httpに代わる新しいプロトコルでsoapというものはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SOAPそのものはHTTPに代わるものではありません。


SOAPはRPC(Remote Procedure Call)という仕組みの代替物を提供する土台を定義しているものです。
RPCとは・・・・簡単に言えばネットワークに繋がれている異なるコンピュータ同士で処理の要求を投げ、受け取った要求を処理し、結果を返してあげるという仕組みのことです。現在、PRCと呼ばれるものにはいくつかの種類がありますが、互換性が無かったりします。
SOAPはインターネットの普及とXMLというものを背景にしてこのRPCをより「おーぷん」なものとして実現しようとするものです。
つまり処理の要求や、結果などはすべてXML で記述し、そのメッセージのやりとりにはHTTP等を利用する事が考えられています。
ただし、SOAP自身はXMLを使った記述のルールの枠組みと、メッセージのやりとりのルールを決めているだけで、「通信はHTTPを使いなさい」と決めているわけではありません。
SOAPのドキュメント等ではHTTPの他に電子メールを使う方法も例としてあげられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とですが、なんとなくわかった気がします。
わかりやすいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 09:36

SOAPとは、Simple Object Access Protocolのことで、Microsoft、IBM、DevelopMentorおよびUserLandによって開発された分散アプリケーションのプロトコルです。


URLを参照してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/worksho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。初心者なので、単語の1つ1つが難しいですが、頑張って読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttpとhttpsって何がどう違うの?

サイトによってはURLの頭がhttpとhttpsがありますが、これって何がどう違うのですか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

インターネット上に流れているデータはスニッフィングという手法で覗き見をすることができるため、住所などの個人情報、各種IDとパスワード、クレジットカードの番号、メールの内容が他人に漏れる危険があります。

これを防ぐための仕組みがhttpsプロトコルです。
データを暗号化するため、データを覗き見されても実際の内容を読み取られないようになります。

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Qhttp:// と https://の違いについて

http:// と https:// の違い

https の方がセキュリティが高いとしかバクゼンと知っておりますが httpでやりとりすれば全て危険なのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>かなりパソコンにくわしい知識があるか
結構ツールとかもあるので、それほど詳しくなくてもいいかも
基本的には
観たいデータのIPを調べて、
そのIPでやりとりされるパケットを調べるといった手順になるかも。
ただしネットワークの経路は複数あるので、その使用されている経路をワッチ(観る)できないとだめですが。
>パソコンを共有ファイルがある
パソコンの共有ファイルに関するプロトコルとhttp,httpsのプロトコルは違いますので直接には関係ありません。
もちろん、ネットワーク的に公開されているフォルダは観られている可能性はあります。
>危険が100%
標的にされていない限り100%ということはないと思います。たまたまひっかかるということはあるかもしれません。用心するに越したことはないと思います。

Qabc.comというドメインを取得しました。https://www.abc.comというアドレスのサイトは開設できるのでしょうか?

abc.com(仮名)というドメインを「お名前COM」という会社を利用し取得しました。
https://www.abc.comというアドレスのサイトは開設できるのでしょうか?できるならどのようにしたらいいのでしょうか?

HPスペースとしてはロリポップ(https://user.lolipop.jp/?mode=domain_ins)を使用しております。ちなみにロリポップで独自ドメイン設定にして、設定する独自ドメインのところにhttps://www.abc.comといれましたが、「不正な文字が含めれています」とエラーが出て設定できませんでした。

Aベストアンサー

以下のページを参考に
http://lolipop.jp/?mode=manual&state=user&state2=doku_subsett
「※独自ドメインプランでお申込みいただいた時点で 『 http://www.○○.○○ 』 が自動的に作成されています。 」
との事ですから
abc.com というドメインを設定されていれば自動的にhttp://www.abc.com も設定されていてブラウザで http://www.abc.com にアクセスすれば http://abc.com と同じ内容が表示されると思います。

QUPローダーというものがありますよね。

UPローダーというものがありますよね。

あるゲームあるUPローダーにはUPされたものについてのコメントを書くことができる欄があるのですが、
そこが不快なコメントでいっぱいだったので、いわゆるコメントを流すという作業を行いアク禁にされてしまいました。その際ゲーム内での他人の名前を使ってしまったことが問題だったかもしれません。
一時のノリでそのようなことをしてしまいとても反省しています。

ここからが本題なのですが、UPローダーを覗くと403アク禁にされています。警察に通知致しまします。
等、書かれている画面に飛ばされました。

実際アク禁で警察に逮捕はありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

アクセス禁止になった理由が、
我が国の法に抵触していて、
且つ逮捕要件に該当するならば、
答えは「あり得る」となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報