精神科に診てもらい、ドーパミンが増えすぎているとのこと。どんな風に発生しどんな症状をもたらすか教えてください。

A 回答 (2件)

大辞林によると。

ドーパミン
[dopamine]
カテコールアミンの一。生体内で、アドレナリン・ノルアドレナリンの前駆体。脳の神経細胞の興奮の伝達に重要な働きをする。

と、書かれています。

ドーパミンは脳を覚醒させ、快感を与え、創造性を発揮させるなどの作用があります。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/siawasesan/ooki/05kai …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「血中カテコールアミン」
このページで「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参照してください。

詳細は主治医の先生にお尋ねください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました