プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方に住む親にEOS Mを通販で購入して直送で届けました。

インテリジェントオートで撮影すれば誰でも使えるだろうと思ったのですが、何故かシャッターが切れず、まだ1枚も撮影していない状況です。

今日の夕方から電話でセッティングを口頭で指示し、試し撮りさせて見ましたが、撮影出来ません。

暗いのが原因かと思い、37型のテレビ画面を1.5M離れた距離から広角端18mmで撮影させましたが同じでした。

撮影画像を確認させましたが、画像がありませんと表示されます。SDはレキサーの今年買ったスピードクラス10のものです。
試しにタッチシャッターに切り替えさせてやらせて見ましたがダメでした。

後日ファームアップさせて、週末に日中の外で撮影させようと思いますが、それにしても不自然だと思います。皆さんから見て思い当たる原因はありますか?

A 回答 (6件)

SDカードが入っていないのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SDが入っていなければ、シャッターを切った後にSDカードが入っていませんと表示が出るので気付くと思うんですよね。
念の為確認させます。

電池を充電していないとか、カードが入っていないとか

レンズキャップがしたままとか、レンズが取り付けられていないとか、シャッターボタンがどこか判らないとか、別の場所を押してるとか、etc.

自分で使い方の判らない物を送ったのが失敗ですね (^_^;

田舎に帰って教えてあげましょー(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

>自分で使い方の判らない物を送ったのが失敗
私の質問文から、どうのように使い方が判っていないと判断されましたでしょうか?
よろしければ御教授願います。

SDカードにロックがかかっているとか・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SDにロックがかかっていると、当然撮影できないと思いますが、シャッターを切った際に何か表示が出たりしますか?
今私の手元にある機種はSDの機種が無いので確認できないのですが、どうでしょう。
とりあえず、今夜確認させてみます。

他の方も回答されていますが、SDカードにロックが掛かっている場合が可能性としては高いでしょう。

稀にSDカードそのものの不良と言う場合も有りますがね。

取扱説明書は持って居るはずですから、まず『故障かな?と思ったら』と言う項目をチェックし、該当がなければ『撮影の準備と操作の基本』の項目を確認しましょう。
口頭指導は教える方もミスに気付かないとか、聞いている方も誤って受け取っている場合とかありますから、まず説明書第一です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、一つ一つ確認してみます。

レンズがきちんと、カチッと言うまで、はまっているか確認しましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズをはめる際は特に気を付けて確認させたのですが、きちんとはまっていない可能性もありますよね。
もう一度確認してみます。

SDカードに書き込めない時は

エラー番号02が表示されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後解決しまして、レンズをはめ直したら問題無く撮影できるようになったとのことでした。
お騒がせいたしました。