アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常国会が終わりました。議員定数削減の案件は、結局どうなったのですか?
もし、先送りなら、ゆるせません。

三権分立の破壊です。

先送りなら、今度の参院選は、無効ですよ。

とはいったものの、どうなっているのですか?

A 回答 (3件)

判っていた事ですが、結果的に先送りです。

違憲とされた衆議院の1票の格差は一応0増5減で小手先いじりでもチョットだけ前に進みました。
0増5減についても、民主党最後の総理である当時の野田総理が党首討論で自民党の安倍総裁へ呼びかけ、政権が変わってもその0増5減に関しては自民党は進めましたが、提案していた民主党が今度はそれではダメだと言い始める始末でしたからね。
ですので、議員定数削減についてはもっと大変な作業になるでしょうし、利権や利害関係、党利党略が入ってきますので一国会の期間中に何とかなると言う問題では無いです。
しかも公明党が有権者視点では無い自分らに保険を掛ける様な事を言って居ますしね。
定数削減問題は国会議員だけで決めようとしても利権や党利党略ばかりで決められないでしょう。
国会が任命する第三者機関でも作り、そこから上がってくる提言や具体的な削減案をそのまま国会で承認するしかもはや決まらないでしょうね。
与党は野党に、野党は与党に責任転嫁する泥仕合をするだけで、全く国民目線から掛け離れた事だけの繰り返しでしょう。
これは参議院の定数見直しでも同じ結果でしょうね。
一言で言えば、自分の身分が危うくなりそうだから本気でやる気が無いと言う事でしょう。
先送りの連鎖となる事は、見え見えです。
    • 0
この回答へのお礼

国会議員というものは本当にじれったいばかりです。

ああいえば上祐ってことばがむかしありましたよね。

回答ありがとうございました。

衆議院で再可決され成立しています。

先送りはされていませんよ。
駆け込み可決予定だったその他の法案が審議未了になっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭な回答をありがとうございました。

衆議院差し戻しで、賛成多数で再可決になりました。

0増5減の自民党案で成立です。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭な返事をいただいてありがとうございました。