今日会社を「母が亡くなりました」と言ってずる休みしてしまいました。

実際、母は4年前に亡くなっています。

派遣社員なのですが、派遣会社から
「電報を送りたいので喪主と会葬場所を・・・」と聞かれたのですが
「身内だけで火葬のみなので・・・」とお断りしました。

しかし他の質問を見ていると、忌引き届けを提出しなくてはならなかったりするようで・・・。
派遣社員でも必要なのでしょうか?
また、嘘がばれることはあるでしょうか?

大変、安易で最低な事をしたのは重々承知しています。
よろしければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そもそも慶弔休暇や会社からのお見舞金(お香典)などの制度がなければ、理由に関係なく単なる欠勤です。



逆にそれらがあれば「詐欺」ですよね?「慶弔休暇」や会社からのお香典などがある会社では、何らかの書類や証拠を提出させることが多いでしょう。
    • good
    • 5

解雇条件該当案件です。


解雇されても文句を言わないようにして下さい。
安易に嘘をつくと今後に響きます。
今いる会社を辞めても次の新しい会社から問い合わせが来て、嘘をつく人物として認識されます。

まずは、自分を担当してくれている派遣会社の職員に相談しましょう。
    • good
    • 4

 


忌引き届けは義務では有りません。
普通は有給休暇とは別に忌引き休暇があるのでそれを使う時に忌引き届けを出します。
有給休暇を使うなら忌引き届けは不要です。
しかし、親が亡くなった場合は数日間休むのが普通です
通夜、葬儀、初七日、銀行などの届け出、相続の手続きなど数日間はすることが沢山あります。

親が亡くなってるのに1~2日の休みで出勤したら、嘘だと誰にでも判りますよ。
 
    • good
    • 0

同じ事やったことあるけど、バレてないよ。

別に。
忌引き届なんて要求されなかった。派遣会社によるのかも?
    • good
    • 12

ないと考える方が難しいよね。

どこで噂は回るかわからんから。これから先ずっと「この間死んだ」ことを貫かなきゃ行けないからねぇ。なんで確認すりゃわかることを平気で言えるのかねぇ。生徒だけかと思ってたらそうでもないんだねぇ。文章も二語文的だし。
    • good
    • 1

間違いなく嘘はバレますよ。

派遣先にはバレなくても、あなたが籍を置く
派遣会社側に問い合わされるでしょうね。

嘘がバレた時は大変ですよ。場合によっては派遣を切られる可能性も無い
とは言えません。派遣先だけでなく、籍を置いている会社からも解雇され
る可能性は高いです。

とにかく正直に話して謝罪した方が良いでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。

派遣先の会社に問い合わされるというのは派遣会社が派遣先の会社にということでしょうか?
理解力がなくて申し訳ございません。

次の契約更新で辞める予定ですのでばれた場合、解雇も覚悟しています。

補足日時:2013/06/27 14:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忌引きを利用したずる休みの場合

会社に喪主の名前や葬儀場の住所時間などを求められたのですが、これは嘘を言うとばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

近親者ですと会社からのお花や弔電があったりしますから、葬儀の詳細は聞かれますね。私が使ったのは”母の古くからの友人が亡くなった"です。
これだと会社は詳しく聞いてきたりしませんでしたよ。

あとは、昨年ウチの近所であったお葬式は○○教というので、お花や香典は一切受け付けませんというものでした。ただお参りして下さいと言われ、皆で経を唱えるだけのものでしたので、こういった宗派ですと言ってみては?

悪知恵ばかりですが参考まで・・・

Q【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚が

【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚がいいでしょうか?
最悪なのはわかっています。
会社から葬儀の確認等来ない程度がいいのですが…
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の時は 《 祖母 》 の葬式の時、会社から香典が来ました。
( 自分でも正直驚いた )
ただ、休むのでしたら 《 身内 》 より 《 親しかった友人 》
の方が良いと思います。

普通に考えるとわかりますが、
祖父母 や 両親の兄弟 ならともかく
それを超えると
「 行かないとダメなのかな? 」
って考える様になります。( 会社がね )

「 学校の先輩でよく面倒を見てくれた人なんです。ですから葬式に行かせてください 」

よっぽど説得力がありますし、そこまで会社も調べません。
しかし、そこまでして休みたいとは・・・・
見つからないといいけど ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

Q嘘を会社についてしまったこと

非常に情けない話なのですが、
以前、
会社に祖母が亡くなったと、
嘘を伝えて、
お休みを頂きました。
会社には、
忌引きとかはないんですが、
上の心遣いで、
弔電を送りたいので、
亡くなった方の名前と、
その年齢、
喪主の名前と、
通夜と葬儀の時間と、
場所を教えて欲しいと
言われました。
ささやかな家族葬を
行う予定なので、
弔電、香典など
全てお断りをしています、
お気持ちはとても、
嬉しいです、
ご厚意だけお受け取りします、
申し訳御座いませんと、
お伝えしたら、

