プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代フリーター(♀)です。
以前個人経営店のカフェで約1ヶ月アルバイトをしていましたが、店長からのセクハラや勤務体制(勤務時間外の残業代もなく休憩がまともに取れないため体調不良が続きました)に不満があり、辞める事を伝えました。
今度はしっかりとした研修を受け、夢であるバリスタを目指したいと思っております。現在タリーズかスタバで迷っていて、どちらもさほど行ったことがないのですが、研修制度がしっかりしているのと専門知識を身につけてバリスタを目指せる点に魅力があります。
タリーズもしくはスタバで勤めた事のある方、実体験を踏まえてどちらがオススメかを教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

私はタリーズやスタバでは勤めたことがないので、参考程度にしてください。

質問者様の言う「バリスタ」は資格のことでしょうか?国内でバリスタの資格を名乗るのであれば、JBAの試験に受かることが必要になりますし、定期的にその継続試験も受ける必要があります。

この試験ですが、タリーズやスタバなど現場で働いている人でもあまり受かる人はいません。正しい知識・スキルという点で、現場の乖離が大きいことをあらわしているのかもしれません。最終的に求めるのが資格であれば、チェーン店よりも有名なバリスタの方がいらっしゃるお店で、きちんとしたマシンを使わせてもらって修行した方がよいと思います(といってもなかなかマシンに触ることができないのがもどかしいところですが)。

もし資格のことではなく、コーヒーの専門家としてサービスできる者ということであれば、タリーズやスタバのようなチェーン店でも十分目指すことはできると思います。スタバに勤めていた友人からは「現場の裁量が大きくてやりがいがある」と聞いたことがあります。
あくまでも個人的な意見ですが、客として行ったとき、スタバの方がどこのお店でも店員さんのサービスレベルが安定しているように感じます。

ちなみに、資格がなくてもうまいコーヒーを出す人はいますし、ついその人のお店に行きたくなるような魅力的な方もいます。つまり「バリスタの資格」は結果であって、その過程が重要ということです。

資格を目指すなら、専門学校に通うという手もあります。バイトからのたたき上げではなく、専門学校で学んでバリスタとして就職するのが最短距離です。夢に向かって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と致しましては、資格にこだわらず美味しいコーヒーを提供出来るような幅広い知識を身につけたいです。
よく検討して今後どういう道のりで進んでいくのかを決めたいと思います。