プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近windows8プリインストールのPCを購入しました。
しかし使い勝手がよくないので以前使用していたPC付属のwindows7をインストールしたいのですが、ライセンスの問題は発生するのでしょうか?
なお以前のPC本体は廃棄予定(ハードが故障しています)HDDはデータを吸い出してからフォーマットしてバックアップ用に使用する予定です。

A 回答 (11件中1~10件)

現行のWin8機と既に使わないWin7機のどちら側に重点を置くかで情報が錯綜してしまったようです。

ここでまとめます。

まず、現行機のWin7へのダウングレード権はあるかという点
あります。下記を参照。
http://support.microsoft.com/kb/2832566/ja

つまり、インストール可能なWin7のメディアがあって、ドライバの問題もなければ、7へのダウングレード自体は可能です。

次に、Win7のメディアについて

これが、OEM版ですと、インストールはほぼ不可能です。BIOSチェックなどではねられてしまうからです。
最近では、OEM版のディスクを同梱するメーカーが非常に少ない状況です。EPSONなどはディスクとして同梱しますが、大半のメーカーは「リカバリディスクを自分で作ってください」と言うスタンスです。ディスクがあるなら、どこのメーカーのどの型番かを明記すると、OEMかDSPかの判断ができるでしょう。

DSP版ですと、そのライセンスを使ってWin8にインストールが可能かどうかの問題があります。これについては、先に回答しました。
あくまでインストールメディアとして使い、Win8 Proのライセンスでダウングレードを行使するのであれば、それは可能です。

というわけで、そのWin7メディアがOEMなのかDSPなのかという点が重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

Windows8とWindows7は使い勝手が余り変わらない。

私はWindows8.1 90日評価版を今日から使い始めましたがとても良いですね、ただWindowsメールがWebのYahooメールその他とメインのOutlook.comメールだけになったので困ってるくらいでその他は大丈夫です。プロバイダーメールはこの際に全部切り替えればすべてのメールがWindowsアカウントで管理ができますから逆に楽になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その「以前使用していたPC」によります。

それがメーカー製などであればまず無理です。インストールしようとしても途中で止まってしまうでしょう。

自作などで使ったDSP版ならできるはずです。
マイクロソフトの認証は電話ですることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問者様の内容ですとWinows8プリインストールPCにWindows7 OEMをインストール出来ないと思います、まずライセンス認証されないからです。

Windows7 通常版パッケージなら認証されます。
    • 0
この回答へのお礼

通常版で探してみます。回答ありがとうございました。

回答内容で誤解が出そうな点に気がついたので

>以前使用していたPC付属のwindows7

これは単なるメディアですからDSP版でもOEM版でもインストールできれば関係ないです。
ただしインストールするWindows7は新しいパソコンのOS(Windows8 PRO)と同じでないと整合性がとれなくなるので、Windows7 PROのインストールDVDとなります。
無い場合はWindows7 PROのインストールDVD(ライセンスはご質問者がダウングレード権としてもっているので不要)を入手する必要がある。

※作業前にトラブルに備えWindows8用のリカバリメディアも作って、万一の時は8にも戻せるようにして下さい。
8は近々新バージョン(8.1)も出ますし、8ユーザーは無償でアップグレード可能とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。万一の時のためにディスク丸ごとコピーしておこうと思います。

>以前使用していたPC付属のwindows7

これが正規版であれば、ライセンスの問題はありません。
しかし、メーカー製PCですとOEM版で、そのPCのみの利用となります。

BTOでしたら、「正規版付属」と謳っていない限り、DSP版またはOEM版でしょう。
DSP版の場合、どのパーツのDSPなのかが問題です。
HDDに対するDSPであれば、そのHDDを使いまわす限りライセンスの問題は生じません。
不明ならば、おそらく割引率の高いマザーボードに対するDSPなので、ライセンス違反になるかもしれません。

Win8プリインストールPCのWin7用デバイスドライバは揃っていますか?
揃っていなければ、ドライバのない機器は使えません。
例えば、テレビ機能とか。

上記に関してよくわからないなら、問題は大ありなので、やめておいたほうが良いでしょう。
Win8プリインストールならば、まだ保証期間内のはずですので、メーカーサポートが受けられるはずです。ダウングレードも含めて、先ずはメーカーに相談するのが一番確実な解決策です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCは基本的な構成でドライバを別途必要とするものは特についていないのでwindows7で問題ないかと思っています。
PCはwindows8との理由で相場から数万円明らかに安い特価だったのでおそらくwindows7へのダウングレードは厳しいかなと印象を持っています。
でなければ「ダウングレードも可」といったセールスもあったはずで・・・