分かりました、
本社に確認して、
また連絡しますねと、
快く納得してくださって、
電話を終え、
少しして、
また会社から連絡がきました。
そしたら、

会社に提出する書類として、
先程お聞きした所だけ書いて、
提出しないと
いけないみたいなので、
教えて頂けませんか??
家族葬のため、
弔電含め
全て辞退という旨は伝え、
本社もそういうことは
多いので、
大丈夫だそうですが、
形式上、
書類に最低限書かないと
いけなくてと聞き、

私は、
祖母の名前と、
年齢、
喪主の父の名と、
通夜と葬式の時間、
会場は自宅で小さな葬儀を
執り行う予定ですと、
お伝えしました。
葬儀屋さんについては、
何も聞かれず、

有難う御座います、
分かりました、
本社に提出しておきますねと、
上司との電話を終えました。

それから約1時間後、
嘘をついてしまったことは、
許されないことですが、
本社から頂いたご厚意を、
上司に任せたままは、
そのまま断りをいれるのは、
更にというのと、
罪悪感でいっぱいで、
上司に再度連絡し、

先程はご連絡、
有難う御座いました。
先程ご厚意を頂いたのに、
お断りをさせていただいた、
弔電含め全てのことを、
やはり直接、
ご厚意のお礼と
謝罪をしたいので、
本社の担当者様への
ご連絡先を
お伺いしたいのですが、
大丈夫でしょうか??と、
お聞きしたら、


大丈夫ですよ、
ファックスで
家族葬のことや、
弔電含め
全て辞退ということも、
日時や会場も提出してるし、
それで完了だそうです。
本社側からもそれで、
大丈夫と伝えられてるので、
安心してくださいと、
言って頂き、

申し訳ありません、
有難う御座います、
宜しくお伝えください。
こちらから、
何か提出しなくては、
いけないものは、
ありますか??

とお礼と謝罪と共に、
お聞きしたら、
先程の聞いたことだけで、
大丈夫だそうなので、
そちらも大丈夫ですよと、
言って頂き、

有難う御座います、
ご迷惑をおかけして
申し訳ありません、
後日、仕事復帰した際は、
休んだ分、勤務に臨みます。
またご指導ご鞭撻の程を、
宜しくお願いします。と、
電話を終えました。



私のそのとき、
現実から一瞬でも逃れたい、
バカな気持ちから、
出てしまった、
嘘に対し、
会社が誠実に
応えてくれた事に、
自分の馬鹿さと、
未熟さ、と恥ずかしさを、
思い知りました。
けれども、嘘だったとも、
きちんと伝えることが
できなかった自分は、
結局臆病者です。

会社にはこの嘘は
バレると思いますか?
仕事復帰後は、
嘘をついたことは、
消せない、
私が墓場まで持って
いかないといけない、
罪です。
けど、次をさせないために、
心を入れ換えて、
二度としないよう、
会社で働きたいです。


よければ、何か意見をくださると嬉しいです。
申し訳ありません

非常に情けない話なのですが、
以前、
会社に祖母が亡くなったと、
嘘を伝えて、
お休みを頂きました。
会社には、
忌引きとかはないんですが、
上の心遣いで、
弔電を送りたいので、
亡くなった方の名前と、
その年齢、
喪主の名前と、
通夜と葬儀の時間と、
場所を教えて欲しいと
言われました。
ささやかな家族葬を
行う予定なので、
弔電、香典など
全てお断りをしています、
お気持ちはとても、
嬉しいです、
ご厚意だけお受け取りします、
申し訳御座いませんと、
お伝えしたら、

...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる経緯・内容から、バレることはないでしょう。
また、同じようなことを繰り返さない、と決意されたなら今回のことは良い教訓になったということですね。「墓場まで~」持ってくようなことではありません。反省してるんですから。

とはいっても、ストレス等で気分的にどうにも出勤したくない、休みたいなら、年次有給休暇を使うか、面倒でも病院に行って不調を訴えれば、1日~3日の診断書くらい書いてもらえます。
それなら、嘘にはなりません。

