの歯を入れておられないとの事ですが…
実は私も同じでした。
別に生活に不自由なかったので、入れ歯が嫌で放置していたんです。

ですが、後々になって、欠損した歯と反対側の歯が、ことごとく悪くなりました。

同じように噛んでいるつもりでも、左右で力のかかり方が違ってしまい、片側の歯に負担がかかってたんです。

それと、欠損している歯とかみ合う歯が伸びてきました。

噛み合わせ全体が悪くなり、歯茎にも、歯の根っこにも悪影響が出てしまったんです。

歯の根っこにも膿が溜まり、2度の切開手術でも良くならず、最終的に抜歯してブリッジにしてもらいました。

歯が欠損したままって、本当に良くないらしいのです。
たった1本の歯がないだけで、口の中全体に影響が及ぶそうです。
(歯医者さんにそう教えてもらいました)


貴方様の通っておられるのは普通の歯科医院でしょうか?

一度【口腔外科】を受診なさってみてはいかがでしょうか?

大きな病院の歯科・口腔外科でも良いですが、一般の開業医さんでも、口腔外科を手がけている所はあります。

私も歯医者さん5軒目で、ようやく痛みの原因をつきとめて頂きました。
4軒目までが普通の歯科医院で、最終的に口腔外科で解決したんです。


評判の良い所を探してみて下さい。

最後になりましたが…私は今口腔洗浄器を使って、歯茎のマッサージをしています。
水をジェット噴射させるタイプです。

寝る前に、歯間ブラシ、フロスと口腔洗浄器、そして歯磨き粉をつけないで10分間の歯磨きをしています。
歯と歯茎の間を丁寧にマッサージするようになってから、歯茎の状態が格段に良くなりました。
正しい歯磨きの仕方を教えてもらって、是非お試し下さい。
歯医者さんで教えてもらえます!

自分の磨きクセも教えてもらうと良いです♪

ご参考になれば幸いです
お大事になさって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以上に 大変なご苦労をされたようで お見舞い申し上げます。ご経験話を謹んで拝読させていただきました。

私ごと今回、歯一本を抜いたことで大変なことになってしまって、誠に後悔しております。おっしゃるとおり、 

歯1本で いろんな影響が出ることを痛感しました。私も 口腔外科の歯科医院を探してみます。最近大きい病院

は紹介状が必要になって直接行くことが出来なくなっています。いろいろ検索してみたところ 比較的近くに 口

腔外科の医院がありましたので 一度相談に行こうと思います。 

いいアドバイスをいただき ありがとうございました。 

お礼日時:2013/06/27 22:19

非定型歯痛ということもあります。

歯科口腔内科を受診されるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非定型歯痛 精神的なストレスなどが原因で起こる痛みのことでしょうか?

現在通院している歯科医では原因がわからないということで 精神的な原因も 原因かと自分で感じて 

出来るだけ気にしないようにと、心がけるようにしてきましたが・・・・どうも良くならなく つらいのです。 

おっしゃるとおり口腔外科を受診してみようと思っています。

アドバイスをいただきまして ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/27 22:36

歯科医師です。



数年前の抜歯部の炎症は考えられません。
上顎洞の状態はどうでしょうか?

噛み締めは患者さんが考えているより悪さをします。ぜひともマウスピースを着用して下さい。

お近くに歯科大学病院などがあれば行ってみて下さい。
抜歯した歯の手前がわからない程度に破折しているとか、その歯以外に何か原因がありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答をいただきまして 御礼申し上げます。
 
貴先生殿のご見解を 参考に 通院している歯科医に 相談をしたいと思います。

口腔外科の診察を受けようと 検討しています。 

いいアドバイスをいただきましてまして ありがとうございます。御礼

お礼日時:2013/06/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!