質問内容を反映していない回答もあるので質問者より一応補足をお願いします。

>最近windows8プリインストールのPCを購入しました。

私は「OEM版」と理解して回答しました。
OEM版とはDELLや富士通などメーカー製パソコンにあらかじめインストールされているもので、ダウングレード権があります。
一方、一部回答者が書いている「DSP版」は自作用のOSで、HDDなどと一緒に売られます、一部のショップブランドもこのDSP版を使う物がありますが、DELLやNEC、富士通などではDSP版は通常はないです。(サーバーOSだとあると思います)
もし誰かに作って貰った自作ならDSP版で、これはダウングレード権はありませんから認証が通りません。

http://direct.pc-physics.com/os-package-oem-dsp. …

いかがでしょうか、前提が異なれば回答も異なります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
PCはショップ製のものでそのショップで販売されるPCのOSには時期によってOEM版とDSP版どちらも使われていることがありますが、windows8になってからシリアルキーが付属しなくなったようでどちらなのかはわからないです。
シリアル的なものを何も渡されませんでした。
不具合が出た場合は再インストール含めて店側で対応してもらえるそうですが通常使用しているHDDまで預けるわけにはいかないのでいずれにしてもwindows7に変えることになりそうです。

たぶん問題ないです。

まず新しいPCのOSはWindows8のPROでしょうか? 無印ならライセンス上問題有りですがPROならOKです。

一応これでライセンスはクリアできますが、次にPC付属のwindows7が新しいパソコンにインストール出来る者かどうかが問題になります。
DELLなど実質的に製品版と変らないメディアを使っているときはインストール可能ですが、多くのメーカーはHDDのイメージバックアップなので、他のパソコンに復元(リカバリ)できない事があります。
その場合、対応する復元でOSのコピーが可能ですが、そもそも起動できなければ出来ないと思います。

紹介(この機能をシャドーコピーと言います)
http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_ …

リカバリメディアが使える、或いは復元ソフトでOSの移行が出来たら今度は「ダウングレード権」を行使します。

※時々、リカバリメディアは他のパソコンに使えないという珍答者が出ますが、

http://www.microsoft.com/OEM/ja/licensing/sblice …
>ダウングレードする PC ごとに 1 セットのメディアを用意する必要はありません。エンド ユーザーは、最新バージョン用に正規の完全なオペレーティング システムのライセンスを既に入手しており、そのライセンスにダウングレード権が付与されています。

とマイクロソフトがアナウンスしており、いわゆる海賊版でなければ何でもありです。
マイクロソフト自体がメディアを提供することはないので、無ければ知り合いに借りるとかオークションでライセンス無しの訳ありOSを買うかなどで用意して下さい。

ダウングレード権
http://www.lifehacker.jp/2013/01/130115windows_8 …

私も実際にやっていませんから、セットアップ後Windows8 Proのシリアルを認証窓口に告げて、アクティベーションを解除して貰うという手順になると思う。

なお、「出来ないという珍答」が出たら、私が示したマイクロソフトなどの情報と異なるので、その方に補足質問して理由を訊いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

windows8はproであればいいのですが違うと思います。
今後windowsを新調するさいにダウングレード権を行使する方法も含めて検討したいと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございました。

>PC付属のwindows7をインストールしたいのですが

DSP版ですね? DSPは付属機器のみへのインストールを
前提としているのでライセンス違反となります。

Win7はアクティベートコード認証時にその機器構成をデータ送信してロックしてますので
インストールはできてもコード認識ではねられると思います。

もし、いまのPCに前PCのDVDドライブなりDSP版とのバンドル機器が
接続されている場合はサポセンへ連絡してロック解除も可能ですが、
どうも、機器ごとにポイントがあり、なにが主要機器として登録されているのかは不明なので
話の内容によっては解除に応じないケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DSP版だと思います。
前PCのDVDドライブは残っているので流用は可能ですが普通版のwin7購入しようと思います。

>PC付属のwindows7をインストールしたいのですが、ライセンスの問題は発生するのでしょうか

当然ですがライセンス違反です。
で、仮にOSがをインストールしたところでそのPC固有のWindows7用デバイスドライバは用意できるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。