ちなみに、公務員の場合、慶弔休暇はなんらかの証明書の提出が求められ、それが虚偽と判断されれば、服務事故として行政処分が下されます。

ご参考まで。

Q【至急】兄弟が死んだと嘘の忌引きを。

弟から 「兄弟が亡くなったと嘘をついて忌引きを使ってしまった。慶弔見舞申請書を会社から記入して提出するように言われてどうすれば分からない」と泣きながら電話がきました。
内容が内容なだけに弟がそのような理由を使ったことにもショックでしたが
私は「正直に会社に言えば?」と
謝った方がいいよと何度も言ったのですが…本人が怖がってしまっていて、パニック状態になっています。

・弔慰の発生日  氏名と続柄
・葬儀会場の住所
・喪主の氏名

を慶弔見舞申請書に記入するように言われたそうです。
葬儀はこれから…ではなく先週だったことになっているようで、葬儀後に忌引き申請をしたということになってるらしい?です。

この場合 どうにか免れる方法はあるのでしょうか?

香典や弔電、供花はこの場合 送られるのでしょうか。

それとも亡くなったのが兄弟となると、忌引き申請&慶弔見舞申請 は
必ずバレてしまうものでしょうか?


正直 私は弟に素直に謝ってほしいのですが。。。。。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嘘をつきとおすとか、墓場まで持っていくとか
言語道断ですね。

「遠い親戚」とか「親しい友人」とかの葬儀ということで
休む社員は私の周りにも居ました。
(忌引きにはなりませんけど)

しかもその社員、そういう休み方の常習者だったんですね。
周りもうすうす感じていたし、それにともない信用も得られない
人でした。

休むなら休むで堂々と有給休暇申請すればよく、
親族の不幸を理由に休むなど姑息な手を
使うものではないですよ。

正直に言ったところで、まあ普通の会社だったら解雇なんて
ありえないでしょう。そうはいっても上司だけでなく、同僚や
会社からも信用されないレッテルは貼られるでしょうし、
そこは耐えるしかないと思います。

失った信用は時間をかけて仕事で戻すしかありません。
辞めて次へ行っても再犯するに決まっています。

適当に記入して見舞金とか会社から貰えるものは
ずべて辞退ってことしにして、嘘に嘘を塗り重ねて周りが忘れてくれれば
バレないとは思いますけど、そんな人生みっともないですよ。
どうせどこかで綻びが出てバレる時はあっさりバレますから。

そうなると本当に信用ないですから。私ならそんな同僚はいてほしくないですね。

兄としてそこはしっかり指導されるべきだと思いますよ。

嘘をつきとおすとか、墓場まで持っていくとか
言語道断ですね。

「遠い親戚」とか「親しい友人」とかの葬儀ということで
休む社員は私の周りにも居ました。
(忌引きにはなりませんけど)

しかもその社員、そういう休み方の常習者だったんですね。
周りもうすうす感じていたし、それにともない信用も得られない
人でした。

休むなら休むで堂々と有給休暇申請すればよく、
親族の不幸を理由に休むなど姑息な手を
使うものではないですよ。

正直に言ったところで、まあ普通の会社だったら解雇なんて
ありえない...続きを読む

Q職場に嘘をついてしまいました

最低なことだとはわかっておりますが、お力をお貸しください…。

どうしてもお休みが欲しく、今日、会社に「祖父が亡くなった」と
嘘をつき電話をしました。
すると、忌引きにするから葬式をする場所やら何やらを書いて会社に
提出しなければならないと言われました。
それは完全にまずいと思い、遅れて出勤しますと答えました。

今日は遅刻して行くしかないと思ったのですが、
問題は後日だということに気が付きました。
亡くなったならば、お葬式がある。
お葬式に参加しないのはおかしい。
そこで、祖父が「葬式はしないで欲しい」と
言っていたことにするしかないと思いました…。
葬儀をしないということにすれば、ずる休みをこれ以上することもなく
忌引きにすることにもならないかと考えたのです。

忌引きにすると有給休暇になるのですよね?
それでは違法になってしまうということでしたので(調べました)、
それだけは、当たり前ではありますが避けたいのです。

お休みは今日だけで良いのです…。
何日も休みたかったわけではなかったので…。

・可能であれば今日休みたい。(無理ならば出勤します)
・忌引きにして(有給をとって)後日休みたくない。
・会社に絶対にバレるわけにいかない。

です。
…本当に反省しておりますが…しかしどうすればいいのかも
わからない状況でいます。
もう引き下がれません。

どうかお助けください…。

最低なことだとはわかっておりますが、お力をお貸しください…。

どうしてもお休みが欲しく、今日、会社に「祖父が亡くなった」と
嘘をつき電話をしました。
すると、忌引きにするから葬式をする場所やら何やらを書いて会社に
提出しなければならないと言われました。
それは完全にまずいと思い、遅れて出勤しますと答えました。

今日は遅刻して行くしかないと思ったのですが、
問題は後日だということに気が付きました。
亡くなったならば、お葬式がある。
お葬式に参加しないのはおかしい。
そこで、祖父が「葬...続きを読む

Aベストアンサー

慌てていたので死んだと早とちりした。
お騒がせしてすいません。

もしくは、祖父だと思ったら祖父の兄弟だった。

って事にして今から電話したら?

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Q会社に提出する忌引きの必要書類とは?

祖母が亡くなりました。会社を忌引き休みをする上で特別な必要提出書類はありますか?またそれはどこでもらいますか?

Aベストアンサー

突然の不幸で気が動転しているのかと思いますが
ご自身の所属している会社の総務等に聞けないんでしょうか?

全ての会社で同じとはかぎりません。
口頭で報告し、後日忌引き申請を出せば済む場合もあれば
役所の書類(死んだと証明されるような物等)が必要になる事や
死亡診断書を求めてくる場合もあります。

社内規則はその会社の社員でなければわかりませんし
それを直ぐ参照・照会できるようになっていないといけない事に
なっているはずです。

気を落とされずにこういうときこそ、冷静になって処理する事が必要ですよ

Q家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
家族葬というのは
故人の子や孫
配偶者、子の配偶者、きょうだいあたりまでが
参列する規模ですよね。

一般客というカテゴリーに入る人にはご遠慮いただくということになりますから
いわゆる「お礼を言う相手」がいないということになります。
家族同士でも労うためのお礼は口で言いますが
わざわざ礼状を印刷してまで出すことはないですね。
そもそも印刷の単位が十枚単位などで大きいでしょうから。

あなた様が会葬礼状が必要だとしたら、
勤め先に葬儀の忌引き申請や
葬儀で休む時には必ず後日提出などが
規則で決まっているなどと言う事情があるのかもしれませんが
内々の葬儀ではそういう礼状は作りませんから
(そもそも、そういうことをしたくないからこそ、家族葬をしている。)
火葬許可証か、死亡診断書のコピーでもとらせてもらって
勤め先に「葬儀があった証拠」として出せばいいのです。
動かぬ確実な証拠ですよ。

会社としても本音では法的根拠のある書類のコピーを出して欲しいのですが、
一般客が「コピーさせてくれ」などとんでもないことですから
会葬礼状でよしとしているのです。

しかし、これもパソコンでいくらでも「偽造」できますからね。

親や配偶者、子供を亡くしたときは
弔慰金が会社の共済団体などからでることがありますが
そういうものの申請ではやはり、
火葬許可証か死亡診断書のコピー
故人と自分の続き柄がわかるもの(戸籍)を出せと言われますね。


葬儀があった証拠(本当にその人が亡くなったという証拠。)は
会葬礼状以外にもある。ということです。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。
家族葬というのは
故人の子や孫
配偶者、子の配偶者、きょうだいあたりまでが
参列する規模ですよね。

一般客というカテゴリーに入る人にはご遠慮いただくということになりますから
いわゆる「お礼を言う相手」がいないということになります。
家族同士でも労うためのお礼は口で言いますが
わざわざ礼状を印刷してまで出すことはないですね。
そもそも印刷の単位が十枚単位などで大きいでしょうから。

あなた様が会葬礼状が必要だとしたら、
勤め先に葬儀の忌引き申請や
葬儀で...続きを読む

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Qお葬式は友引にはしませんがお通夜は?

お葬式は友引には絶対しませんがお通夜はしてもよいのでしょうか?それと49日や法事とかは?ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいね!

Aベストアンサー

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なので、まったく気にしませんが、私の住む地域は、真言宗・曹洞宗の寺院が多く、まず「友引」には、葬儀をしません。つまり、自分自身は問題なくても、弔問される方が嫌がるかもしれないことに注意してください。

 通夜に関しては、友引の前日である「先勝」には、営まないでしょうが、「友引」には通夜を営みます。理由は、6日間に2日も葬儀を出せない日があると都市部では火葬場が足りなくなるからでしょうか?

 四十九日法要は、故人が亡くなった日を一日目として数え、49日目に営むので「友引」は気にしません。ただ、四十九日が土日祝日なら問題ないのですが、平日の場合は、参列者の都合を考慮して、直前の土日祝日に繰り上げて営む場合が多いみたいです。一周忌などの法要も、同様です。まず「友引」を気にする場合はないです。

 また、火葬場が休みのほかに、葬儀関係の業界の用語で「友前」・「引き前」といって、通夜の準備の無いため、友引の前日を社員の休日に当てます。その事もあって、友引前に通夜を営むのを嫌がる葬儀社もあるかもしれません。

 

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報